シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 いいじゃないか。
フリーズLv4までの繋ぎ、最大ダメを狙う時、という存在価値があって。
それが無いフォース2や外伝の魔法使い系は不遇だったんだぜ。
熟練度なんて概念も無いからLv4魔法を覚えるまで火力も無く、打たれ弱さは随一
フォース3のペンシリーズの方がまだマシなレベルだった 属性攻撃力みたいな固定値だからなぁ
かといってシャイニングで魔力とか魔防とかパラメータ化されるのもなんか違和感あるし >>184
ヘドバさん、最上級転職したらダビデの立場ないっすね
武器の攻撃力低いし、特に使い道はない 三すくみ×ミスリルのセカンドEXでEXいっぱい取れるから…(震え声) ナイフの代わりにソードで、魔法2種使えるプロの方が良いよな か、下級職をレベル14で転職していれば怪力だから・・・
上級職Lv13で加入する将軍なんてステ低いぞ、うん。 ナイフもオリハルコンのならそこそこダメージ取れるよ アサッシンナイフの運+2は重宝するが、他のナイフはどれも・・・。 >>178
俺も今まで痛恨って強制HP1だけの技だと思ってたけど、
シナ1の黒本の敵特殊攻撃データのページに
「残りHPが少ない場合は一撃で倒されることもある。」ってちゃんと書いてたわw ダビデは攻撃力少し低いけど間接3種と攻撃支援持ってるってだけで有用でしょ
育てるのがめんどくさいけど Lv14まで上げるのが大変だけど、その後は強すぎて困るぐらい
べセムの宝物庫にあるルーントマ持たせると一撃で邪教僧倒しかねないので
トドメ役に徹しないと経験値や友情度稼ぎができなくなるほど。 >>198
女性の投稿者多いね
てことはこのスレも実は…? ふらりと立ち寄ったハードオフで状態よさげなサターン一式にメモリーついて4000円だったので買ってきた
これであと20年戦えるぜ 強さ議論で言ったらヤシャの件といいホーリィアークのメンバーのほうが上だよな? 上級職止まりと最上級職でカンストまでレベル上げしたのと
どっちが強いかって言ったらやっぱり後者じゃねぇかな
ホーリィアーク勢は転職してもレベル変わらんから成長機会も少ないし ホーリィアーク勢は装備類も恵まれてるしな
特にアクセサリー 1/12のSLGのユニットと
1/4のRPGのキャラを比較すること自体ナンセンスだが
設定上はローディ>ヤシャ三兄弟なんだよなぁ
>>205
ホーリィアークのアーサーは転職後でシャイニングソード持てる
シンビは最上級でシャイニングソード持てる
以上から、アークの勇者はフォース3の使徒に相当すると思われ。
さらにアークにはグラシアに劣るとはいえ、3人もスピリット持ちがいるしな・・・ アークのメンバーは鍛冶屋に呪われた武具ばかり引かされて
実力を発揮出来ずに終わる未来 グラシア様も普通の少年になった事だし、これから性欲を堪能できるだろう
オナニーもそろそろ覚えることだし 尼僧ってヘラみたいなマッチョなメスゴリラばかりだから変な方向に目覚めそうな気もする フォース2のモンクは最高やったやろ
エルベセムがなんかあかんのや ポニテ巨乳モンクって反則すぎるw
今のシャイニングならヒロイン張れたな なんかシャイニングの格ゲーにティファのパクりみたいなのいた気がするんだけどあれコラボなの? >>211
グラシア様は魔法「シャイニング」の癖で
1発で全精力放出しちゃいそう 僧侶系は序盤、回復に引っ張りだこになる割には入手経験値は毎度10か20程度
他のとどめを持ってくキャラ程入らないからレベルが置いていかれがちで、
かといってとどめ刺させるにも火力も他よりかなり劣るし
育成ちょっと面倒だなあとか思いつつ遅れを取らないようにちまちま1ダメージ喰らったキャラにも張り付けて回復で稼いでいた筈だけど
いつの間にか誰よりもレベルが高くなっているのが可笑しい
個人的にはシナリオ3のユニットの多種多様さが好き 便利キャラ多いし
シナリオ2のユニットは遠隔攻撃キャラがやけに多かったような 3の僧侶系のレベルが置いていかれたことはないなぁ
こまめに回復しなくても通常運用で大体平均を維持できてる。
フォースIIIは第4の魔法が任意だから全員攻撃魔法持たせることが可能だし
意地でも回復するか、殴りにしかなかったIやIIの僧侶系に比べればはるかに楽だよ 電撃オンラインの周年企画でもリメイクとかでサターン以外のハードでもプレイ出来るようにしてほしいって書かれてたな
よく分かります 久々にプレイしていていつもバグに遭遇している事を思い出したので念の為に報告
バグ内容 高確率で画面が切り替わらなくなる(実質フリーズ)
発生条件 シナリオ3のメディオン軍のラスボス戦マップにて、メディオンが装備コマンドを実行
(武器の持ち替え・武器外す等の際)
備考 プレミアムディスクにて作成したシナリオ3開始データでの周回中に発生を確認
回避方法 装備コマンドを実行する前に、一度持ち物→使うの項目を開く
(開くだけでいい その後キャンセルし通常通り装備コマンドを実行すればおk) 今更ではありますが念の為シナリオ3のラストとホーリィアークのネタバレを含むのでご注意
シナリオ3のラストでグラシアがスピリットを失って普通の少年になったと言われていた点について疑問
SF3ではイノベータの血族でスピリットを保有していれば真性イノベータ、保有していなければ劣性イノベータでいいんだよね?
であれば代々エルベセムの指導者であるイノベータの血筋から生まれたスピリット保有者のグラシアがスピリットを失えば、通常は劣性イノベータとなるのではなかったのか
とずっと疑問だったのだがホーリィアークの事例をふと思い出した
普通の種族:人間にスピリットが入り込んだ彼らもイノベータと定義されていた
彼らの内スピリットがその身から離れた者は、また普通の人間に戻ったのだよね
それと同じ感じなのかな・・・?
実はイノベータの血筋として生まれたとは言われていたものの遺伝子的には普通の人間で、そこへスピリットが宿っていただけとか…
或いは種族:劣性と形容される性質の発現はスピリット由来の力の残滓のようなもので、
ブルザムvsグラシアでは対極の真性同士のスピリットの中和によりその力の残滓すらも残らず能力ごと消滅した、とか?
ところで劣性という存在はどういった条件下で生まれるのか
劣性イノベータであるレモテストの神官、クァースの劣性ヒュードルetc.
真性ヒュードルと劣性イノベータが結ばれた結果の子孫であるジェーン(劣性同士の混血)の存在を見るに、
スピリットを保有する状態で子をなせば子は少なくとも劣性にはなると考えられそうな気がする
そもそも正の力を持つ者へスピリットがもたらされればそれはイノベータとなり、負の力を持つ者へもたらされればヒュードルと化す
また、正であり続ける事が叶わなくなればイノベータはヒュードルと化してしまうと作中テキストにある(その逆もあり得るのだろうか興味深い)
であればやはり種族:超人というより種族は元々の人間なり何なりのままで、状態:超人と形容した方が適切な気がしないでもない
真性ヒュードルは不老不死で劣性はそうでないが、真性イノベータも不老不死だっけ…?
ホーリィアークで恐らくアーサーにはスピリットが残ったのだろうけどどうなのだろうか、グリーフ地方へ流れ来てジェーンの母を看取ったというが
それとジェーンは正負の劣性同士の混血により力の肥大化はしているものの、
スピリットを保有していないにも関わらず何故倒されても命を落とすに至らずリターンが発動しているのかというのは
多分Fin.画面の一枚絵を見るにジュメシンと同じくイシャハカットから遣わされていたからという事でいいのかな
大変長文になり本当に申し訳ないです、考え出すと止まりませんでした とあるRPGの攻略本兼設定資料集のインタビューページでディレクターが
「詳細な設定、ストーリー背景を作っても、ゲームを楽しむうえで必要無いから無理にゲーム内で説明しないようにした」
「全てが説明されないのは現実世界でもそうでしょ」
って言っていたのを思い出した
所詮は他人の頭の中で作られたフィクションなんだから、キャラの言動や行動に大きなツッコミが入らなければ
ストーリーとしてはそれでいいと思う 無理にゲーム内で説明しないようにするのには同意するが
ゲームを楽しむうえで必要無いかどうか判断するのはお前(ディレクター)じゃない
>>224
ガルムの息子はスピリット無かったためか、劣性ヒュードル
グラシアの一族は代々が真性イノベータ
スピリットの継承は当人同士で受け渡しでもするのかしれないな
NARUTOで喩えるなら、尾獣を器である人柱力から次の人柱力に移すような。 重要な伏線をちゃんと回収するかどうかを「現実(略」というのもまた別問題というかすり替わっとるわ >>226
補足に感謝です、正直最早うろ覚えな部分もあったので有難いです
創造主により創られたスピリットは地上に常に一定数が存在、スピリットが天へ還る事があればまた新たに地上へもたらされるとあった筈なので
(シナリオ3のEDでもそれでアークが目撃されたと思われる)
子孫が増える事によってスピリット保有者が量産されるという事態は起こり得ない以上は、
グラシアの一族が代々真性イノベータであるという点からもやはり特に親子間ではスピリットの継承のような結果も起こるのかも
それが故意に可能なのか、確率的なものなのか、はたまたそれすらも創造主の意思なるものなのかまでは想像がつかないけれど 姫輪のジェーン狩りがおいしい
ジュリアンはのパートナーはケイトで良いよ ジュリアンは異国から父の仇を追い求めて流れて来ていただけだから、共和国・帝国間のいざこざは自分にはあまり関係のない内紛だみたいな風に言っていたのもあり
最終戦後は南の世界の領土内には留まらないだろうなとは思っていて、従ってそこに属する恋人も作らないだろうとは予測していた
とはいえ唐突にジェーンと相思相愛扱いにされるのはいつ見ても解せぬw
初プレイ時は子供だった故、??となりつつふーん今時(当時)のゲームの描写的にはこんなものなのかと自分を納得させていたが
今改めてプレイすると申し訳ないがジェーンの原作メアリー具合も大概でだいぶ苦笑してしまう シナリオ3大好きでもね
完璧な原作メアリーっぷりが炸裂していなくて無理矢理に相思相愛扱いにされてさえいなければなあ
ガルムは真性ヒュードルだから真性イノベータのスピリットをも犠牲にしないと消滅させられないとなると、
自身がスピリットを授かりでもしない限りは他者へ危険とスピリット喪失を強いる結果になるので敵討ちするのは難しいというのは凄くわかる
それでもエピローグの流れ的にだからもう敵討ちは諦めてこれからはジェーンへの愛に生きるよ風な終わり方なのは若干ズコー
続編がないから余計にそう見えてしまうんだろうけれども・・・ >>231
プレイヤー無視して、主人公が勝手に惚れだすのはフォースIIのセルフオマージュ・・・じゃないな
イシャハカットの趣味押し付けか
>これからはジェーンへの愛に生きるよ風な終わり方
・・・なんて甘い夢も一瞬思い浮かべたが
目の前にアークが降り立ち、スピリットを手に入れたので
ジェーンをアーサーに預けたら今度こそガルムにトドメを差しに行くぜ by エンディング後のジュリアン あけおめ。
ジュリアンが生まれて20周年。成人だな〜 周回データのレモテストの都、本陣内での会話がシュールで思わず吹いた
各々手前と奥のテーブル付近にいるガロッシュとジェイドが互いに相手の事を
「「死んだ弟(兄さん)の〜〜」」 同じ空間にいるのにひどいw
カーン「ヘラまで殺されていたなんて…(´・ω・`)」
→当のヘラは仲間にいてぴんぴんしている
前周で仲間に引き入れたモブ魔物は、
ケクロプスによるドラゴンは周回すると全ていなくなるが
パペッツによる魔物は全て引き継がれているんだね
PDのバトルをしていると特定のステージでイザベラやグレイスのスパークはやけに威力出るのに、
ブリジットetc.本職のスパークは振るわない事があるのは何だろう
攻撃対象・武器熟練度・支援効果・支援レベルは同一だった筈
元々の魔法適性でブリジットなんかはスパーク得意なのにな
得意でないユニットに対する上昇幅が大きめだったりするのだろうか…? 花のプリムラの一種プリムラ・ジュリアンを見るとほんのちょっとだけSF3を意識してしまう、この名前って偶然なのかな
何となく花言葉を調べてみると「青春の喜びと悲しみ」とあった
他“運命をひらく”の方だととてもよいなと思った 戦ヴァルはHDリメイクされて蒼き戦ヴァルって新作も出るんだな
フォース3もHDリメイクしてフォース4出してほしいなあ
まあよくて携帯機でリメイクかスマホでリメイクだろうけど シナリオ2って下級職でレベル20まで上げるとしたらどのマップでレベル上げすんのがいいの。そのまま進みつつでもいけるもんかな 艦隊戦後半かな
わざと相手に砲撃させて橋一つだけにして渡ってきた敵を一体ずつフルボッコ
メディオンを後ろに下げておけばジジイも邪魔にならない
ゼロを優先的に上げると単騎でクリュエル倒しつつ他キャラのレベルも上げられてお得 ジュリアン離脱前のLV20転職はまさにそこでやってたな
最後の機会だし さんくす。
今からバーランドだからまだまだ先だな
このゲーム20年近く前のだけど定期的にやりたくなるな… 今はネトゲに時間取られてやる暇ないがね
サービス終了したらまたやってみたいものではある 定期的にやりたくなるの凄くわかる
その度にシナリオ3を周回していたら、例の2人の攻防がカンストしてしまった
カンストで攻撃力250?あったら素手で殴られてもヤバイとか噂に聞いた気がするが本当かな シナリオ3だけ何十周もできるからジュリアンとグラシアをカンストさせて
いかに早くクリア出来るかやってたな。どんくらい時間かかったか忘れたが。 シナリオ2の掘り出し物増殖バグでいつも はづきの攻撃力250まで上げてる
なぜか知らんが必殺技が出にくくなる気がするが ハード的にもうHDリメイクとかないとやりたくても出来ないなあ >>248
エミュでやれば?
ホーリィアークもやったことあるけど、戦闘時の処理落ちなくて爽快感MAX チラ裏になるけど、
エミュレータは便利というか、サターン本体のセーブ容量だといつもギリギリで
シナリオ3をするのに泣く泣く他のゲームのデータを消していたのが、SSFの場合1個当たり僅か20KB程度
3シナリオ通してやった後、買って1年半でWindows8.1のPCのHDDが壊れたけど…orz
8年前に買ったXPのPCはまだ使えるのに…
そっちにクリア直前のシナリオ1のデータが残っていたから、シナリオ2からやり直せるから良いけど SSのパワーメモリーは信用できないのでPAR2にセーブしてた 250だけど
7,8年前にリサイクルショップでパワーメモリー見つけて買ったら
箱の中から拡張RAMカートリッジが出てきた… 限定ダブルパックでとっくに持っとるわ>KOF
RB餓狼もあるからRAMカートリッジ3つも要らんわ
どうでもいいけど、SSのKOF97をイメージ化したら600MBするのに、XBLAのKOF98UMは198MBってどゆことよ
100メガショックっていう話じゃ済まないんだけど ああ、それはCDーDAでBGMを収録してるからじゃないかな
非圧縮ってレベルじゃないぜ 京「あんたなんか、燃えちゃえーっ!」
紅丸「そーれっ、どっかーん!」
大門「助けてゴーレムくーん」 HP553のグラシアが痛恨喰らった時
二段攻撃受けたみたいにダメージが半分くらいずつに分割されてHPMAXから残りHP1になったんだけど、
そこへオーラLv4(効果量MAX)を使用したがHP280までしか回復しなかった
HP146のプリムラが同様に痛恨とオーラLv4を受けた場合は、一気に残りHP1まで減りちゃんとHPMAXまで回復した
痛恨のダメージが分割されて削れた点から何かしら区切りみたいなものでもあるのかな 昔、コンフューズくらったイザベラが
レインブラッドのナイトにオーラ4かけた時も全快しなかったし
回復魔法LV4は全回復じゃなくて255+魔法追加効果ぐらいが上限っぽい シナ3のレインブラッド、小物臭くて萎えたわ
しかもあんま強くない
シナ2のドキドキを返してくれw >>259
効果量MAXとあっても実際の処理では回復量上限が280程度なのね、知らなかった
そういや与ダメージも最高で290ちょいまでしか見た事ないな
相性で有利な相手へ攻撃力250カンストで強い必殺技出してもMP250でシャイニング撃っても >>260
シナ2の時はめっちゃ凄い奴らみたいに出てきたのになw シナリオ3でガロッユとジェイドを入れ替えたいんだけどPAR使っても無理なの PARつかえばできる
同時にいることにもできるし
シンビオス軍やジュリアン軍に無理やり移籍させることも出来たはず キャメロットのHPが久々に更新してると思ったら、マリオテニスの紹介か
また何か新しい物作って欲しいな やっと艦隊戦で全員転職させれた…老害ケンタがかきまわしてくれるおかげで時間かかる そこで転職とは・・・Lv17くらいまで上げて転職したのかw まさに17まで上げた
敗北数0を目指してたから神殿前がつらかった… そして転職後、ドンホートがいかにゴミなのかがわかる シナ3イベントメインキャラ
ジュリ グラ 毛糸 姫 ドンホ 梟orベネ
これにも入っててちょくちょく目にするからたち悪い
最上級顔もダンタやキャンベよりも優遇 フットヒル村にアンガーワンド売ってたからブリちゃんに装備させよう(^.^) ゴキちゃんは、最終的にロッドにしてたな
他はワンドばっかになったけど エターナルワンドが
先天習得でスパーク持ってない杖持ちにはほぼ一択だからなぁ
インフェルノ習得できる非生産品あっても良かった MP回復があるからな(ミルキーロッドお疲れ様です)
スパーク3や4ぶっぱなしで大体どうにかなるし
ワンドはミスリル系がパッとしない代わりに最後で格上げ
アンクはロッドとワンドの争いに入らず個性を貫いてる感じ セラフィックアンクは完全に鈍器として運用してたな
後衛とはなんだったのか フリーズLv4まで使えるようになる杖が無いのが地味に気になる
瞬間最大火力、300ちょいまでいくんだね
シャイニングLv2をMP250でブラーフにぶつけたら、303ダメージいった Lv4はフリーズ本職の特権だろうね(ヌーンさんの価値が保てる…)
タリスマンロッドのLv3の1本だけにしたんだろう
オーラLv4・Lv3も僧侶の特権だね
エレメントアンクのLv2までが限度 個々人が初めから所持してる魔法追加ダメージを
上昇させる「炎の実」や「雷の実」があればなぁ >>275
>>16 さんも書いてるが、元の神聖に破魔付きで、
サポートも習得で自分にかけて殴りに行けみたいな武器だよね
友情補正無くても、マスターリング等付ければ最高で単体75%・相性取ると95%
おまけに標準必殺技に即死持ちなので打撃系僧侶・魔法使いの出来上がり でもアクーユて、ウィズダムのフェアリーやろ。ホーリーアークにおったプリムラみたいに。だって、イシャハカットゲストになったて… ウィズダムのフェアリーはマルス(ウィズダム主人公)をラスボス戦後に助けた(運命に介入した)罰で封印されているよ
アクーユはその代役でイシャハカットに呼ばれてきた娘 スティール勝軍とのバトル欲しかった。
こいつだけは楽に死なせたくない マジェスティが皇帝になったら帝国が共和国に征服されちゃう
アスピアのモブも帝国を攻めて豊かな土地を分取りましょうとか言ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています