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【PS3/Vita】サカつく2013 Part70

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/27(月) 08:59:02.28ID:FIya7xX4
タイトル:サカつく プロサッカークラブをつくろう!
対応機種:PS3/Vita
発売日:2013年10月10日
CERO:A
税込価格:PS3 8,379円/DL版 7,500円
       Vita 7,329円/DL版 6,500円
メーカー:SEGA

舞台はJリーグ+ヨーロッパ6リーグ
プレイヤーはクラブ全権監督
両機種のクロスプラットフォーム機能対応、リアルタイム試合エンジン採用、「戦術設定」、「選手育成システム」の変更
人事・監督システムの戦略性の変更、オンライン通信対戦やDLC配信、実況アナウンスの復活(八塚さん)

■公式サイト
http://www.sakatsuku.com/2013/

■質問はここで
サカつく初心者質問スレ Part.3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1387079242/

■PSP版サカつく8は↓で
【PSP】サカつく8 EuroPlus Part5【6、7総合】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1391078093/

サカつく8公式サイト
http://www.sakatsuku.com/8/

攻略wiki
http://www.spoiler.jp/srv/sakatsuku2013/index.php?index

http://www.saka-tsuku.net/

次スレは>>980がたてる事
無理な時は誰かに頼む

前スレ
【PS3/Vita】サカつく2013 Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1629421551/
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/17(金) 17:50:51.93ID:FGHk3cs7
805様ありがとうございます!

久保選手をエディタ選手で作成し、いつか移籍してみたいと思います。

ついに地元のサッカー場が一番ランク上の一歩手前まできました。こんなに大きな会場が島にあったら色々と大変だろうな、でも船の会社などはもうかるかな?地元にお客様が増えて、定住してくれるファンもでてくるかなって妄想が止まりません。

あと引退する選手がでてきました。引退後もう二度と会えないのかなって思うと寂しさと感謝の気持ちを抱きました。
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/19(日) 15:03:33.34ID:4Es4s8Cm
>>802
認識が少しズレてる
能力継承、CS有りで話をしたらその限りでは無くなるかな
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/21(火) 09:08:06.81ID:2/oQhUrX
>>809
多分ここに居る殆どの人は育成に関しては継承有りで考えていてそれを特筆して特殊な条件とは思ってないぞ
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/22(水) 02:56:59.53ID:mMdvj50c
内部で200年くらいはやってるけど継承はもうやらなくなったな…たまに偶然やることはあるけど
継承させたい能力選べるわけでもないし、作り込んでも挑戦する大会もないし、旧作の留学場所選びほど成長で活躍に差があるほどでもないし
解析は知らんけど、単純に覚醒回数あると六角形グラフが整うからね、サカつくは昔からグラフのデカさがゲーム内強さに直結してるからそういうイメージはあると思う
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/22(水) 13:42:45.47ID:WK7XMRNd
遊び方は人それぞれでこれが絶対楽しいとか正解は無いんだけどね
発売されてから10年経つゲームだけに攻略法(育成)に関してはほぼほぼ確立されている

このスレでよく出る話題の中で屈指>その名って言われるのは継承育成が前提でそれ故に覚醒回数の多いAの方がアドバンテージが大きいから良いよねって話
その前提なくして流れに逆らってSランクの選手がAより強いってのは話の流れ的にも少し無理筋かなとは思う
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/22(水) 13:49:24.33ID:gNVcst/+
W杯予選中だし2024を出すチャンスだよセガさん
Jリーグのみ・街作り込み・特E復活ありで(原点回帰)
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/22(水) 19:35:24.65ID:V1O5P4iT
継承吟味した選手数人コールドスリープしとるわ
グラフはでかいけどそこまで抜きん出て活躍するわけでもないし趣味の領域だ
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/22(水) 22:54:43.71ID:2fpzZ3KL
>>811
自分の楽しみ方はシモニャンみたいな選手を探すのではなく自分で作るのが楽しいかな

ゴリゴリに育成した選手から好きなんだけど能力的にイマイチなJ選手に継承させて楽しんでる
どんな選手に化けるか育成してみないと解らないからそれもまた楽しい
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/23(木) 13:32:58.18ID:am6VukAQ
>>812
そうだとしても継承元は能力MAXのその名〜のほうがいいだろ?
単純にグラフを綺麗にしたいならジェラードみたいなオールラウンダーがいいかもしれんが、
解析どおりならマルドラドとかから継承したほうが個別能力の最大値は高くなるだろ
その辺はグラフ重視か尖った能力重視かの価値観の差でしかないが
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/24(金) 04:17:29.31ID:eJkoT1Qy
ゲームとシミュレーターの違いだから
全く別物だし良さもそれぞれにあるから
比べるのはやめよう
そしてFMはスレ違いだからここで出すのももうやめよう
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/29(水) 23:41:22.33ID:/h7j/OcN
ユースに入ってくる若手選手の卵達に誰が来るのかを待つのが楽しいことに気付きました!

今日プレイをして入団してきた選手を調べていたら、なんと中田英寿選手がモデルの選手が入ってきました。

私がさっかーに関心をもつきっかけになった選手なので大切に育成しようと思います!

また質問なのですが、引退した選手は若手として登場してくることはわかったのですが、ユースに入ってくるのはチームのレベルなども影響するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/30(木) 02:44:22.66ID:dXdTjaXO
影響しないと言いたいが厳密に言うとする

基本入団ユース選手の質はユース関連施設の量に比例して上がって行く
なのでMAXに設置すればそれだけ良い選手が入団してくる
スポンサーのエアトラベル(航空会社)と契約すると海外ユース寮が設置可能になる

エアトラベルがスポンサーになるのはクラブランク20位以内とかじゃなかったかな?
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/30(木) 12:57:49.25ID:8fwuQLWj
FMと比べたらオママゴトだろこのゲーム、戦術テキトーでも簡単に世界一になれるゲームとか普通の人間は楽しめない
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/30(木) 15:26:53.12ID:dXdTjaXO
>>824
どうした?大丈夫?
保健室行く?
お母さん呼ぼうか?
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/30(木) 15:41:26.57ID:RYXvUxuS
あっちのお客さんかな
サカつくやってると言ったら人間じゃないみたいな扱いされたって人が居たよね
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/30(木) 22:37:13.94ID:o/dFJFaD
823様、教えてくださって回答ありがとうございます!

海外ユースをつくりました。早速期待の新人と秘書さんが言うひとがきました。リッカートという海外の方に星二個ついてました。日本人だけでやっていたので海外選手はノータッチだったんですが、育てたほうがいい選手なのでしょうか。
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/01(金) 01:33:39.08ID:NlD8W/Xn
>>830
リッカート→ライカールトだね
有名な人だから調べてみると良いよ

もし30歳以上の選手が居るなら後継者設定出来て
デフォルトのリッカートより引き継ぐ選手の能力次第でオンリーワンリッカートになる

因みに六角形が覚醒無しほぼ埋まる選手
テクとタクティクスに隙間できるかな
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/02(土) 12:46:15.66ID:GTmxI8l+
久々に始めたけど細貝Dランクの割に強いね
同じチームのロイナルツもCランクでDF能力SSで破格だしやっぱ序盤の選手探し楽しいな
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/03(日) 09:38:05.57ID:JunS9eeZ
朕はヴェルディ川崎作ってる
今、ミニラ探し中。。。
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/03(日) 16:34:34.20ID:cy787UJJ
>>835
中村忠?
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/03(日) 19:21:22.74ID:JunS9eeZ
うむ
お互いいい歳ですな
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/04(月) 23:23:07.97ID:yftLxjGv
始めてから4年目、ユースのジャックをトップに上げたはいいも、18歳がいきなり4億4000万要求してきてきつい。監督スキルがないうちはランクAを育てるのは厳しいてことですか?
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/05(火) 07:26:41.04ID:xFdgC7BT
ユース上がりの選手は入団初年度は公式戦に出さず
フレンドリーやプレシーズンに留めておく

公式戦出場経験が無ければ
6月入団→即半年留学→年末に480万で5年契約
12月入団→年末契約で480万5年契約
2年目から好きな様に起用

1試合でも出してしまうと生え抜きと言えど
選手ランクに応じて年俸が跳ね上がるので
上記のルーティンを経営が安定するまで試行すると良いよ
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/05(火) 09:40:46.68ID:1UjK/6Vr
ありがとうございます。やってみます。
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/05(火) 14:52:14.07ID:IJ3vp0jR
>>840
監督のスキルはまず情報コーディネーターLV6が最優先
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/14(木) 01:33:59.94ID:RWQE/+Gp
まだチームのランキングは一位ではないですが、日本の離島のオリジナルチームで世界最高の選手権で優勝できました。ここまで来るのに選手達とのたくさんの想い出ができました。

もう引退しただろうなっていう年齢の選手達が元いたチームで若返るんですね。久保選手の師匠?の21歳のジルバ選手をチームに加入できました。

シューティングスターという役割だったのにうちのチームにきたら初期の役割になっていました。育てがいがあって楽しいです。

エンディングをみてたくさんのスタッフ様が関わっていることがわかりました。流通経済大学の文字もみえたのですが、ゲームに関わっているのでしょうか?
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/15(金) 02:20:43.08ID:63MqebOj
初めてビッグバ〜ンおじさんのチームやってみたが、あまり特殊イベントとか無いんだな
あいつを取れで獲ったら20億くれたり、あいつをMOMに2回しろでやったら10億くれたくらい
最初から500億+選手揃ってるから楽過ぎる
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/22(木) 17:35:33.42ID:h1Jv7e/h
FMめっちゃ売れてるらしいから、世界市場で売れない日本限定のサカつくをセガはわざわざ作らんだろうな
コンシューマはFM、サカつくはスマホで集金っていうのがセガとしても理想的なんだろう
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/23(金) 02:15:03.41ID:B1xwn1Af
FMは完全にシミュレーションなんだよなあ
あらゆる面でリアルでそれはそれでいいんだけど
サカつくの都市を発展させたり
選手が突然能力爆発したりみたいなゲーム要素が好きだったから
サカつくは続編出してほしいわ
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/24(土) 22:19:08.82ID:atC7jLoy
リアル思考とゲーム思考は必ずしも両立しないんだ!プロスピとパワプロみたいになってほしいんだけどな
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/12(火) 16:43:14.88ID:c0HnV6PE
サカつくってある意味キャラゲーだからソシャゲのガチャとは相性良いんだよな
自分は好きな選手使うために課金するのは真っ平御免だからやらないけど
コンシューマでワンチャン出るとすれば二年後のサカつく30周年くらいか
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/15(金) 16:02:28.07ID:Cdp7hVfY
俺はガチャは合わないなぁって思うんだよな
サイドアタックのメッシとカウンターのメッシとかそれぞれ揃えるのとかなんか違う
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/15(金) 17:36:17.42ID:o6rstyFe
ソシャゲのサカつくはアクションモードしかないアクトレイザーⅡみたいなもん
実際据え置き版と比べて経営に関する要素がズバッと削られてるし
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/17(日) 00:03:43.91ID:GBcglRVd
今のスマホのスペックならPS2位のゲーム作れると思うんだけどね
そんでデータ対戦またはオンライン対戦出来るようにすれば良いんだけどSEGAが低予算で適当な感じでしか出さないからね
スマホ版も少しやったけど1ヶ月経たん内にアンインストールしたわ
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/17(日) 01:37:42.02ID:inQZbcdT
俺はでたらもちろん買うけどまぁ売れないだろうしな
ゲーセンのカード出てくる筐体のサッカーゲームとかソシャゲの方が圧倒的に儲かるからもう出ないんじゃないかね
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/17(日) 10:55:58.60ID:XamrAdYR
WCCFも勿体無いと思う
筐体だけでも置いて生きながらえさせれば良かったのにって思う
フッティスタにリニューアルして転けたり
スマホではチャンフトとか出して転けたり

オン対戦抜きカード排出抜きで良いからWCCF残して欲しかったなってのは本音なところかな
家でサカつく外ではWCCF
SEGAのサッカーゲームが面白い時代が確かにあったんだよな
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/18(月) 23:47:39.41ID:Gw+ZOduc
SEGAってアイデアとかそれを具現化する能力は任天堂に並ぶくらいズバ抜けてると思う

ただ…
『続ける』って事がホント苦手なんだよな


始める、辞めるは簡単で続ける事が1番難しいっbト言ったもんだbネと思う
0864名末ウしさん@お腹b「っぱい。
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2024/03/23(土) 15:19:24.41ID:XJ1syE68
買い切り型のコンシューマが儲からないなら有料DLC乱発でもいいから新作出して欲しい
レジェンドや有名選手は今までどおり網羅で、国内海外問わずちょっとマイナーなOB選手をクラブ毎にDLCで出すとか
そうすれば推しのチームの歴代選手だけでチーム作れたりして楽しそう
あとはウイニングポストみたいに毎年選手データだけ更新してマイナーチェンジで出し続けてくれても毎回買うぞ
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/30(土) 22:52:27.43ID:Ctoogxdc
DLC無事なら割と楽な気はする
それすら潰れてたら二度とやらないかなぁ
流石にCS枠無くなるのは苦痛
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/31(日) 14:16:11.39ID:4mTxpexa
コールドスリープ枠ってみんな全部購入済?最初使わねーだろって思って買わないで今後悔してるわ
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/31(日) 19:10:17.15ID:k38PwQ2J
逆にそれが有るから年齢ランダム開始が無いのかなと思ったりするんだけどね
ランダムあったら今でも楽しめるのに
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/01(月) 12:40:52.61ID:UKVcpMCp
12枠だが13枠だったかな
確か一番最初に全部買ったな
3年もやった時点で何よりこれが一番重要って事を気が付いて即買いしたな
それ以外は確か最後の方にタダ値同然でばら撒いた記憶
そこで殆ど買ったんだよな
0878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/01(月) 13:52:18.54ID:gZHybLh3
コーチだかスカウトだかの権は買ったんだよな。コールド枠の方が絶対必要だった。
使い方よくわからなかったんだよね最初
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/07(日) 14:34:34.64ID:OkZK2gWc
今更だけど成長のピークに覚醒したら効果二倍って絶対ガセだよな
ピーク前に覚醒してもピーク期にはほとんど能力的に同じになってしまう
他にも検証してる人がいて絶対二倍はないって書いてたから自分もそうだと思う

余談だが次回作があるなら覚醒回数一律三回はやめて個別にしてくれ
それなり〜以下の存在価値の無い大量の選手を覚醒五回とか七回とかにして手間と時間を賭ければ強くなるみたいな仕様にして欲しい
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/07(日) 19:20:34.43ID:Yf6vEkV5
>>881
内部パラメーターの数値の部分が2倍上がるって事でしょ?

コメントだけでしか判断出来ないけど
同じコメントの選手でも大量得点とる選手と取れない選手って居るからね
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/07(日) 20:44:09.66ID:Yf6vEkV5
>>883
可視化されてる部分とマスクされてる部分は有る

見分けるの難しいけど監督やコーチに
『任せる』でメンバー内で誰が1番秀でて居るかは判別出来る
成長コメントが同ランクでもちゃんと順位がつくので内部数値が有る事は明確かなと
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/08(月) 01:14:33.76ID:Md1oS4Bq
>>884
成長コメント同じでも内部数値が違うのはエディット選手作成の能力コメントとポイントに幅があるから確実なのは分かるけど、
ピーク覚醒二倍は違うと思うんだよなあ

グラフがカンストする対等以上なら分かりにくいかも知れんけど、そんなに強くない選手を三回覚醒するとグラフが二周りくらいでかくなる
でもピーク前に三回覚醒してもピーク時のグラフはほとんど変わらないんだよなあ
本当に効果二倍ならもう一回りくらいでかくならないとおかしい
成長コメントも2~3段階上がるけど、ピーク前に覚醒してピーク時には変わらないし

他に検証してる人も効果二倍じゃなくて成長のピーク時に獲得できる覚醒ポイントが二倍の間違いなんじゃないかと結論付けてた
0886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 01:52:33.04ID:Md1oS4Bq
それと同じ能力コメントでも点を取りまくる選手とそうでない選手がいるのは多分シュート精度の内部数値が関係してる
シュートSコメントの選手を何回か覚醒したら、SSコメントにはならなかったが爆発的に点を取り出した
おそらくシュート能力Sの中でも一定以上の内部数値になると点を取りまくる仕様なのだろう
だから同じコメントでも内部数値の閾値を超えるかどうかで得点能力が違うのだと思う

逆にディフェンダーは能力がそんなに高くなくても失点さえしなければMVP取ったりするし
0887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 12:32:48.04ID:XxAIEM6H
面白い仮説だね
こう言う議論が今までこのスレにはあんま無かったから発売10年後にきて少し楽しい
自分の認識と言うか仮説なんだけど
8段階有る評価コメントの数値幅は一定ではないのでは?と思ってる

例えば100が最高値として
SS 91〜100
S 81〜90
A 61〜80
B 36〜60
C 16〜35
D 11〜15
E 6〜10
F 0〜5
みたいな感じでね
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 12:36:50.16ID:XxAIEM6H
後、ぶっちゃけ可視化されてるグラフに関しては信用度がなく、信用しない方が良いと言う認識がある
0889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 17:38:46.47ID:Md1oS4Bq
>>887
前にも書いたけど、発売後の解析でSSが80〜100だという書き込みがあったから上に行くほど点差が大きいと思う
能力SやAを覚醒でSSにするのは難しいけど攻略本で素質Fを三回覚醒でBコメまで上がったことがあるから低いほど内部数値差が少ないと思われる
素質BをSにするのも楽だから自分の感覚としては

SS 80~100
S 60~80
A 50~60
以下略

みたいなかんじでS以上の能力に大きく幅があってBで50くらいが自分のイメージ
0890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 19:04:20.71ID:XxAIEM6H
そうかもしれないね
10年前に解析してくれた人がデータ上げてくれないかなと思う

1番は継承の能力の乗り方知りたいかな
0891名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 22:17:41.49ID:Q4deYVIl
Jリーグオリジナルチームで始めて4年で優勝、そのまま世界一になって真世界一大会みたいなの始まってデビジョン3すら勝ち上がれない、てところまで来たんだけど、担当地域レベル3のスカウトしか来ず、有名選手が全くリストアップされない
リストアップじゃなく直接交渉しなきゃダメ?
ユースにも実在有名選手来たりする?
0894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 02:37:31.84ID:gM2zx7hv
>>891
ユースは練習系も含めて施設作ると入ってくる選手の質上がるよ
引退していてクラブに在籍していなければ実名選手も入ってくる
年末にセーブして監督のリストアップ地域とポリシー変えれば入ってくるユース選手も変わるのでリセマラしてもいい

それと無所属の選手の質はスカウトの格(年俸)で決まる
弱くても格が高ければ対等・屈指以上をバンバンつれてくる
ちなみに出てくる選手は年始のスカウトによって固定されるので年途中で変えてもそんなに劇的に変わらない
あと、スカウトのリストアップ能力をフルに引き出すには新人捜索せずにリストアップ強化にしないとダメ
0895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 03:00:05.55ID:gM2zx7hv
監督能力MAXで始めるとイングランド・スペインはB−、イタリア・ドイツはC+、フランス・オランダはC−までの無所属選手がリストアップされる(Jは調べてない)
リーグランクで無所属選手の格が決まり、クラブランクが上がると質も上がっていく仕組み
一年目でスカウトを優秀なのに変えて出る選手は決まっていて、

GK メンデス チャーチル
CB ナバーロ
DMF ダビド・メンデス
SMF ソラン
OMF セルジオエダ
FW ライアル・ケイン ファンテンラン 西方

調べた限り対等以上は上記のとおり
ちなみにリストアップ強化にしないとリーグの格の上限までしか格の高い選手は出てこない
あとは3年目以降は年始のスカウトによって無所属で出る選手が決まる
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 03:28:19.66ID:gM2zx7hv
スカウトの地域レベルはその地域の優秀な無所属選手を連れてくる能力とは違うと思う
地域レベルの主な効果は出るコーチの質を決める事
モスキーニョを出したかったら西ヨーロッパレベル3のスカウトを雇うとかね

それとさっき書いた事を補足すると、年始で無料スカウトを雇っていて年途中で格の高いスカウトに変えても出る選手は決まっていて、そんなに多くの優秀な選手は出ない
対等・屈指以上をバンバンとりたいなら年始に格の高いスカウトを雇っていてリストアップされる選手の格を上げなきゃならない
という事が言いたかった
0898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 17:16:22.10ID:gM2zx7hv
>>897
意味はあるよ
年始のスカウト能力や格(と乱数)でその年出る選手が決まるだけ
無料スカウトでも少しは対等・屈指も追加される、でもスカウトの能力が低いからリストアップされない
年途中で優秀なのに変えるとリストアップできていなかった選手も無所属に出て獲得できる
ただ無所属で出る選手の質と量を増やしたかったら優秀なスカウト雇って年またがなければいけないという事
0899名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 17:26:30.32ID:gM2zx7hv
あと。ユース関連の施設は海外ユース寮も含めて4つ全部建ててね
これで対等や屈指が入るようになるから
あとは先に書いたように年末にコーチのリストアップ条件変えれば入る選手が変わるから強い選手が出るまでリセットすればいい
まあユースはカレー戦士や謎の老人、バーテンダー、カメラマンを新人探索するだけでも余るほど強い選手が見つかるから探索中心でもいい
0902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:53:52.24ID:5xlfXMcK
ユースに手を出し始めるとこれが沼の始まり
監督・フィジコ
コーチ・フディング
優秀な師匠選手
揃えてからの

継承10項目厳選で何年もやる事になる
河本と平塚だけで厳選して10回以上は育てたかな
0903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/10(水) 01:33:34.12ID:vgA1ZfDO
Jリーグに余程こだわりある人は別として、一度欧州リーグでもやってもらいたい
資金面、選手の質、自由度が桁違いに高くJとは別ゲーのように楽しい
特にドイツ、オランダは外国籍枠が無いからお勧め

個人的にはオランダが楽しい
ユースに入る選手の格がドイツより一段落ちるし有力選手の数でも劣るもののリーグの難度がかなり楽
適当にやっていても適度にリセットすれば二年目にはカップ戦優勝できるのでSSランクのスポンサーが三年目に出る
そこで二年目三月末にセーブしてコーチのリストアップ条件変えることで、カップ戦優勝してファーストエアトラベル出るまでリセマラする
そうすれば三年目に海外ユース寮作れて最高に自由度の高い選手層でプレイできる
これで選手が固定化されてマンネリ化しやすいのが防げる上、序盤が一番楽しいサカつくを楽かつ飽きずに何度もプレーすることが出来る
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/10(水) 01:38:13.58ID:vgA1ZfDO
三月末じゃなくて四月末だった
五月にセーブすると出るスポンサーが固定されるので四月末に乱数を変える必要がある
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/10(水) 09:14:56.71ID:+tBXP+0W
実家の古いpcなら解析データあるからsとかの数値分かるわ
たしかペレとかでも95以上が1-2しかなくて能力かんすとはすげー大変なイメージ
0906名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/10(水) 12:18:37.83ID:9YWGjqKy
>>905
GWとかに帰省した時にでも調べてきてくれたら嬉しい
気長に待ってるよ

関係ないけどソシャゲのほうが周年でキャプ翼コラボととかやって、こんな誰得運営しかできんならCSの新作なんて無理だと思った
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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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