シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 >>821
そうなんですか…ありがとうございます!
もしわからないことあったら聞こうかな…犬マユゲでいこうに影響されて購入したので
リターンの使い方くらいしかシステムわからないんです… ドンホートがNPCだからとかイラッとすること言うとかもあるけど参戦中のマップがどれも面倒くさいな
バーランドビーチは広いし盗賊あるし増援多いし、エルベセムロード〜神殿はどこをとっても何かしらある… 敗北数が付くのを気にしなければそれほどでもない
ヘラ救出戦では頼りになるし ヘラ救出戦だけは役に立つんだよなぁ
村人救援に向かわせると村人が逃がす先にいる雑魚を倒してくれて
以後、無駄に動かないという理想的なルーチンになる ガロッシュのバグって最上級21〜30で-8ずつだっけ?
あらかじめHP+80上げとこうかな セガフォーエバー凄いな!
過去のセガハードのほぼ全セガタイトルをスマホに移植予定だって!
あと当然だけど日本はおま国だってさ!
セガまじで死なないかな!! >>831
上級職じゃね?記憶違いだったらすまん
>>832
日本の嫌いなメーカーはなんで日本から出ていかないのか不思議だよな フォース3も出るのかな
出るならまた3Dにしてほしい
でもなんか全キャラTony絵になってそう… 絵柄変えていたら移植じゃなくてリメイクだよね
ファンタシースター2なんかもう何回ベタ移植されたのかってくらいそのままだから絵柄の変更はないっしょ
黒歴史にしたいであろう旧シャイニングシリーズの移植があるかどうかの方が気になる >>831
ググッたり過去スレ見たら、最上級Lv.20〜30でLv.UP毎に最大HPが-8されていくらしい
最終的には本当に最大体力が一桁近くまで削れて行くらしいね
Lv.30以降で元に戻るという書き込みも見掛けたけど、どう戻るのかまでは不明
自分がやってた際に最上級でHP100に届いたと思ったらいきなりHP-8上がった!とか表示されて本当に最大体力値が減少したままになったのは確か 気になり出したので最上級職のLv.21ガロッシュがいるデータで
取っておいた勇気のリンゴ喰わせてバグの確認した
レベルupすると「ガロッシュは最大HPが-8上がった!」と表示され、
Lv.30まで延々と最大HPが-8されていく
Lv.31からはLv.upの仕様は通常に戻る
ただし減少され尽くして一桁近くになった最大HPはそのままで、そこへレベルup加算し直し
最終決戦を前にそれは厳しいわ、必殺や魔法が飛んで来たら消し飛ぶ >>836,837
わざわざありがとう!
20から30までってことは11回だからトータル-88か・・・
シナリオ3考えるとロックやヘラいれるよりガロッシュのほうが有用だからなぁ
ガロッシュのためのバグだと思ってパン食べさせとくよ、本当にありがとう そんなバグあったのか
ガロッシュ毎回殺してたから知らなかった 最上級職Lv8もあればクリアは余裕なので
ガロッシュバグなぞ普通のプレイする分には気にしなくていいぞ 普通のプレイヤーはどれだけ強くすればクリアに十分かなんて分からんから
遺跡でできるだけレベル上げちゃうんだよなぁ 遺跡でもりもりレベルが上がっていくのが快感で、クリアするには十分でも成長率が悪くなってくるまでついついとり憑かれたように上げちゃうんだよね
で毎度ガロッシュバグまで行き着いてしまう
バグ発生レベル付近まで育てたら後は経験値が入らないようにトドメを避けたりすりゃいいのかもしれないけど
>>838
その心意気に乾杯 >>832
日本のメーカーのゲームなのに何で当の日本での配信がないんだ・・・
セガって嫌日企業だったの?知らなかったわ
何でガロッシュだけそんな設定になっちゃったんだろうね
まあ仮にガロッシュ以外にも同じバグがあったとしたなら致命的過ぎたけど
シナリオ3を周回したら二周目以降はプロフォンドやスピリテッドのフラグが折れたままになるのを忘れて育ててしまった
最初からいるドンホートを移動力が高いし普通に育てて使っていたけど3周目から加入のエキュアルを育てて切り替えるかな
ぶっちゃけピーマンさえ喰わせてしまえば移動力の差はなくなるし、複数相性の武器を使い分けられる方がいいな
思えばフラグの折れるプロフォンドとスピリテッドは剣・槍・斧相性使い分けられるんだね、周回で加入しなくなるの悔しい 周回は認知していたバグみたいなもんだし、矛盾点が出てくるのは仕方がない
それに主人公2人が毎回強制転職するせいで他のメンツとの差が開く一方だしな マルス・アルテミ・パワー・マジック辺りが人気だよね(^.^) 困った時は安定のパワー
男弓兵はマルス
魔法系はマジック
アルテミは・・・作らない
防御アップに運+2なんて要る?
拾い物のゲイルやプロテクトで十分。
ミスリルの欠片に余裕無いし
アルテミなんて出来上がったら即リセットだったわ >>845
マルスアルテミはクッキーとの合わせ技で運9やる前提かな
ほかは大体パワーリング、マジックは支援効果で増えるって聞いたけど
実際やったら増えなかった(シナリオ違い?)ので使わなかった いつもパワー目当てでマラソンするけど段々リセット作業が辛くなってきて途中から妥協が入る
もう防御+5あるやつなら何でもいいやって
で鈍足が目立つユニットにゲイルリング装備させてたな >>847
シナ1は友情支援がアイテムにも適用されるので
マジックリングや女神の涙でMP18回復、28回復することが可能 あ、やっぱシナリオで違う仕様なんだ。
昔からよく見るネタだったけど自分では効果なかったの気になってたんだ
ありがとう シナリオ1のみ仕様は
同性の友情をラブラブに上げやすいってのもあった気がする
シナリオ2以降の友情システムは
同性の場合は以心伝心までは異性と変わらないけど、ラブラブに上げるのが大変になってるはず シナ2以降はラブラブに成りにくいのもあるけど
同性は1人しかラブラブにできない
シナ1はその制限もないので全軍相互にラブラブが可能
誰の、何の支援が得られるのかわかりにくいという欠点もあったりするw シナ2以降の同性は一人しかラブラブにできないの、軍の中で一組だけだっけ?一人に対し一人だっけ?
何でシナ2以降は仕様変更されたんだろ、シナ1のように支援得られまくりにならなくて不思議だった 1人に付き1人のみだね
ジュリxグラシア イザベラxブリ みたいに。
声のデカい腐の意見で同性は一人のみ、異性はハーレムOKになったか
システム的にラブラブだらけになると支援効果がわかりにくい、という苦情があったのかも。
シナ1クリアデータのラブラブシンビ軍でPDバトルに挑むのは燃えたw
最上級職に成れないからHPが圧倒的に足りず
オーラ使いも少ないからいい感じで激戦になったわ 一人につき一人か、ありがとう
アホみたいにシナ3周回したけど一軍に男女共に一組ずつくらいしか同性ラブラブがいないから、そういう制限でもあったかなと思った
あの時代に腐の声が大きくて仕様変更までするのは流石にありえないって シナリオ1で全員がヌーンを中心とした穴兄弟姉妹になってしまったから… アロガント道場でグレイスが全員とラブラブにはしたなあ 俺はスピリテッドのところでバサンダ残してリターンマラソンしまくったなぁ 修行ダンジョンの1部屋めで
サポート(使えないキャラはスイフトブーツ使用)やレジスト重ね掛けマラソンしてますた ふんwセガが苦戦してる時におまいらが任ニンや疎二―に行ってしまったか
らセガの上層部が(他ハードが飽きられたり互換性が無くなって廃棄されたり
して、セガがスマホで新作が出せる状況になって)今になってスネたんだよ。
おまいらの身から出た錆だってw サターンにFF出してればっても思ったがシャイニングが完全に食われてしまうと考えると微妙なところ >>860
客に責任押し付けるのはみっともないからよせ。
俺はちゃんとDCまで保有してたけどな。 先に裏切ったのはセガやぞ
キャメロットに不義理を働かなければ続編を買い支える未来もあった まあSFVが皮切りだったのかもしれないな
サンダーフォースYも、PSUも、PSO2も、おま国も、よそ様の人気コンテンツ食い荒らしも
ぜーんぶ「今のセガ」を象徴してるしな なんか政権交代みたいなこう新しい取締みたいな人がズバッとこれからのシャイニングを指し示してくれんかね
え?Tony絵の新生?知りませんよそんなん Tony絵でも何でもいいからフォース4作ってほしい 取り敢えずTonyシャイニングの路線のままタイトルのみをフォース4にすげ替えたような作品だけは勘弁ね ゲーム部分をキャメに土下座して作ってもらえ
話はそれからだ
あ、高橋にテキストを書かせるなよ。絶対だぞ? 繰り返しプレイするうちにあの糞テキストと不思議シナリオがなければシャイニングじゃないと思ってしまうように馴らされたおっさん多数 獣人がコスプレ野郎(orコスプレねーちゃん)になってる糞キャラデザよりかは
糞テキストの方がマシ。できればどっちも願い下げ。 3みたいに複数の軍動かせると面白いけど金かかるんだろうな。
あと主人公の声優かぶりは控えてほしい Tony絵でフォース出たらパルメキア大陸に水樹奈々が演じたサクヤが来そうで怖い シナリオ3の1マップ目でグラシア結構丁寧に吟味して30まで上げたんだけど
2章終盤ですでにザコからダメージ2入るようになっててビックリ
レベル4オーラマッスィーンなので前に出すことはないんだけど・・・
そしてそれ以上にドンホートの成長率の悪さにビックリだ、ジェイガンかお前は >>875
すげぇw
ドンホートそんなに成長率悪かったんだ
移動力重視で使ってて考えた事なかった…けどそういえば確かに最終戦辺りで周囲よりパラメータ劣ってた記憶はある
成長率と言えばジュメシンはジュリアンはMPの伸び控え目で、メディオンはMPの伸びよかったりしたね レベルが上がったのにステ上がらないとか今じゃありえん仕様だよね
しかも確率で決まるとかね いつもレベルアップ時はリセマラ吟味でした。
だから伸びはいつも安定。 言うてもフォース3のは
固定上昇値に加えて、各パラメータごとに
一定確率で+1されるっていう形式だから
某紋章のゲームほど運で天地の差が開くような事はないよ
まぁ下級職で毎回全+1維持しようとすると一部のキャラは吐きそうになるけど 俺がRPGやSLGをやらなくなったのは
レベルアップ時の吟味に嫌気が差したからだなぁ
固定か任意で振れるならゲームに集中できるのに
納得がいくまでロード繰り返していると
何のためのゲームやってるのかわからなくなる
SF1の様にランダムに見ても、いつかはどこかで補正入る成長率が俺的には理想だわ SF1は補正が入ると、どなた様ですか?状態だけどな
気にしなくてもクリアはできるのだから、適当に楽しむのがいいぞ 某エロゲのSRPGで
パラメータごとに成長率が60%とか設定されてて
上昇しなかった場合、次のレベルアップに
加算される(120%になって、確定+1と20%で上昇に)っていう仕組みは上手いなぁと思った
長期的に見ると上昇率通りのパラメータがより確実に担保されるっていうね フォース1はやばいと20近く上がることもあるからな
もはや別人の如く成長する イザベラも21から全+1UPが全然引けなくなった・・・
グラシア様マジ優秀 ハードの売り上げに苦戦してるソニーや任天さんをしり目にスマホへの移行が楽だった印象
だな。ただし、サ○ー。。。 子供の頃にホーリィアークやってて、懐かしくなったので詳しいストーリーを見る為に、今ホーリィアークをプレイ中なんですが、ホーリィアークのキャラクターはフォース3に出てくるのですか?
軽く検索かけたらローディとかリサの名前はちらっと出るんですが、詳しい事は書いていなかったので 直接出てくるのはジュリアン(殺された傭兵の子供)とガルム
あと妖精(プリムラ)かな。タルクもいるんだっけ?
アークだと大勢の中の一人で固有の扱いされてなかったと思う >>887
素早い回答ありがとうございます。
ジュリアンはエンリッチにいた子供でしたっけ?
主人公勢のその後とかは、あんまりわからず仕舞いって感じでしょうか そうエンリッチの子供、3では主人公の一人
スピリット所持組はどこどこへ行った、みたいな事は語られるよ
ただ3でもシリーズとして決着が付いてないからなぁ…
その後をやるつもりがあったんだろうけど
事情があってセガとキャメロットが決別してしまったから
中に浮いてるんだ、残念ながら。 >>889
なるほど…ありがとうございます
ホーリィアーク終わったら自分でもフォース3やってみます。
手に入るかわからないけど() この手の話はいつでもウェルカムよ
全シナリオ(とスペシャルディスク)手に入るといいね! 久しぶりにやるとメロディ可愛くて…まだガルムの屋敷で迷子なってるとこですが
フォースはホーリィアークの10年後なんですよね、何してんだろ やめろよ、そんな話聞くとまたホーリィアークやりたくなるだろ… 去年20周年のホリアク・今年20周年のシナリオ1よ >>888
SF3シナリオ3にホーリィアークのキャラ、一応リリクスの妹もちらっとだけだけど直接出る
ホーリィアークのキャラその後の情報が目当てなら、シナリオ3終盤でホーリィアーク主人公の行方・ローディのその後が語られていた >>895
おぉ、ありがとうございます!
調べてみるとフォース3も面白そうで困る
開放倉庫に置いてあるといいけど、なかったら憤死しそう()
上のやつ、入力ミスです、すみませぬ ホリアクを早解きすると、ばぁさん倒した後の妹に嬲り殺されたのはいい思い出w ホーリィーアークガイコツのとこで毎回詰んで放置してたなー小学生低学年には難しかったし怖いゲームだと思ってた
音楽がフォース3も最高によかったから未だに聞きたくなる 氷柱割り吟味つき上級職LV99(個人的二軍除く)を達成したので自己満足カキコ
全員装備、ドーピングアイテムなし、ジュリアンとグラシアも割愛
ケイト 109/0/74/57/44 レベル20から防御が上がらず素早さがよく上がった
イザベラ 100/89/49/56/41 HPとMP両方上がることも多くていい感じで伸びる
ブリジット 77/113/53/54/49 魔法使いはHPよりMP伸びまくる
サウザン 154/0/98/65/29 HPしゅごい、プリムラに30くらい分けてほしい
オネスティ 120/0/65/66/42 レベル20から素早さが上がらなくなりケイトに抜かれた
プロフォンド 119/34/72/68/40 MP上がった時はリセット、レベル20〜30で2回ほどHP2上がった
ハラルド 98/0/68/72/33 HPが100に届かず。防御こんなにいらない
スピリッド 116/0/78/61/38 ステータス2つ(HPと攻撃)が上がりやすかった気がする
ジュウベエ 114/42/67/65/37 MPはリセットしたもののそれが結構多かった
プリムラ 71/103/44/52/51 わかっていたとはいえHP伸びなかった
上級30、最上級30だとあまり出ない個性がガッツリ表れてなんかSRPGらしくなった
あと最上級のジュリアンとグラシアは30以降もほぼ確実にHPは1ずつ上がる 乙ガルム
へええー、LV30以降にそんな傾向あったのか
ハラルドはメタルガンナーだから防御伸びるんかね >>903
俺も18年くらい前にやったけどかなりしんどかったな。ただ、マーキィ以降のキャラではできないけど。 >>903
吟味で99ってすげえなw気が遠くなるわ。 アロガント スパークで検索するとキン肉マンが出る時代になってしまった この前完結した完璧超人始祖編は全盛期のキン肉マンをも超えるデキだったからな スパークブレードなかったら、ただフォトン・レイジ使うだけのキャラ 剣相性ではブレードが強武器という作中の空気に反して
実用面ではレイピアがウルトラ優遇なのは未だに納得いかねぇ ・素早さアップ、神聖or破魔、必殺率アップの至れり尽くせり付加ボーナス
・レベル3が即死技
・ヘタレ王子のメインウェポン
・叩きつける
うん、これを納得しろというのは難しい むしろ即死技が要らない
友情度が稼げないじゃねぇか 愚民がつけあがるな!
この冷気に耐えられるか!
一緒じゃねーか ウィザードリィのOVAの頃から声優やってるんだっけ 最上級職も終わったので自己満足カキコその2
※レベル31以上はHP、またはHP+α以外はリセット
※ジュリアンはレベル23、グラシアはレベル32で転職
ジュリアン 222/67/91/94/77
グラシア 206/120/123/92/74
ケイト 248/0/112/91/76
イザベラ 241/147/85/93/73
ブリジット 219/177/88/88/83
サウザン 294/0/141/104/61
オネスティ 261/0/101/106/75
プロフォンド 260/69/113/103/75
ハラルド 239/0/104/110/65
スピリテッド 258/0/116/104/69
ジュウベエ 255/79/103/105/69
プリムラ 212/164/79/88/85
これなら移動9、武器なし攻撃力180、運9のメディオン軍にも勝てる、と思う、思いたい
(メディオンとゼロとシンテシスとヘドバは黒やイビルリング装備させてある)
ダメだったらシナリオ2の牢獄からやり直し… またまた乙
ジュウベエ魔法戦士タイプなのにHP伸びるなー ガロッシュは21〜30で他のキャラとHP10ずつ差がつくので、+100下駄履かせたらピッタリだった
シンビオス軍の育成は最後にスタートしたけどこっからが長い、でも久しぶりだし一番愛着あるし、一番育て甲斐あるね
ピーマン様様だわ シナリオ3のエンディング前、自由に歩き回れる時にレモテストの道具屋のお姉さんに話しかけたら
グラシア「様」ってつけてた… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。