シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 Q&A1
Q.続編まだー?
A.…。
Q.プレミアムディスクはまだ貰えますか?
A.……。公式会見「おことわり:応募受付は終了しています。」
Q.テキストが変で頭痛がするんですが…
A.つ、R押しっぱなし。
Q.パットで操作しにくいんですが…
A.マルコンで快適にプレイ出来ますのでお試し下さい。
Q.シナリオ3の顔グラがおかしいんですが…
A.仕様です。 一部プレミアムディスクで改善あり。
Q.説明書の誤植があるって聞いたけど本当?
A.シナリオ1の説明書12ページです。サラバンドの全体マップの東と西が逆になってます。
フレイムアロー?なにそれおいしいの?
ティアマット=サウザン
Q.攻略本ってどんなのが出てるの?
A.ファミ通より各シナリオ分3冊(通称:黒本) 全シナリオ通じて隠しアイテムの所在、超掘り出し物情報や
装備の詳細なプロパティ、必殺技のデータ、システムの説明とプレイヤーが自力で確認するのが困難なデータが
豊富に揃っているのが特徴。一方、町と戦闘マップが別の章に分かれてるなど構成に難有り。
シナリオ3黒本だけでも手に入れておけば全シナリオ分の武器、必殺技データが確認できるのでオススメ
(ただしシナリオ1では2番目のEXが無効な点のみ注意) Q&A2
Q.ダビデが弱いんですが?
A.LV10で転職せず15ぐらいまで上げると…
Q.女性キャラとの友情度(一応男性キャラも)を簡単に上げる方法教えて!
A.お互いに補助魔法を掛け合っていれば結構上がります。
スイフトブーツとか魔法効果のあるアイテムもOK。
シナリオ2〜3はシナリオ1より補助で上がりにくい模様。また複数とラブラブになるのはかなり低確率
Q.シナリオ1の亡命民を全員救出したいんですが…
A.3ターン以内にダンタレスで切り替えレバーを動かす。
亡命民は子供の道を塞がないように中州まで移動させる。
移動量6以上の自軍キャラを中州に派遣する。
Q.シナリオ1の巨神戦士を倒したい!
A.攻撃していると1000ダメージぐらいごとに右腕、左腕と崩壊。
本体にダメージを与えるためには両腕破壊後「エルベセムの宝珠」を一度使う。合計約3000ダメージで倒せる。
Q.転職は粘った方がいいの?
A.プレイする人によってまちまちです。転職を伸ばしてレベル上げした分は、
そのまま上積みされるわけですが、下級職でレベル11〜17だと3〜5、
上級職ではレベル21〜30で5〜7ぐらい各パラメータに差が付きます(数値は目安・例外あり)。
じっくり底上げして着実に進めたい人は粘り、腕に自信があって面倒な人はさっさと転職するのも
良いでしょう。
Q.次シナリオへはどんなデータが引き継がれるの?
A.ユニットのパラメータ、及び所持しているアイテムと各種シンクロニシティです。
軍師に預けたアイテムや所持金は引き継がれないので注意して下さい。
所持させたアイテムが再び利用できるようになるのはシナリオ3終盤です。
なお、例外としてシナリオ1で離脱するジュリアンの所持品は、
シナリオ1で倉庫に戻されるにも関わらずシナリオ2登場時に所持しています。
つまりシナリオをまたいでアイテムを増やせるわけです。 ボツ武器リスト(有志による情報提供)
ドラゴンナックル
シーブズナイフ 素早さが上がるだけ
ジョーカーナイフ 特徴無し
アスタロスレイピア 呪
ビーストスピア 魔獣属性。シナ1でもなぜか2属性持ち
コメットスピア 必殺技メテオール サイドワインダーモーションでゲイザーのような着弾波紋が出る。即死アリ。
ニルチッイ(トマホーク) 必殺技ミストストーム ブーメランスロウの軌道+ヘルズウィンドの風
マーリンズワンド スパーク習得。エターナルワンドの下位互換。
ケイロンの矢 必殺技 チャーム効果
ブラックホール砲(シェル系)
ステルスウイング 使用でコンフューズLV1
関連サイト
ttp://sf3-1.rentafree.info/
ttp://wepon.at-ninja.jp/sf3_1.html
ttp://shining.g-unlimited.com/sf3a/
ttp://sesesega.blog90.fc2.com/blog-entry-192.html
ttp://rpg-home.lunar-net.com/sf3_new/index.html 再来年は20周年!と言う事で、これからも楽しんで行きましょう。 >>1乙です
再来年って気早すぎだろwwwって思ったけどよく考えたらもう18年か
人生の約半分だよ… >>9
SF3設定ならエルベセムで力を授かった獣人は皆キャントールと呼ばれる 昔ここのスレで勇者はレベル2→5の間に防御+3、6→10の間に攻撃+2が出るって見たからそれ目指してやってたら
メディオンがレベル2で攻撃+2上がった…どう吟味すればいいのかわからなくなってきたよ母さん メディオンと他二人は+1される確率が若干違った気がする
以下昔の吟味メモ(全て最高の理想値ではない)
最後に書いてあるのは特に出づらかった値
コレ見るとジュリアンのLV2〜5は全然攻撃2出てなかったみたいね
勇者ジュリアン
LV2 3 1 1 3 1 防
LV3 3 1 1 3 1 防
LV4 3 2 1 3 1 防
LV5 3 1 1 3 1
LV6 3 1 2 2 1 攻
LV7 3 1 1 2 1
LV8 3 1 1 2 1 HP
LV9 3 1 1 2 1
LV10 2 1 2 2 1 >>13
そうなのか、ありがとう!
吟味メモか、俺も作っておけばよかったなぁ…
剣士のメディオンがLV14でHP2上がったり、マスキュリンがレベル13,14でそれぞれMP+3,+1だったのが
シンテシスは+2,+2だったりして黒本頼りだと細かいところで差異が出てきた
昔は黒本で理想値のあたりつけてそれで満足してたんだけどね Q&A1の、Q.攻略本ってどんなのが出てるの?
↓ コピペし忘れすいませんでした(◞‸◟)次スレは必ず気をつけます…
ソフトバンクより各シナリオ分3冊+設定資料集1冊(通称:白本) ゲームの進行に合わせて
戦闘マップ、町が掲載されている為非常に読みやすいが、間違った情報(例:盗賊しか開けられない宝箱を戦闘後に回収など)
が載っていたり、シナリオ1では隠しアイテムの所在をフォローしていないなど欠点も多い。
特に装備品データはEXダメージや会心率の数値等が載っておらず黒本と比べて実用性は低い。
これ単体で攻略本として使うより、必要なデータを黒本で補った方が良いかもしれない。 独断で作ってみた 次点Q&A
Q.シナリオ2,3で敵として出てくるシンビオス軍、メディオン軍は倒していいの?
A.基本的にデメリットはないので、レベル差があれば経験値稼ぎに使える。
但し、以下の点には注意。
・倒すと倒されたキャラに敗北数が加算される。
・敵として出てきたキャラを混乱または魅了させて同士討ちさせると友情度が下がる。
・シナリオ3で出てくるメディオンを倒すと強制リターン。
・シナリオ3で倒したまま進めると、レモテスト合流時に戦闘不能状態になっているので
復活させるのに金貨が必要。
Q.会心率は100%に出来るの?
A.出来る。相性付、会心率アップする装備を利用する。一例として、
アンクの熟練度をレベル3に上げて(40%)
セラフィックアンクを装備し(固有技10%+15%)
友情関係以上の弓兵を隣接させ(+15%〜)
神聖または破魔相性の敵を殴ればいい(+20%) 弓兵の会心アップって重複はしないの?最大で一人分作用? >>17
シナ1のマジックリング使ったMP補充で見ると
ラブラブ仲間が複数隣接しても20以上回復したことは一度もない シナリオ2から引き継いでシナリオ3始めてセーブしようと思ったら容量が足りなかったでござる
シナリオ2のクリアデータを消して改めてセーブしようと思ったらそれでも足らなかったでござるorz 操作可能キャラを見殺しにしないと損をするとか罠すぎるだろって吐き捨てた苦い思い出しかない ガロッシュさんもバグさえなきゃ好みの範囲で済んだんだけど…… >>26
弓兵過多な王子軍の中では兄弟揃って2軍落ちだから気にならなかったな
ガロッシュが生存すると序盤にシルバーリングを入手できるので
立ち寄る町や村にアクセサリー屋がない王子軍としては悪くなかったりする
>>25
べセム神殿前戦での盗賊にはダマされたぜ・・・w とはいうものの、兄弟削るとロックとかダビデが一軍に入ってくるんだよなぁ
顔で選ぶとあと一人枠あいちゃうんだよ、パペッツという手もあるけど 顔で選ぶならウリュドも落ちるなw
2軍はウリュド、ロック、ダビデ、ペン子・・・あと一人は誰だろう ガガ…
シンビオス軍はアイリンとジャスティスが実用性と顔グラと思い入れで常に一進一退の攻防を繰り広げる
フィンデング入るまでは二人とも一軍だけどシナ3ではフィンデングが一軍入ってくる、鳥好きなので
そして最後の最後は顔グラと弓兵という点でジャスティスに落ち着く… ロボを外すのかw
拳王様はご尊顔もさることながら
オリハルコン製はナックルにしかEX無いのでまるでいいところないんだよな
ヒールで経験値1しか入らないし 斧使いも近接枠は剣士と騎士で埋まっちゃう上にオッサンばかりだからなかなかね… 戦士の防御支援がステ上がるほど効果薄れるのも痛いな
ダビデは顔が、プロとスピは初期熟練度の低さがネック
ヒゲタイツはその両方だw 将軍は正直三人ともどこかマヌケなんだけどヒゲだけは擁護できないしね
ステラ見殺しにしたら何故かマジェスティが仲間になってプロフォンドがレイプ目と逆の形相で襲い掛かってきても良かった
シンビオスとメディオンの一騎打ちを止めに入ったジュリアン軍に同行してたら収集つかなくなりそうだけど…
いっそレリアンスでもよかったか、偽手紙の時点で「皇帝に心酔してた」っていう部分は叩き折られてるしヒゲよりは同行に説得力ある気がする 本当は船室のカギシンクロでPCレリアンスが加入する予定だったと思う、データにもあったみたいだし
加入/未加入によって発生する展開の違いをフォローしきれなくて断念したと予想
エキュアルorプロフォンド並の作業量が必要だろうし、最悪シナリオ1ラストの展開を覆す構想もあったのかもしれん
想像と言うか願望やなこれ 戦車内部戦のリーダーはレリアンスが務めるという設定があった、と昔どこかで聞いた覚えがある 戦車内部、敵に斧が多いけど、いつも、ダビデは槍と斧しか上げてない 「(熟練度0の)アサッシンナイフでも・・・いいんだぜ」 どこから二本目のナイフ出すんだよ的なツインエッジ(リッパーナイフ)は必見 スレがお、おちる たすけて…
というボケをしたいんだがこの板では無用すぎるな >>38
キラートマホークさんで代用できるからねえ… ペンがやっと転職完了。もう、2・3レベルあげたら、火山に突入だな。 >>42
急所への一撃発生率
熟練度レベル3(40%)固有技(10%)ラブラブ会心支援(25%)=75%x1/4
どの必殺技も同じ確率で抽選されると仮定した場合、18.75% 友情支援抜きでは12.5%
サイレンキル発生率
熟練度をレベル0(10%)固有技(10%)ラブラブ会心支援(25%)EXボーナス(+20%)=65%
友情支援抜きでは40%
即死狙いならやはりアサッシンナイフ EXした時って+20%どころじゃない会心率上昇なんだよな体感は
熟練0のミスリル武器はEX前提だと意外とイケる これの応用で、シナ3のタロス戦では
アークレイピアを熟練度0のシンビ、ウリアンに持たせると
破魔属性のソードやブレードよりもダメージ出る 2軍リーダーだから永遠に1軍にあがることはないという考え方もできる 別にそこまでダビデ嫌わなくてもいいじゃない
何故嫌われてるのか キャメロット何やってんだろうな
ホームページの更新とか全然無いし
またマリオゴルフかテニスの新作か、黄金の太陽でも作ってんのかなー >>51
決まってるだろ
作中でもトップクラスの美女の彼氏だからさ ダビデも奥手だからPDでヘドバ下から見たりしてるはずだよ 本陣で半裸でちちくりあってる(筋トレ的な意味で)森エルフはちょっと… そんなダビデの吟味で3/2/3/1がでない…もうあきらめようかな… 出たことにして進めて
足りない分はドーピングアイテム増殖で埋め合わせしちゃいないYO! それだとなんかダビデだけ贔屓したっぽくて嫌だから3/2/2/1で妥協することにした!
とは言え、ふんぎりつけるきっかけになったよ、ありがとうw 三大ネタキャラ
ダビデ ウリュド ジャスティス
ジュリアン軍には笑いが足りない 人間大砲ならぬ妖精大砲のタルクはともかく、身内ネタの老師は寒い・・・ サウザンとかレオンとかいかにもネタっぽい連中がそろってるのに
変に使えるからな…まあシナリオ2での大暴れも加味すれば奴がトップだろうが シナリオ2は敵側に名台詞が多いしね
「帝国の犬めー!」
「悪は滅びろ!」
「ダッカ様に(ry」 ジュリ坊は馬語と竜語が話せる点でメシンより抜きん出てるな 「……」
だけで通じてるからな
実際は「メディオンです」かもしれんぞ >>67
壁に「犯人はベネトレイム」って書き残してそう ジュリアンは周回すればいいと頭ではわかってるのに吟味してしまう… SF3スレ住民は2chシステム変更で壊滅してしまったのだろうか 仮にHDリメイクされるとして、ポリか顔グラかどっちかしか改善されないとしたらどっち選ぶ?
早い話、みかんと拳王様のどっちの救済を願うかということです HDリメイクならそういうのは両方改善するものなのにどっちかしかというのはちょっと そこが改善されないのなら
リメイクする意味が無いのとちゃいまっか? フォース1をやった後だからか、
戦闘マップでセーブしてもタイトルに戻されないのが地味に楽 何年か毎にふとプレイ熱が再燃し、その度に新鮮な気持ちでプレイしてます
今やっても楽しいなあ シナ3が周回可能仕様なのがかなり有難い
もう何度データ消えたか覚えてなくPDにて作成の開始データでのプレイ故、周回バグ条件下ですが
とりあえずグラシア様はその内殴った方が強い状態になるので可笑しい(シャイニングぶっぱ除く) そもそもシナリオ1の時点でマスキュリンは殴ってもかなりの火力が グラシア様は最上級でパワーが上がるから助かる
ベセムの杖(上級 → 最上級)
攻撃 11→23 EX神聖 10→15 EXヒュ 15→30 熟練度攻撃ランク B→A シナ1では最終的にグレイスがやけに硬かった覚えが…w
わーグラシア様そうだったのですか数値詳細有難うございます
黒本も設定資料集もいつの間にか身内が処分しちゃってなくなってた・・・
でも今なおシナリオ3のはアイテムの隠し場所などきちんと記憶に残ってます
シナリオ3の確か3周目くらいのデータ(PDにて作成)ありますが
ガロッシュとジェイド両方生きて本陣にいる上ユニットとしても使用可、台詞上のみ片方死んだ扱いですね
遺跡では皆が協力してアークデーモンを削る傍ら、グラシア様は何気ない通常攻撃やカウンターのワンパンでお一人で群を葬ってらっしゃる
周回の傍らジュリアンのブレード以外の武器系統も熟練させ済みですが意外と何装備しても割と似合って見える
王子はレイピア以外ちょっと違和感 シナリオ1は格闘系と杖持ちしか神聖破魔魔獣使えないから
杖持ちが殴るのは割とアリだったね
EXすればブレイズ1よりは余裕で減る マスキュはブレイズ1でも十分火力出るよ
ヒドラみたいな炎耐性が高い魔獣に殴りかかるくらいしかロッド殴りは出番がない 男勝りはポリゴンはあれだけど、専用モーションだからな 名前に反して全然男勝りじゃないのな
むしろシンテシスの方が男勝りと呼ぶに相応しい 同意
エキュアルのナイフの投擲の仕方は気品ある風でいいなあ
ジュメシン達の力一杯飛ばす様も好きだ
モーションは専用のものもあるのが個性表れていて見てて楽しい
ところで味方の最高移動力は
いだてんピーマンでのドーピング(9)からの
+いだてんリング(2)+クリスタルロッド(1)=12でFAだろうか
移動可能範囲が広いと凄く快適 ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 移動のパラメータ超過はした事無かった
ウィッチのマーキィにウイッチワンドと姫サークルで運10の超過はよくやります マーキィと言えば上級職の紫の服の方を好きだけれどすぐ転職可能だから見る機会がほぼないのが惜しい 転職縛りまではしたくないし
いっそ転職すると上級職グラフィックが追加・選択可能になっていく仕様とかだと顔グラの悲劇への救済にもなった・・・のかな?
随時任意で顔イラスト&ポリゴン切り換え可能な方式で
そういえばレベルアップによるMP上限値って250なのだった…
HPは???の域まで伸びるらしいのに対しこちらはストップかかってしまうのね
MPも同様だとシャイニングの瞬間火力が大変な事になるのがロマンかと思ったのにw シャイニングのダメージ計算式ってどうなってるんだろ?
MP250だとMP50時の5倍の威力になるんだろうか 余剰MPをダメージとして加算、だから
MP250でLv1シャイニングを撃つと
MP8で撃った時のシャイニングのダメージ+242ダメだったかと。 >>98
詳しくありがとう
ちょうどヤシャを一撃で仕留められるくらいか 実際にMP250でシャイニング撃ってみた 対象コロッサス
Lv1(消費MP8 効果量30) 282ダメージ
Lv2(消費MP16 効果量32) 284ダメージ
支援効果の魔力・魔法効果上昇をそれぞれ信頼・以心伝心状態で隣接させてのLv2だと285ダメージでした
支援効果乗らない?
周回してMP250でカンストする頃にはグラシア様はただの殴りで余裕で敵を沈められるので、MP全消費というコストを思うと高HPの敵の密集地帯に撃つくらいしか割に合わないかな
同対象を殴ると攻撃力221のグラシア様の通常攻撃で128ダメージ(ダブルブロウで158)くらいは削れるので
対象異なり申し訳ないがレイピア熟練度3のジュリアン攻撃力250カンストでタロスにアブサルト・ゼロした場合は220ダメージくらい出る模様
というか今更だけども逆に雑魚殴ってもダメージ値跳ね上がる訳でもないのね
因みにMPや攻撃力が250のカンスト状態にアイテムでドーピングした場合、上がったとは表示されるものの数値は突破しないですね残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています