eBASEBALLパワフルプロ野球2020栄冠ナイン専用スレ Part45
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
全モードに共通して言えることだが今の実況言葉のレパートリー少なくて嫌
コナミのせいなんだろうけど
実況だけはプロスピの方が良い >>800
チームの強さに男も女もなんも関係ないッス 実際高校生で175キロ投げたらキャッチャー捕れないだろうな 投手はもちろんだけど野手の右投げ左投げすら分からんのは勘弁してほしいわ
左投げ野手なんてチーム編成の上で障害にしかならん >>806
困るのはいわゆる内野送球ランク信仰のケースでしょ
送球特能のランクが高い順から内野守るようにコンバートするのが基本方針取るつもりだろうし 表現おかしくなったな
×するのが基本方針取る
◯するような基本方針を取る ゲームだから気にするなと言われちゃ元も子もないが
選手のスカウトメモで利き腕や打席が書いてないのは現実じゃあり得んよな >>807
そういうことか
でもそういう運要素とかどんな選手来るか分かんないって言うのが栄冠のやり込み要素だと思うんだけど… >>810
まあ自分は左投げだろうが全然内野コンバートもアリという立場なんだが、
一定数いる「左投内野は現実味がなくて生理的に無理」っていう層はこうしたいという願望の妨げとか不便を被ったとかそういう発想になっていくんだと思う
プレイヤーの努力で未然に防げないし>>809みたく「普通分からんことなんてないでしょ」という現実と乖離した違和感も出てくる ゲームって言われたって保険掛けてるけど性格で能力発揮できるのも部員が10人しか入ってこないのも高校生が175km投げるのもリアルじゃありえないのにスカウトにリアル求めるのはなぁ…
左利き内野手が無理ってのは分かるけど 時代が進めば現実でも高校生が175キロ投げる時代が来るかもよ
163キロなんていう漫画の世界みたいな高校球児も出てきたわけだし
まあリアルだったらそんな球速出したら体壊れやすすぎて急速を抑えて投球するスタイルが主要になるかもだが 部員が10人しか入ってこないのは本当はもっと入ってるけど最終的に能力が高い10人が選ばれてるって妄想してる
卒業時にはどんな選手でもプロで通用するくらいの能力になるし >>815
森岡良介(赤特4)「森岡です!内野どこでも守れます!ムードメーカーでいざと言う時はチームメイトを守る正義感もあります!」
栄冠監督ぼく「うーん今年は10人目の部員は募集してないんだけど、違う分野でその才能発揮してみない?(赤特4は勘弁してくれ…)」 性格補正も部員10人も175キロも、ゲーム的面白さとかバランスとかで納得できるけど
スカウトメモで利き腕が見れないことが何かしらメリットに繋がってるとは思えない 新入生の履歴書使ってないのに3月になって気付いて萎えてたら更にアイドルまで消えてたわ… エースピッチャー☆100ちょっとしかないのに県大会一回戦でCとかBが来るのやめてけれ
ゲーミング再生工場の情報だとほんの数%らしいけど結構頻繁にやってくるな奴ら サクセスキャラみたいな投手でパワヒ持ちパワーAみたいなの作りたいけど難しい
俺の育成力じゃ大体オールCでミートがBいけるかどうかが限界だ 15イニング300球以上投げて4点で抑えたのにピンチ下がるのは納得出来ない ずっと3球種でやってきたんですが4球種のほうが抑えるとかあります? >>824
このスレ的にはとにかく総変化量が大事という意見が多いな >>824
自分は総変化量しか気にしてないな
とりあえず総変化10になるようにしてる
4411、5311、442、だったりいつもバラバラだな 俺も10以上を目指すかな
1は怖いからすぐに2に上げる 前作までだと変化量1は打たれやすい、変化量7だと曲がりすぎてボール率減って四球増えるとかあったけど今作どうなん?
前作までと同じ育て方してるから試してないんだけど >823
すまん、2020年スタート3年縛りでずっとやってるんだわ
何度か甲子園優勝はできているけど
1年目初戦で敗退し続けて弱小で終わったパターンは大体うまくいってないな
>828
変化球71111みたいな育て方してるけど特別変化量1のが毎回狙い打たれている感じは成績表みても無いな
変化量7がやたら打たれているパターンもあるし 最初は変化球7にする
そうすると別の変化球覚えてるからそいつも上げる 逆に野手ってどうしてる?
ここ最近はパラが殆ど張本… >>831
単純に常勝集団みたいにするんなら
二遊間は守備C捕球E、ショートは肩もCくらいまで上げて後は走力をSにして、S行ったらミートを上げるって感じ。
外野はまずとにかく走力をSにしてミートパワーお好みで好きな順番にSにしてSSSを目指す
ファースト、サードはパワー、ミートブッパ、どちらもSになったら走力を上げる
キャッチーは肩B、守備Bまで上げてあとは青特能に合わせて上げる
楽しみたいんなら某配信者がやってるように何かを極ませて、その後万能練習ってやつもやってみたら結構楽しかったわ まあでもオールSとか目指してもつまんないから
青特能に合わせた能力育成して活躍させるってのが楽しいよ リセット2回ミスったから、今後リセットするたびに評判が下がり続ける地獄… >>835
自分はキャプテン(エースピッチャー)だけするかな >>831
まず最低オールEにしてそこから走力をCまで上げる
その後ミートパワーをD肩と守備をDにして、その後は走力をAかSまで上げるな
終わる頃には弾道3BBSCBDみたいになってるわ ベンチに2年生以上のごくふつうか内気の奴は欲しいわな
スタミナ回復できなくなってキツい >>833
オールS目指してもって言うけどある程度やってたら大体の選手がオールAにS何個か付いてるみたいになるしある程度縛り付けないと選手の能力みんな一緒になるけどな リセットしてやってるカスだけどオールSは天才でもなきゃ行かないなあ
行っても大抵3SSSBADとかだわ
オールSはどうやってんだろそれこそ鬼リセか? >>843
初期星200〜でアイドル入ればリセ無しで甲子園決勝ぐらいにオールSなる奴できるよ
いかにアイドルマスで全員の練習効率アップ出るかっていう運要素も絡んでくるけど >>843
天才野手の為の3年間だったけど普通にプレイして3SSSSSAまでいったよ。
元々パラ240くらいあったけどね。 >>835
熱血漢だけは本使って優先的に変えてる
あとは占いで内気になればいいなーくらい 弱い投手育てるのにベンチには
熱血漢orやんちゃ
天才肌orクール
それぞれ一人は入れてる >>854
ないはず
天才肌がいない場合はクールが一人欲しいかな
まあ個人的な考えだけど >>842
いうてそこまで上がるのは初期能力☆200程度あるスカウト成功しつつ、甲子園優勝しまくりの場合じゃね?
それ毎回やれるわけじゃないし、そういうやつを作れるかもしれないけど、毎回安定して作れるかは微妙じゃね
SSSCCCくらいが普通に安定して作れる限界な気がするわ >>831
>>37なんかも見てみたらどうかな
個人的に>>832はサードの守備面を軽視してるのに違和感があって、
あとキャッチャーは守備軽視ポジか否かも派閥あるんだけど自分はキャッチャーは守備捨てて良い考え >>858
今作なら甲子園決勝まで行けないの2、30年回に1回とかだしスカウトさえ上手く行けばオールA +S2つは安定して作れるだろ 新入生の履歴書使ってないのに3月になって気付いて萎えてたら更にアイドルまで消えてたわ… >>863
そこまで行っても初期能力低いやつはそこまでは上がらんでしょ。
あくまでもそこまで行くのは初期ステ高い☆200ある学年に多くて2人とかじゃね?
ほぼ毎年甲子園優勝してるけどお前がいうオールA+S2って1-2人やわ
だいたいの選手がってレベルには出来んわ…
リセット前提プレイでならまあわかるけどさ >>863
あぁ、ごめん。よく見たらスカウト成功が前提か
特能で選んでたからスカウトでの初期能力そこまで気にしたことなかったわ >>866
リード持ちとアベヒ以外は得能よりステータス重視で選んでるわ
だからオールAでも.250 4本とかで卒業してく奴ゴロゴロおるし得能で選んだ方がいい時もあるだろうけどね >>868
捕手前ゴロ、バント処理の速さと盗塁刺すときに取ってから投げるまでの早さ キャッチャーに守備いらない派は盗塁されるとこ見てないんかな
クイック良くても肩良くても投げるまでの反応が鈍くて盗塁されるわ
守備に切り替わった時の反応の鈍さがやばいからCくらいまでは最低限上げるべき 捕手の守備低いと辺り損ねの捕手前ゴロですら出塁フリーパスなのが痛い
タッチアウトなんてほぼ無理な仕様だから三塁ランナーいるときに捕手前ゴロ打たれたら確実に失点だからな 守備高いと捕球からランナータッチの速度も上がったりする? >>872
あと守備が低いとホームでのタッチプレイもクソ
余裕でタッチアウトやろってタイミングをのんびり振り返ってタッチにいったからセーフになった そういやナックル持ってるの嫌がってる人いたけど理由はなんじゃろ?
打たれやすいとかか?
あと敵の超スローボール嫌がっている人も見かけるな
自分は超スローボール持ち相手で点取れなくなる印象無いんだが Aランの相手のキャッチャーが捕球までの動きがやけに俊敏だったことがあるから最低限の守備力は必要なのかな ナックルのイメージ→色物というかなんというか
王道とか本格派とは真逆の印象なんよ
ちなみに一番好きなのはスライダーカーブフォークの猪狩型カーブは◯◯カーブでも良いしフォークはチェンジアップやSFFでも良い >>871
そもそも注目選手野手にしかしないから盗塁シチュがない オートで盗塁されて投手操作に切り替わるってこともあるからなぁ 守備dくらいでも肩良ければ盗塁バンバン刺せるよ
キャッチャーはミートパワー肩だけ上げてる >>877
>>878
好みの問題なんかね
確かに自分もシンキングツーシームとかいう謎変化球が好みでシュート覚えたらがっかりしてたな オカルトだけど変化球の好みは出るよね
自分もナックル持ちは打たれるイメージあるしシンキングツーシーム持ちは抑えるイメージあるわ >>881
バンバン刺すほど盗塁仕掛けられる場面ないけど
エンドランの空振りじゃないの? あと捕手守備関連でいうとバント処理も機会の少なさ含めてそこまで重要ポイントに数えてない ナックル持ち育てたことあるけど特に打たれなかったな
変化球の違いはあまりないように感じる
緩急が絡むと別なのかもしれんけど >>844
初期値200超えでもキツいな
11月から2月にかけてスカウトの為にリセット牛歩戦術してるからそれが効いてるのかな >>847
俺なら2人とも育てて2枚看板するけど背番号1にして優先的に起用するのは与田かな、メイン能力にE無いし
小木曽はサブポジ補正で☆156だからそれなければ☆110位の査定になるだろうしな >>887
リセットってペナルティーくらってるって事?それならそらキツいやろうけど >>889
いや、ペナルティは食らってない
スカウトするとき
@文化祭辺りでセーブ
Aスケジュール緩和極意書使って全メニュー1にする
Bスカウトカードか履歴書使う
C強い選手(好リード以外は全能力平均オレンジ以上)が出なかったら即リセット
D1マス進めてセーブ
EBに戻る、スカウトを8人したら終了
結構リセットしても上手く行かない場合はスケジュール緩和極意書をまた使って1のカードを補充する
これやってるからアイドル引いても数マスしか進まないのよ
クリスマスだけはガッツリ5のカード使うけど >>890
否定するわけじゃないけど強い選手スカウトしてもアイドルマスとかで成長させなかったら本末転倒な気がするけどなぁ
スカウトでそこそこの選手でもアイドルで効率アップのときにガッツリ5マスやった方がいい選手できると思うし、自分はリセットやらないけどアイドルマスのときリセットで毎回練習効率アップにすればオール100とか行くんじゃないか? >>891
リセ無しでオールS行ってるんならそっちの方がいいのかなあ
もしくはスカウトの数を減らして野良に期待するか >>894
そらスカウト10回全員使える奴は無理だけど野手2人投手1人強い奴くれば自分は良いと思ってるから転生もいるしリセットでスカウトしようとは思わないなぁ
スカウトを一番の楽しみにしてるなら強いやつ出るまでリセットでも良いとは思うけど >>898
どうなんだろうね
正直スカウトは作業感MAXだからそっちの方が良ければ移行したくはあるけど、新しいこと試すのに結構リスクがあるのが栄冠なんよなあ
あと、蛇足になるけど転生はOFFにしてます レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。