シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 遺跡はスケルトンじゃ上がらなくなってきたら少し潜ってギガブレイカーだかがリーダーの階層の無限湧きで稼ぐのがいい
宝珠分のHP残しやすい データ飛んだからプレミアムディスクで作成したシナリオ3を周回しているけど、周回以降はプロフォンド、スピリテッド、ペンドルフはフラグ折れるるのを失念していた
最初からエキュアル選んで育てれば良かった
プロフォンドを選んだ場合、3周目からじゃないとエキュアルは加入してくれなくて残念
二周目の初戦でエキュアルの顔グラと台詞が出て『私もいるぞ!』との事だったのに、戦場にも本陣にもユニットとして何処にも存在しないし、
後に普通に敵として出てきてなんじゃこりゃってなったわ
二周目はステラのフラグ折れててプロフォンドも敵、その割に何故かエキュアルも彷徨ってて両方敵として倒さなきゃならなくてちょっとびびった どっちの将軍も殺さないルートに
どっちの将軍も殺るルートか。
シナ3の周回はろくにデバッグしていないし、取って付けただけのモードだから
わけわかんなくても仕方ない 敵エキュアルを遺跡に誘導する事で生かしたままクリアできるらしいけど
まだ試した事はないな 敵エキュアルは遺跡へ誘導しても仲間にはなってくれないしその後も一切登場しない辺りに哀愁を感じる
何かシナ3のエピローグを見ていたら、これから南へ帰って共和国や聖地エルベセムの再建とか大変なんだろうなぁとか
ドミネートがまた何かやらかさないかとか
北へ向かったジュリアンは旅を終えたらその内またレモテスト辺りへ戻ってきてくれるんだろうかとか色々思うわ
メディオンは共和国でどう生きるんだろうか どっちの将軍も仲間に出来るルートがあるんですか…? いや、プロフォンド味方シンクロニシティで敵対するエキュアルを
ボス条件から一時的に外す事によってブルザムだけ撃破してクリアできるって事
仲間にはならないよ
一応生存した後は専用メッセージがあるらしいから
没イベの名残じゃないかな プロフォンドとエキュアルは二者択一形式なので、同時に仲間に出来るルートというのは残念ながらないですね
シナ3は周回するとシンクロニシティは強制的にプロフォンド敵ver固定になるし
同じ二者択一のでもシナ3周回すると、ガロッシュとジェイドは同時に本陣に存在しているけど ガロッシュはバグるしジェイドの方がイケメンだし武器もあとで破魔の矢渡して鍛えてやればいいしガロッシュを選んだことはたぶん一度もないな ジェイドは声が予想と違ってて何か慣れないからガロッシュ使ってるわ
バグり初めたらそれ以上レベル上がらないようにしてる 俺もガロッシュ派だなぁ
弓兵の多い王子軍にあってはガロもジェイドも2軍弓兵。
だったら初期装備が弓で、序盤アクセ不足になりがち(シンビ軍が持っていくのでw)
だからシルバーリングもらえるガロッシュの方が便利
ジェイドのメリットは湿地戦で移動力が落ちないことだけだ
>>668
サイオス・ダッカ領が領主不在だから
その辺りに収まるんじゃないかと。
政略結婚でイザベラをシンビに嫁がせておけば双方ともにさらに関係は深まる 狐をオーバーキルしたいと思ったやつは俺だけじゃないはず
スチール まさかこの大群相手に戦うつもりじゃなかろうな?
ジュリ がたがたにしてやる
グラシア また1匹虫ケラが死にに来たかぁ?
イザベラ 無礼者っ!
ケイト いーとこ見せなくっちゃー
の流れなら良かったのに、 特にEXが効いてるわけでもないのに使徒降臨を連発されて蒸発すればいいのにな ガロッシュは初期装備とモーションがバーナードと被るのと
一時的とは言え話の後味の悪さからジェイドを選んでいる SF3の感じそのままで新ストーリー・新舞台・新キャラの新作やりたかったなあ・・・
SF3大好きだ >>677
シンビと戦う気のない王子相手に空気読まず
シンビ軍への恨みをアピールして煽ってくるジェイドがちとウザかった
敵として出てくるジェイドは乗り物壊して戦闘不能にして捕虜にするだけでも十分だろうに
わざわざ息の根を止めて戦争の悲劇を語る辺りはシナリオ担当の頭の悪さが出ているとは思う >>678
初代や2から上手いことアップデートできてたもんな
FEとは住み分けできてSRPGの一勢力として残れた未来もあったと思う ずっとSRPG一辺倒でも無かったよな
ホーリィアークは好きだし、ウィズダムも嫌いじゃないが ジェイド倒した後のドミ公の台詞にはかなりピキピキ(^ω^#)よ 軍師の中ではグランタックの人柄が好きだ
メディオンに対し自然体で親身になって思いやる姿は印象的だった
帝国側の者でああいう風に接してくれる存在はありがたくて心強かった
逆にブレスビィはおっちょこちょいな面がシナ3序盤で目立つので、大丈夫かと心配になったものだった ゲーム中では神算鬼謀の智将みたいな扱いだけど軍師ズの中で一番ヤバいのはどう考えてもベネトレイムだと思う バリアントを無駄に煽って敵対させる流れは謀殺したかったのかと疑いたくなった
あいつがメリンダゲットするのは納得いかん 元旦那?か恋人か忘れたけど、ドミ皇に取られて海に身を投げたんだよな
生きていれば(T_T) そういやシナ2の新品がどこにも売ってなくて中古で原価の何割増し(7千くらい?)かで売られてたな
いや買いましたけども 俺も17年くらい前に買ったがその頃からシナリオ2だけ高かったよなw 95 ウィズダム
96 ホリアク
97 シナ1
98 シナ2・シナ3・PD
99 資料集
毎年楽しみが有って良かったよ。セガサターンの他ゲーも。 なぜにシナ1パーティのポリゴンモデルを2以降で作り直さなかったのかって話
俺のマスキュちゃんが…マスキュちゃんが… 新キャラの分だけでなく
ほとんどが色差分とはいえ全キャラの最上級も必要だったからねぇ マスキュリンのモデルにはワイルドアームズのリメイクのセシリアにも通ずる脱力感がある フラガルド着いたから鍛冶りたいんだけど結局アクセサリーは何作るのが正解なの?
今まではアルテミスとマルスで脳死してたけど 魔法系にマジック、と迷ったらパワー
アルテミスなんて要らん
マルスは男弓兵の数分だけあれば十分 >>695
クッキーと組み合わせて運9やりたいならマルスアルテミ
迷ったらパワーだが、遠隔系ならアタックも悪くない
(手が空いた時に自前でブーストできる) 斧系とか遅い連中にゲイルリング作って先手必勝してた 俺は武器はリセット吟味するけど、
アクセは出来てしまった物でやりくりする ハゲ
あ?お前らがほしい物を作るんじゃねーよ
俺が作りてー物を作るんじゃこりゃ 初代ダグネスの鍛冶屋は出来上がるものは固定だったのにな。
このオーダーメイドランダム生産()はIIからの悪習。
やっぱり禿の鍛冶屋はダメってことかw 今作のは北の市販品持ってきてるだけってバレてんぞハゲ キャメロットのサイトが久々更新
またマリオスポーツゲー作ってたのね
新作ゲームに疎いから知らなかった レモテストじゃ死ぬほどミスリル武器が買えるんだから豊富に採れるんだろう
ジジイとケクロプスとタルクとウノマにミスリル掘らせろ
帰ってこなくていいから みんないい歳なんだしそういうの自重してくれって
何年も前からちょくちょく言ってるんだがねぇ 言っても無駄な老害だらけだし
ヘイトと言うくらい嫌われてるキャラは極少数であとは「コイツいなくても別にいいやw」程度だろうけど
軽さ故に余計タチ悪い 鍛冶屋のハゲに愛着あるひといますかー?
気になったんで 話の中でクソ行動したとか、システム的うざったさへのヘイトとかはまだ理解できるけど
ウリュド叩きとか完全に外見・声に対する好みの範疇で見るに堪えなかったな
そんな何人も居たわけじゃないと思いたいが プレイヤーに憎まれるために生まれた悪役敵役と
仲間になるキャラは違うだろ >>716
ジェイドと一緒でKYな憎まれ口叩いてなかったかウリュ坊 >>719
すまんが全然思い出せんw
まぁ時折湧いてたウリュド叩きの人は声の事ばっか言ってた気がする 声抜きでもウリュは叩かれても仕方ないと思うよ
「バカだな・・・シンビオス軍は。アロガント様を倒さなければ
王子軍は絶対進軍しないのに!」
とかほざいてたから。
強欲皇帝を同伴してるんだから、どの道進軍させられるに決まってる
バカなのはお前だろ、とツッコミたくなったわ
ヘドバの彼氏にしてマッチョエルフのダビデは半分ネタとして愛される叩きだけど
ウリュは次元が違う。
ユーザーのヘイトを集めているんだから当然 よしまとめるぞ!
@ヘイトすべきかつ、ここでdisっても良いキャラ
スチール
Adisってもギリギリ許されるキャラ
ドンホート シナ2の悪行のため
ダビデ ヘドバに不釣り合いのため
B嫌うだけならおけ
ウリュッド
C普通
たくさん
D神と崇めよ
無礼者っ!皇女様
マスキュたん
シンテシスあねご
どこを狙って欲しいおねー様
いいとこ見せなきゃねーちゃん
ヘドバ嬢
魔女様 >>722
@にクソ親父(ドミ公)を忘れてんじゃねーよ 拳王様がシナリオ3の最上級顔で>>722を見つめている キャラクターに関する書き込みガイドラインまとめ
@ヘイトすべきかつ、ここでdisっても良いキャラ
スチール
ドミネートと愉快な仲間たち
Adisってもギリギリ許されるキャラ
ドンホート シナ2の徘徊等悪行のため
ダビデ ヘドバに顔が不釣り合いのため
B嫌うだけならおけ
ウリュッド
C可愛い顔のおちんちん好きには最適
パペッツ
シンビオス
D普通
たくさん
E忘れてたわw
ラーメンじじい
タルク
F最上級顔pgr
元イケメン馬二匹
ジュリ
世紀末覇者
G神と崇めよ
無礼者っ!皇女様
マスキュたん
シンテシスあねご
どこを狙って欲しいおねー様
いいとこ見せなきゃねーちゃん
ヘドバ嬢
魔女様
はじきやなくて、はづき グラシア「神子を女の子扱いする不届き者はみな滅びたようですね」 Iスピ姉さんに瞬殺されそうな方々
ムラサメ
ハガネ スピリテッドは武器外したシンビオスを囮にしてたなぁ。他のメンツでバサンダ倒したの思い出した デッドドライブをカウンターで止めた素手シンビオス
回復役にアイリンを隣接させてたらか シナ1では必殺技発動してもカウンター発生しるんだっけか
カーン「私の動き、見切れるか?」
スピ「カウンター」
カーン() 仕様かバグか分からないけど、必殺技ボイスあるキャラがカウンターくらう時にボイスが出るだけだと思う
>>736みたいに配置すると友情支援効果で
スピ「死ねええ」
シンビ「カウンター」 ってなりやすい 誰か旧シリーズの敵キャラの強さ(物語設定上の)ランキング作ってカモン べセムの杖には弱いからグラシア完全体には勝てないんじゃね? べセムの杖に弱いわけじゃない
弱った時に杖を使われると対消滅してしまうので事前に放棄させただけ
雪山で戦いを挑んできたのはジュリアン一行に対ヒュードル戦の経験を積ませるためだよ 痛恨の一撃以外は大したことないよなガルム
まあ本気やないやろうが
シナ3は1よりはるかにヌルゲー化してるわw ソウルといえばあの設定はガチなのかね
だとしたらブルザムよりミシャエラの方が強いことになるけど
真性ヒュードルなのにダークエルフより弱いとかww
下手したらパンサーより弱いんじゃね?
あいつ劣性だけどガルムの血引いてるし ゼオン、ダークドラゴン、ガルム>ルシファー、ダークソル>パゾート、オッドアイ>四天王*3くらいだっけ? ソウル以降はキャメロット不在の後付け設定だからあんまり真に受けない方が >>743
シナリオ3はシナリオ1とシナリオ2で
それぞれの軍を強化しまくると超難関ゲーになるけどね。
特にシナリオ2でドーピングアイテムを
増殖しまくって強化したらクリア不可能レベルになる。 まぁその辺はDUPEでズルした場合のお仕置きみたいなもんだから… シンテシスを下記ステータスにして同士討ちしたら強くてわらた
hp 900
mp 250
攻撃 255
防御 255
移動 9 魔法を優先するAIじゃなかったらと思うと恐ろしいな >>750シンテシス「レベルを最高に上げてからボスキャラに挑むんだ
(略)オレは全然ダメージを受けない しかし敵の防御力が高くて
100ずつくらいしかHPを減らせないんだ
妙な快感を覚える反面 ひどく虚しくなる」 台詞の元ネタはドラクエとかのRPGを想定してるっぽいからな サターンだからもう出来ねぇ…Vitaあたりで
アーカイブス出ないかねぇ… エミュのSSFでも拾ってこい
BIOS無しでも動く SSFは一部楽器の音が変なことに目を瞑ればまあ気軽にできて最高ではある セーブデータ改造ツールまであるからやりたい放題やしな。 PCのHDDも消える時は消えるから
完全に安心とは言い難いけどね。
サターンに比べれば天と地ほどの差の安心感があるということは同意だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています