【PS4/XboxONE】カートライダー ドリフト【Steam】
NEXONの新しいマリカ風レースゲーム
2023年3月9日より正式サービス開始
公式
https://kartriderdrift.nexon.co.jp/
PS4、XboxONE、PC(Steam)、モバイル(iOS、Android)フルクロスプレイ対応 無かったので立ててみた
基本プレイ無料で割と面白いよ >>1
スレ立て乙
β期間はスマホゲ板にスレあったけど落ちてしまった
「RAMBUT」と大書きされたカート見て
意味調べたらインドネシア語で「チン毛」の意味で草
人自体は多いよ
日本人はβ期間よりは増えたけど他国勢よりはやや少なめかな 全然話題にならないけど意外とよくできてて悪くないって印象
アイテムの有無で分かれてるのが良い
マッチングクソ早い
ただ集金要素が薄いからサ終が不安 キャラはロボや妖精なんかも選べて頭身も2頭身でメイプルワールドに近いゴチャゴチャ感があるけど
マップは現実のアメリカやブラジルやらトルコやら半リアル調が多くて風光明媚なのはポイント高いかな ちなみにスピード戦とアイテム戦は極めると別々のアップグレードがいると思う
βからの人は大量のポイント持ってるから既に数パターンのアップグレード済んでるだろうけど
これからの人はポイント稼ぐのは結構大変だからアップグレードは保留にするか
一台でなんでも出来る均等に近い振り方でいいと思う
ポイントは必要だけどアツプグレードは後々リセットできるからね
異論は認める ガチ勢のスピード戦を見たけどすげぇわ
極めたらあんな事ができるのか アイテム戦もガチ勢すげーぞ
クラッシュに巻き込まれて車体反転しようがバックで追いかけてくるからな
https://youtu.be/P2211wKunWc
動画の13;59からバック走行が解説されてるけど
どこで前進後進切り替えたかわからないくらいスムーズな操作 ちなみにスピード戦はキーボードの左右同時押しがあるPC勢が有利みたいで
上位はほとんどPC勢がしめてしまっているね(細い通路でもドリフゲージ溜めできるようになる)
もっともコンソールでも強い奴は何人か見てるんでコントローラーが
圧倒的に不利かというとそうでもないと思う オフラインモードはないけどAI対戦モードはある
ただしAIモードでもチーム戦は自チームのキャラは中の人がいる
チャットはないから外国人に爆弾投げつけたりチーム戦でミスっても
皮肉や暴言が返ってくるなんてないからガンガン行ったらいいよ あと誰とも接触せずにひたすらタイムアタックってモードもあるけどオンライン必須
けどやるなら簡単な日課があってこなすと色々報酬もらえるから最低限は対戦したほうがいいよ 全然悪くないんだけど来年基本無料でディズニーカートが出るから駆逐されるだろうな ディズニーは4月からアーリーアクセスだっけ?
世界市場では下手すれば本家マリカーの地位すら脅かしかねない大物だね
キャラがちょっと濃いけどKHの例ももあるからレーシングガチ勢以外にも女性層も呼び込めるかもね ドリフトでゲージ溜めるのはわかるけど蛇行運転でゲージためるのは意味わからん
その辺リッジのがおもしろい 面白いしマリカーよりガチ寄りなのに誰もやってないのか やはり日本は本家マリカーが強すぎるな
スピードストーム話題になるかと思ったらそうでもなかった
あっちはキャラが濃いのとスキルで明確に強キャラが分かれるみたいだな
そうとわかったら直ドリの練習に戻るんだ つかカードリは日本語の情報少な過ぎなんだよな
1月からやってる奴は既に直線コース見れば半分寝てても直ドリするくらいの腕にはなってるが
最近始めた奴には未だに直ドリが裏ワザレベルの扱いで格差がありすぎる
じゃあテメーがまとめサイト作れよって言われてもちょっと面倒くさくてやりたくないんだけどさw くねくね走ってるだけでゲージがグイグイ上がる仕様が消えたらまた始めようか思ってる アイテムの駆け引きとドラテク以外いらないのよカートゲーは
ディズニーの気になってるけどあっちはそういういらんテクニックあるんかな? >>25
スピストもスレ有るから聞いてみるといいかも
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1682002373
ただキャラゲースキルゲー有料なのに更にp2wなんで
結局マリカー越えられるキャラ物レーシングは存在しないってのが
あちらの人らの意見でもあるね カードリはこのまま有料コンテンツが強さに影響しない方向で続けてほしいな シーズン2からクネクネ走らなくてもゲージ増えるモードできるらしいぞ
直ドリ下手な奴にカートぶつけられまくって爽快感失われてたと感じる人もいたと思うけどどうなるかな シーズン2で配信者ごとに呼称がバラバラだったり
ようつべ動画見て習得するしかなかったドリフトスキルの公式の注釈とトレーニングルームが出来たな
ドリフトスキルが全部表示されるようになったから他人の動画見ると何をしてるのか理解できるように
画面に「引きずり」って表示されるから無駄なスリップかと思ったらこれも減速を防ぐスキルの一つなんだな
更にガチっぽくなってきたw たぶん韓国では攻略サイトや攻略本があってこんなのは常識なのかもしれないけど
海外ではそんなの無いいし日本なんて情報少なすぎてガチ勢以外は直ドリが未だ裏ワザに近い扱いなんで
これは素直に歓迎できるわw クネクネしなくていいモードじゃなくて仕様にしてほしいよなぁ
裏技的なのホイホイいれるより一般ウケ狙ってシンプル操作でいった方がユーザー増えそう PCやコンソールで箱コン使う初心者へ
コントローラーもキーボード同様にキーアサインは変更できるので
「操作方法」でコントローラーで最初になんらかのキーを押す
デフォだとなぜかアナログスティックが方向に Rトリガーが前進になってる
デジタルパッドを方向に Rボタンを前進に変更推奨
カードリには左右キー同時押しのアクションが存在するのでPCのキーボードが有利といわれる
左折をデジタルパッドの「↓」に割り当てることで左右同時押しが可能になる
難点は操作が直感的でなくなること
この操作を無視することも可能だがコントローラー勢が
キーボード勢に勝つことが難しくなる理由の一つでもある
各自判断 Windowsでnetstatコマンド使ってみた限りSteam版はお隣の韓国じゃなくてアメリカのゲームサーバーに接続されてるみたいだな
韓国ユーザーは(彼らにとっての)外人とマッチしたくない場合回線品質を最高に設定してるというけど
グランプリで恐ろしくマッチしない理由はこれかな ちなみに韓国ユーザーはグランプリのマッチは比較的容易で反対に欧米ユーザーは数時間待ってもグランプリは1試合もマッチしないって聞いてる ライトユーザ、初心者向けにはかなり楽しめるんだけど、もうマッチングが厳しいんだよな。時間帯が悪いとデイリー消化もままならない。
キャンペーンもしょぼくなってるが(ベータや正式リリース時はおいしゅうございました)、宣伝費もカットされてるんだろうな... 初期のキャンペーンは豪華報酬と裏腹に参加者が少なくて文字通りみんなで山分けになったのは笑ったな
派手にキャンペーン打った割には全くセールスに結びつかなかったから当初の担当は更迭だろうねぇ・・・言ったら悪いんだけど 公式主催でも、ユーザ主催でもいいんだけど、勝ち抜きなどのイベントレースを手軽に作って、記録も残せるようにしたら面白そうなのに。
discordで集まって、招待受けて、結果はスクショで提出とか、ハードル高すぎるというかまんどくさすぎ 配信見たり実際に走ったりして上手い奴観察してると言われるほど蛇行運転してないよな
最低限のドリフト一発でゲージMAXまで貯めて常時ブースト維持してる感じ
最近やっと一般的な韓国人や台湾人レーサーともスピード戦で何とか勝負になるレベルになったと思ってるけど
習熟してない奴は全く勝てる要素がないんで新規にはきついゲームかもな
ただでさえ前作遊んでない日本人は韓国や台湾と比べて大きなハンデがあったんだし 自分は韓国や台湾のフレンドさんにあるテクニック程度教えてもらってそこらへんの韓国勢にアイテム・スピード問わずある程度勝てるようになったよ