【PS3/Vita】サカつく2013 Part70
タイトル:サカつく プロサッカークラブをつくろう!
対応機種:PS3/Vita
発売日:2013年10月10日
CERO:A
税込価格:PS3 8,379円/DL版 7,500円
Vita 7,329円/DL版 6,500円
メーカー:SEGA
舞台はJリーグ+ヨーロッパ6リーグ
プレイヤーはクラブ全権監督
両機種のクロスプラットフォーム機能対応、リアルタイム試合エンジン採用、「戦術設定」、「選手育成システム」の変更
人事・監督システムの戦略性の変更、オンライン通信対戦やDLC配信、実況アナウンスの復活(八塚さん)
■公式サイト
http://www.sakatsuku.com/2013/
■質問はここで
サカつく初心者質問スレ Part.3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1387079242/
■PSP版サカつく8は↓で
【PSP】サカつく8 EuroPlus Part5【6、7総合】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1391078093/
サカつく8公式サイト
http://www.sakatsuku.com/8/
攻略wiki
http://www.spoiler.jp/srv/sakatsuku2013/index.php?index
http://www.saka-tsuku.net/
次スレは>>980がたてる事
無理な時は誰かに頼む
前スレ
【PS3/Vita】サカつく2013 Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1629421551/ すみません。また質問させてください。オリジナル初期メンバーとユース上がりの選手で戦ってきたのですが、アジアカップの次世界大会?みたいなのに全然勝てません。対戦相手のチームが私のチームより3つも四つも上のレベルのように見えます。
世界の強豪チームに勝つためには、お金のかかる選手を交渉して仲間にしないとだめなのでしょうか?
河本選手もいい年齢になってきました。 年末のクラブワールドカップだね
単純に選手個人の実力不足で負けてると思う
1、クラブハウス施設はユース関連が最優先
ユース施設数が入団選手ランクに依存する為
2、成長のピークを迎えた選手を能力覚醒する
選手ランクが上がりクラブの実力底上げ
3、“世界でも通用”選手以下の選手は不要
かなり<夢では<通用<対等<屈指<その名
4、監督方針と選手のプレースタイルを合わせる
実は凄く重要 監督と選手プレースタイルが合ってるだけでジャイアントキリングしやすくなる ありがとうございます!
わからない用語もありますが調べてみます。詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました!
地元のチームでメッシ選手やクリスチャーノロナウド選手たちがいるチームに勝てたらゆめのようです! >>790
解らない事はどんどん質問すると良いよ
未だに解明されてないマスクデータとかもあるけどね
因みに選手ランクは全部で10段階評価
SS 神の領域に近づく…
(特別な条件下以外では移籍リストや未所属リストには来ない)
S その名を知らぬものはいない
(市場に出るのはここまで)
A 世界屈指の素質を持つ (通称:屈指)
B 世界と対等に戦える実力 (通称:対等)
C 世界でも通用する能力 (通称:通用)
D 世界に出ることも夢ではない
E かなり高い実力
F それなりの素質
G 及第点の能力
H プロとしての素質
そろそろ30歳超えた選手も出て来てユースの選手と師弟関係結べると思うからどんどんやった方が良いよ
やり方次第ではこの規則を破れる突然変異みたいな選手を育てられる その名と神は覚醒1回しかできないから屈指のほうが強くなる 今残ってる人なんて10年来の猛者揃いだから、ここ以上に詳しいとこなんてないな
新規勢増えるのは嬉しいことだし >>792
神SSでも1回覚醒できる?
屈指は2回〜3回出来る選手がいて
1回しか出来ない“その名”ランク選手より強い選手に育てられるのは知ってるけど
嫌味とか皮肉などの悪意ではなくもし居るなら教えて欲しい
必死でその選手出るまで掘り続ける >>794
神だとできないんだっけ?プレイしたの10年近く前だから忘れてる >>795
勘違いか
ワンチャン有るのかと思ったわ
>>796
VITAだと読み込み遅いからPS3がオススメ
PC知識有るならエミュでやるのが良い >>797
そもそもSSランクが存在しない。
Sランクが最高ランク >>797
そもそもSSランクが存在しない。
Sランクが最高ランク 追記
未覚醒の状態では神の領域の選手は存在しない。 >>799>>800
たかだか5レス内位の事なんだから話の流れくらいは読みなさいよ
>>792が神でも一回覚醒可能と書いてるからSSまで育てた選手でも覚醒可能な奴いるの?って流れでしょ
SSが頭打ちで特定の条件下以外で市場に流れない事くらいここにいる御新規さん以外周知でしょ よくその名を〜より屈指〜の方が覚醒回数多いから強くなるという意見を聞くがそうでもないと思うぞ
発売時に解析したデータだと能力SSでも100点満点で80点以上はSS評価になっていて、同じSSでも最大20点違うという事だった
つまりメッシやクリロナの能力SSはそこらの屈指や対等のSSとは格が違うということ
じゃないとゲルトミューレンとかその名も〜とは思えないほど弱いしな、こいつは多分シュート、ヘディング特化で100点=神の領域 あと、手っ取り早くチームを強くする一番の方法は「巧みに説得力を増強する絶妙な交渉話術」を監督能力かスカウトで取って、
成長のピークに入った有力実名選手をかき集めること
のんびりやるならユース上がりを使っても良いが、実戦で使えるように育つまで数年掛かるしユースに入る選手の質は運要素(リセマラも出来るが)
とにかく巧みに説得力を〜があると別次元でゲームが楽になるので、初心者は最優先で確保するといい こんばんは。
諸先輩の皆様のご助言のおかけで、地元の離島チームでドイツのチーム、メッシを擁するバルセロナ、そしてアルゼンチンのチームに勝ち、初めてアジアカップの次の大会で優勝することができました。
各試合は今までの総決算だと思ったのでリアルタイム実況で見ながら指示を出してがんばりました。
勝利の余韻に浸っているとビックバーンっていう決め台詞をする品のなさそうな男性がきて、次の戦いの舞台を紹介してくださいました。
まだ若手育成もしたいのでこのチームをもっと強くしていきたいですし、いつかは地元チームを離れて、久保選手が現在活躍するチームがこのゲームに実装されているなら監督をしてみたいです!
監督として右も左もわからない中、ない知恵を絞りチームをつくりあげていくことは、他のゲームでは味わったことのない楽しさでした。
スポーツのゲーム自体初めてでしたが、初めてがこのゲームで本当に良かったと満足しています。
このような体験をえられたのも、くじけ気味の私を鼓舞してくださった皆様のおかげにほかなりません。
ありがとうございました。そしてまた教えてくださいませ。 >>804
レアル・ソシエダはスペインのサンセバスチャンFC >>804
レアル・ソシエダはスペインのサンセバスチャンFC 805様ありがとうございます!
久保選手をエディタ選手で作成し、いつか移籍してみたいと思います。
ついに地元のサッカー場が一番ランク上の一歩手前まできました。こんなに大きな会場が島にあったら色々と大変だろうな、でも船の会社などはもうかるかな?地元にお客様が増えて、定住してくれるファンもでてくるかなって妄想が止まりません。
あと引退する選手がでてきました。引退後もう二度と会えないのかなって思うと寂しさと感謝の気持ちを抱きました。 >>802
認識が少しズレてる
能力継承、CS有りで話をしたらその限りでは無くなるかな >>809
多分ここに居る殆どの人は育成に関しては継承有りで考えていてそれを特筆して特殊な条件とは思ってないぞ 内部で200年くらいはやってるけど継承はもうやらなくなったな…たまに偶然やることはあるけど
継承させたい能力選べるわけでもないし、作り込んでも挑戦する大会もないし、旧作の留学場所選びほど成長で活躍に差があるほどでもないし
解析は知らんけど、単純に覚醒回数あると六角形グラフが整うからね、サカつくは昔からグラフのデカさがゲーム内強さに直結してるからそういうイメージはあると思う 遊び方は人それぞれでこれが絶対楽しいとか正解は無いんだけどね
発売されてから10年経つゲームだけに攻略法(育成)に関してはほぼほぼ確立されている
このスレでよく出る話題の中で屈指>その名って言われるのは継承育成が前提でそれ故に覚醒回数の多いAの方がアドバンテージが大きいから良いよねって話
その前提なくして流れに逆らってSランクの選手がAより強いってのは話の流れ的にも少し無理筋かなとは思う W杯予選中だし2024を出すチャンスだよセガさん
Jリーグのみ・街作り込み・特E復活ありで(原点回帰) 継承吟味した選手数人コールドスリープしとるわ
グラフはでかいけどそこまで抜きん出て活躍するわけでもないし趣味の領域だ >>811
自分の楽しみ方はシモニャンみたいな選手を探すのではなく自分で作るのが楽しいかな
ゴリゴリに育成した選手から好きなんだけど能力的にイマイチなJ選手に継承させて楽しんでる
どんな選手に化けるか育成してみないと解らないからそれもまた楽しい >>812
そうだとしても継承元は能力MAXのその名〜のほうがいいだろ?
単純にグラフを綺麗にしたいならジェラードみたいなオールラウンダーがいいかもしれんが、
解析どおりならマルドラドとかから継承したほうが個別能力の最大値は高くなるだろ
その辺はグラフ重視か尖った能力重視かの価値観の差でしかないが 個人的には、footballmanagerがサカつくの代わりになるって人とは相容れない ゲームとシミュレーターの違いだから
全く別物だし良さもそれぞれにあるから
比べるのはやめよう
そしてFMはスレ違いだからここで出すのももうやめよう まだサカつくやってるやつって発達障害か黒人より頭悪そう、ついでに息もくさそう ユースに入ってくる若手選手の卵達に誰が来るのかを待つのが楽しいことに気付きました!
今日プレイをして入団してきた選手を調べていたら、なんと中田英寿選手がモデルの選手が入ってきました。
私がさっかーに関心をもつきっかけになった選手なので大切に育成しようと思います!
また質問なのですが、引退した選手は若手として登場してくることはわかったのですが、ユースに入ってくるのはチームのレベルなども影響するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。 影響しないと言いたいが厳密に言うとする
基本入団ユース選手の質はユース関連施設の量に比例して上がって行く
なのでMAXに設置すればそれだけ良い選手が入団してくる
スポンサーのエアトラベル(航空会社)と契約すると海外ユース寮が設置可能になる
エアトラベルがスポンサーになるのはクラブランク20位以内とかじゃなかったかな? FMと比べたらオママゴトだろこのゲーム、戦術テキトーでも簡単に世界一になれるゲームとか普通の人間は楽しめない >>824
どうした?大丈夫?
保健室行く?
お母さん呼ぼうか? >>825
こんなゲームやってるからお前は成長しない、ボスマンルール知らないだろお前 あっちのお客さんかな
サカつくやってると言ったら人間じゃないみたいな扱いされたって人が居たよね >>827
証拠ないからなそれ、サカつくガイジの妄想 823様、教えてくださって回答ありがとうございます!
海外ユースをつくりました。早速期待の新人と秘書さんが言うひとがきました。リッカートという海外の方に星二個ついてました。日本人だけでやっていたので海外選手はノータッチだったんですが、育てたほうがいい選手なのでしょうか。 >>830
リッカート→ライカールトだね
有名な人だから調べてみると良いよ
もし30歳以上の選手が居るなら後継者設定出来て
デフォルトのリッカートより引き継ぐ選手の能力次第でオンリーワンリッカートになる
因みに六角形が覚醒無しほぼ埋まる選手
テクとタクティクスに隙間できるかな DC版~2002あたりだとよくカードをもらうのが難点だったけど2013ではどうなんだろう? 久々に始めたけど細貝Dランクの割に強いね
同じチームのロイナルツもCランクでDF能力SSで破格だしやっぱ序盤の選手探し楽しいな 朕はヴェルディ川崎作ってる
今、ミニラ探し中。。。 始めてから4年目、ユースのジャックをトップに上げたはいいも、18歳がいきなり4億4000万要求してきてきつい。監督スキルがないうちはランクAを育てるのは厳しいてことですか? ユース上がりの選手は入団初年度は公式戦に出さず
フレンドリーやプレシーズンに留めておく
公式戦出場経験が無ければ
6月入団→即半年留学→年末に480万で5年契約
12月入団→年末契約で480万5年契約
2年目から好きな様に起用
1試合でも出してしまうと生え抜きと言えど
選手ランクに応じて年俸が跳ね上がるので
上記のルーティンを経営が安定するまで試行すると良いよ >>840
監督のスキルはまず情報コーディネーターLV6が最優先 まだチームのランキングは一位ではないですが、日本の離島のオリジナルチームで世界最高の選手権で優勝できました。ここまで来るのに選手達とのたくさんの想い出ができました。
もう引退しただろうなっていう年齢の選手達が元いたチームで若返るんですね。久保選手の師匠?の21歳のジルバ選手をチームに加入できました。
シューティングスターという役割だったのにうちのチームにきたら初期の役割になっていました。育てがいがあって楽しいです。
エンディングをみてたくさんのスタッフ様が関わっていることがわかりました。流通経済大学の文字もみえたのですが、ゲームに関わっているのでしょうか? 初めてビッグバ〜ンおじさんのチームやってみたが、あまり特殊イベントとか無いんだな
あいつを取れで獲ったら20億くれたり、あいつをMOMに2回しろでやったら10億くれたくらい
最初から500億+選手揃ってるから楽過ぎる 8触ってみたが年齢ランダムあるのが良いね
2013は転生発掘有りきだから方向性が違う感じか vitaいかれてデータ消えてやる気なくなった・・・ FM買うか迷ってたけどやっぱりサカつくだわ、始めからやろ FMめっちゃ売れてるらしいから、世界市場で売れない日本限定のサカつくをセガはわざわざ作らんだろうな
コンシューマはFM、サカつくはスマホで集金っていうのがセガとしても理想的なんだろう FMは完全にシミュレーションなんだよなあ
あらゆる面でリアルでそれはそれでいいんだけど
サカつくの都市を発展させたり
選手が突然能力爆発したりみたいなゲーム要素が好きだったから
サカつくは続編出してほしいわ サッカーがしたいんじゃなくてサカつくがしたいんだ俺は リアル思考とゲーム思考は必ずしも両立しないんだ!プロスピとパワプロみたいになってほしいんだけどな 転生modさえあればずっとFMやるんだけどな5年もすれば生成選手だらけで飽きちゃう サカつく2013もう10年やってるんだな早く出てよ新作 サカつくってある意味キャラゲーだからソシャゲのガチャとは相性良いんだよな
自分は好きな選手使うために課金するのは真っ平御免だからやらないけど
コンシューマでワンチャン出るとすれば二年後のサカつく30周年くらいか 俺はガチャは合わないなぁって思うんだよな
サイドアタックのメッシとカウンターのメッシとかそれぞれ揃えるのとかなんか違う ソシャゲのサカつくはアクションモードしかないアクトレイザーⅡみたいなもん
実際据え置き版と比べて経営に関する要素がズバッと削られてるし 今のスマホのスペックならPS2位のゲーム作れると思うんだけどね
そんでデータ対戦またはオンライン対戦出来るようにすれば良いんだけどSEGAが低予算で適当な感じでしか出さないからね
スマホ版も少しやったけど1ヶ月経たん内にアンインストールしたわ 俺はでたらもちろん買うけどまぁ売れないだろうしな
ゲーセンのカード出てくる筐体のサッカーゲームとかソシャゲの方が圧倒的に儲かるからもう出ないんじゃないかね WCCFも勿体無いと思う
筐体だけでも置いて生きながらえさせれば良かったのにって思う
フッティスタにリニューアルして転けたり
スマホではチャンフトとか出して転けたり
オン対戦抜きカード排出抜きで良いからWCCF残して欲しかったなってのは本音なところかな
家でサカつく外ではWCCF
SEGAのサッカーゲームが面白い時代が確かにあったんだよな SEGAってアイデアとかそれを具現化する能力は任天堂に並ぶくらいズバ抜けてると思う
ただ…
『続ける』って事がホント苦手なんだよな
始める、辞めるは簡単で続ける事が1番難しいっbト言ったもんだbネと思う 買い切り型のコンシューマが儲からないなら有料DLC乱発でもいいから新作出して欲しい
レジェンドや有名選手は今までどおり網羅で、国内海外問わずちょっとマイナーなOB選手をクラブ毎にDLCで出すとか
そうすれば推しのチームの歴代選手だけでチーム作れたりして楽しそう
あとはウイニングポストみたいに毎年選手データだけ更新してマイナーチェンジで出し続けてくれても毎回買うぞ そりゃ欲しいけど今の時代そんなん出したらめちゃめちゃ荒れるし売上上がらずpayできんだろ 売り上げはスマホゲーに任せてCSで還元のパワプロプロスピパターンが希望ですSEGAさん 監督引き継ぎニューゲームはよくやるけど全くの最初からは辛いな DLC無事なら割と楽な気はする
それすら潰れてたら二度とやらないかなぁ
流石にCS枠無くなるのは苦痛 コールドスリープもまだつかえるよね?
あれもありなら初期からでもだいぶ楽 コールドスリープ枠ってみんな全部購入済?最初使わねーだろって思って買わないで今後悔してるわ 逆にそれが有るから年齢ランダム開始が無いのかなと思ったりするんだけどね
ランダムあったら今でも楽しめるのに ずっとサカつくは2013しかやってなかったから言われてみれば昔ランダムだったな 12枠だが13枠だったかな
確か一番最初に全部買ったな
3年もやった時点で何よりこれが一番重要って事を気が付いて即買いしたな
それ以外は確か最後の方にタダ値同然でばら撒いた記憶
そこで殆ど買ったんだよな コーチだかスカウトだかの権は買ったんだよな。コールド枠の方が絶対必要だった。
使い方よくわからなかったんだよね最初 最初からやるの疲れるな・・・
監督ビジュはやや老けた感じにした
せつねぇ~ 今更だけど成長のピークに覚醒したら効果二倍って絶対ガセだよな
ピーク前に覚醒してもピーク期にはほとんど能力的に同じになってしまう
他にも検証してる人がいて絶対二倍はないって書いてたから自分もそうだと思う
余談だが次回作があるなら覚醒回数一律三回はやめて個別にしてくれ
それなり〜以下の存在価値の無い大量の選手を覚醒五回とか七回とかにして手間と時間を賭ければ強くなるみたいな仕様にして欲しい >>881
内部パラメーターの数値の部分が2倍上がるって事でしょ?
コメントだけでしか判断出来ないけど
同じコメントの選手でも大量得点とる選手と取れない選手って居るからね サカつくはグラフ以外の部分なんかあるような気がするからなぁ >>883
可視化されてる部分とマスクされてる部分は有る
見分けるの難しいけど監督やコーチに
『任せる』でメンバー内で誰が1番秀でて居るかは判別出来る
成長コメントが同ランクでもちゃんと順位がつくので内部数値が有る事は明確かなと >>884
成長コメント同じでも内部数値が違うのはエディット選手作成の能力コメントとポイントに幅があるから確実なのは分かるけど、
ピーク覚醒二倍は違うと思うんだよなあ
グラフがカンストする対等以上なら分かりにくいかも知れんけど、そんなに強くない選手を三回覚醒するとグラフが二周りくらいでかくなる
でもピーク前に三回覚醒してもピーク時のグラフはほとんど変わらないんだよなあ
本当に効果二倍ならもう一回りくらいでかくならないとおかしい
成長コメントも2~3段階上がるけど、ピーク前に覚醒してピーク時には変わらないし
他に検証してる人も効果二倍じゃなくて成長のピーク時に獲得できる覚醒ポイントが二倍の間違いなんじゃないかと結論付けてた それと同じ能力コメントでも点を取りまくる選手とそうでない選手がいるのは多分シュート精度の内部数値が関係してる
シュートSコメントの選手を何回か覚醒したら、SSコメントにはならなかったが爆発的に点を取り出した
おそらくシュート能力Sの中でも一定以上の内部数値になると点を取りまくる仕様なのだろう
だから同じコメントでも内部数値の閾値を超えるかどうかで得点能力が違うのだと思う
逆にディフェンダーは能力がそんなに高くなくても失点さえしなければMVP取ったりするし 面白い仮説だね
こう言う議論が今までこのスレにはあんま無かったから発売10年後にきて少し楽しい
自分の認識と言うか仮説なんだけど
8段階有る評価コメントの数値幅は一定ではないのでは?と思ってる
例えば100が最高値として
SS 91〜100
S 81〜90
A 61〜80
B 36〜60
C 16〜35
D 11〜15
E 6〜10
F 0〜5
みたいな感じでね 後、ぶっちゃけ可視化されてるグラフに関しては信用度がなく、信用しない方が良いと言う認識がある