シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 Q&A1
Q.続編まだー?
A.…。
Q.プレミアムディスクはまだ貰えますか?
A.……。公式会見「おことわり:応募受付は終了しています。」
Q.テキストが変で頭痛がするんですが…
A.つ、R押しっぱなし。
Q.パットで操作しにくいんですが…
A.マルコンで快適にプレイ出来ますのでお試し下さい。
Q.シナリオ3の顔グラがおかしいんですが…
A.仕様です。 一部プレミアムディスクで改善あり。
Q.説明書の誤植があるって聞いたけど本当?
A.シナリオ1の説明書12ページです。サラバンドの全体マップの東と西が逆になってます。
フレイムアロー?なにそれおいしいの?
ティアマット=サウザン
Q.攻略本ってどんなのが出てるの?
A.ファミ通より各シナリオ分3冊(通称:黒本) 全シナリオ通じて隠しアイテムの所在、超掘り出し物情報や
装備の詳細なプロパティ、必殺技のデータ、システムの説明とプレイヤーが自力で確認するのが困難なデータが
豊富に揃っているのが特徴。一方、町と戦闘マップが別の章に分かれてるなど構成に難有り。
シナリオ3黒本だけでも手に入れておけば全シナリオ分の武器、必殺技データが確認できるのでオススメ
(ただしシナリオ1では2番目のEXが無効な点のみ注意) Q&A2
Q.ダビデが弱いんですが?
A.LV10で転職せず15ぐらいまで上げると…
Q.女性キャラとの友情度(一応男性キャラも)を簡単に上げる方法教えて!
A.お互いに補助魔法を掛け合っていれば結構上がります。
スイフトブーツとか魔法効果のあるアイテムもOK。
シナリオ2〜3はシナリオ1より補助で上がりにくい模様。また複数とラブラブになるのはかなり低確率
Q.シナリオ1の亡命民を全員救出したいんですが…
A.3ターン以内にダンタレスで切り替えレバーを動かす。
亡命民は子供の道を塞がないように中州まで移動させる。
移動量6以上の自軍キャラを中州に派遣する。
Q.シナリオ1の巨神戦士を倒したい!
A.攻撃していると1000ダメージぐらいごとに右腕、左腕と崩壊。
本体にダメージを与えるためには両腕破壊後「エルベセムの宝珠」を一度使う。合計約3000ダメージで倒せる。
Q.転職は粘った方がいいの?
A.プレイする人によってまちまちです。転職を伸ばしてレベル上げした分は、
そのまま上積みされるわけですが、下級職でレベル11〜17だと3〜5、
上級職ではレベル21〜30で5〜7ぐらい各パラメータに差が付きます(数値は目安・例外あり)。
じっくり底上げして着実に進めたい人は粘り、腕に自信があって面倒な人はさっさと転職するのも
良いでしょう。
Q.次シナリオへはどんなデータが引き継がれるの?
A.ユニットのパラメータ、及び所持しているアイテムと各種シンクロニシティです。
軍師に預けたアイテムや所持金は引き継がれないので注意して下さい。
所持させたアイテムが再び利用できるようになるのはシナリオ3終盤です。
なお、例外としてシナリオ1で離脱するジュリアンの所持品は、
シナリオ1で倉庫に戻されるにも関わらずシナリオ2登場時に所持しています。
つまりシナリオをまたいでアイテムを増やせるわけです。 ボツ武器リスト(有志による情報提供)
ドラゴンナックル
シーブズナイフ 素早さが上がるだけ
ジョーカーナイフ 特徴無し
アスタロスレイピア 呪
ビーストスピア 魔獣属性。シナ1でもなぜか2属性持ち
コメットスピア 必殺技メテオール サイドワインダーモーションでゲイザーのような着弾波紋が出る。即死アリ。
ニルチッイ(トマホーク) 必殺技ミストストーム ブーメランスロウの軌道+ヘルズウィンドの風
マーリンズワンド スパーク習得。エターナルワンドの下位互換。
ケイロンの矢 必殺技 チャーム効果
ブラックホール砲(シェル系)
ステルスウイング 使用でコンフューズLV1
関連サイト
ttp://sf3-1.rentafree.info/
ttp://wepon.at-ninja.jp/sf3_1.html
ttp://shining.g-unlimited.com/sf3a/
ttp://sesesega.blog90.fc2.com/blog-entry-192.html
ttp://rpg-home.lunar-net.com/sf3_new/index.html 再来年は20周年!と言う事で、これからも楽しんで行きましょう。 >>1乙です
再来年って気早すぎだろwwwって思ったけどよく考えたらもう18年か
人生の約半分だよ… >>9
SF3設定ならエルベセムで力を授かった獣人は皆キャントールと呼ばれる 昔ここのスレで勇者はレベル2→5の間に防御+3、6→10の間に攻撃+2が出るって見たからそれ目指してやってたら
メディオンがレベル2で攻撃+2上がった…どう吟味すればいいのかわからなくなってきたよ母さん メディオンと他二人は+1される確率が若干違った気がする
以下昔の吟味メモ(全て最高の理想値ではない)
最後に書いてあるのは特に出づらかった値
コレ見るとジュリアンのLV2〜5は全然攻撃2出てなかったみたいね
勇者ジュリアン
LV2 3 1 1 3 1 防
LV3 3 1 1 3 1 防
LV4 3 2 1 3 1 防
LV5 3 1 1 3 1
LV6 3 1 2 2 1 攻
LV7 3 1 1 2 1
LV8 3 1 1 2 1 HP
LV9 3 1 1 2 1
LV10 2 1 2 2 1 >>13
そうなのか、ありがとう!
吟味メモか、俺も作っておけばよかったなぁ…
剣士のメディオンがLV14でHP2上がったり、マスキュリンがレベル13,14でそれぞれMP+3,+1だったのが
シンテシスは+2,+2だったりして黒本頼りだと細かいところで差異が出てきた
昔は黒本で理想値のあたりつけてそれで満足してたんだけどね Q&A1の、Q.攻略本ってどんなのが出てるの?
↓ コピペし忘れすいませんでした(◞‸◟)次スレは必ず気をつけます…
ソフトバンクより各シナリオ分3冊+設定資料集1冊(通称:白本) ゲームの進行に合わせて
戦闘マップ、町が掲載されている為非常に読みやすいが、間違った情報(例:盗賊しか開けられない宝箱を戦闘後に回収など)
が載っていたり、シナリオ1では隠しアイテムの所在をフォローしていないなど欠点も多い。
特に装備品データはEXダメージや会心率の数値等が載っておらず黒本と比べて実用性は低い。
これ単体で攻略本として使うより、必要なデータを黒本で補った方が良いかもしれない。 独断で作ってみた 次点Q&A
Q.シナリオ2,3で敵として出てくるシンビオス軍、メディオン軍は倒していいの?
A.基本的にデメリットはないので、レベル差があれば経験値稼ぎに使える。
但し、以下の点には注意。
・倒すと倒されたキャラに敗北数が加算される。
・敵として出てきたキャラを混乱または魅了させて同士討ちさせると友情度が下がる。
・シナリオ3で出てくるメディオンを倒すと強制リターン。
・シナリオ3で倒したまま進めると、レモテスト合流時に戦闘不能状態になっているので
復活させるのに金貨が必要。
Q.会心率は100%に出来るの?
A.出来る。相性付、会心率アップする装備を利用する。一例として、
アンクの熟練度をレベル3に上げて(40%)
セラフィックアンクを装備し(固有技10%+15%)
友情関係以上の弓兵を隣接させ(+15%〜)
神聖または破魔相性の敵を殴ればいい(+20%) 弓兵の会心アップって重複はしないの?最大で一人分作用? >>17
シナ1のマジックリング使ったMP補充で見ると
ラブラブ仲間が複数隣接しても20以上回復したことは一度もない シナリオ2から引き継いでシナリオ3始めてセーブしようと思ったら容量が足りなかったでござる
シナリオ2のクリアデータを消して改めてセーブしようと思ったらそれでも足らなかったでござるorz 操作可能キャラを見殺しにしないと損をするとか罠すぎるだろって吐き捨てた苦い思い出しかない ガロッシュさんもバグさえなきゃ好みの範囲で済んだんだけど…… >>26
弓兵過多な王子軍の中では兄弟揃って2軍落ちだから気にならなかったな
ガロッシュが生存すると序盤にシルバーリングを入手できるので
立ち寄る町や村にアクセサリー屋がない王子軍としては悪くなかったりする
>>25
べセム神殿前戦での盗賊にはダマされたぜ・・・w とはいうものの、兄弟削るとロックとかダビデが一軍に入ってくるんだよなぁ
顔で選ぶとあと一人枠あいちゃうんだよ、パペッツという手もあるけど 顔で選ぶならウリュドも落ちるなw
2軍はウリュド、ロック、ダビデ、ペン子・・・あと一人は誰だろう ガガ…
シンビオス軍はアイリンとジャスティスが実用性と顔グラと思い入れで常に一進一退の攻防を繰り広げる
フィンデング入るまでは二人とも一軍だけどシナ3ではフィンデングが一軍入ってくる、鳥好きなので
そして最後の最後は顔グラと弓兵という点でジャスティスに落ち着く… ロボを外すのかw
拳王様はご尊顔もさることながら
オリハルコン製はナックルにしかEX無いのでまるでいいところないんだよな
ヒールで経験値1しか入らないし 斧使いも近接枠は剣士と騎士で埋まっちゃう上にオッサンばかりだからなかなかね… 戦士の防御支援がステ上がるほど効果薄れるのも痛いな
ダビデは顔が、プロとスピは初期熟練度の低さがネック
ヒゲタイツはその両方だw 将軍は正直三人ともどこかマヌケなんだけどヒゲだけは擁護できないしね
ステラ見殺しにしたら何故かマジェスティが仲間になってプロフォンドがレイプ目と逆の形相で襲い掛かってきても良かった
シンビオスとメディオンの一騎打ちを止めに入ったジュリアン軍に同行してたら収集つかなくなりそうだけど…
いっそレリアンスでもよかったか、偽手紙の時点で「皇帝に心酔してた」っていう部分は叩き折られてるしヒゲよりは同行に説得力ある気がする 本当は船室のカギシンクロでPCレリアンスが加入する予定だったと思う、データにもあったみたいだし
加入/未加入によって発生する展開の違いをフォローしきれなくて断念したと予想
エキュアルorプロフォンド並の作業量が必要だろうし、最悪シナリオ1ラストの展開を覆す構想もあったのかもしれん
想像と言うか願望やなこれ 戦車内部戦のリーダーはレリアンスが務めるという設定があった、と昔どこかで聞いた覚えがある 戦車内部、敵に斧が多いけど、いつも、ダビデは槍と斧しか上げてない 「(熟練度0の)アサッシンナイフでも・・・いいんだぜ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています