シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 >>424
あれな
紙のジャケットにビニール被せただけのCDがポストに入ってたからな
内容は素晴らしい。まさにファンディスク ちょうど正月だったから郵便局のバイトやってた友人に
「ゲーム届いただろ、あれ俺が届けたんだぜ」とニヤニヤされたのもいい思い出 中古ショップやオークションで売られてるの見ると
みんな応募券送って貰ったんだなあとしみじみ思う
その反面もうフォースVから離れたり、飽きたりしたのかと若干寂しい気分にもなる(._.) 旧ハードは新作が出なくなって手放したり
壊れてやむなくって人もいるだろうね もうサターン壊れたからリメイクくればやるけど新作出ればなあ シリーズ的には色々出てたよね
スネオとかイクサとか
あんまり詳しくないけど
遊びたいなって思うのはT〜Vなんだよな セガはハード事業やめてからはダメになったと思うよ
ハードでソリッドなイメージがなくなった マスキュファンは多いけど、シンテファンは少なそうやな 来年のマイリトルポニー映画公開コラボと称して
ローリィの亜種でゲーム1本でっちあげるとか マスキュタンに、はあはあ・・・スパークでスパーキングされたいのらー
あんたなんかーはてちゃえー グレイスとチップ、どっちもキャントールの僧侶なのにねぇ…
マスキュリンは歴代魔法使いの中でも一番好き 多感な少年時代にメスケモ性癖を拡張させてくる初代は罪深い パラッパラッパーが復活したんだからまだ希望は捨てちゃいけないな パラッパをけなす意図はないが
ただでさえ難解なハードと名高いサターンソフトの
様々な機能を活用してるフォースVの移植はやはり労力でハネられるのでは
ゲーム的にも複雑だし ホリアク・シナ1・シナ2・シナ3・PDの5部作最高や。
このためにサターンは一生もん ジュリアン生誕20周年\(^o^)/
これでレイルロードでがばがば酒飲めるね! 「このRPGはきっと20年後も思い出す」って売り文句に
ホーリィアークは該当するようになったんだよね
発売から18年経ってサウンドテストの裏技が発見されたのもでかいけど モーション使い回しでないキャラは新鮮
マーキィとかグラも良いし 新年もよろしく
ゲームもだがスレとも実に長い付き合いになってしまった 20周年の年だもんな。
久々だからホーリィアークからまとめてプレイしようと思う。 俺も小学生以来で今1からやり直してるけどちゃんと考えてやったら支援効果強過ぎでしょこのゲーム
シンビオスとオブライトを従えて杖で敵を撲殺していくマスキュリンとグレイスが記憶の中の思い出と違い過ぎて笑うわ リターンなし&Lv18まで転職しないで進めるプレイだとオブライト中心に固まって動かないと不安すぎる 全キャラLV17転職とかやってた頃は
シナリオ1だとホーストさんがすげぇ頼もしかった記憶 いやいやホーストさんは移動6あるでしょ
四足で移動5の… 7,8年前に古本屋でシナリオ3の黒本を見つけたけど買わず仕舞いだったのを思い出して
アマゾンで買ってみたら「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ」って書かれた帯がついてきた
シナリオ2ほどじゃないけど、案の定大丈夫じゃなかった… 少なくとも白本よりはデータ面で役に立つから…
編集者の正気を疑う滅茶苦茶な構成だけどな
なんで街と戦闘マップと盗賊マップをそれぞれにまとめて収録してんのっていう 黒本は表紙がカッコよくて
買った当時すごくワクワクした ようやく下級職マックス転職完遂したわ
これでまたアルテミスとマルスが出てくるまでリセットする作業が始まるんやなって 下級20まで育てたキャラは強くなるけど
上級スタートのシナリオ3キャラと一回りステに差ができちゃうのがちょっと切ない 任天堂スイッチでドリキャスアーカイブスか‥
サターンは無理なのか‥ SSFの人もさんざん書いてたけど
色んな機能を有した変態ハードだからね、仕方ないね 唯一無二って感じのハードだなあ
サターンのゲームは、PS2でリメイクされた物ぐらいしか配信無いし ドラゴンフォースみたいな感じでやってくれたら3部作1本ごと1万でも買うね
もうサターンしまいたいわ、スパロボFとレイディアントシルバーガンとバッケンローダー飽きたよ オブザーブのイビルリングが拾えないんだけど
これ戦闘前じゃないとダメとかあるの? 毎回戦闘前に拾ってるから分からんが
戦闘終わって武器屋がオープンになる時にフラグ変わるんかね?
さすがに今試せるセーブデータはない、すまんな 柱に隠されてるやつかな
俺も毎回街についてすぐに取ってた記憶がある 俺もシナ1やってるけどスケルトン殴り続けて武器全系統マスターロードを踏破した反動でシナ2行く前に燃え尽きそうだ
もう巨神兵とかどうでもいい シナリオ1で全武器マスターさせちゃうと
最上級までのレベリングやらで熟練値もったいなく感じない?
俺だけ? シナ3の賢者の遺跡が一番入り浸る
おかげでラスト戦が歯応え無さ過ぎて、ただ演出を楽しむ感じになる ハゲランダムは大嫌いだけど
じゃあ一択でいいよねってなるとそれはそれで寂しい
…選択制にすればいいんじゃね?(ミスリルクォレルとマグナムシェルは死ぬ) オリハルコン武器大して強いもんないしな
エターナルワンドみたいなトンデモ兵器を除くとミスリル武器でも別によくねーかってのが多い
というか破魔の矢とかが強過ぎたのか マジで完全上位互換があるのって全鍛冶武器見渡してもミスリルクォレルだけか
カウンターソードとかスピアもカスだけど一応追加効果は同系統ではオンリーワンだからな、カスだけど シナリオ3になると鍛冶武器は有り難味が無くなっちゃうのがなぁ ミスリル製を店売りするとは思わなかったな
どうせならアクセも売ってくれよ
ミスリルからオリハルコンまでの間に位置するのが
わずかな非売品系しかないから出番自体は長いんだけどねミスリル製も >>475
http://uploader.purinka.work/src/0774.jpg
ミスリルクォレル
新技無しで会心のみ+だから、威力高いバルカン出る確率上げられるよ(^o^)
マグナムシェル
新技無しで会心のみ+だから、防御貫通出る確率上げられるよ(^o^)
と、なけなしの擁護をしてみる。(どちらもオリハル装備で完全アウト) >>475
その2つは>>374もハズレ武器って言っていたけど、個人的見解としては使えるシーンはあるから
ミスリルクォレル
シナ1:オブザーブの武器屋で超掘り出し物として出てくる。ジャスティス強化に使える
シナ2:サラバンド牢獄戦後にタダで手に入る+神聖相性。ウォルツ、ジェイドの強化。
シナ3: …オーラルまで我慢しても、その金で月光の矢を買った方がいい。
マグナムシェル
1:マロリーで超掘り出し物で出てくるけど、武器屋の再開が遅いので他を作った方が良い。
2:魔獣相性が付いているので、禿がメテオショットを作ってくれないときに妥協できる
3:オーラルの店売り品の中で魔獣相性付きという点で買って損はない まあミスリルナイフとかもゴミだけどシナリオ1だったら一応拾ってシンビオスに持たせとくもんな ダークマター製はオリハルコンの登場で価値が無くなった(元々ほとんど無い) レベル3〜4技出れば実質的にほぼ同じな即死技と死ぬの待ってる間に殴って殺せよって感じの毒技ってマージで意味ないよね
一応独自性があるのはダークサイドソードぐらいか >>480の画像に載ってるカンタレラの矢とかほんと要らないな ミスリルナイフはナイフ系の中で唯一技こそついてないものの会心+ついてるし
シナ2からセカンドEXの神聖つくし使い所がかなりあるんだが……サブで持つ間接武器はあまりダメージに期待出来ないから必殺技の確率高めるのは悪くないと思う 俺は主人公にクッキー使わないし増殖もしなかったから運+2を取る 万に一つVCやアーカイブで出ても
シナリオ3本編まで最上級職の悲劇を修正してくれるかどうか サターンは独自仕様過ぎて移植が難しいらしいからねぇ。 >>490
俺も愛用してたな
シナリオ1だとセカンドつかないから拾い物流用なのは否定しない ドラゴンフォースみたいな感じでよくない?
真面目にそろそろもうSSF以外は現実的じゃなくなってきてるぞ シナリオ1ならシヴァとジャスティスあるから作ったことないな
シナリオ2でも記憶ない 特にデメリットもないのにデフォルトで破魔・素早さ上昇が付いてるレイピアに対して
炎防御と必殺技だけじゃなぁ。それこそ神聖でも付いてればまだ… 掘り出し物やお宝での入手機会なくシナリオ3のお店に並ぶ頃には
全く魅力のないアイテムと成り果てる不遇 シナリオ2で店売りのレイピアにセカンドEXの破魔が付いて、シルバーウィングに神聖を付けたのなら
ハンターナイフに魔獣相性つけても良いんじゃないかと最近思った
>>498
さらに炎防御はエレメントソードとも被るという何とも言えない立ち位置>レヴァテイン レヴァテインの利点はえーと…えーと…
エレメントソード装備できない鳥人とプロフォンドの炎防御上げれる? 鳥人はせっかくの専用装備だしって毎回ウイングで育ててたな
ソードもレイピアも技モーションがなんかちんたらしてるし 鳥人のソード必殺モーションのラスト、
空中へ舞い上がってから敵をめがけ真っ直ぐに下降し剣を突き立てる奴
翼人ならではって感じの動きで、結構格好よく見えるから自分は好き
ウイングは防御上がるのが地味に有り難かった
飛行ユニットは育つまで柔らかいから
必殺技のエフェクトが色々あるのがいつ見ても魅力的に感じる
好きなエフェクトや技名は忘れがたい 定番のデッドドライブ、クロスブレイクの止めも好き
閻魔手裏剣の空中持ち上げや、フランクのジャンプ1回転パワーウェーブとか フランクは宝珠持たせれば遺跡探索係として有用できるし
適当にレベルアップさせてても全軍でサウザンに次ぐ高HPユニットに育っている印象
作ったことないけど、ゲヘナクロウを装備させれば弱点の炎防御を補える 同じ殴り組の人間と比べて魔法は使えないが、移動力は7 毒虫がいっぱいいる平原戦でギガントナックルで無双させてた ギガントナックルは強いよね
アイリンもナックル上げさせる価値ある 君はほら、シナリオ3唯一のかくとうタイプだからね
…ウノマ?いえ、知らない子ですね >>511
確かに移動6だが、ドラゴン捕獲と専用装備がある
竜人の爪はゲヘナにない魔獣付きで、会心率10%+新技で20%も上がる
まあ2軍候補なんですけどね… シナリオ3の最終メンバーってどんなんだっけ
ジュリアングラシアケイト糞爺イザベラブリジットサウザンオネスティプロフォンドスピリテッドプリムラマーキィって感じ? エキュアルがいれば序盤も糞爺使わずにすむ
プロ仲間の時だって使わねーけどな!
どうせシナ2で死にまくって育ってない爺なんか役に立たない
爺じゃなくてハラルドorジュウベエ(手裏剣&レジスト係)入れてるよ サウザンはしらなかったからなぁ
寿グラシア毛糸ゴキ姫ケク天馬プロスピ十マーキィライオン
意外と覚えてた 射程1x3 ジュリ、スピ、ジューベー
射程2or3x5 プロ、グラシア、ハラルド、ケイト、マーキィ
飛行部隊x3 サウザン、オネ、プリ
増援ポイント埋め要員 姫 竜
馬爺は外す
ブリジッドは燃費悪いからマーキィと交代 ブルザム戦でグラシアを殴り要員にしてたか回復に専従させてたか
記憶にない 過去スレで出たけど、最終戦配置図
_ブブブ_:2にグラシアを配置し、ジュリアン、スピリテッド、プロフォンド(6)で囲む
柱@AB柱:4,8は弓兵、10にジュウベエを配置し6から支援を受けつつ、
CDEFG:9、11にプリムラ、マーキィ魔力支援、
\HIJ/
イザベラは6にオーラが届く範囲に配置。5,7はその日の気分でメンバーを変える 飛行系が横から隣接する隙はなかったのね
EXダンジョンの記憶に上書きされ過ぎてたわ 飛行キャラを横から直接攻撃させることは可能
ただ、支援効果が本隊から届かないけどね 1人で喰らうとやばい目からビームが横にも来た気がする(うろ覚え)
レベル上げてりゃ即死は無いだろうけど でも賢者の遺跡が楽しいところだから鍛え過ぎて最後は結局タコ殴りだよね
というかシナ1・2・3全部そうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています