シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 ソウルといえばあの設定はガチなのかね
だとしたらブルザムよりミシャエラの方が強いことになるけど
真性ヒュードルなのにダークエルフより弱いとかww
下手したらパンサーより弱いんじゃね?
あいつ劣性だけどガルムの血引いてるし ゼオン、ダークドラゴン、ガルム>ルシファー、ダークソル>パゾート、オッドアイ>四天王*3くらいだっけ? ソウル以降はキャメロット不在の後付け設定だからあんまり真に受けない方が >>743
シナリオ3はシナリオ1とシナリオ2で
それぞれの軍を強化しまくると超難関ゲーになるけどね。
特にシナリオ2でドーピングアイテムを
増殖しまくって強化したらクリア不可能レベルになる。 まぁその辺はDUPEでズルした場合のお仕置きみたいなもんだから… シンテシスを下記ステータスにして同士討ちしたら強くてわらた
hp 900
mp 250
攻撃 255
防御 255
移動 9 魔法を優先するAIじゃなかったらと思うと恐ろしいな >>750シンテシス「レベルを最高に上げてからボスキャラに挑むんだ
(略)オレは全然ダメージを受けない しかし敵の防御力が高くて
100ずつくらいしかHPを減らせないんだ
妙な快感を覚える反面 ひどく虚しくなる」 台詞の元ネタはドラクエとかのRPGを想定してるっぽいからな サターンだからもう出来ねぇ…Vitaあたりで
アーカイブス出ないかねぇ… エミュのSSFでも拾ってこい
BIOS無しでも動く SSFは一部楽器の音が変なことに目を瞑ればまあ気軽にできて最高ではある セーブデータ改造ツールまであるからやりたい放題やしな。 PCのHDDも消える時は消えるから
完全に安心とは言い難いけどね。
サターンに比べれば天と地ほどの差の安心感があるということは同意だけど あのエミュ動作よくなった?
俺が使ってた頃はねっとりした動きだったけど XP時代のマシンでも十分問題ない動作だったぜよ
ちなみにCPU性能が一番重要らしい
(変態機能のほとんどをグラボに任せずエミュ側で再現させてるので) そうなんだ
俺2013年製のwin8でやったけど動きなめらかじゃなかった
格ゲーだったからかな? 実機でシナリオ2やってる
リンゴとピーマンとクッキードーピング中 >>773
ワインは自重するわ
ジュリアン軍も1ターンキルされないよう氷柱割りしてHP上げて
オネスティとサウザンとプリムラで大神官の首級だけ狙う
ただ移動9にしたことはないのでちょっと心配 タロスのスパークの囮として
スパークグラブを装備したモンクとアースワンドを装備した僧侶を隣接+レジストさせる戦法で
賢者の遺跡を攻略してたら、残りのジュリアン軍では使えないことに気付いて
どうしようか悩み中 タロスなんてそんなに強くないから普通に戦えば大丈夫だよ。 アースワンドを装備した姫やプリムラを最上段に置いて一人で喰らってMP枯渇させるもよし
最終戦と同じようにオーラかけながらフルボッコしてもいい
オーラ使いがデフォで2人もいるジュリ軍はフルボッコした方が早いと思う タロスより先にコロッサス3匹を倒しとかないといかんがね。
インフェルノlv2を3回+タロスのスパーク4連被弾は死ぬ。 攻撃範囲ギリギリに囮置いておびき出して、弓などでハメ殺すのは基本やん
わざわざ書くまでもないと思うが。 コロッサスは運が9にしてもらえなかったかわいそうなモブ アークデーモンやコロッサス相手にそこそこ回復やサポート役のMPを消費してしまってMP切れが不安なら>>780の前者の方法が安心だね
コロッサスは奴が初期配置から動かないよういつも上段の角から弓や手裏剣で削っていたわ
坂道の傍にいる1匹へも2マス離れた上段から攻撃(↑の2匹がこないように)
そしたらずっとタイマンでの殴り合いを維持できる
レジスト状態から手裏剣投げて式送り発動してマヒに出来れば、割と楽
レベル低くてアークデーモンの攻撃もキツいわって時はスイフトブーツでサポートかけたり、横一直線に進軍して一人当たりの被ダメ抑えたりしたな コロッサスに即死効くというのはソウルスチルの方?
コロッサスのHPが多い状態で技の即死効果が発動した事が自分はないんだが
コロッサスって運8だっけか
それだけあると体感でどれくらいの確率で成功するのか気になるな
それとソウルスチルを使う方の運って成功率に関わっているのか否か ソウルスチルは微妙なんで風魔手裏剣とかの必殺技でやってたな
シナリオ1ほど成功率は高くないけど1/3ぐらいか? でも1/3って凄いね、もっと低いと思ってた
つーかコロッサスだけあの回避力高めな設定は何なんだろう
有利な相性で殴るに限る
思い出しては楽しく何周もプレイしてしまうんだよなあこのゲーム
ジュリアンとグラシアがHP???になっちまった 普通のユニットが1/16回避のところを1/4回避なんだっけか飛行
あと飛行とは関係なしに三すくみの遠隔は命中悪いような コロッサス8なんや知らなかったわ
運9なら幻覚と足場凍り以外ならないんだけ? 運9に通るのは眩惑、氷結、スロウ、あと痛恨かな
痛恨は敵専用だからスルーされたと思う PDのダークドラゴン両脇も運8とかだから麻痺ったり眠るよ >>790
そうなんだ
飛行ユニットなら味方に色々いるけど実際そんなに回避しているっけ・・・?
どうも実際はコロッサス以外はそんなに敵味方共に回避していないように体感では感じてしまうんだよなぁ それはアレよ、味方ユニット一人あたりが
1マップ中に敵のターゲットになる回数が少なすぎて
そもそも回避を試される機会自体が少ないのよ
だからトータルで見て1/4に収束してても、敵の方が
攻撃される回数が多い分回避する回数自体も多いから
敵に回避された印象だけが強くなりやすい マスキュリンとアイリンだけはシナリオ2でポリゴン作り直してほしかった気がする 以前のセガ公式のアンケートでもランクインしていたけど類似作品の開発の可能性はないんだろうか
新マップ新キャラ新ストーリーのシリーズ続編が発売されてほしいと今でも願わずにいられない キャメロットが開発する必要はそもそもないとは思うけどね。
シャイニングのプロデューサーになってる澤田が邪魔なだけ 一応SRPGの新作はでたことあったな
フェザーとかフェザーとかフェザーなど セガに任せてフォースシリーズとして面白いゲームになるかっていうと
まるで期待できないんだよなぁ。
イクサとかは面白かったけどフォースとは違うシステムだしね 別にキャメロットが版権持ってるわけじゃないなら
キャメロットなしでも作れはするが
実際どうなのか。
初期シリーズの母体になってたのって
キャメロットの前身なんだっけ? ダグネスと初代フォースが
クライマックス(後に離脱してFEDAとか作る)と高橋兄弟のソニック(後のキャメ)による合作
GGの外伝、フォース2、ウィズダム、ホーリーアーク、3の三部作がソニックだね
会社名にソニックとあるけど、ゲームのソニックを作ったのはまた別のソニックチームとややこしいw >>802
ネオやイクサ作ったネバーランドカンパニー(他にカオスシードやシレンアスカとか)
は倒産してるしね… >>802
やめろよサンダーフォースは関係ないだろ
外注でスマッシュヒット飛ばしたファンタシーポータブル2の続編を自社開発したらヒドイことになったとかもう忘れてあげてよ シャイニング・フォースWが出てない事が救い
別にキャメじゃなくても、これまでの路線と同じ様なのならセガが作っても良いよ 主人公の声優かぶりだけはやめて欲しい。
ジュリアンとシンビオスみたいな感じで。 フォースはダクネス、ホーリィ、ソウルも含めれば綺麗にまとまって完結してるし、続きはいらないと思うがなぁ。 ガルムやエリーゼまだ決着ついてないし
ジュリアンの子孫がやってくれると信じてる。 高橋兄弟の不自由なテキストと腑に落ちないシナリオがあれば「あの頃のシャイニングっぽいもの」とみんな認識するような気がするけど
それは高橋兄弟のテキストやシナリオが素晴らしいと思っているわけではないことには留意していただきたい >>812
>高橋兄弟の不自由なテキスト
あの素人臭い文章はほんと勘弁して欲しいw
マックスのリターンは感動したけど。 フォース1は和智さんがメインだから…(震え声)
GBAリメイクでも良かったしあの人に任せればええんやで? FEとスパロボ以外老舗のSRPGはみんな死んじまったよなあ FEでさえ瀕死でシリーズ打ち切りの危機だった位だからな、フォース続行は無理と言うもんだ。 FEのあれはインタビューで話がちょっと誇張されてる
新紋章の海外展開に失敗しただけであって国内売上自体はキープしてたし
なおフォース3の場合は海外ではハード自体が シナリオ2、3が未発売の話は何度聞いても気の毒に思う
シナリオ1のあの引きで永遠にお預けされるんだぜ? シャイニングフォース黒き竜の復活をソフトのみオクで落としたんだけど
専用スレはないんだなぁ
ボタン操作以外の説明ほしいんだけど… 実質ここが旧フォース(+ホーリィアーク)総合みたいなもんだね
レトロゲーの方とホーリィアークスレは廃墟 パルメキアは半分も消化してないし早く全土を見たいぜ
未開の地を冒険するなんてグランディアのでっかい壁登る時並にワクワクする
そう言えば、シナリオ1とグランディアは1週間ズレだったかな?
記憶曖昧だけど 前にシナリオ3の2周目やってて、ジュリアンがケイト、イザベラ、ブリジットとラブラブになったけど、
今やってる1周目は3人に加えて、ブルザム戦でオネスティともラブラブになって
オネスティがジェーンをカウンターで倒した
こんな光の軍勢はダメだ・・・ >>821
そうなんですか…ありがとうございます!
もしわからないことあったら聞こうかな…犬マユゲでいこうに影響されて購入したので
リターンの使い方くらいしかシステムわからないんです… ドンホートがNPCだからとかイラッとすること言うとかもあるけど参戦中のマップがどれも面倒くさいな
バーランドビーチは広いし盗賊あるし増援多いし、エルベセムロード〜神殿はどこをとっても何かしらある… 敗北数が付くのを気にしなければそれほどでもない
ヘラ救出戦では頼りになるし ヘラ救出戦だけは役に立つんだよなぁ
村人救援に向かわせると村人が逃がす先にいる雑魚を倒してくれて
以後、無駄に動かないという理想的なルーチンになる ガロッシュのバグって最上級21〜30で-8ずつだっけ?
あらかじめHP+80上げとこうかな セガフォーエバー凄いな!
過去のセガハードのほぼ全セガタイトルをスマホに移植予定だって!
あと当然だけど日本はおま国だってさ!
セガまじで死なないかな!! >>831
上級職じゃね?記憶違いだったらすまん
>>832
日本の嫌いなメーカーはなんで日本から出ていかないのか不思議だよな フォース3も出るのかな
出るならまた3Dにしてほしい
でもなんか全キャラTony絵になってそう… 絵柄変えていたら移植じゃなくてリメイクだよね
ファンタシースター2なんかもう何回ベタ移植されたのかってくらいそのままだから絵柄の変更はないっしょ
黒歴史にしたいであろう旧シャイニングシリーズの移植があるかどうかの方が気になる >>831
ググッたり過去スレ見たら、最上級Lv.20〜30でLv.UP毎に最大HPが-8されていくらしい
最終的には本当に最大体力が一桁近くまで削れて行くらしいね
Lv.30以降で元に戻るという書き込みも見掛けたけど、どう戻るのかまでは不明
自分がやってた際に最上級でHP100に届いたと思ったらいきなりHP-8上がった!とか表示されて本当に最大体力値が減少したままになったのは確か 気になり出したので最上級職のLv.21ガロッシュがいるデータで
取っておいた勇気のリンゴ喰わせてバグの確認した
レベルupすると「ガロッシュは最大HPが-8上がった!」と表示され、
Lv.30まで延々と最大HPが-8されていく
Lv.31からはLv.upの仕様は通常に戻る
ただし減少され尽くして一桁近くになった最大HPはそのままで、そこへレベルup加算し直し
最終決戦を前にそれは厳しいわ、必殺や魔法が飛んで来たら消し飛ぶ >>836,837
わざわざありがとう!
20から30までってことは11回だからトータル-88か・・・
シナリオ3考えるとロックやヘラいれるよりガロッシュのほうが有用だからなぁ
ガロッシュのためのバグだと思ってパン食べさせとくよ、本当にありがとう そんなバグあったのか
ガロッシュ毎回殺してたから知らなかった 最上級職Lv8もあればクリアは余裕なので
ガロッシュバグなぞ普通のプレイする分には気にしなくていいぞ 普通のプレイヤーはどれだけ強くすればクリアに十分かなんて分からんから
遺跡でできるだけレベル上げちゃうんだよなぁ 遺跡でもりもりレベルが上がっていくのが快感で、クリアするには十分でも成長率が悪くなってくるまでついついとり憑かれたように上げちゃうんだよね
で毎度ガロッシュバグまで行き着いてしまう
バグ発生レベル付近まで育てたら後は経験値が入らないようにトドメを避けたりすりゃいいのかもしれないけど
>>838
その心意気に乾杯 >>832
日本のメーカーのゲームなのに何で当の日本での配信がないんだ・・・
セガって嫌日企業だったの?知らなかったわ
何でガロッシュだけそんな設定になっちゃったんだろうね
まあ仮にガロッシュ以外にも同じバグがあったとしたなら致命的過ぎたけど
シナリオ3を周回したら二周目以降はプロフォンドやスピリテッドのフラグが折れたままになるのを忘れて育ててしまった
最初からいるドンホートを移動力が高いし普通に育てて使っていたけど3周目から加入のエキュアルを育てて切り替えるかな
ぶっちゃけピーマンさえ喰わせてしまえば移動力の差はなくなるし、複数相性の武器を使い分けられる方がいいな
思えばフラグの折れるプロフォンドとスピリテッドは剣・槍・斧相性使い分けられるんだね、周回で加入しなくなるの悔しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています