【PS3/Vita】サカつく2013 Part70
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タイトル:サカつく プロサッカークラブをつくろう!
対応機種:PS3/Vita
発売日:2013年10月10日
CERO:A
税込価格:PS3 8,379円/DL版 7,500円
Vita 7,329円/DL版 6,500円
メーカー:SEGA
舞台はJリーグ+ヨーロッパ6リーグ
プレイヤーはクラブ全権監督
両機種のクロスプラットフォーム機能対応、リアルタイム試合エンジン採用、「戦術設定」、「選手育成システム」の変更
人事・監督システムの戦略性の変更、オンライン通信対戦やDLC配信、実況アナウンスの復活(八塚さん)
■公式サイト
http://www.sakatsuku.com/2013/
■質問はここで
サカつく初心者質問スレ Part.3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1387079242/
■PSP版サカつく8は↓で
【PSP】サカつく8 EuroPlus Part5【6、7総合】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1391078093/
サカつく8公式サイト
http://www.sakatsuku.com/8/
攻略wiki
http://www.spoiler.jp/srv/sakatsuku2013/index.php?index
http://www.saka-tsuku.net/
次スレは>>980がたてる事
無理な時は誰かに頼む
前スレ
【PS3/Vita】サカつく2013 Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1629421551/ 俺はガチャは合わないなぁって思うんだよな
サイドアタックのメッシとカウンターのメッシとかそれぞれ揃えるのとかなんか違う ソシャゲのサカつくはアクションモードしかないアクトレイザーⅡみたいなもん
実際据え置き版と比べて経営に関する要素がズバッと削られてるし 今のスマホのスペックならPS2位のゲーム作れると思うんだけどね
そんでデータ対戦またはオンライン対戦出来るようにすれば良いんだけどSEGAが低予算で適当な感じでしか出さないからね
スマホ版も少しやったけど1ヶ月経たん内にアンインストールしたわ 俺はでたらもちろん買うけどまぁ売れないだろうしな
ゲーセンのカード出てくる筐体のサッカーゲームとかソシャゲの方が圧倒的に儲かるからもう出ないんじゃないかね WCCFも勿体無いと思う
筐体だけでも置いて生きながらえさせれば良かったのにって思う
フッティスタにリニューアルして転けたり
スマホではチャンフトとか出して転けたり
オン対戦抜きカード排出抜きで良いからWCCF残して欲しかったなってのは本音なところかな
家でサカつく外ではWCCF
SEGAのサッカーゲームが面白い時代が確かにあったんだよな SEGAってアイデアとかそれを具現化する能力は任天堂に並ぶくらいズバ抜けてると思う
ただ…
『続ける』って事がホント苦手なんだよな
始める、辞めるは簡単で続ける事が1番難しいっbト言ったもんだbネと思う 買い切り型のコンシューマが儲からないなら有料DLC乱発でもいいから新作出して欲しい
レジェンドや有名選手は今までどおり網羅で、国内海外問わずちょっとマイナーなOB選手をクラブ毎にDLCで出すとか
そうすれば推しのチームの歴代選手だけでチーム作れたりして楽しそう
あとはウイニングポストみたいに毎年選手データだけ更新してマイナーチェンジで出し続けてくれても毎回買うぞ そりゃ欲しいけど今の時代そんなん出したらめちゃめちゃ荒れるし売上上がらずpayできんだろ 売り上げはスマホゲーに任せてCSで還元のパワプロプロスピパターンが希望ですSEGAさん 監督引き継ぎニューゲームはよくやるけど全くの最初からは辛いな DLC無事なら割と楽な気はする
それすら潰れてたら二度とやらないかなぁ
流石にCS枠無くなるのは苦痛 コールドスリープもまだつかえるよね?
あれもありなら初期からでもだいぶ楽 コールドスリープ枠ってみんな全部購入済?最初使わねーだろって思って買わないで今後悔してるわ 逆にそれが有るから年齢ランダム開始が無いのかなと思ったりするんだけどね
ランダムあったら今でも楽しめるのに ずっとサカつくは2013しかやってなかったから言われてみれば昔ランダムだったな 12枠だが13枠だったかな
確か一番最初に全部買ったな
3年もやった時点で何よりこれが一番重要って事を気が付いて即買いしたな
それ以外は確か最後の方にタダ値同然でばら撒いた記憶
そこで殆ど買ったんだよな コーチだかスカウトだかの権は買ったんだよな。コールド枠の方が絶対必要だった。
使い方よくわからなかったんだよね最初 最初からやるの疲れるな・・・
監督ビジュはやや老けた感じにした
せつねぇ~ 今更だけど成長のピークに覚醒したら効果二倍って絶対ガセだよな
ピーク前に覚醒してもピーク期にはほとんど能力的に同じになってしまう
他にも検証してる人がいて絶対二倍はないって書いてたから自分もそうだと思う
余談だが次回作があるなら覚醒回数一律三回はやめて個別にしてくれ
それなり〜以下の存在価値の無い大量の選手を覚醒五回とか七回とかにして手間と時間を賭ければ強くなるみたいな仕様にして欲しい >>881
内部パラメーターの数値の部分が2倍上がるって事でしょ?
コメントだけでしか判断出来ないけど
同じコメントの選手でも大量得点とる選手と取れない選手って居るからね サカつくはグラフ以外の部分なんかあるような気がするからなぁ >>883
可視化されてる部分とマスクされてる部分は有る
見分けるの難しいけど監督やコーチに
『任せる』でメンバー内で誰が1番秀でて居るかは判別出来る
成長コメントが同ランクでもちゃんと順位がつくので内部数値が有る事は明確かなと >>884
成長コメント同じでも内部数値が違うのはエディット選手作成の能力コメントとポイントに幅があるから確実なのは分かるけど、
ピーク覚醒二倍は違うと思うんだよなあ
グラフがカンストする対等以上なら分かりにくいかも知れんけど、そんなに強くない選手を三回覚醒するとグラフが二周りくらいでかくなる
でもピーク前に三回覚醒してもピーク時のグラフはほとんど変わらないんだよなあ
本当に効果二倍ならもう一回りくらいでかくならないとおかしい
成長コメントも2~3段階上がるけど、ピーク前に覚醒してピーク時には変わらないし
他に検証してる人も効果二倍じゃなくて成長のピーク時に獲得できる覚醒ポイントが二倍の間違いなんじゃないかと結論付けてた それと同じ能力コメントでも点を取りまくる選手とそうでない選手がいるのは多分シュート精度の内部数値が関係してる
シュートSコメントの選手を何回か覚醒したら、SSコメントにはならなかったが爆発的に点を取り出した
おそらくシュート能力Sの中でも一定以上の内部数値になると点を取りまくる仕様なのだろう
だから同じコメントでも内部数値の閾値を超えるかどうかで得点能力が違うのだと思う
逆にディフェンダーは能力がそんなに高くなくても失点さえしなければMVP取ったりするし 面白い仮説だね
こう言う議論が今までこのスレにはあんま無かったから発売10年後にきて少し楽しい
自分の認識と言うか仮説なんだけど
8段階有る評価コメントの数値幅は一定ではないのでは?と思ってる
例えば100が最高値として
SS 91〜100
S 81〜90
A 61〜80
B 36〜60
C 16〜35
D 11〜15
E 6〜10
F 0〜5
みたいな感じでね 後、ぶっちゃけ可視化されてるグラフに関しては信用度がなく、信用しない方が良いと言う認識がある >>887
前にも書いたけど、発売後の解析でSSが80〜100だという書き込みがあったから上に行くほど点差が大きいと思う
能力SやAを覚醒でSSにするのは難しいけど攻略本で素質Fを三回覚醒でBコメまで上がったことがあるから低いほど内部数値差が少ないと思われる
素質BをSにするのも楽だから自分の感覚としては
SS 80~100
S 60~80
A 50~60
以下略
みたいなかんじでS以上の能力に大きく幅があってBで50くらいが自分のイメージ そうかもしれないね
10年前に解析してくれた人がデータ上げてくれないかなと思う
1番は継承の能力の乗り方知りたいかな Jリーグオリジナルチームで始めて4年で優勝、そのまま世界一になって真世界一大会みたいなの始まってデビジョン3すら勝ち上がれない、てところまで来たんだけど、担当地域レベル3のスカウトしか来ず、有名選手が全くリストアップされない
リストアップじゃなく直接交渉しなきゃダメ?
ユースにも実在有名選手来たりする? >>891
ユースは練習系も含めて施設作ると入ってくる選手の質上がるよ
引退していてクラブに在籍していなければ実名選手も入ってくる
年末にセーブして監督のリストアップ地域とポリシー変えれば入ってくるユース選手も変わるのでリセマラしてもいい
それと無所属の選手の質はスカウトの格(年俸)で決まる
弱くても格が高ければ対等・屈指以上をバンバンつれてくる
ちなみに出てくる選手は年始のスカウトによって固定されるので年途中で変えてもそんなに劇的に変わらない
あと、スカウトのリストアップ能力をフルに引き出すには新人捜索せずにリストアップ強化にしないとダメ 監督能力MAXで始めるとイングランド・スペインはB−、イタリア・ドイツはC+、フランス・オランダはC−までの無所属選手がリストアップされる(Jは調べてない)
リーグランクで無所属選手の格が決まり、クラブランクが上がると質も上がっていく仕組み
一年目でスカウトを優秀なのに変えて出る選手は決まっていて、
GK メンデス チャーチル
CB ナバーロ
DMF ダビド・メンデス
SMF ソラン
OMF セルジオエダ
FW ライアル・ケイン ファンテンラン 西方
調べた限り対等以上は上記のとおり
ちなみにリストアップ強化にしないとリーグの格の上限までしか格の高い選手は出てこない
あとは3年目以降は年始のスカウトによって無所属で出る選手が決まる スカウトの地域レベルはその地域の優秀な無所属選手を連れてくる能力とは違うと思う
地域レベルの主な効果は出るコーチの質を決める事
モスキーニョを出したかったら西ヨーロッパレベル3のスカウトを雇うとかね
それとさっき書いた事を補足すると、年始で無料スカウトを雇っていて年途中で格の高いスカウトに変えても出る選手は決まっていて、そんなに多くの優秀な選手は出ない
対等・屈指以上をバンバンとりたいなら年始に格の高いスカウトを雇っていてリストアップされる選手の格を上げなきゃならない
という事が言いたかった ありがとうございます
年途中で変えても意味ないのかぁ >>897
意味はあるよ
年始のスカウト能力や格(と乱数)でその年出る選手が決まるだけ
無料スカウトでも少しは対等・屈指も追加される、でもスカウトの能力が低いからリストアップされない
年途中で優秀なのに変えるとリストアップできていなかった選手も無所属に出て獲得できる
ただ無所属で出る選手の質と量を増やしたかったら優秀なスカウト雇って年またがなければいけないという事 あと。ユース関連の施設は海外ユース寮も含めて4つ全部建ててね
これで対等や屈指が入るようになるから
あとは先に書いたように年末にコーチのリストアップ条件変えれば入る選手が変わるから強い選手が出るまでリセットすればいい
まあユースはカレー戦士や謎の老人、バーテンダー、カメラマンを新人探索するだけでも余るほど強い選手が見つかるから探索中心でもいい ユースに手を出し始めるとこれが沼の始まり
監督・フィジコ
コーチ・フディング
優秀な師匠選手
揃えてからの
継承10項目厳選で何年もやる事になる
河本と平塚だけで厳選して10回以上は育てたかな Jリーグに余程こだわりある人は別として、一度欧州リーグでもやってもらいたい
資金面、選手の質、自由度が桁違いに高くJとは別ゲーのように楽しい
特にドイツ、オランダは外国籍枠が無いからお勧め
個人的にはオランダが楽しい
ユースに入る選手の格がドイツより一段落ちるし有力選手の数でも劣るもののリーグの難度がかなり楽
適当にやっていても適度にリセットすれば二年目にはカップ戦優勝できるのでSSランクのスポンサーが三年目に出る
そこで二年目三月末にセーブしてコーチのリストアップ条件変えることで、カップ戦優勝してファーストエアトラベル出るまでリセマラする
そうすれば三年目に海外ユース寮作れて最高に自由度の高い選手層でプレイできる
これで選手が固定化されてマンネリ化しやすいのが防げる上、序盤が一番楽しいサカつくを楽かつ飽きずに何度もプレーすることが出来る 三月末じゃなくて四月末だった
五月にセーブすると出るスポンサーが固定されるので四月末に乱数を変える必要がある 実家の古いpcなら解析データあるからsとかの数値分かるわ
たしかペレとかでも95以上が1-2しかなくて能力かんすとはすげー大変なイメージ >>905
GWとかに帰省した時にでも調べてきてくれたら嬉しい
気長に待ってるよ
関係ないけどソシャゲのほうが周年でキャプ翼コラボととかやって、こんな誰得運営しかできんならCSの新作なんて無理だと思った FMにコンシューマ進出されてしまったからサカつく新作はより厳しくなった ウイニングポストが数万本の売り上げで毎年マイナーチェンジで新作出せるんだからサカつくもいけると思うんだけどね
最悪、昔みたいに海外は架空名でもいいから
本命はソシャゲとしてCSで出せば新規層も入るし >>908
末期ウイイレ並みに架空選手が似ても似つかない名前だらけになるな 鈍器より詳しいデータなんてあるのかすげーワクワクだぜ >>911
本当それ
まさか神が居るとは思わなかった
降臨待ちだね スロット考えた奴は猛省しろ
・・・こんなん目押し出来る人いるの というか目押しできるから簡単に作れて助かるんだよ。配列を鈍器なり攻略サイトなりで覚えてからればいけるぞ サカつく2013やってる人まだいるんだね!
嬉しい。。。オンライン対戦したい。
今だったら時間帯決めてマッチングしたら確実に当人同士でやれますよねw オンはもうサ終してんじゃないかな?
辛うじて生きてる生かされてるのは鯖だかじゃないかな? オンライン対戦当時は興味なかったからやってみたかったわ オンラインできないんですね!
臨時コーチや代理人はダウンロードできたので対戦もできると思ってました。
あれは購入しておいたからできたのですね...
代理人の田部って人と契約したら河本鬼茂と井畠を紹介してくれて
ユースにいた平塚浪馬を昇格させて3人揃えてチーム作りしてるんですが面白いですね。
10年前にクリアしてたのですが新しいチーム創設してまたハマってしまいましたw
しかしスキルアップは攻略サイト見ながらじゃないと厳しくて面倒ですね。
昔はよくやってたな。。。 スキルは鈍器見てやるのが好き
攻略本なんて見なくなったけどサカつくの鈍器はお供だね 自分は鈍器でよく見る箇所をピックアップしてエクセルで表にしてプリントアウトしてクリアファイルに入れてる
鈍器は字が小さいし情報量は多いけど即席で見るには不便だから
選手の基礎データ見る位しか開かなくなったな 几帳面かw
怠惰を求め勤勉に行き着く
そんな感じだよw
殆どはネット攻略サイトからのコピペとかだね
クリアファイルにまとめたら裏表10ページ位でまとまった
何よりクラスチェンジで無駄を省きたくて自分で最適解のツリー作ったりしてた
スマホで調べたり、鈍器開くより早くて楽だから良いよ それいいなすげー…でも真似して作るやる気は流石にもうないな ノートに書きながらやるの楽しかったな。
サカつく3が一番ハマって試合で出た課題を修正する練習メニュー組んだりしてたw
もし今、PS5で出たらどんな感じになるのかな。
Jは今やJ3まであって全60チーム。やっぱりオリジナルで始めたらJ3からかな。
PSPで出た奴で、若手選手を他のチームと競合して取るのとか復活させてほしいな。
スマホゲームに行ってしまって残念すぎる。別ゲーだよなあれ。
もうゲーム機で出す気ないのかな。 ライセンス高騰し過ぎて無理だろうなぁ
昔なら許されたけどちょっと名前変えたりとかも今じゃ訴えられそう もうみんな平塚浪馬の感じでいいのにそれもだめなんか >>926
サッカー系のゲームでFMやFIFAサッカーなど
複数取得してるから独占でない限り そこまで高騰はしている訳ではないと思われる そもそもさかつくアプリが結構稼げてるんじゃないか?
コンシューマーで出したらそっちに流れる可能性あるし次世代機なら開発費もかさむ
シリーズものなのにエンジン一から作り直し流用出来るものもない
ダイジェスト型かリアルタイム型かの判断も難しい
さらにFMとさかつくで人がバラけてFMの売上落ちる
いいこと無いわな ウイニングポストみたいにゲームの骨子はそのままに
毎年選手データと光プレイ増やしてくれるだけでいいんだがなあ
それなら開発費あんまかからなそうだし 俺は2013のデータをアップデートしてくれるだけでいいんだマジでそれで十分なのよ あんなクソ画質で売れるわけねぇよ
俺達みたいなマニアだったらわかるけど
一般論として たしかに選手データのアプデだけでもいいからしてほしいね。
今は外国人枠5人と選手交代5人なので選手保有枠23じゃきついので
多少の修正は必要だけど2013をベースに出してほしいな。
ワールドプレミアシップ。あれ参加すると他のカップ戦出れなくなるし
Jリーグは控え組で戦うようになるしなんかJを軽視してるみたいで嫌なんだよな。
あれは無くしてクラブW杯32チームで4年に一度にしてほしい。
新作出ると俺は信じてる!アプリで儲けたお金を開発費にしてやってくれ! コナミにも言えるけど
サッカーは外国に向きすぎじゃね?
パワプロみたいに
日本でいいよ別に EAのJリーグ使用クソすぎてな
ちゃんとJリーグ
どこかやってくれマジ いやほんとそれだわ。
アプリの方もJリーグモードあったらしいけど今はないんでしょ?
やっぱりサカつくはJでオリチ地元でやりたいのよ 絶対ありえないけど2013を2024にアップデートしてくれる有料DLC出たらみんな買うでしょ?
10000でも喜んじゃうぞSEGA様 1万でも全然買うわw
別ゲーだけど、イーフトの追加DLでマスターリーグ使えて
Jも使えるのきたら1万でも課金する。
Jリーグのサッカーゲームをゲーム機でちゃんとやりたい。
PS2からゲームデビューしたけど普通に毎年のようにJリーグ関連のゲーム
出てたのにね。今やアプリしか。アプリゲーム嫌い。 サカつく2013の最大の不満点は若手発掘のスカウト指示と
ユース施設を設置しての運頼みなのが不満。
高卒や大卒を手動でスカウトするようなイベントがあったら最高。
平塚と河本が発見できた喜びは2013でもあったけど
どの作品か忘れたけどトライアウトみたいな紅白戦を観戦したあとに
選手と交渉するみたいなイベントでたしか早坂考介って名前の選手取って
それが大成功でトップ下で何年も大活躍したのが一番嬉しかったな。
おそらくPS2の作品だったかな。2013は色々と簡易にし過ぎたかな。
PS2のときは1週間スケジュール進めるのにもやること沢山あったよね。
あと7月以降に選手補強すると来年に加入でその間元の所属チームで試合に
出ないみたいなおかしな仕様だった覚えが。 どの作品もユースなんて運頼みだったじゃん
大凡のテーマ絞ってスカウト派遣出来るだけ2013は親切設計じゃね?
てか、お気持ちと曖昧な記憶で長文自分語りされてもな…
何しに来たの?何が言いたいの?って感じ どの作品もユースなんて運頼みだったじゃん
きっしょ 6はやってないけど記憶にある限りでは2013が一番ユースが充実するような 当時13やってた時に年俸約5割カットの裏技見つけたんだけど、もう見つかってるよな? 特徴じゃなく、顔グラが自分から見てイケメンだけを集めるルッキズムバリバリチームを始めました
架空なら邑久村、実在なら内田篤人的なイメージなんですが、架空日本人は有名どころでもまだ顔を見れていない選手が多いです。主観でいいので架空有力日本人でイケメンな選手って誰かいます? とりあえず書いとく、勘違いならすまん
仮に1億の年俸
0/1か1\2年契約でとる、入団後即1留
帰ってきたら年俸交渉、+1年と約7500万で契約更新、また即1留
帰ってきたら1/3年になるようにして、約5000万で契約
初期年俸を半額から育成できるし、1/3年法をやれば30歳まで約5000万で使える
交渉の選択肢とかは流石に覚えてないけど、こんな感じ 巧みに説得力を〜を持ってたら普通に交渉で480万にできない?
ちなみにユース上がりだと一回も試合に出さずに年末に契約延長すれば確実に5年間480万で雇える おすすめコンボ真似しようとメンツ揃えてスキルも習得させて4年かかってやっと条件満たせたと思ったが、攻守バランスや攻撃エリアが真逆方面にしか設定出来ない
あれって何が何が影響してるんですか?
ゲーム開始から10年ちょっと、あの辺りの詳細設定は触らずキッカーとかもコーチにお任せしてた Jリーグの日ですね
今までリセット使いまくってたけどノーリセコールドスリープ使わないで始めた
すごく楽しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。