シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 いつもパワー目当てでマラソンするけど段々リセット作業が辛くなってきて途中から妥協が入る
もう防御+5あるやつなら何でもいいやって
で鈍足が目立つユニットにゲイルリング装備させてたな >>847
シナ1は友情支援がアイテムにも適用されるので
マジックリングや女神の涙でMP18回復、28回復することが可能 あ、やっぱシナリオで違う仕様なんだ。
昔からよく見るネタだったけど自分では効果なかったの気になってたんだ
ありがとう シナリオ1のみ仕様は
同性の友情をラブラブに上げやすいってのもあった気がする
シナリオ2以降の友情システムは
同性の場合は以心伝心までは異性と変わらないけど、ラブラブに上げるのが大変になってるはず シナ2以降はラブラブに成りにくいのもあるけど
同性は1人しかラブラブにできない
シナ1はその制限もないので全軍相互にラブラブが可能
誰の、何の支援が得られるのかわかりにくいという欠点もあったりするw シナ2以降の同性は一人しかラブラブにできないの、軍の中で一組だけだっけ?一人に対し一人だっけ?
何でシナ2以降は仕様変更されたんだろ、シナ1のように支援得られまくりにならなくて不思議だった 1人に付き1人のみだね
ジュリxグラシア イザベラxブリ みたいに。
声のデカい腐の意見で同性は一人のみ、異性はハーレムOKになったか
システム的にラブラブだらけになると支援効果がわかりにくい、という苦情があったのかも。
シナ1クリアデータのラブラブシンビ軍でPDバトルに挑むのは燃えたw
最上級職に成れないからHPが圧倒的に足りず
オーラ使いも少ないからいい感じで激戦になったわ 一人につき一人か、ありがとう
アホみたいにシナ3周回したけど一軍に男女共に一組ずつくらいしか同性ラブラブがいないから、そういう制限でもあったかなと思った
あの時代に腐の声が大きくて仕様変更までするのは流石にありえないって シナリオ1で全員がヌーンを中心とした穴兄弟姉妹になってしまったから… アロガント道場でグレイスが全員とラブラブにはしたなあ 俺はスピリテッドのところでバサンダ残してリターンマラソンしまくったなぁ 修行ダンジョンの1部屋めで
サポート(使えないキャラはスイフトブーツ使用)やレジスト重ね掛けマラソンしてますた ふんwセガが苦戦してる時におまいらが任ニンや疎二―に行ってしまったか
らセガの上層部が(他ハードが飽きられたり互換性が無くなって廃棄されたり
して、セガがスマホで新作が出せる状況になって)今になってスネたんだよ。
おまいらの身から出た錆だってw サターンにFF出してればっても思ったがシャイニングが完全に食われてしまうと考えると微妙なところ >>860
客に責任押し付けるのはみっともないからよせ。
俺はちゃんとDCまで保有してたけどな。 先に裏切ったのはセガやぞ
キャメロットに不義理を働かなければ続編を買い支える未来もあった まあSFVが皮切りだったのかもしれないな
サンダーフォースYも、PSUも、PSO2も、おま国も、よそ様の人気コンテンツ食い荒らしも
ぜーんぶ「今のセガ」を象徴してるしな なんか政権交代みたいなこう新しい取締みたいな人がズバッとこれからのシャイニングを指し示してくれんかね
え?Tony絵の新生?知りませんよそんなん Tony絵でも何でもいいからフォース4作ってほしい 取り敢えずTonyシャイニングの路線のままタイトルのみをフォース4にすげ替えたような作品だけは勘弁ね ゲーム部分をキャメに土下座して作ってもらえ
話はそれからだ
あ、高橋にテキストを書かせるなよ。絶対だぞ? 繰り返しプレイするうちにあの糞テキストと不思議シナリオがなければシャイニングじゃないと思ってしまうように馴らされたおっさん多数 獣人がコスプレ野郎(orコスプレねーちゃん)になってる糞キャラデザよりかは
糞テキストの方がマシ。できればどっちも願い下げ。 3みたいに複数の軍動かせると面白いけど金かかるんだろうな。
あと主人公の声優かぶりは控えてほしい Tony絵でフォース出たらパルメキア大陸に水樹奈々が演じたサクヤが来そうで怖い シナリオ3の1マップ目でグラシア結構丁寧に吟味して30まで上げたんだけど
2章終盤ですでにザコからダメージ2入るようになっててビックリ
レベル4オーラマッスィーンなので前に出すことはないんだけど・・・
そしてそれ以上にドンホートの成長率の悪さにビックリだ、ジェイガンかお前は >>875
すげぇw
ドンホートそんなに成長率悪かったんだ
移動力重視で使ってて考えた事なかった…けどそういえば確かに最終戦辺りで周囲よりパラメータ劣ってた記憶はある
成長率と言えばジュメシンはジュリアンはMPの伸び控え目で、メディオンはMPの伸びよかったりしたね レベルが上がったのにステ上がらないとか今じゃありえん仕様だよね
しかも確率で決まるとかね いつもレベルアップ時はリセマラ吟味でした。
だから伸びはいつも安定。 言うてもフォース3のは
固定上昇値に加えて、各パラメータごとに
一定確率で+1されるっていう形式だから
某紋章のゲームほど運で天地の差が開くような事はないよ
まぁ下級職で毎回全+1維持しようとすると一部のキャラは吐きそうになるけど 俺がRPGやSLGをやらなくなったのは
レベルアップ時の吟味に嫌気が差したからだなぁ
固定か任意で振れるならゲームに集中できるのに
納得がいくまでロード繰り返していると
何のためのゲームやってるのかわからなくなる
SF1の様にランダムに見ても、いつかはどこかで補正入る成長率が俺的には理想だわ SF1は補正が入ると、どなた様ですか?状態だけどな
気にしなくてもクリアはできるのだから、適当に楽しむのがいいぞ 某エロゲのSRPGで
パラメータごとに成長率が60%とか設定されてて
上昇しなかった場合、次のレベルアップに
加算される(120%になって、確定+1と20%で上昇に)っていう仕組みは上手いなぁと思った
長期的に見ると上昇率通りのパラメータがより確実に担保されるっていうね フォース1はやばいと20近く上がることもあるからな
もはや別人の如く成長する イザベラも21から全+1UPが全然引けなくなった・・・
グラシア様マジ優秀 ハードの売り上げに苦戦してるソニーや任天さんをしり目にスマホへの移行が楽だった印象
だな。ただし、サ○ー。。。 子供の頃にホーリィアークやってて、懐かしくなったので詳しいストーリーを見る為に、今ホーリィアークをプレイ中なんですが、ホーリィアークのキャラクターはフォース3に出てくるのですか?
軽く検索かけたらローディとかリサの名前はちらっと出るんですが、詳しい事は書いていなかったので 直接出てくるのはジュリアン(殺された傭兵の子供)とガルム
あと妖精(プリムラ)かな。タルクもいるんだっけ?
アークだと大勢の中の一人で固有の扱いされてなかったと思う >>887
素早い回答ありがとうございます。
ジュリアンはエンリッチにいた子供でしたっけ?
主人公勢のその後とかは、あんまりわからず仕舞いって感じでしょうか そうエンリッチの子供、3では主人公の一人
スピリット所持組はどこどこへ行った、みたいな事は語られるよ
ただ3でもシリーズとして決着が付いてないからなぁ…
その後をやるつもりがあったんだろうけど
事情があってセガとキャメロットが決別してしまったから
中に浮いてるんだ、残念ながら。 >>889
なるほど…ありがとうございます
ホーリィアーク終わったら自分でもフォース3やってみます。
手に入るかわからないけど() この手の話はいつでもウェルカムよ
全シナリオ(とスペシャルディスク)手に入るといいね! 久しぶりにやるとメロディ可愛くて…まだガルムの屋敷で迷子なってるとこですが
フォースはホーリィアークの10年後なんですよね、何してんだろ やめろよ、そんな話聞くとまたホーリィアークやりたくなるだろ… 去年20周年のホリアク・今年20周年のシナリオ1よ >>888
SF3シナリオ3にホーリィアークのキャラ、一応リリクスの妹もちらっとだけだけど直接出る
ホーリィアークのキャラその後の情報が目当てなら、シナリオ3終盤でホーリィアーク主人公の行方・ローディのその後が語られていた >>895
おぉ、ありがとうございます!
調べてみるとフォース3も面白そうで困る
開放倉庫に置いてあるといいけど、なかったら憤死しそう()
上のやつ、入力ミスです、すみませぬ ホリアクを早解きすると、ばぁさん倒した後の妹に嬲り殺されたのはいい思い出w ホーリィーアークガイコツのとこで毎回詰んで放置してたなー小学生低学年には難しかったし怖いゲームだと思ってた
音楽がフォース3も最高によかったから未だに聞きたくなる 氷柱割り吟味つき上級職LV99(個人的二軍除く)を達成したので自己満足カキコ
全員装備、ドーピングアイテムなし、ジュリアンとグラシアも割愛
ケイト 109/0/74/57/44 レベル20から防御が上がらず素早さがよく上がった
イザベラ 100/89/49/56/41 HPとMP両方上がることも多くていい感じで伸びる
ブリジット 77/113/53/54/49 魔法使いはHPよりMP伸びまくる
サウザン 154/0/98/65/29 HPしゅごい、プリムラに30くらい分けてほしい
オネスティ 120/0/65/66/42 レベル20から素早さが上がらなくなりケイトに抜かれた
プロフォンド 119/34/72/68/40 MP上がった時はリセット、レベル20〜30で2回ほどHP2上がった
ハラルド 98/0/68/72/33 HPが100に届かず。防御こんなにいらない
スピリッド 116/0/78/61/38 ステータス2つ(HPと攻撃)が上がりやすかった気がする
ジュウベエ 114/42/67/65/37 MPはリセットしたもののそれが結構多かった
プリムラ 71/103/44/52/51 わかっていたとはいえHP伸びなかった
上級30、最上級30だとあまり出ない個性がガッツリ表れてなんかSRPGらしくなった
あと最上級のジュリアンとグラシアは30以降もほぼ確実にHPは1ずつ上がる 乙ガルム
へええー、LV30以降にそんな傾向あったのか
ハラルドはメタルガンナーだから防御伸びるんかね >>903
俺も18年くらい前にやったけどかなりしんどかったな。ただ、マーキィ以降のキャラではできないけど。 >>903
吟味で99ってすげえなw気が遠くなるわ。 アロガント スパークで検索するとキン肉マンが出る時代になってしまった この前完結した完璧超人始祖編は全盛期のキン肉マンをも超えるデキだったからな スパークブレードなかったら、ただフォトン・レイジ使うだけのキャラ 剣相性ではブレードが強武器という作中の空気に反して
実用面ではレイピアがウルトラ優遇なのは未だに納得いかねぇ ・素早さアップ、神聖or破魔、必殺率アップの至れり尽くせり付加ボーナス
・レベル3が即死技
・ヘタレ王子のメインウェポン
・叩きつける
うん、これを納得しろというのは難しい むしろ即死技が要らない
友情度が稼げないじゃねぇか 愚民がつけあがるな!
この冷気に耐えられるか!
一緒じゃねーか ウィザードリィのOVAの頃から声優やってるんだっけ 最上級職も終わったので自己満足カキコその2
※レベル31以上はHP、またはHP+α以外はリセット
※ジュリアンはレベル23、グラシアはレベル32で転職
ジュリアン 222/67/91/94/77
グラシア 206/120/123/92/74
ケイト 248/0/112/91/76
イザベラ 241/147/85/93/73
ブリジット 219/177/88/88/83
サウザン 294/0/141/104/61
オネスティ 261/0/101/106/75
プロフォンド 260/69/113/103/75
ハラルド 239/0/104/110/65
スピリテッド 258/0/116/104/69
ジュウベエ 255/79/103/105/69
プリムラ 212/164/79/88/85
これなら移動9、武器なし攻撃力180、運9のメディオン軍にも勝てる、と思う、思いたい
(メディオンとゼロとシンテシスとヘドバは黒やイビルリング装備させてある)
ダメだったらシナリオ2の牢獄からやり直し… またまた乙
ジュウベエ魔法戦士タイプなのにHP伸びるなー ガロッシュは21〜30で他のキャラとHP10ずつ差がつくので、+100下駄履かせたらピッタリだった
シンビオス軍の育成は最後にスタートしたけどこっからが長い、でも久しぶりだし一番愛着あるし、一番育て甲斐あるね
ピーマン様様だわ シナリオ3のエンディング前、自由に歩き回れる時にレモテストの道具屋のお姉さんに話しかけたら
グラシア「様」ってつけてた… 高橋氏「『シャイニング・フォース(神々の遺産 )』のゲームシステムは
とても気に入っているので、もう一度ああいうゲームを作りたいですね」
ゲームビジネスアーカイブ 第3回トークライブにて スレの皆さんと違って全シナリオ初プレイです。
現在、シナリオ2第四章の神殿です。
ドンホートとヘラとロビィを2軍にしたいのですが、
どうしてもドンホートが勝手に参戦してきます。
そのせいで育てたいキャラが1軍からはじかれ、超困る…
シナリオ2は「入れ替え」にクセがあるのでしょうか? >>927
ドンホートは諦めろ
もう少しで勝手に抜けるから我慢 >>928
分かりました。
現在艦隊戦です。開けられる穴は四か所以下がベストとか、
抜けるキャラに土産として持たせるべきアイテムとか、
そもそも物語自体ムズかしいですね、このゲーム。
MDのIとIIの並の楽しさを期待して始めましたが、もう心折れそうです。 砲戦は工夫の余地とかなくて
うまくやっても経験値もらえるだけだから気にしなくていいよ
唯一の飛行ユニットで撹乱しようにも武器相性で負けるし
あの鳥にスピアを装備させたのは未だに許してない(激怒) 行き詰まったらチマチマとレベル上げするとクリア出来るくらいの難度だから大丈夫だと思うけどね
NPCに関しては皇帝の方が以下略だからなあ
あとはどのメンツを揃えたいかで仲間にするしないを気を付けないといけないとかはあるけど 支援効果を下げたくないので、シナリオ1も2も何とか全キャラ殺さずやってきました。
神殿のセーブデータがあるので、敵を倒して得る経験値が全キャラ1になるまで、
ちまちまやってみます。
ドンホートがキャンベルに懐いて、獲物を横取りするのが最高にムカつく… >>930
戦術面での工夫の余地はないが戦略面ではできるぞ。
穴4以下にしておくと経験値以上に
次の敵船に乗り込むMAPで橋2つとも使えるのが大きい。1つだけだと大渋滞になってしまう。
で、その戦略だが
ゼロに白リングを装備させ、武器を外して敵船に向かわせ、
攻撃は黒のリング使用で敵の砲兵を倒す。敵の飛槍兵は無視。HPは雫を2つ持っていけば耐えれる。
Lv10転職のLv5くらい、ドーピング無しのゼロでもできたから無理に育成する必要もなくできるはず
>>932
ドンホートの武器を外しておけば素手で殴りかかるので獲物横取りは防げる
MDの2に比べれば格段に3は楽だよ
NPCの敗北数0にするのはコツを掴まないとキツイかも。
王子に追従するタイプなので雑魚敵1匹与えて、素手で遊ばせておくのが無難かも。
>どうしてもドンホートが勝手に参戦してきます。
2軍配置しても勝手に参戦してくるが
それで押し出される1軍キャラはいなかったと思うが。
MAPクリアごとに本陣に戻って再設定しなおさないといけないのが面倒だけど。 ああ…MDの2は
転職引き伸ばしながら敗北0全キャラ吟味してたら気が狂いそうになったな
チェスで心折れた チェス戦辺りで死亡回数0クリアは限界になるよねw
ここを超えるとサポート使えるツィッギー加入でなんとかなるけど
やはり終盤、フリーズLv4を2連発するボスがいたりと相当キツくなる
妖精の森SPステージで主力を全員Lv40転職させ
ピーター以外は死亡回数0クリアしたことあるけど、もう二度とやりたくない 誤:ドンホートのせいで育てたいキャラが1軍からはじかれ
正:ドンホートのせいで育てたい1軍キャラが配置したい場所からはじかれて
推敲でコピペ繰り返す内に訳分からなくなる程、頭に血が上ってましたね。
>>933のゼロ特攻やってみます。 つーか仕様の抜け道とも言うべき「武器を外した状態なら三すくみ不利回避化」を
活用しないとこちらの飛行ユニットが役に立たないってホントどうなのよ… シナリオ1のシンビオスとダンタレスで
援軍が来るまで耐える所も使わないとキツかった気がする マロリー城内は下級職レベル20目指して進んでるとかなり厳しい 久しぶりにSF3をプレイしてるわけだが何か良い縛りプレイないかね?
主人公+女キャラでやってたけど簡単すぎるし、20LV転職は20LV後簡単すぎる 初期メンバーのみでクリア。二軍はシナリオ1ならフィンデングと雇うヤツのみ 途中で仲間になるやつは殺しておく。
そしてリターンも禁止 戦闘中のセーブも禁止。リセマラはしない。
リセットするなら戦闘をはじめからやり直す。 上記全部に加えてというわけではないが
買い物・鍛冶ハゲ禁止プレイはあるもの活用的な楽しさがありそう(無責任)
マグナムシェル「頼っても」
ミスリルクォレル「いいのよ」 シナ3のジュリアンNPC化おススメ
やり方はシナ2でジュリアンが出現する場所を塞げばOK。
森の中なので塞ぐ役はダビデが適任。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。