ファイアーエムブレム暁の女神 第225章 [無断転載禁止]©2ch.net
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今さらだけど、前の章で武器全部剥いどくと10章のジョフレ2本目の勇者の槍持って出てくるんだな…(1本目は輸送隊経由でハールさん専用武器状態) テリウスってリアルにモデルにした国とかある?
ティアマトとかは女神の名前だけど 神話から名前を持って来る(ただし関連性は希薄)ってのはFEじゃよくある 元ネタの意味分かってるのかなって付け方も結構あるしなw ティアマトが神話と全然違うなとは思ったけど国はイメージをハッキリさせたくてさ
オリジナルならオリジナルでいいんだが
関係ないけど漆黒の「宿命ありき」ってインパクトある曲だなぁ
ネサラの戦闘曲も好きだ >>471
ラグズ王族の戦闘曲はどれも好きだな
それこそネサラとティバーンが雰囲気出てて >>467
ベグニオンはローマと古代日本を足して2で割った感じだと思う
いい温泉とかありそう
FEは歴代で文化的な国はフランス、軍事的な国はドイツをモデルにしてるから
クリミアがフランス、デインがドイツのイメージなんじゃないかな
ガリアがアメリカ先住民族みたいな感じで フランスとかクッソ迷惑なナポレオンの軍事政権を生み出した国なのにな 今更ながらテリウスの設定資料集のカバー絵のエリンシアとミカヤ超可愛いな 暁面白かったわ
叩かれてるの知ってたし成程とも思うんだけどやっぱ好きなんだな
雰囲気がとても良い
リュシオンのセフェランとの戦闘会話かっこよすぎじゃね? 世界観と雰囲気は暁が群を抜いてると思う
叩かれてるところも納得できるしプレイしててあー、確かにって思うけどそれより世界への没入感が上回って気にならなくなるんだよね 没入感わかるわ、とくに音楽の統一感と使い方がよかった
3部終章の泥沼の状況で
急に拠点の音楽がしんと静まり返った曲に変わった時は
この後とんでもないことが待ち受けていると本能的に予感させられて鳥肌が立った FEではイケメン美女ばかり使ってたがアイクが暁でガチムチに成長して、これを使ってたら耐性ができて
徐々におっさん系にも魅力を感じるようになった 一部マップアニメの方がかっこよく見えるやつもあった気がする >>488
蒼炎の話になっちゃうけれど、レクスボルトが確かそんな感じだった
暁だと戦闘アニメでもレクスボルトはかっこいい
上級魔法はみんないいけれど マップアニメは今見ても十分クオリティ高いな
特に魔法
画面が切り替わる戦闘アニメよりもマップアニメの方が好きだわ 暁とかは戦闘アニメ→マップの切り替え結構スムーズだったけど、蒼炎はマップアニメでさくさくやるのが楽でいいな ○周目だし時間あるから全部アニメありで行くか
↓
やっぱめんどくせぇマップだマップ 暁は忘れたけど蒼炎の天空が戦闘時とマップアニメ時でモーション違うのがなんかアレだった >>492-493
Gコンで見たい時だけアニメ切り替えオススメ 救出、同行、体当たりと敵味方の位置や移動を調節できるシステムを色々使えるのが楽しい
主に三部の物資点火マップの辺り 蒼炎ハードやった後に暁ハードやってるけど難しい
難易度上がってね? 蒼炎ノーマルと暁ハードがだいたい同じ難易度
ところどころきっついところはあるけど 蒼も暁ももちろん持ってるけどなんかWiiの調子が悪い
やっとなんとかソフト吸出し出来たのでエミュでやってる
すごくぬるぬる動くなーと思ってたけどムービーがカクカクで二部最後の猛烈にたぎるあのシーンが台無し
やっぱ実機だましだまし使うしかないのかなー 前に久し振りに動かしたら、
コマンド表示の度に読み込みが入ってやたらとテンポ悪くなってたから、
レンズクリーナー買って試したら多少改善されたよ >>500
そうそう、読み込みのテンポが劣化してるんだ
レンズクリーナー買ってみるよ、アドバイスありがとう 暁は難易度ゆるいと思うけどな。
逆に言えばノーマルが特に簡単になってないかも ハードの序盤は難しい
1章でターン制限とかすっごい手強いシュミレーション…って所見は思った 暁のマニアックはマニアックの方向性が違うからな・・・ 蒼炎ハード→暁ハードでやったら第一部がやたらと難しかった印象
勝利&敗北条件が変則的だし打たれ弱いキャラが多いしお助けキャラも打たれ弱いしで好きなキャラに集中育成するより全員そこそこ育てたほうが楽だから、慣れてる人ほど苦戦しそう
最初に育成格差作っちゃうと三部でも引き摺るしな 3〜4人ぐらい育成キャラ決めてそれに経験値集中させた方が楽じゃない? 絞ったほうが楽
メグとかフリーダとか毎回育てるやついるの メグは自軍唯一の剣月光だから・・・
フリーダ様も地属性だし 不思議と毎回メグとフリーダで支援結んでしまうんだよな
多分加入直後は弱くて後方に下げてる者同士で隣接するせいだけど
命中がさっぱりなフリーダに天属性、アーマーなのに柔らかくて回避欲しいメグに
地属性の支援はぴったりなのもある そのうちいつの間にかフリーダ様がメグをずっと担いでるだけになる不思議 メグはわりと一軍入りする
正直アーマーで一番使いやすい メグちゃんは一周目は加入マップで死んで二週目は6章あたりで死んだからある意味印象深い フリーダ、ビーゼゲロだるい
初見ハードは三部のオイルの谷と終章が辛かった
ジルとイレースメインだったのに二人とも消えたから…
オレナルド、ノイズ、edy、チャップこの辺まるで育ててなかったし
タウロイモさんがイケメンだった
マニアックはゴミ メグとフリーダムは毎回どちらかは育ててる(両方は無理)
それとエディとブラッドとイレース育てるのが鉄板
第一部のキャラは育成楽しい
ビーゼとトパックはもっと使用機会があればな エディ・ブラッド・ローラ・ジルあたりは勝手に育ってることが多いな
というかこれくらい育てとかないと三部がキツい 一番好きなのは二章だな
エリシンアのマップどれもよく出来てて面白い
特に終章は竜のたてをうまく盗めたら脳汁でる
東西に分けるメンバー毎回変えて良手探るのも好き
アイクの序章嫌い
じっくり楽しくやってたら虎や猫が全部やってまうから気がせくんだよ 北米版って買う価値あり?
何周もしてると会話とかも覚えてきちゃうから英語でも読めそう >>520
あそこは動く城が居ないだけで難易度跳ね上がるよな
自分は南西の階段をハールさんで蓋するのが鉄板だわ 自分はしょーぐんから勇者の槍パクってハールさんに渡してる
エリンシア様とハールさんで見る見るうちに敵が減っていくのほんと嬉しい フリーダは育てよう育てようと思いつつ中々余裕なくて無理なことばっかり
スキルつけてうまく運用して集中して育てればなんとかなるかな… >>522
私は南東にハールエリンシアとリアーネとでひたすら飛ぶ
ハール斧でぶっ殺し再行動で戻りサンダー持ち来たらエリンシア、再行動してリアーネで2人に歌う
そしてジョフレ隊をひたすら待つわ
ときどきカラスのジジイもいい動きする
あーやりたくなってきた
二部終章ほんま楽しかったわ
南西はチャップさん手斧壁と手すり上ネフェニー手やりと魔法のババアとマーシャでヒットエンドラン
すごくすごく楽しいよね >>525
カラスのジジイとか魔法のババアとか口悪すぎw 子泣きじじいと砂かけばばあみたい
>>520
二部終章の面白さって、トラキアのターラ防衛戦とレンスター防衛戦に似ている
最初は守るだけであっぷあっぷ
慣れてくると、どれだけ効率的に進めてより多くの貴重アイテムを手に入れられるかで
自分の上達度によっても違う楽しみ方がある 2部終章とか最高よな
後4部の展開やマップはちょいあれだったけどBGMと演出が良かったおかげで好き 2部終章もいいが、個人的に3部のアイク隊の砦防衛のほうが好きだったり
段差の上に蓋して避け壁にするのは暁ならではの快感 どうしても全敵倒したくなるから前に突っ込ませて頑張った 初めてチャップさんを使った周回で傭兵団の防衛マップやったらチャップ無双だったわ 暁は、ニケを始めとしてティバーン他(白鷺以外の)王族が全員いなくなれば
もう少し楽しかったんじゃないかと思う
一人使うとそのときあるお金が全額なくなるとかペナつけてもいい
ヴィーゼとか育てたくてもどうせ烏ならそのうちネセラ出るしってなるしほんまいらん! まぁ王族はお助けキャラみたいなとこあるから
それに本当に好きなキャラは別に王族が居たところで愛で育てるから問題ない
オルグとかビーゼとかレテとか結構スタメン入りするわ フリーダ様は錬成武器持たせて、
ビーゼは登場マップのボス相手に武器レベルとスキルキャパシティの為のレベル上げ。
とかやるからいつも無駄に時間を食う まーラグズ王族は詰みを無くすためのユニットだからねえ
近作のようにカジュアルモードとかがあればラグズ王族は必要なかっただろうけど
ライト層を意識し始めた頃で試行錯誤の最中だったんだろうな
マニアックでは塔まで加入しないとかでも良かったのにって思ってたわ あれだけのキャラの大半使うとなると部隊分けないとしょうがないしな
四部も一本道で普通にやってたら王族いらなさそうだけど
ミカヤ隊の大半はイラナイ子になるし 最近始めたんだけど、テキストの説明不足というかストーリーが唐突すぎないかね、暁って
ローラが近づいてきて場面転換、戦闘になるとさっきまでいたはずのサザはいないとか
ララベルたちと撤退後にいきなりジョージ登場で行商隊と合流してるとか
あれ?なんで?という展開が多くて、テキストが簡略されてるというノーマルでやっちまったかと思った もともとWiiの販売に合わせて急ごしらえで作られたソフトだし…
作り直す時間は今のISにないだろうしなぁ >>541
初見遊んでるときには特段その辺で気になったっていう記憶は個人的にないなあ
補完できないほどじゃないし 1部〜3部前半辺りまででテキスト気になった部分は特になかったと思う
3部後半辺りから、話&思考飛びすぎじゃね?とか伏線どこいった?とか多くなったけど あと一年あれば神ゲーになってたのかもしれないのに残念だね ユンヌの加護で武器が無限に使えるようになるのも詰み対策の一環か 蒼炎暁のサントラ聴いた
実は昔はそんなに曲いいと思わなかったんだが
今聴くと凄く良い
あんまりキャッチーじゃなく程よいので飽きずに聴けて味わいある感じ
烈火聖魔もサントラ出してくれませんかね… 烈火は封印とセットでイラスト設定資料集のおまけについてる
…封印はほんの一部抜けてたけど烈火は抜けあったかなぁ
聖魔はないけどエフラムとか人気だしリメイクしてサントラ…あるかなぁ 終章の漆黒が弱いのも詰み対策・・・
1部で味方になった時ドーピングしても3部以降は元に戻ってるんだよな確か GCが転けなければ蒼炎ももっと売れて
そうすれば暁ももう少し作り込めたのかもしれないな 蒼炎で奥義がよええって言いすぎたせいで、ただの相手を殺すだけの奥義になったのは残念だった。 暁やって二部終章でエリンシア様に惚れ
ユニットとして強え〜となり
蒼炎…
シナリオはいいんだけどユニットとしての攻撃力が
暁では筋トレでもしたのかな? 暁のエリンシアは蒼炎より若くなってるしドーピングでもしたんだろう アイクやラグズ抑えて力成長率トップ5入りだっけ>エリンシア
たくましくなったもんだ みんなアイクがエリンシア様を放ったらかしにしたのがアカンのやね…… 蒼炎暁は拠点会話の導入が良かったな
あと戦闘会話の数
全部見ることはできずネットで見たりもしたが
そのぶん暁では支援がおろそかになったが >>559
ルドベックなんかよりボウガン持ちの雑魚のがめっちゃ怖いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています