シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 >>887
素早い回答ありがとうございます。
ジュリアンはエンリッチにいた子供でしたっけ?
主人公勢のその後とかは、あんまりわからず仕舞いって感じでしょうか そうエンリッチの子供、3では主人公の一人
スピリット所持組はどこどこへ行った、みたいな事は語られるよ
ただ3でもシリーズとして決着が付いてないからなぁ…
その後をやるつもりがあったんだろうけど
事情があってセガとキャメロットが決別してしまったから
中に浮いてるんだ、残念ながら。 >>889
なるほど…ありがとうございます
ホーリィアーク終わったら自分でもフォース3やってみます。
手に入るかわからないけど() この手の話はいつでもウェルカムよ
全シナリオ(とスペシャルディスク)手に入るといいね! 久しぶりにやるとメロディ可愛くて…まだガルムの屋敷で迷子なってるとこですが
フォースはホーリィアークの10年後なんですよね、何してんだろ やめろよ、そんな話聞くとまたホーリィアークやりたくなるだろ… 去年20周年のホリアク・今年20周年のシナリオ1よ >>888
SF3シナリオ3にホーリィアークのキャラ、一応リリクスの妹もちらっとだけだけど直接出る
ホーリィアークのキャラその後の情報が目当てなら、シナリオ3終盤でホーリィアーク主人公の行方・ローディのその後が語られていた >>895
おぉ、ありがとうございます!
調べてみるとフォース3も面白そうで困る
開放倉庫に置いてあるといいけど、なかったら憤死しそう()
上のやつ、入力ミスです、すみませぬ ホリアクを早解きすると、ばぁさん倒した後の妹に嬲り殺されたのはいい思い出w ホーリィーアークガイコツのとこで毎回詰んで放置してたなー小学生低学年には難しかったし怖いゲームだと思ってた
音楽がフォース3も最高によかったから未だに聞きたくなる 氷柱割り吟味つき上級職LV99(個人的二軍除く)を達成したので自己満足カキコ
全員装備、ドーピングアイテムなし、ジュリアンとグラシアも割愛
ケイト 109/0/74/57/44 レベル20から防御が上がらず素早さがよく上がった
イザベラ 100/89/49/56/41 HPとMP両方上がることも多くていい感じで伸びる
ブリジット 77/113/53/54/49 魔法使いはHPよりMP伸びまくる
サウザン 154/0/98/65/29 HPしゅごい、プリムラに30くらい分けてほしい
オネスティ 120/0/65/66/42 レベル20から素早さが上がらなくなりケイトに抜かれた
プロフォンド 119/34/72/68/40 MP上がった時はリセット、レベル20〜30で2回ほどHP2上がった
ハラルド 98/0/68/72/33 HPが100に届かず。防御こんなにいらない
スピリッド 116/0/78/61/38 ステータス2つ(HPと攻撃)が上がりやすかった気がする
ジュウベエ 114/42/67/65/37 MPはリセットしたもののそれが結構多かった
プリムラ 71/103/44/52/51 わかっていたとはいえHP伸びなかった
上級30、最上級30だとあまり出ない個性がガッツリ表れてなんかSRPGらしくなった
あと最上級のジュリアンとグラシアは30以降もほぼ確実にHPは1ずつ上がる 乙ガルム
へええー、LV30以降にそんな傾向あったのか
ハラルドはメタルガンナーだから防御伸びるんかね >>903
俺も18年くらい前にやったけどかなりしんどかったな。ただ、マーキィ以降のキャラではできないけど。 >>903
吟味で99ってすげえなw気が遠くなるわ。 アロガント スパークで検索するとキン肉マンが出る時代になってしまった この前完結した完璧超人始祖編は全盛期のキン肉マンをも超えるデキだったからな スパークブレードなかったら、ただフォトン・レイジ使うだけのキャラ 剣相性ではブレードが強武器という作中の空気に反して
実用面ではレイピアがウルトラ優遇なのは未だに納得いかねぇ ・素早さアップ、神聖or破魔、必殺率アップの至れり尽くせり付加ボーナス
・レベル3が即死技
・ヘタレ王子のメインウェポン
・叩きつける
うん、これを納得しろというのは難しい むしろ即死技が要らない
友情度が稼げないじゃねぇか 愚民がつけあがるな!
この冷気に耐えられるか!
一緒じゃねーか ウィザードリィのOVAの頃から声優やってるんだっけ 最上級職も終わったので自己満足カキコその2
※レベル31以上はHP、またはHP+α以外はリセット
※ジュリアンはレベル23、グラシアはレベル32で転職
ジュリアン 222/67/91/94/77
グラシア 206/120/123/92/74
ケイト 248/0/112/91/76
イザベラ 241/147/85/93/73
ブリジット 219/177/88/88/83
サウザン 294/0/141/104/61
オネスティ 261/0/101/106/75
プロフォンド 260/69/113/103/75
ハラルド 239/0/104/110/65
スピリテッド 258/0/116/104/69
ジュウベエ 255/79/103/105/69
プリムラ 212/164/79/88/85
これなら移動9、武器なし攻撃力180、運9のメディオン軍にも勝てる、と思う、思いたい
(メディオンとゼロとシンテシスとヘドバは黒やイビルリング装備させてある)
ダメだったらシナリオ2の牢獄からやり直し… またまた乙
ジュウベエ魔法戦士タイプなのにHP伸びるなー ガロッシュは21〜30で他のキャラとHP10ずつ差がつくので、+100下駄履かせたらピッタリだった
シンビオス軍の育成は最後にスタートしたけどこっからが長い、でも久しぶりだし一番愛着あるし、一番育て甲斐あるね
ピーマン様様だわ シナリオ3のエンディング前、自由に歩き回れる時にレモテストの道具屋のお姉さんに話しかけたら
グラシア「様」ってつけてた… 高橋氏「『シャイニング・フォース(神々の遺産 )』のゲームシステムは
とても気に入っているので、もう一度ああいうゲームを作りたいですね」
ゲームビジネスアーカイブ 第3回トークライブにて スレの皆さんと違って全シナリオ初プレイです。
現在、シナリオ2第四章の神殿です。
ドンホートとヘラとロビィを2軍にしたいのですが、
どうしてもドンホートが勝手に参戦してきます。
そのせいで育てたいキャラが1軍からはじかれ、超困る…
シナリオ2は「入れ替え」にクセがあるのでしょうか? >>927
ドンホートは諦めろ
もう少しで勝手に抜けるから我慢 >>928
分かりました。
現在艦隊戦です。開けられる穴は四か所以下がベストとか、
抜けるキャラに土産として持たせるべきアイテムとか、
そもそも物語自体ムズかしいですね、このゲーム。
MDのIとIIの並の楽しさを期待して始めましたが、もう心折れそうです。 砲戦は工夫の余地とかなくて
うまくやっても経験値もらえるだけだから気にしなくていいよ
唯一の飛行ユニットで撹乱しようにも武器相性で負けるし
あの鳥にスピアを装備させたのは未だに許してない(激怒) 行き詰まったらチマチマとレベル上げするとクリア出来るくらいの難度だから大丈夫だと思うけどね
NPCに関しては皇帝の方が以下略だからなあ
あとはどのメンツを揃えたいかで仲間にするしないを気を付けないといけないとかはあるけど 支援効果を下げたくないので、シナリオ1も2も何とか全キャラ殺さずやってきました。
神殿のセーブデータがあるので、敵を倒して得る経験値が全キャラ1になるまで、
ちまちまやってみます。
ドンホートがキャンベルに懐いて、獲物を横取りするのが最高にムカつく… >>930
戦術面での工夫の余地はないが戦略面ではできるぞ。
穴4以下にしておくと経験値以上に
次の敵船に乗り込むMAPで橋2つとも使えるのが大きい。1つだけだと大渋滞になってしまう。
で、その戦略だが
ゼロに白リングを装備させ、武器を外して敵船に向かわせ、
攻撃は黒のリング使用で敵の砲兵を倒す。敵の飛槍兵は無視。HPは雫を2つ持っていけば耐えれる。
Lv10転職のLv5くらい、ドーピング無しのゼロでもできたから無理に育成する必要もなくできるはず
>>932
ドンホートの武器を外しておけば素手で殴りかかるので獲物横取りは防げる
MDの2に比べれば格段に3は楽だよ
NPCの敗北数0にするのはコツを掴まないとキツイかも。
王子に追従するタイプなので雑魚敵1匹与えて、素手で遊ばせておくのが無難かも。
>どうしてもドンホートが勝手に参戦してきます。
2軍配置しても勝手に参戦してくるが
それで押し出される1軍キャラはいなかったと思うが。
MAPクリアごとに本陣に戻って再設定しなおさないといけないのが面倒だけど。 ああ…MDの2は
転職引き伸ばしながら敗北0全キャラ吟味してたら気が狂いそうになったな
チェスで心折れた チェス戦辺りで死亡回数0クリアは限界になるよねw
ここを超えるとサポート使えるツィッギー加入でなんとかなるけど
やはり終盤、フリーズLv4を2連発するボスがいたりと相当キツくなる
妖精の森SPステージで主力を全員Lv40転職させ
ピーター以外は死亡回数0クリアしたことあるけど、もう二度とやりたくない 誤:ドンホートのせいで育てたいキャラが1軍からはじかれ
正:ドンホートのせいで育てたい1軍キャラが配置したい場所からはじかれて
推敲でコピペ繰り返す内に訳分からなくなる程、頭に血が上ってましたね。
>>933のゼロ特攻やってみます。 つーか仕様の抜け道とも言うべき「武器を外した状態なら三すくみ不利回避化」を
活用しないとこちらの飛行ユニットが役に立たないってホントどうなのよ… シナリオ1のシンビオスとダンタレスで
援軍が来るまで耐える所も使わないとキツかった気がする マロリー城内は下級職レベル20目指して進んでるとかなり厳しい 久しぶりにSF3をプレイしてるわけだが何か良い縛りプレイないかね?
主人公+女キャラでやってたけど簡単すぎるし、20LV転職は20LV後簡単すぎる 初期メンバーのみでクリア。二軍はシナリオ1ならフィンデングと雇うヤツのみ 途中で仲間になるやつは殺しておく。
そしてリターンも禁止 戦闘中のセーブも禁止。リセマラはしない。
リセットするなら戦闘をはじめからやり直す。 上記全部に加えてというわけではないが
買い物・鍛冶ハゲ禁止プレイはあるもの活用的な楽しさがありそう(無責任)
マグナムシェル「頼っても」
ミスリルクォレル「いいのよ」 シナ3のジュリアンNPC化おススメ
やり方はシナ2でジュリアンが出現する場所を塞げばOK。
森の中なので塞ぐ役はダビデが適任。 音楽もかっこいいのがたまらんわSF3、ラスト3軍切り替えながら進軍するのすげー燃える
同じ雰囲気・同じシステムの新作がないのが悔やまれる、本当に新舞台・新キャラ・新ストーリーで冒険したかったよ
3軍全部動かせるシナ3が好きで時々プレイしてはシナ3を周回し過ぎてたらあまりもう目的なくなってきた
ドンホート抜いてエキュアルでも育てて来るかな GBAで初代リメイクからの流れが続いてればな…
そもそもセガがキャメに不義理働いて決別しなければ続きが出ていたであろう シナリオ3の周回はただのバグなんだよね。。。
バグというか、納期間に合わなくてああなっちゃっただけかもしれんが。 abstractを読むにバグではないだろ
仕様の範囲外のオマケだからろくにテストもしてないよってだけで 2のエルベセム神殿でパサンダからさとりの蜜をひたすら回収するゼロ養蜂プレイが好き 2司祭とレインブラッドが戦っている中に突っ込む勇気はないな
シナ2なら後の牢獄戦でいくらでも増殖できるし。 レゾナンスがPS4で移植されたけどフォースVをリメイクして欲しかった。当時は中古のシナリオ1しか手に入らなかったから2,3はやれなかった。
今になって買い戻すのはきついしなぁ、セーブデータすぐ壊れるし キャメロットが権利絡んでそうなんだよな。
イシャハカットとか。 今のシャイニングシリーズってあらゆる意味でもう別のゲームだろう
ネバラン製のネオとかイクサのがまだ近い シャイニングソウルをフォースシステムでリメイクして欲しい。
SFオールスターズって感じのストーリー好きだわ。 キャメロットと喧嘩別れ(だっけ?)しなければリメイクあり得たのかな >>957
ネオイクサも完全別物だと私は認識している。
パルメキア大陸のない世界観はすべて別物。
あの世界観でTonyキャラデザだったら
定義上は真のシャイニングと一応認めるつもり。
まぁ、絶対にそんな展開ないだろうけど。 そういや最初のティアーズだったか?には
タマキ画伯デザインのアーサー(別人)が出てたんだっけ
GBAで初代のリメイクも出したのに後に続かなかったのは残念だわ
当然、Vリメイクするならキャメに頭下げて和解する前提だけどね キャメロットも漆黒でぶった切りエンドやっちゃって以来RPGは全然出してないしなあ
セガ単体リメイクでもセガとキャメロットが仲直りしてリメイクでもどっちでもいいけどSRPG自体が厳しいジャンルになっちゃったからね
アトラスのキャリアソフト部分に開発委託してSF4でもいいから出してほしいけどデビサバもやめたしSRPGジャンルが難しいんだろうな セガの総選挙でベスト10位内にランクインしていたりと今でも人気根強いと思うんだけどね、SF3 フォース2から絵師は変わっているんだからTonyでも別にいいよ。
獣人がちゃんと半獣半人で、女の獣人がコスプレねーちゃんじゃないなら。
あとフォースを冠するならジャンルはSRPGが絶対条件やな SF3シナリオ1発売から今日で20周年、おめでとう!!
今までもこれからもSF3大好きだ おお、SF3大好きなのに20周年忘れてたw
もう20年も前なんだなあ(´・ω・`) あぶねぇあぶねぇ、今日で20周年か
定期的にリプレイしてるからあまり実感ないけど、実にめでたい ガルム関連の話とジュリアン旅の話欲しいなー
3もいいけどホーリィアークやりたくなってきた… SF3プレイしながら歳を越した事もあった昔が懐かしいな
上の兄弟がプレイしているのを眺めていたらいつの間にやらSF3にハマっていたクチです
SF3に出逢えて楽しいゲーマー人生送れた 今年も終わり
シナ1が20年でしたが、来年は全作含めて20年
時は早い(´・ω・`) ケンタウロス騎士が突撃して、フォックスリング僧侶が回復して、お転婆エルフが可愛い
っていう方面のシャイニングで最後にでたのがコレ?
続きにもその系統の作品でた? リメイクが散発的に出たけどキャメロットのシャイニングはこれでおしまい
黄金の太陽も終わった ガルムはなんでジュリアンを運命のレールに乗せたんや?
ブルザムを殺らせるためか? ED後の会話劇を見るにガルムはブルザム打倒を望んでやったんだと思うけど
「ガルムがジュリアンを運命のレールに乗せる」こと自体が仕組まれていたとも考えられる シャイニングフォース黒き竜の復活をやってるんですが
周回要素やED分岐はありますか? スレチだけどスレ無いから教えると
クリア時にマックスのカードが貰えるのと入手したカードは次周にも引き継ぎされるからそれが周回要素
エンディングは大筋は変わらないけど一度も死んでないキャラの中で最も敵撃破数が多い味方がエンディングの終盤でマックスの名前を叫ぶからそれが分岐と言えば分岐 >>981
ありがとうございます!
スレ無いのは人気がないんですかね…?
とある漫画の影響で買ってみたのですが… 差し支えなければ、何の漫画か教えていただけないでしょうか 犬マユゲでいこうというVジャンプの漫画ですね
かなり前の単行本に出てました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。