【第23章】オウガバトル64をきっぱり語る・・・
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ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。
発売から11年経った2010年1月26日に、とうとうWiiでVC配信されました。
64でプレイする人も、VCでプレイする人も、
この隠れた名作について、引き続き語りましょう。
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【第22章】オウガバトル64をおっとり語る・・・
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1358774017/ 実況だったり余計な編集入れてるしかないのな
文字読める速度でプレイ動画上げてくれ もう死に隊って部隊名つけてた人の動画は親切だった
タイトル思い出せないけど
戦闘シーンやマップ攻略シーンは早送りでセリフ部分は見せてくれて
そこまでゆっくり見たいなら自分でプレイした方が良さそうだけど 魔界の果実はクラスチェンジアイテムとして欲しかったなあ ローディス教国って本国やばい状態なの?
なんであんな無謀な暴走するのかいまいち理解できない
オウガバトル64とsfcのタクティクスオウガはプレイしたんだけど
他のシリーズで語られてたりする? オウガバトルサーガ エピソード8でぐぐるといいかも ゲーム中では、本国は政争の挙句にクーデター
教皇は究極の力を求めて、アホな侵略しかけて失敗、最強騎士団と元筆頭騎士団壊滅
明光騎士団はろくに出番ないうちに、案国道でやりたい放題
選りすぐりの精鋭でローディス最高のはずの暗黒騎士団も
凄い力があると分かったら、後先考えず裏切るくらい規律ゆるゆる
まともな状態じゃないのはハッキリしてる その辺は幻水シリーズと似てるけど
肝心のローディスの内情については
ゲーム中じゃちゃんと描かれてないってか
本国を舞台にした話はゲーム化されてないんでなんとも。 その辺はあえて伏せてるだろうとは思うけど・・・
オウガバトルサーガ最終章まだー(´・ω・`) まあ混乱してくれないとパラティヌス・ゼノビア・ヴァレリア連合でもたぶん勝てないからな
ゼテギネア5王国より版図の広いパラティヌスがローディス全体の10分の1の以下はまず間違いない規模の遠征軍に完敗してるし 教国の設定だけでワクワクだな
続編くるのかわからんけども まぁいきなり5章から始まって
次に出たのが7章だし
謎のままにしたいっていう意図はあっただろうな
謎のままならそれっぽいこと言っとけば深みがあるように見えるし 明確にせず謎のままのほうが話が広げやすいという大人の事情だよな
まさか新作が出なくなるとは思わなかったけどな >>110
今のスクエニでは糞ゲーになるの確実だし、
松野もゲームクリエイターとして出枯らしになってしまってるので
8章の新作はあきらめてください 新作出ないのも残念だしTOがリメイクされたならいつか伝説リメイクも来ると思ってたんだけどな
でも改悪とかもありそうだしDLCとか出してよこすくらいなら無くて結構 本編とは別に追加マップとかのDLCならアリだと思うんだけどな
本編完結までにDLCいるようなのは勘弁だがw ムジュラ出るな
オウガ64も復活したらいいのになん 序盤のレイドとマキシのやり取りは今見ると洒落になってない 固有キャラはゾンビになってもエンディングでは完全復活してくるらしいな ゾンビどころかスケルトンや霊魂だけのゴーストもな
まあ多分容量の都合だろうw
エンディングにゾンビいたらいろいろと台無しだし このまま作ったら64を取り入れて、大いなる戦いの勝者はゼノビアにするのか
それとも、初期通り、ローディスに敗北するのか、気になるところ 64と外伝は正式な続編、64も外伝も好き、製作者が変わっても面白ければ良いと言ってる一方で
自分のプロットに縛られて欲しくないから、プロットは残さなかった
もし自分が続編を作ることになったら、全く違う話に作り直す
次にオウガを作れるなら、システムを変えると言ってる
多分どこで誰が作るかで
新システムで書き直されたシナリオ設定か
64踏襲か別物になる まあ竹内まりや33年ぶりのコンサートとか、古舘伊知郎11年ぶりのトーキングブルーズ
とか、薬師丸ひろ子23年ぶりのライブ(去年だけど)とかゼルダの伝説神々の
トライフォースの22年ぶりの続編(これも去年)がそれぞれ高評価だったりするわけ
だから、本気のオウガバトルサーガ続編がここ数年で出る可能性もあるかもしれん。 セイレーンに和服だと、花魁を連想するな
ものすごく嵌りそうではある そもそもな話、運命の輪が10ン年ぶりの再会は躍動する魂だったわけで…
もうサーガ新作はないんじゃないかな
完結編のepi8はやってほしいけどさ 元々は伝説運命の輪やるつもりで、天空の三騎士とか暗黒騎士ガレスの設定膨らませてたらしいな 伝説〜のウォーレンレポートが読みたかったな
トリスタンを差し置いて行われたジャン王子の戴冠式とか
5人の勇者の中でその後が不明なロシュフォルとダルカスがどうなったのかとか TOシステムで伝説オウガか
変な地形多いからマップ作るの大変そうだなw やるとしたらバトルマップはどうしたんだろう
FFTAみたいにワールドマップにエリアとゾーンがあって、ゾーン内に複数拠点が配置されるみたいな感じだったんだろうか
ステージ数がアホみたいに多くなりそうだがw エンジェルナイトの足がエロい
クレリックから転生した子とかどう思うのか ゾンビになったクレリックはどれだけ惨めな気持ちになるのか 離脱とかないしマグナスの騎士団の子は
それでも革命に殉ずると思うのだろう
ナイトやドールマスター、クレリックにソーサレスみたいな
堅物っぽいのは苦しみそうな気はするね 意外と脳みそ腐ってるから「ゾンビライフ超楽しー!!ワタシヒャッハー!!!!!」の可能性も それ、マグナスたちが介錯してやらんとマズくね
戦争終わったあと間違いなく問題起こすぞw ゾンビなら男でも純白のドレス装備させられるのか…
トロアやデスティンに女装させられるね
あとヒートテックスって今見るとユニクロ連想しちゃうw スマホゲームだけど、オウガ64っぽい戦闘のゲーム
地味に期待してる
http://horsaga.sega-net.com/ ファランクスちゃんは魔法にやられ二度とカタフラクトになることなく死ぬのであった
……物理にも圧倒的な堅さあるわけじゃないし ゴエティックがリーダーのユニットは毎回必ず作るのが我が騎士団のポリシー
アラインメントはもちろん極Lでユニット番号2番、この爺ちゃんを側近っていう設定にするんだ
汎用キャラに思いっきり愛を注げるのがこのゲームの良い所だと思うわ 一般ユニットも育てられるファンタジーのゲームっていいね
最近はAge of Wonders3をちまちまやったりもしているがこってり系なので
このゲームみたいに1プレイの気楽さがあるゲームも欲しいよw 一般ユニットへの愛はわかるわぁ
ジャンルは全然違うけどWiiWareのFFCC小王でエースだった冒険者の名前を気に入って他のゲームで使ったりしてた 初プレイで印象的な活躍したモブと同じ名前のキャラが加入したら鍛え上げるスタイル
バーサーカーのスウィフト強い ソルジャーから頑張って育ててきたユニットより説得したユニットのが強いってひどい まあこのゲームって誰使ってもクリアできるくらいにヌルいし すごくぬるいわけではないと思うが
黒ん坊を救出して仲間にするのは攻略本なしでは無理だった なんで人間は上位クラスになると顔グラ劣化する奴ばかりなん?
男は爺化したり頭に鳥乗せたり女はブス化BBA化するし
上位になって良くなる奴のが少ないってか殆ど無いじゃないか(憤慨) 今作り直すならリーダースキルとかあって編成が楽しいんだろうな 64はせめてテンプルコマンドに必殺技ぐらいもたせてやってくれ デボネアもっと強くしてほしかった
ハイランド四天王の一人なのに・・・ デボネアってそんな弱かった?成長率かなり良かった気がするけど たまに使うソニックブレードが必殺技みたいでカッコいいじゃん >>166は武器のソニックブレード
>>167は技のソニックブレード
まあ、武器固定なんだから、もう少し成長率良くても良かったよなぁ 魔道士系ユニットにぶつければバッタバッタ切り伏せてくれるぜ>デボネア 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
▲を0に置き換え、○を削除
▲22i○t.net/d11/256mami.jpg デボネア・・・てかジェネラルの成長率って総合値ではパラディンにすら劣るからなー。
VITもMENもノービス並みっていう・・・。 俺つえー騎士団作るのがこのゲームだし容姿がカッコいいならok 敵ユニットの構成がリーダーの前がガラ空きだったり何故か攻撃回数少なくなる列に置いてたり舐めプされてる気分
ハードモードでもあれば違ったのかなあ ハードモードは敵レベがこっちの数段高くて良い装備して指揮官をガンガン狙ってきたら楽しそう 後半で王国軍がショボいクラスや雑な編成で出てくることがあるのは戦力ズタボロでなんとかかき集めてきました感あるってどっかのスレで見たな そういう視点でみれば設定どおりの正しい編成なんだろうけど
ゲーム的にはダメだという そういうときのための第三勢力
ファンタジー系のSRPGって最後に神とか悪魔とか出てくるのが多いのは多分それが理由だろうw
純粋なSLGだと相手滅亡させなくてもある程度の時点で勝利判定になるけど
RPG要素あるとそれが無理だったりするからな 俺と友人2人がプレイしてて俺SF版オウガバトルやってたんで解放部隊とか用意して
ゲージ最大値EDで他2人が真ん中辺と0でED3種類見れたな
0EDの母体殺して出てくる赤ん坊が一番印象あったわ 一回クリアするのが限界だった幼少期の俺は赤ん坊エンドしか記憶に無いな…
おまけに伝説の〜もプレイした経験が無いと言うなかなかのニワカっぷりw
結局あの序盤に出て来た高レベルオウガも一体なんだったのか分からない… マーリの死体から赤ん坊が這いずってきたのは怖すぎてトラウマだわ
ラシュディなんだよねあれ、64が初めてやったオウガシリーズだったからあの展開は訳分からんかった 赤子の母体殺しなんてゲームで見たのこれしかねーわw
エピソード8出ないもんかねえ
スターウォーズは新作出るというのに ふと思ったんだけど、レムス城のマップに侵攻しなかったらレイアパパ生存ルート入る? >>181
伝説や64はBADEDでホラー混じってる位だが、次の奴はプロローグから鬱展開(伝説プレイヤーには得に)らしいからな
タクティクスとかで無駄にハードル上げすぎたしここで打ち止めで丁度良いんじゃないかと思ってる やべぇ解放した拠点を敵に再び制圧されてしまった・・・カオスフレームの具体的な数値が知りたいね、かなり下がってしまったんじゃないか・・・ >>184
ラウニィー、トリスタンとの間に双子の王子をもうけるが、トリスタンは病魔に倒れ、死去。ラウニィーがゼノビアの国主に
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ローディスのサルディアン教皇『今こそ聖子復活の時である!聖地アヴァロン島を奪回せよ!』と唱えてゼノビアに宣戦布告、ゼノビアVSローディスの戦争勃発
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ラウニィー、何者かに暗殺される。国主を失ったゼノビアは敗北、事実上ローディスに征服される
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ラウニィーの息子の王子(5歳)がローディスの予言にある聖子だと判明、ローディスはこれ幸いと王子を即位させ、傀儡政権を目論む
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が、サルディアン教皇が王子に暗殺される。ラウニィーを暗殺したのも王子。何と王子は再び転生したラシュディだった!ラシュディは十二使途の証を手に入れる為に最も都合がいいゼノビアの王子という人物へと転生したのだ!
こういうのだっけ? オピニオンリーダーたちがゼテギネア帝国とたたかっていた時に
どさくさに紛れてアヴァロン奪回に行かないとか
軍事大国ローディスも落ちぶれてたんだな 新作もいいけど64リメイクしてほしいな
面白いけど色々惜しいとこが多い、レギオンとか主にシステム面が 微妙なもののバランスも改善して欲しいね
毒は残るとかゾンビは感染するとか 誰かアベノミクスを編集してオウガシリーズのラスボス設定にして epi8は対ローディス連合みたいに周辺諸国(ゼノ、ヴァレ、パラ)が結集して
vsローディスの構図かな
マグナス→ジェネラル、デニム→ロードも何だし新開発クラスだとして
主人公はいったんデスティンに戻るのだろうか 正規?EDではおp子・・・もといエウロペア女史の言で「デスティン、彼があの軍勢率いて云々」と
あったはずんだから。、当初はマグナスなんかなーt思ってたが。
んでも、将軍職ですらあの今一つなST成長だからr ヴァド、仲間全員殺してHP1残して、なんとか生け捕りにした。その場でずっと突っ立ってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています