シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 とあるRPGの攻略本兼設定資料集のインタビューページでディレクターが
「詳細な設定、ストーリー背景を作っても、ゲームを楽しむうえで必要無いから無理にゲーム内で説明しないようにした」
「全てが説明されないのは現実世界でもそうでしょ」
って言っていたのを思い出した
所詮は他人の頭の中で作られたフィクションなんだから、キャラの言動や行動に大きなツッコミが入らなければ
ストーリーとしてはそれでいいと思う 無理にゲーム内で説明しないようにするのには同意するが
ゲームを楽しむうえで必要無いかどうか判断するのはお前(ディレクター)じゃない
>>224
ガルムの息子はスピリット無かったためか、劣性ヒュードル
グラシアの一族は代々が真性イノベータ
スピリットの継承は当人同士で受け渡しでもするのかしれないな
NARUTOで喩えるなら、尾獣を器である人柱力から次の人柱力に移すような。 重要な伏線をちゃんと回収するかどうかを「現実(略」というのもまた別問題というかすり替わっとるわ >>226
補足に感謝です、正直最早うろ覚えな部分もあったので有難いです
創造主により創られたスピリットは地上に常に一定数が存在、スピリットが天へ還る事があればまた新たに地上へもたらされるとあった筈なので
(シナリオ3のEDでもそれでアークが目撃されたと思われる)
子孫が増える事によってスピリット保有者が量産されるという事態は起こり得ない以上は、
グラシアの一族が代々真性イノベータであるという点からもやはり特に親子間ではスピリットの継承のような結果も起こるのかも
それが故意に可能なのか、確率的なものなのか、はたまたそれすらも創造主の意思なるものなのかまでは想像がつかないけれど 姫輪のジェーン狩りがおいしい
ジュリアンはのパートナーはケイトで良いよ ジュリアンは異国から父の仇を追い求めて流れて来ていただけだから、共和国・帝国間のいざこざは自分にはあまり関係のない内紛だみたいな風に言っていたのもあり
最終戦後は南の世界の領土内には留まらないだろうなとは思っていて、従ってそこに属する恋人も作らないだろうとは予測していた
とはいえ唐突にジェーンと相思相愛扱いにされるのはいつ見ても解せぬw
初プレイ時は子供だった故、??となりつつふーん今時(当時)のゲームの描写的にはこんなものなのかと自分を納得させていたが
今改めてプレイすると申し訳ないがジェーンの原作メアリー具合も大概でだいぶ苦笑してしまう シナリオ3大好きでもね
完璧な原作メアリーっぷりが炸裂していなくて無理矢理に相思相愛扱いにされてさえいなければなあ
ガルムは真性ヒュードルだから真性イノベータのスピリットをも犠牲にしないと消滅させられないとなると、
自身がスピリットを授かりでもしない限りは他者へ危険とスピリット喪失を強いる結果になるので敵討ちするのは難しいというのは凄くわかる
それでもエピローグの流れ的にだからもう敵討ちは諦めてこれからはジェーンへの愛に生きるよ風な終わり方なのは若干ズコー
続編がないから余計にそう見えてしまうんだろうけれども・・・ >>231
プレイヤー無視して、主人公が勝手に惚れだすのはフォースIIのセルフオマージュ・・・じゃないな
イシャハカットの趣味押し付けか
>これからはジェーンへの愛に生きるよ風な終わり方
・・・なんて甘い夢も一瞬思い浮かべたが
目の前にアークが降り立ち、スピリットを手に入れたので
ジェーンをアーサーに預けたら今度こそガルムにトドメを差しに行くぜ by エンディング後のジュリアン あけおめ。
ジュリアンが生まれて20周年。成人だな〜 周回データのレモテストの都、本陣内での会話がシュールで思わず吹いた
各々手前と奥のテーブル付近にいるガロッシュとジェイドが互いに相手の事を
「「死んだ弟(兄さん)の〜〜」」 同じ空間にいるのにひどいw
カーン「ヘラまで殺されていたなんて…(´・ω・`)」
→当のヘラは仲間にいてぴんぴんしている
前周で仲間に引き入れたモブ魔物は、
ケクロプスによるドラゴンは周回すると全ていなくなるが
パペッツによる魔物は全て引き継がれているんだね
PDのバトルをしていると特定のステージでイザベラやグレイスのスパークはやけに威力出るのに、
ブリジットetc.本職のスパークは振るわない事があるのは何だろう
攻撃対象・武器熟練度・支援効果・支援レベルは同一だった筈
元々の魔法適性でブリジットなんかはスパーク得意なのにな
得意でないユニットに対する上昇幅が大きめだったりするのだろうか…? 花のプリムラの一種プリムラ・ジュリアンを見るとほんのちょっとだけSF3を意識してしまう、この名前って偶然なのかな
何となく花言葉を調べてみると「青春の喜びと悲しみ」とあった
他“運命をひらく”の方だととてもよいなと思った 戦ヴァルはHDリメイクされて蒼き戦ヴァルって新作も出るんだな
フォース3もHDリメイクしてフォース4出してほしいなあ
まあよくて携帯機でリメイクかスマホでリメイクだろうけど シナリオ2って下級職でレベル20まで上げるとしたらどのマップでレベル上げすんのがいいの。そのまま進みつつでもいけるもんかな 艦隊戦後半かな
わざと相手に砲撃させて橋一つだけにして渡ってきた敵を一体ずつフルボッコ
メディオンを後ろに下げておけばジジイも邪魔にならない
ゼロを優先的に上げると単騎でクリュエル倒しつつ他キャラのレベルも上げられてお得 ジュリアン離脱前のLV20転職はまさにそこでやってたな
最後の機会だし さんくす。
今からバーランドだからまだまだ先だな
このゲーム20年近く前のだけど定期的にやりたくなるな… 今はネトゲに時間取られてやる暇ないがね
サービス終了したらまたやってみたいものではある 定期的にやりたくなるの凄くわかる
その度にシナリオ3を周回していたら、例の2人の攻防がカンストしてしまった
カンストで攻撃力250?あったら素手で殴られてもヤバイとか噂に聞いた気がするが本当かな シナリオ3だけ何十周もできるからジュリアンとグラシアをカンストさせて
いかに早くクリア出来るかやってたな。どんくらい時間かかったか忘れたが。 シナリオ2の掘り出し物増殖バグでいつも はづきの攻撃力250まで上げてる
なぜか知らんが必殺技が出にくくなる気がするが ハード的にもうHDリメイクとかないとやりたくても出来ないなあ >>248
エミュでやれば?
ホーリィアークもやったことあるけど、戦闘時の処理落ちなくて爽快感MAX チラ裏になるけど、
エミュレータは便利というか、サターン本体のセーブ容量だといつもギリギリで
シナリオ3をするのに泣く泣く他のゲームのデータを消していたのが、SSFの場合1個当たり僅か20KB程度
3シナリオ通してやった後、買って1年半でWindows8.1のPCのHDDが壊れたけど…orz
8年前に買ったXPのPCはまだ使えるのに…
そっちにクリア直前のシナリオ1のデータが残っていたから、シナリオ2からやり直せるから良いけど SSのパワーメモリーは信用できないのでPAR2にセーブしてた 250だけど
7,8年前にリサイクルショップでパワーメモリー見つけて買ったら
箱の中から拡張RAMカートリッジが出てきた… 限定ダブルパックでとっくに持っとるわ>KOF
RB餓狼もあるからRAMカートリッジ3つも要らんわ
どうでもいいけど、SSのKOF97をイメージ化したら600MBするのに、XBLAのKOF98UMは198MBってどゆことよ
100メガショックっていう話じゃ済まないんだけど ああ、それはCDーDAでBGMを収録してるからじゃないかな
非圧縮ってレベルじゃないぜ 京「あんたなんか、燃えちゃえーっ!」
紅丸「そーれっ、どっかーん!」
大門「助けてゴーレムくーん」 HP553のグラシアが痛恨喰らった時
二段攻撃受けたみたいにダメージが半分くらいずつに分割されてHPMAXから残りHP1になったんだけど、
そこへオーラLv4(効果量MAX)を使用したがHP280までしか回復しなかった
HP146のプリムラが同様に痛恨とオーラLv4を受けた場合は、一気に残りHP1まで減りちゃんとHPMAXまで回復した
痛恨のダメージが分割されて削れた点から何かしら区切りみたいなものでもあるのかな 昔、コンフューズくらったイザベラが
レインブラッドのナイトにオーラ4かけた時も全快しなかったし
回復魔法LV4は全回復じゃなくて255+魔法追加効果ぐらいが上限っぽい シナ3のレインブラッド、小物臭くて萎えたわ
しかもあんま強くない
シナ2のドキドキを返してくれw >>259
効果量MAXとあっても実際の処理では回復量上限が280程度なのね、知らなかった
そういや与ダメージも最高で290ちょいまでしか見た事ないな
相性で有利な相手へ攻撃力250カンストで強い必殺技出してもMP250でシャイニング撃っても >>260
シナ2の時はめっちゃ凄い奴らみたいに出てきたのになw シナリオ3でガロッユとジェイドを入れ替えたいんだけどPAR使っても無理なの PARつかえばできる
同時にいることにもできるし
シンビオス軍やジュリアン軍に無理やり移籍させることも出来たはず キャメロットのHPが久々に更新してると思ったら、マリオテニスの紹介か
また何か新しい物作って欲しいな やっと艦隊戦で全員転職させれた…老害ケンタがかきまわしてくれるおかげで時間かかる そこで転職とは・・・Lv17くらいまで上げて転職したのかw まさに17まで上げた
敗北数0を目指してたから神殿前がつらかった… そして転職後、ドンホートがいかにゴミなのかがわかる シナ3イベントメインキャラ
ジュリ グラ 毛糸 姫 ドンホ 梟orベネ
これにも入っててちょくちょく目にするからたち悪い
最上級顔もダンタやキャンベよりも優遇 フットヒル村にアンガーワンド売ってたからブリちゃんに装備させよう(^.^) ゴキちゃんは、最終的にロッドにしてたな
他はワンドばっかになったけど エターナルワンドが
先天習得でスパーク持ってない杖持ちにはほぼ一択だからなぁ
インフェルノ習得できる非生産品あっても良かった MP回復があるからな(ミルキーロッドお疲れ様です)
スパーク3や4ぶっぱなしで大体どうにかなるし
ワンドはミスリル系がパッとしない代わりに最後で格上げ
アンクはロッドとワンドの争いに入らず個性を貫いてる感じ セラフィックアンクは完全に鈍器として運用してたな
後衛とはなんだったのか フリーズLv4まで使えるようになる杖が無いのが地味に気になる
瞬間最大火力、300ちょいまでいくんだね
シャイニングLv2をMP250でブラーフにぶつけたら、303ダメージいった Lv4はフリーズ本職の特権だろうね(ヌーンさんの価値が保てる…)
タリスマンロッドのLv3の1本だけにしたんだろう
オーラLv4・Lv3も僧侶の特権だね
エレメントアンクのLv2までが限度 個々人が初めから所持してる魔法追加ダメージを
上昇させる「炎の実」や「雷の実」があればなぁ >>275
>>16 さんも書いてるが、元の神聖に破魔付きで、
サポートも習得で自分にかけて殴りに行けみたいな武器だよね
友情補正無くても、マスターリング等付ければ最高で単体75%・相性取ると95%
おまけに標準必殺技に即死持ちなので打撃系僧侶・魔法使いの出来上がり でもアクーユて、ウィズダムのフェアリーやろ。ホーリーアークにおったプリムラみたいに。だって、イシャハカットゲストになったて… ウィズダムのフェアリーはマルス(ウィズダム主人公)をラスボス戦後に助けた(運命に介入した)罰で封印されているよ
アクーユはその代役でイシャハカットに呼ばれてきた娘 スティール勝軍とのバトル欲しかった。
こいつだけは楽に死なせたくない マジェスティが皇帝になったら帝国が共和国に征服されちゃう
アスピアのモブも帝国を攻めて豊かな土地を分取りましょうとか言ってたし モブの愚民っぷりは半端ない
ブルザムのNPCとか
「ブルザム教ってだけで弾圧するんですか?」みたいな
勧善懲悪否定系にありがちな文句垂れてたけど
シナリオ上、ブルザム教ってだけで
何もしてこない奴を倒した事なんて一度もなかったし
出てくるブルザム教がことごとくこちらに害をなしてきたから
何言ってんのこいつ状態だったわ
ブルザムを崇めてるからじゃなく、信徒のメンタルからして邪教ですわ いつも思うんだがブルザム教て、日本の某宗教団体を示唆してないかなあ?
ブルザムはつまり・・・
◯◯だ◯◯◯く まあ、アスピニア共和国は共産主義
本陣でプリムラやタルクが文句垂れてた 愚民なモブというなら、ウィズダムのお城の学者が言っていた
「民衆は危機が訪れても、英雄が何処からかやってきて救ってくれると思っている」ような奴ら
クズとも思えるモブなら、
「私は関係ないので処罰するなら夫にして」と言ったサラバンド上流階級のおばさん 愚民が付けあがるなとフォトンレイジをぶちかます某王子は戦死 自分で前線に出てくる辺り立派ではあったね
護衛が少なすぎる感はあったが そういやスパークグラブって雷防御40ぐらいなかったっけ
破魔あるしあれ付けてレジストかけてやれば一人でもタロス倒せるんじゃね? MP枯渇作戦をやるには便利だよ
難点は、時間がかかる 魔法防御限界近くまでとか設定するとスパークくらってもダメージ1から効果なしとかあるよなw召喚トールのわんど+マジックリング+レジストなんかで。
恐るべし。MP最大からのシャイニングlv2も破壊力やばい。 しかしーには効かなかったと出るw
ブルザム4司祭涙目w 割合カットなのは分かってたけど
ダメージなしまで行くとは思いもしなかったぜ…
物理攻撃は攻撃<防御でも1ダメージ保証あるからさ、てっきり同じなのかと ピーマン+いだてんリング+クリスタルロッドで移動力を超過させ高機動進軍する事に楽しさを見出だし初めた
移動力高いの爽快
初ターンで遺跡ボス殴り倒せるの時短に助かるし このスレまだ有ったのか
一応レベルは99まで上げられるけど
苦労のわりに、そこまで上げる必要が無いのよね
でもチャレンジしてみた
途中からランダムでステータスアップするように成るので
何回もリロードして、必ず1つはステ上がる事を条件にした
下級職ではレベル17、18辺りで壁が有って何回リロードしても無理だった
上級職では大丈夫、頑張れば最後までステ上がる、最上級も同様
レベルはリンゴで上げるのが手っ取り早いが、それはシナリオ2に限っての話
シナ2の牢屋で、その場に居る奴のレベルを上級レベル99にしたら
シナ3の同士討ちで2キャラを殴り、シナ3のキャラのレベルを最上級99まで上げる、ウノマと金髪は不可
周回して、ステージ忍の掟にて、シナ1のキャラにシナ3キャラを差し出して
シナ1のレベルを上級レベル99にする、カーンとシンちゃんは不可
地道にタロスを倒してシンちゃんのレベルを上級職レベル99にする
シナ1が全員上級職レベル99に成ったらレボリューション
更に周回してシナ3キャラを生け贄に、シナ1を最上級レベル99にする
と、ここまでは来た
疲れた このスレがまだ残ってる事よりそのやりこみの方がアンビリーバボーだわ >>306
>カーンとシンちゃんは不可
フィンデングもじゃね? たまにまた始めようとか思うんだけど
S1クリアしてもS3まで引き継がないと意味ねえよなとか考えだすと二の足を踏んで始められない >>311
海外の人は公式でシナ1止まりなんやでぇ…
まあそれ以降も非公式で普通に遊ばれてるようだけど 引き継がないと決めてシナリオ2単体で遊ぶとなるとバーナードを諦めるだけで済むけど
シナリオ3単体だとスピリテッド他色々と諦めるものが多くて引き継ぎデータが欲しくなる 1はマスキュリンとシバルリィいるし
2ははづきとヘドバいるし
3はケイトとイザベラいるし
それぞれで楽しみはちゃんとあるからいいのだ プレミアムディスク中の、主にキャラ加入に関する各種フラグを好きにオンオフしたシナリオ3開始データを作成出来る機能
アレ本当に神だわ、キャメロットさん素晴らしい
データ消えて何度お世話になったことか
その作成データでシナリオ3を周回したらプロフォンド、スピリテッド、ペンドルフだけ2周目以降は仲間にならず、その割にガロッシュとジェイドは同時に存在し出すようになるけど PS2のSEGA AGES 2500で、
3本セットもしくは単品で定期的にリメイクされるのが夢やった むしろあれだけのことやっといてセガがしれっと出したらそれはそれで許せなかったかも
まあすでにバーチャルコンソールで小銭稼いでるけどね 今リメイクされるとなればステは振り分け式になるのかな
てかフォース4マジで出してほしい
俺個人としては本気ガルムはダークソルより強いと思う シナ3のガルム戦なんて演技だろう。エリーゼも未知数
最後の2人の会話から18年経ってるんですがねキャメロットさん 権利上続編が難しいのならばせめて、フォース3そのままの仕様やシステムの新作が欲しいです…キャメロットさん・・・
武器ごとに固有の必殺技と専用エフェクトが存在するのが物凄く好き、楽しい
今でもtwitterのツイートとかでSF3好きな人の声が絶えないのを見掛けると愛されているなぁと嬉しく感じる 最近の作品は何なのかとキャメロットのサイト見てみたら高橋兄弟が老けててちょっとショックだった
俺の中ではSF3設定資料集の写真で時が止まってたもんだからw >>319
レベルアップで固定分と浮動分があるのはそのままでいいから
浮動分を任意に選ばせて欲しいな
くだらないリセット作業から解放されつつ毎回別のビルドを目指す事もできる ああ、あと鍛冶屋のハゲは解雇で
ミスリルは指定作製可能ね、下位互換になってるのは上方修正で調整取って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています