eBASEBALLパワフルプロ野球2020栄冠ナイン専用スレ Part46
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〜止まりたいマス〜
・4/1
学年が変わることにより自覚が芽生え全員の練習効率うp
・甲子園出場決定時の7/21-30 2/1-10の青マス
ランダム低確率でインタビューイベントが発生
回答によって特殊能力(打撃ならAH、流し打ちなど)が確率で付く
付くときは複数付いたりする激アツイベなので
ポジティブシンキングや占い師を駆使して青マスを踏みまくりたい
・8/21,2/29(うるう年限定)
夏休み(冬)の終わりに特訓をすることとなり
特訓マス(夏休み終わりの方は低確率で緑マス)が3-4マス出てくる
北海道、東北地方、長野は夏休みが終わるのが早い関係で
8/10or8/15に発生するので注意
・12/24
クリスマスイブイベントが発生
ランダムで体力回復や練習効率うp、特訓マス出現イベントなどが起こる ・金特本入手法
甲子園出場が決定していると組み合わせ抽選後に
卒業生がランダムで贈り物をくれる
その中に金特本も含まれるが手に入る確率はかなり低い(体感5%程度)
・リセットペナルティの条件
セーブせずに終了した場合再開時にマネージャーから不祥事が発生
心当たりはあるかと聞かれるが
いいえを選択することにより栄冠時間で同日1回限りペナルティを回避出来る
はいを選択してしまうか連続で2回以上リセットをすると
手痛いペナルティを受けるので注意
例:4/1にセーブして終了→続きから始めたあとリセット→再び続きから始め、マネージャーの質問にいいえと答える→4/2にセーブして終了…のように進んでいけば、ペナルティーを食らうことはない
・特殊コマンド
ボランティア・・・
弱小〜そこそこ?で現れる特殊コマンド
評判を上げる効果があるので積極的に使いたい
特打&特守・・・
チーム方針により出る物が決まる(特打なら打撃重視、特守なら守備投手重視のみで現れる)
特打は打撃マシンとベンチプレス
特守はマシンガンノックといやしのひとときを
合わせたような効果で非常に効率が良い 日本代表での金特取得を雑に数値化するとこんな感じ(実際にはもっと細かい条件があるんだが実質的に理解していればいいのはこれだけ+全部書くと怒られそうなので)
・☆450以上で代表選出、先発・スタメン確定
・活躍内容としてはMVP>ベストナイン>その他評価の優先順位がつく
・MVPはチームが3位以内に入らないと選ばれず球速+3、コン・スタ+7、変化量+2、人気者・国際試合○に加え金特1つ(打者は各能力+7)
・MVPはチームが1位>2位>3位となるほどに確率が上がる
・☆700以上あるといかなる場合もベストナインとなる MVPの約半分の能力上昇と国際試合○、そして青特1つを取得 金特は無し
・首位打者、本塁打王、最優秀防御率などの個人タイトルはMVP・ベストナインと重複しないにも関わらずそれぞれに応じた金特を1つ習得できるのが歯痒い
◎結論
・☆700超え選手に金特をつけようとした場合、MVPを狙うしかなく、チームが3位以上でないとMVPが獲得できない そのためオンストほぼ必須
・思ったよりも能力が上がるのに加えて人気者・国際試合○は強制取得となるので狙い通りの選手を作成するにはちょっとマイナスかも
◎補足
・☆700以上あるといかなる場合もベストナイン以上となる ☆700以上の選手を派遣した時点でMVPかベストナインにしかならない 赤特を消せる技術指導イベント
・打撃指導:50%で三振
・守備指導:50%でエラー、送球G or Fは1段階up
・走塁指導:50%で盗塁G or F、走塁G or Fは1段階up
・投球指導:20%で寸前、一発、四球、スロスタ、力配分、短気、シュート回転、軽い球、乱調
以上の確率で該当の赤特が消える 乙、根性って強いの?
スタミナ切れした後も投げさせた事無いけど いちおつ
アタシ将今度マネージャーとして入部します 根性持ちがバテたから次の打席で変えようと思ったら次の打席では息整ってたな
変えちゃったからどれくらい平気だったのかわからないがアレは疲れてるのを我慢してるのかちょっと回復したのか? 根性って昔のパワプロだとスタミナが50以下にならないとかじゃなかったっけ?
>>10のは打ち込まれてへばったけどスタミナは切れてなかったってことじゃない?
昔と今で効果違うかもしれないけど ウチの天才外野手 ☆780
弾道4 ミートS100 パワーS100 走力S100 肩S90 守備S90 捕球A85
電光石火・プルヒ・威圧感・レーザービーム
国際大会〇・人気者
ドラ1・日本代表MVP
なのに
高校通算 55試合 .255 5本 18打点 6盗塁
一体どういうことだよ・・・ 戦術アイコン67になるやつが少ないからじゃないかな…… >>12
栄冠は(基礎系じゃない)特能>基礎ステってそれいち
プルヒ以外何もなきゃ別に不思議じゃないよ このゲーム戦術67でも平気で凡退するよな
しかも頻繁に >>12
この成績でドラ1とかスカウト見る目あるよな
日本代表に選ばれるのも変だが >>17
そういう煽りだけの中身空っぽなレスはいらん 10打席やって3回打てれば強打者扱いのスポーツなんだから打てないのが日常的風景と言っても過言じゃない 普通におかしいと言えばおかしい
打つやつは5割ぐらい打つ世界で手塩にかけたやつが2割5分しか打てなければ悲しくもなろう >>19
この後の流れを見れば>>17のレスも中身空っぽの煽りというよりは野球の本質を踏まえた味のあるジョークに見えて来ないか やっぱり走力糞上げてセーフティバントが最強なんよなこのゲームは 栄冠ナインで「現実では3割打てれば」とか「野球の本質」とか言ってて空しくならんか
栄冠ナインだぞこれ 信頼度最高数値でもまるで信用ならないなら信頼度の意味無いわ
そもそも67が簡単に出すぎなんだよ。安すぎる
2020始めた頃はよく熱血引っ張りに騙された 戦術高い奴だけ選んでれば良いわけじゃないでしょ
戦術7より戦術1の方が有効なんて状況いくらでもある >>28
いくらでもって例えば?バントやスクイズの
1なんて話にならないし、元々微妙な引っ張りやセンター返しも論外 投手でも1の緩急やクサイところより、7のストライク 打たせての方が
有効だと思うけど 久々に負けて腹立ったわ…
ノビB〜Aの名門投手相手だとその他がクソでも途端にスーパーエースと化すの本当…
今回に限らずバント スクイズ エンドランの
各種最大に設定してても二桁安打0〜1得点とか
ザラにあるし。CPUが馬鹿すぎて采配の余地なく負けさせられるのは流石に腹立つ。
負け試合って自動失点+ロクに指示出来ずに殆ど >>25
現実に似せた成績になるように作られてんだから打率7割、8割なんて無理ってわかるか?
オール100得能全てでもオーペナで6割とかなんだからそれ理解せずに3割、4割じゃ納得できないならもっとぶっ壊れた野球ゲーでもしてろって話なんよ 信頼度より種類が大事、ってのが大体ケースバッティング的な要素じゃなく、もともとその戦術が弱くて使い物になら無いので信頼度低くても他を選ぶっていう理由なんだよなぁ…
引っ張りはもうどんな状況どんな信頼度でも使わんし ↑総合的に高いステの投手ならともかく、
得能ノビA それ以外は弱小投手レベルでも
謎補正で途端にスーパーエースになるって意味ね
敵のノビ補正強過ぎるわ… >>31
現実的な数値(選手によっては高校通算5割)
オンストフル仕様の化け物ならオーペナで6割狙えるっての凄いな初めて知ったわw
昔のパワプロだとオートだと4割乗るかどうかだった記憶 >>31
だったらそもそも信頼度6、7なんて最初から出すなよ
なんのための信頼度だよ
大体スクイズ成功しまくったりエラーしまくったり至近距離のトスでとんでもない悪送球出たり打席や守備位置変更がものの1~2週間で完了したりするゲームで何が現実よw 戦術67が7、8割成功しても1~5で2、3割の成功だったらそんなとんでも成績にならないと思うんだがな
やっぱり67があまりにも簡単に出るのが問題 打たせてとれとストライクをとれはいくら数値高くても使いたくない ストライクをとれはなんとなく怖いけど、打たせてとれは結構使うな そもそも戦術レベルの6や7ってどの程度の期待度なんだあれ
レベル6で成功率6割ですって感じではなさそうだけど ランナー2塁3塁いる状態で送りバントまたはセーフティバントすると
3塁ランナーだけ走ったり2塁ランナーだけ走ったりしない?
スクイズ指示してボール外されると3塁ランナー死ぬからバントにしたのに2塁ランナー勝手に突っ込むのやめてほしい >>41
サードコーチャーが仕事しないから平気で片方だけが暴走する
魔物かけておくと止せばいいのに2塁に送球してしっかりミスするぞ 日本代表に派遣した翌日だかに練習試合したら、日本代表ユニフォーム着てたわ… ストライクを取れの7は容易く出てくるけどあれは罠だわ
終盤まで被安打4、5で無失点で抑えてたエースピッチャーに経験値稼ぎで速球中心とセットで指示したら
バカスカ長打とホームラン打たれて負けたわ
球速165超えててノビもAあんのになんであんな打たれんのよ >>48
マジよw!一応写真撮ってしまった…
ごめん、でも最初の張り切り選手選ぶとこの3人しか着てなかった
だからコイツら日本代表もクソも無いんだよな〜なにやってんだか
誰か再現してみて欲しい 50年やって男マネは何度もくるのにビシッとしめてくれるマネは1回しかこない 2ストライクと追い込まれたらバントおすすめ
三振を防ぐのと、チャンスを下げる危険性を減らす
2点以上ビハインドなら普通に打たせる
それ以外は追い込まれたら徹底的にバント
畜生戦法だが勝つために手段は選んでいられない 前までエラーの時は目の前にポトッと落とす感じだったのが
いつの間にかやたらとボールをはじくようになった気がするんだが 低め指示してるのに高めに甘く投げた所為で弾道4のパワーEに場外弾打たれたわ・・・
相手に145m弾は打たれた事あるけど150m以上の特大弾って打たれる事あるの? こっちが戦術7使ってるってことは、対戦相手も戦術7使ってくるんやで 相手に魔物使われるのはよくあるな
いきなりポロポロエラーし始める 捕球Bまで上げてたのにゴロをトンネルした時は転がせ使われたかと思った >>37
打たせてとれはそこまでヤバい印象無いなあ >>52
三振男付くのは防げるかもしれんけどある程度の戦術レベル無いとショートフライとかになる印象あるわ
スリーバント失敗でアウトのリスクもあるし、そう考えるとどうなんだろうなあ 戦術そんなに大差ない気がしてきた
打たしてとれと選択して三振とったり
ストライクとれと選択して四球になったりする
間違えて、まかせるBを選択してパワーEがホームラン打ったりする 実際そんなに変わらんから経験値入れたいやつの中で数字高いの選んだ方がいいよ 内野安打◯とパワヒ両方を持ってるやつの指示はどうするのが正解かわからん 流し打ちでホームランが出なくなった実感がある
逆に引っ張れでホームランを打つ様になった >>63
パワヒなんざあってないものと心得よ
ってここのスレ民が >>64
これ結構大事な情報な気もする
最近栄冠のプレイ時間減ってきたんだけど、ここの他の人は引っ張り強くなってきた実感はある?? 自操作で足を活かせる指示を出してオートで長打を打ってくれる事を願おう 10年ぶりに天才投手が入部してくれて進めようと思ったら
男マネが入部してきやがって萎えたわ
こんなことこのスレではよく見てたけど他人事だと思ってた
リセットしたい プルヒッターは付きやすいけど微妙だよな
引っ張り自体が配球読むの前提な戦術だからってのもあるけど
広角流しは偶にだけど内角の球を流してホームランにするからずるい 投手スカウトはピンチかノビ選べば間違いないな
結局そこらがEまみれだと使いようがないから 流しのが圧倒的に強いもん。
7とかきたら選ぶけど、流しに比べたら全く強い打球いかない。
てか流しがおかしいわ打球の伸びは。全部広角かよみたいな打球 全国出場のノビ持ちと全国優勝の内角攻め持ちで全国優勝選んで下振れしてめちゃくちゃ後悔した プルヒッターは卒業後のオーペナや対戦時に使えるからまぁ無いよりはマシだけど広角のほうが嬉しい
特殊能力といえば特訓で捕手ならキャッチャーAだったらホーム死守を優先的に覚えさせているけど
栄冠ナインでクロスプレーなんて見たこと無いし
オーペナやオリジナル選手でもホーム突入or重戦車持ちの選手なんてなかなか居ないし
CPUなら慎重走塁付いてなくても消極的でクロスプレーなんてほぼ見ない
そもそもホーム突入持っててもホームスチールでボール落としやすいとかならヤバいけどさ >>69
自分は反対で先に男マネが来てその後30年に一回の天才Pが来た 天才金特チームに一回戦で負けたけど甲子園までは行けたのでまあいいかなって 浜風の影響で甲子園では左打者の流し打ち右打者の引っ張りが良いってのは見たな 流し打ちセンター返し引っ張りの中だと引っ張りが一番使えなくて数字が大きくても選択肢に入らん
データ取ってないし体感の話になってしまうが 敵で☆652の投手出てきて驚いた
得能はなかったけどこんなに数値高い敵選手初めて見たわ プルヒインコース持ちがパワヒもアベヒもなしで30本いったからプルヒは強いと思ってる
コースヒッターはインとアウトは強いな
ローとハイはいまいち効果がわからん プルヒ持ち選手が毎回その位打つなら強いって言えるだろうけどな >>83
ローは転がせ、ハイは犠牲フライのカードで高い数字出やすくなる 9−0で楽勝ムードだったのにサードが2者連続悪送球して
レフトが浅いフライを落球してその後出てきた山本浩二に満塁ホームランで
9ー7とか守備崩壊して草 スイッチが2回連続フリーズして結局評判落ちたわ
オートセーブとか言ってたワリに時間も3年ほど巻き戻ってしまって萎えた 外野の捕球って気にしてる?Cあるから大丈夫だと思ったら落球したし
B以上まで上げた方が良いのかな >>91
相手が転がせ使ってる定期
たぶん捕球Sでもやらかす時はやらかす 2100年から年数増えないのか?
2100の閏年無いんやが? クソ仕様? >>93
まず調べろや
100年に一度閏年でも2/29が無い2096の次は2104
きちんとそこまで作られてる感心ポイントやぞ あとそこまでやる奴いるのか知らないが
2100年2200年2300年は閏年とはならないが2400年は閏年になるはず
100の倍数は閏年にならないが400の倍数のときだけは閏年になる 閏年いちいち確認するのめんどくさいから毎年2月29日になる日踏んでるけど2100年あたりで全然こなかったのそういうことか >>93
これはパワプロの仕様がどうというよりも一般常識の範疇ですね… >>97
おう ご苦労 大義である
ここで調べたんや
常識の範疇かよ 村田兆治レジェンドの割に弱過ぎやろ…
直前が江夏ってのと、注目選手に指名せずオート
下振れしてる疑惑?とか色々考慮しても弱過ぎ。
江夏の時は適当指示にオート操作でも防御率
1点台前半 毎試合のように二桁奪三振やってたけど、村田は逆に甲子園で毎試合のように4〜5失点 防御率3点付近を漂ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています