プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 55年目
オリジナルスキルは監督からじゃ絶対に伝授できないよ
現役・コーチ時代で1回ずつ >>66 >>67
教えてくれてありがとう、トレーニングコーチもダメなんだよね?
野手関連のスキルしか中に入ってなくても投手コーチにしたら投手にもつくのかな >>69
投手にもつくよ。打てる投手の選球眼は総じて低いからカバーできるね。
選球眼は打率に影響するな。掛布は巧打の割に打率が高く長嶋は逆
トレーニングコーチはスキル伝授しない。 バースはたまに出るけどルークがなかなか出ないなあ。 うちはメイソンかな
グランド相当探してるのに1回も見たことない
25歳晩成で長打S+で選球眼B+とか相当HR打ちそうなのに・・・ 中日縛りで10年日本一継続したが現実見るとなんか虚しくなってくるw せめて2~5位争いの混戦の中に入ってほしいよなw
立浪ををショートで使いたいけど毎年コンバート失敗する ナックルボーラーのコーチからの伝授についてなんですけどなかなかイベントがおこらず参ってます
そこで質問なんですが
キャンプの第6クール、3月2周で日程進行後
1.第6クールレポート
2.キャンプ総括レポート
3.キャンプ結果詳細、キャンプ成長確認
4.監督によるキャンプ終了報告
5.秘書によるオープン戦開幕の報告
この流れで通常の選手間スキル伝承(ベテランから若手への)だと1と2の間で暗転後に発生すると思うのですが
ナックルボーラー伝承も同じタイミングなのでしょうか?
どこで発生するのかわからないので一応5まで進めてからリセット繰り返してるのですが
なかなか発生しなくてしんどいので少しでも手間を減らしたく1と2の間で発生するならそこでリセットしたいのですが誰か教えてください 伝授起きればいいだけならそれでいいけど、
狙ったスキルを狙った選手につけようと思うと
初週からやらないと大変だと思うんだけど? 初週からやるというのは具体的にはどうすることでしょうか?
今までベテラン→若手の伝承とかの際は第6クールに「詳細変更」→「設定中止」を選んで
新変化球とかスイッチ覚えさせる選手にカーソルを合わせる度に監督のコメントが表示されるので
その回数で調整してて大体それで事足りてたんですが
他のやり方があるんでしょうか? そのキャンプでのナックル習得成功が必須だけど、コーチ→選手は伝授されない選手には全く伝授されない気がする コーチと選手の相性で伝授が起きなかったり新変化球自体覚えれなかったりとかはどこかでみたきがしますが
やはりそういうこともあるんですね
あと乱数が足りなくなるというのがよくわからないんですが
最終クールの乱数調整だけだと、全体の乱数を仮に1000とおいたとすると
そのうちの100とかしかいじれない、その中に当たりがなければいくら最後のクールだけで調整しても無駄
だから最初の週から調整して当たりがある抽選テーブルにずらしていかなければならない、とかそういった仕組みなんでしょうか? ていうか今やってたら起きたんですが現役のニッコロからナックルボーラー伝授したんですが
コーチ以外からでもナックルボーラー伝授って起きるんですね
しかもキャンプの組関係ないし(覚えた選手A組、ニッコロC組)
二人同時に覚えたりもして両方ニッコロからと報告でるし
ただ普段のベテラン→若手への伝授の背景じゃなくてナックルボーラー伝授の背景だったんでバグってる可能性もあるのかなー なつかしいわーこのゲーム
もう10年以上前か・・・
ナックルボーラーつえーつえー言われてて
つくろう選手でナックルボーラーできるよって書いたら嘘つくなってみんなにフルボッコされたんだよ
画像うpって黙らせ立ったけどな 調べたらあったわ
https://game10.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1124636734/637
あれから17年・・・・
恐ろしいな
まだまだ俺は若かった
この頃、伝授無理、そういう仕様とまで言われてたんだよな ナックルボーラーて習得すると球速・フォームも一定になってストレートとナックル以外投げないんだよなあ。
ウーマロのMPとウェインのカーブ何のため ナックルボーラー
P・ニッコロ グランド
J・ニッコロ グランド
ウェイン ゴッデス
カマチョ カリブ or ドミニカアカデミー
タルジオ ケープ or ベネズエラアカデミー
リケッツ カリブ
リッカルド バロック or イタリアアカデミー
レーオ バロック
袁啓成 カンウ or 中国アカデミー
国内
岩井 和彦
尾上 宗徳
葛西 政夫
岸本 潤
君島 純一郎
島田 勝己 >>24
グッズ一部載らないものあるよな
グッズではないがロゴ入りバスとかも載らない さすがのエディットでも5打席連続は無理だな
4打席連続までは見たことあるけど
次は村上作るか・・・ >>92
もしも去年あたりの成績を反映させた新作がでたとしたら村上とかどんな能力なんだろ このゲーム、現役は能力低めだからなあ。長打Sの日本人は清原だけ。
松中、小久保もA+程度のAランクだったし、村上も右A+左A長打A+眼A守備適正Aの
Aランクくらいじゃないかね。スキルは大砲・勝負を決める・威圧感あたりかな 久しぶりに引っ張り出してやっぱんだけどさ
これ、留学でのスキル追加って既に赤系持ってる奴は赤系スキル習得できないとかあったっけ?
やり直しても全然駄目だ
持ってない系統の留学先にすべきだったか メモ
三塁 晩生 選球眼A以上 守備A以上
S有藤 通世
A池野 良太、岩岡 昌也、小笠原 道大、小久保 裕紀、立浪 和義
B戸川 照雄 立浪は晩成で体力低くて使えるまでが遅いから晩成の意味がなかったな。 メモ
外野手 晩生 長打A 選球眼A
S綾川裕輔、伊藤太一、稲垣和夫、宇佐美一義、環敏次、松浦勇吉、望月正宏、山本浩二
A磯部公一、金本知憲、小森壮太、嶋重宣、多村仁、三宅孝雄、和田一浩
B松田準一 メモ
一塁手 晩生 長打A 選球眼A
S赤沼等、飯塚賢次、海老原喜一、王貞治、落合博満
A阿部光雄、小杉克義、松中信彦
B北川博敏、榊原隆一、竹元忠彦、藤内靖矢 晩成と言っても落合やガッツは高卒で獲得しても37歳くらいで衰えてくるんだよなあ。
ブライアントは長打S+までいくのになぜかバークレオや大豊よりパっとしない ブライアントは巧打が低いからね
長打になるかどうかの抽選回数が少ない バークレオは選球眼が低すぎるせいか180三振くらいするけど振り回すからか本塁打が多いんだよね。
右巧打はイマイチなんだが。爆発しやすいし魅力あるから好きだ。
毎年誰かが4月に18本くらい打って年間100本超えるちゃうかと思ったら80くらいで収まるね >>100
晩成って初期能力が低く設定されてる事多いよね
使えるようなるまでに3年ぐらいかかる事も >>103
高卒で取ると38で衰える
最大活動可能期間20年の設定だと思う
大卒、社会人で獲得なら同じ選手でも40
あと蓄積疲労をオフまで跨ぐと選手寿命減る
怪我でも減る
高卒晩生と高卒普通にそこまで差はない
晩生に拘る必要ないよ >>37
分かる
でもあの作業無かったらポンポン進むだけの作業ゲー
管理してる感覚が無くなる
サカつくは初期の方はスタジアムや練習芝生の修復管理もあったからな
アレがめんどくさかった 早熟が衰えなさ過ぎんだよな
他の作品の普通と同じくらい
早熟ですら引退する前に飽きるわ 25歳くらいの早熟でも衰えまで8年くらいか。リアル高卒なら18歳え入団して34歳まで衰えないからなあ 2003までの早熟遅めが34~5で引退することを考えると、在籍年数はさほど変わらんのだけどね
育成があまり要らないのと衰えが一切ないから実働年数が長いのよな 子供の頃、初めて買ってもらったゲームがこれ
あの時の自分の選択は間違ってなかったと胸を張れる
今でも楽しくできる良ゲー ガス タイ・カッブ
ディオニジオ ディマジオ
ドミーサ ソーサ
ボス ボンズ
マリユス ロジャー・マリス
ルーク ベーブ・ルース >>44
村上宗隆 巧打力B+ 長打力S 選球眼S 精神力B ド迫力 ブンブン丸 真の4番 ノセると怖い
どうすりゃいい? 他は18 普通 右投左打 熊本 九州沖縄 体力A バントD 走力B 捕球B 肩B 一塁C+ 三塁B+
こんなもんかな --------|-0--1--2--3--4--5--6--7--8--9--A--B--C--D--E--F-|---0123456789ABCDEF
708029c4|91 ba 8f e3 81 40 20 20 8f 40 97 b2 20 20 20 20 | 村上 宗隆
708029d4|00 00 00 12 bd 1d d0 08 ad ca b0 42 4b 00 00 00 | ....ス.ミ.ュハーBK...
708029e4|40 00 00 00 00 00 37 00 02 00 05 00 65 00 62 00 | @.....7.....e.b.
708029f4|06 00 3c b0 04 a2 aa 2d 00 2a 12 40 81 0f 60 c3 | ..<ー.「ェ-.*.@・`テ
70802a04|4b 00 00 00 00 40 d8 cf 07 40 22 08 04 00 0b 82 | K....@リマ.@"....・
70802a14|02 4a 28 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 | .J(.............
70802a24|00 00 00 00 00 80 6a 93 09 0b 1a 66 1e c0 84 00 | ......j・..f.タ・.
70802a34|b2 a1 a9 27 24 14 50 64 05 85 6e 50 40 41 00 0f | イ。ゥ'$.Pd.・P@A..
70802a44|07 00 00 00 34 40 e8 86 a0 04 00 01 00 00 00 00 | ....4@閹.......
70802a54|00 00 00 00 00 00 00 00 42 00 40 04 00 44 84 22 | ........B.@..D・
70802a64|06 20 22 19 | . ".
--------|------------------------------------------------|------------------- お、書けた。
>>115
俺は当時dump4wってバイナリ使ってISOを直接弄ってるけど今はもっといいエディタあるんだろうな…
dump4wで↑を708029c4の村上京也て選手データに上書きコピペしてドラフト発掘できれば使用できるとは思う。
が完全にどこがどの数値かわかってるわけじゃないんで細かい不具合はあるとは思う 画像上げようとしたけどアドレス貼ると規制される。
もういいトシだからimegarだか何だか最近流行ってるやつ使い方わからんw 解析してみる
菊池雄星、田中将大、大谷翔平
山田哲人、岡本和真、菊池涼介
作りたい
あとダルビッシュ強化したい 俺の環境707b4fa0じゃないな
70789800から投手能力
707b5000から野手能力 >>124
そこはイチネンか1年目の初期ステータスのとこで上限値じゃないと思う。
123の野手能力のとこが上限値とかの選手データ。 707b4fa0じゃなくて707b5000からだった。スマンカッタ。
5002の名前1文字目をベースに+14hでドラフト年齢とか検証するのがやりやすかった。
5000のとこは選手のidみたいなもんだろうから弄らないのが無難かな お、imgurならアクセス制限されないのか。村上は上限でこんな感じになる。
顔は発掘リストから1番似てるのにしたつもりだが外国人になってしまったw ブンブン丸で3割は無理だろうから、真の4番か大砲のほうが合ってそうっすね。 松中信彦は晩成じゃなく早熟か普通にすべきだったよな DSの、やきゅつく2をプレイしているが
これに毛が生えたくらいのグラフィックでいいからswitchで続編を作ってくれんかな
まぁOB選手はだいぶ削減され、OBのモデル選手は今のご時世居なくなるだろうが
選手は二頭身のデフォルメキャラで結構、こっちの方が下手なリアルキャラより
野球らしい動きになるから 自分もps2のやきゅつくに飽きて
DS版やってる。
携帯版は手軽さがいいな。 アドバンスはBGMは好きよ
ドリキャス版のをそのまま使ってるし 二軍コーチまでがっつり組閣できるやきゅつくやりたいなぁ
何ならGMや球団オーナーつきシニア・アドバイザーとかも
GMはプレイヤー自身なのかもしれんけど元選手を就任させたい やきゅつく新作出ないってことは出しても売れないんだろなあ
手始めにdc版をSwitchで出してどのくらい売れるか試してみればいいのに >>147
PCゲームだけどootpで検索してみな 野手B組の江越大賀は、
来シーズンに能力が爆発するかもしれません。 晩成ピッチャーってなんであんな微妙なんだろな
早熟だけど変化球は大したことない江川が強すぎるのも謎 このゲームは低ランクの球種や外れ変化球があると地雷になるけど、江川はそれらの要素がないからね
ドロップはまずまず強い縦変化属性で、WSスキル付いてる高ランク球種しか持ってないから活躍しやすい 似たような能力に高浦がいるけど(違いはWSがないのとドロップがカーブになってるぐらい)、カーブとドロップってそんな違うもんかね?
防御率や勝率にだいぶ差があるんだけど謎だ・・ カーブは斜め系、ドロップは画面では斜めだが実際は下方向系だからそこの差だろうね。
シュート追加するかは最初は変化低くて防御率下がりやすいし迷うとこだね ドロップが実はフォーク系で奪三振と四球を増やすと今年知ったわ。 権藤がやたら活躍するのはドロップがフォークなんかと同じ扱いになってるからかね
へっぽこスライダーシュートにSドロップでT字なるもんなドロップが落ちる球扱いだと Sドロップ持ちというのも大きいのかもね
江川はT字型じゃないぶん1点台だったり3点台まで落としたり成績が乱高下するけど、権藤は1点台安定 山田久志がぜんぜん活躍しないなあ。持っている変化球の影響なのか? 山田久はカーブ・シンカーだからあんなもんかなと
どっちもそこまで有用な変化球でもないし、スライダー・シュートのような効果も下方向の左右にはない
中央の下方向系覚えれば多少マシにはなるだろうけどその程度
球威がAと低めなのも影響している、強化して2点台行ければいいほうだろう いつも横浜プレイだけど、龍太郎みたいなへっぽこでもT字なら鍛えれば1点台いけるからな
個人的にはT字>スライダー&シュート>スライダーorシュートプラス下方向と下方向の逆(高橋十三みたいの)>それ以外
てイメージ
もちろん下方向かスライダーorシュートだけでもSだけしか持ってないなら十分強いけど
チェンジアップとか無変化系持ってるやつはほぼほぼ地雷
カーブやシンカーは上述のとおり、高橋みたく下方向プラスカーブプラス逆方向の横系という形じゃないと安定しない 連投すまん
高橋十三じゃなく一三だったね、参考サイトが間違えてたようだ
で変化球も下方向3つだったね、この形はややましだけどその程度
下方向ならT字か下方向2つプラス逆方向(スライダーorシュート)が一番まし
具体的に言うと、横浜例ですまんが加藤武に下方向(フォークとか)を覚えさせるイメージ
これで2点台安定になる チェンジアップとかカットボールは落ちる系と対になるっていうのも今年知った。 チェンジアップとおなじ区分なのはサークルCと2シーム
カットはスライダーとおなじ横変化だよ
それにしても
なんでや兆治…