eBASEBALLパワフルプロ野球2020栄冠ナイン専用スレ Part45
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>>37
走力ってめっちゃ大事なんだな
ありがとう オンスト前提になるから申し訳ないけど
金特のストライク送球でもまあ送球ミス起こるよ >>38
入学時に走力が上がるように設定してから試合勝つようになったからな
栄冠始めたばかりの時は打撃上がるように設定したけど、負けること多くランク下がったからなぁ
魔物使うなら走力上げてる方が有利
魔物でバントするならそこまで筋力上げる必要無いし
バントは素早さ高いとわりとセーフティ成功しやすい
※相手の超スロボを除く 同じSでも90と100じゃあ差があるんかね
セーフティバントで出塁しまくる戦術取りたいけど走力90じゃあ安定しないわ
100まで上げる陸上部戦法取らないとキツいんかな >>41
内野安打〇、バント職人、走力S、左打席の欲張りセットにすればええんやで
そのためにバンド練習は合宿までひたすらキープや! 健大高崎の強化版みたいなのが数十年も無双すると考えるとなんか笑える >>41
魔物のあるなしで差が出るだけ
魔物なしなら打たせたほうがランナーとして残れる 90よりも100の方が強い気はするんだが試合で入る経験値とか引退後伸びる能力とか捨てることになってもったいなく思うのでいつも90で止めてる >>44
魔物使ってないときの話ね
魔物使ったら何らかの形でまず出塁するけど、安打を打たせたいのよ >>42
それが糞強いのは重々承知してるんだけど、安定して取れる訳じゃないからねえ 15の時のイメージがあるから走力最重視でやってるけど今作そうでもないんかな
スタメンなら最低でも下級生はB、上級生ならA欲しい 盗塁Eとかのやつまで走力ばっか上げる必要ないと思うけどね
C以上のやつは走力優先度高くなるけどA85越えたあたりから走力指示はせんわ >>52
んじゃ内野安打◯、バント◯、盗塁Eの選手の場合、走力は行ける限り上げるべき? 走力はCまで上げとけばインタビューで走力系の得能取得の条件全部満たせるのが良い >>37
弾道ってそんなに大事なの?
パワーAなら弾道3にするけど
ミートA、パワーEとかなら1のままなんだけど
どうせホームラン期待してないから問題ない? >>55
栄冠の操作時にホームラン打つのに必要なパワー数値がCとかDだとした場合、
(よくスレ内ではパワーA〜Sまで上げてもホームランそんなに増えない、パワーD〜Cでも平気でホームラン打つと言われる)
よっぽどあへ単路線と割り切らない限りは弾道2〜3ぐらいはあっても良いのかなと (特打なら打撃重視、特守なら守備投手重視のみで現れる)
これってこの2つ以外の育成方針は
特典が付かないから損ですよって事なの?
バランス重視や走塁重視は何もメリットがないの? >>53
普通にミート優先
右打ちなら左に転向させるくらいかな
走力はcかbでいいかな >>58
はえー
個人的にはミートこそ例えばBとSの違い恩恵をあんまり感じない気がするんだけどまあそんなもんか
走力は守備時の範囲も攻撃時の内野安打の確率upも視覚的に分かりやすいからな >>59
俺はパワーも守備も重視するからな
ファーストで捕球Eとか絶対に許さない >>60
まあパワー上げて意味あるのかはさておき
確かにファースト捕球はD以上あっても良いと思うけど本作の栄冠ってそんなに捕球エラーなくない?
殆ど送球逸れのエラーな気がするんだけど ファースト捕球はC欲しいよね
キャッチャーも肩Bは欲しい派 (余計なお世話かもだけどその肩Bって栄冠だと殆ど仕事しないんじゃないかな…) >>64
相手チームの盗塁ってクッソ珍しいし、「数試合に1度の1アウト」と「そのために肩力を数ランク上げる経験値」は釣り合ってなくない?
その分他のステに回して捕手の肩は放置する栄冠プレイヤーが多いのもまあ頷けるというか 相手チームの盗塁ってオート進行以外のこっちに操作回ってきた時でも一試合に二回は見ると思うけど 捕手やファーストの走力上げる経験値の方が見合ってないと俺は思ってるだけ
まあ本音は見栄えだけどな
勝てるしこれでええねん
走力要因はベンチに年中走ってるのがいるし
魔物とか盗塁したいときはそいつ出せばええんや 慎重なのは走塁だけで盗塁は敵もオートで進むときの味方も積極的にしてくるな
ただし三盗だけは絶対にしない ひょっとしてアレか、注目選手で投手選ぶことほぼ無いからそれで相手の盗塁見てないっていうことか
考えてみれば得点圏に相手のランナーいて盗塁リスクあるの一、三塁ぐらいだしな >>71
注目選手で投手を選ぶと
自分の攻撃が見れない=DLCのブラバンを楽しめない
敵チームにもブラバン設定出来る様にならないとメリットがない ランナー二塁の時のセーフティーの強さは異常
ほぼヒットになる ノーアウト満塁魔物発動中
セーフティ信頼度5→キャッチャー真上のフライ落球→拾って本塁フォースアウト→三塁アウト→二塁アウトのトリプルプレー
矢野かな? >>69
まああと実際捕手はともかく栄冠のファースト&サードはテキサスへの対応もあるから見映えや世間のイメージ以上には走力欲しいよな パスボール、ワイルドピッチを見たことがないんだけど、見たことある人いる?
捕手の守備ってほぼ死にステータスなんだよな 捕手は守備と捕球は割と放置気味だけど、肩はBくらいまで上げてるな
そこそこ刺してくれるし、ミートパワー走力もなんだかんだSまではいく 2018の栄冠は野球の華であるホームランでないそもそも打てないゴキブリナインでゲロ吐くほどつまらなかったからやってなかったけど2020はめっちゃ楽しい
ゴキブリナイン路線は継承しつつヒットやホームランがちゃんと出るし球速のインフレが抑えられてておまけに新入生スカウトというめっちゃ楽しい要素あって良いモードすぎる
個人的に球速のインフレ抑える調整めっちゃ有能だと思う
ストレートの速さだけならMLBレベルの球児が大量発生だったもんな今までは
今更なことを長文で行ってすまん >>67
捕手の捕球は盗塁阻止に関係ないだろ
魔物使ってもパスボールしないからキャッチャーゴロとフライに関係するだけの能力では >>76
実際めちゃくちゃ少ないと思うわ
栄冠は捕手に限らず捕球ミス自体が珍しいしファーストと守備機会の多い二遊以外は捕球Fでも支障ないんじゃないかという気がしてる >>76
110年経過したけど一度も見てない
あとレアなのは補殺2回と牽制死も2回 あと敵CPUの走塁判断に味方外野手の肩力の値を参照してるかどうかで、
もしそこまで参照してないなら肩力の高低に関わらずスーパーチキン走塁かまし続けてるってことで外野手の肩力も捨てられるよな 元も子もないことを言うと今作はどう育成しても勝てちゃうヌルゲーになっている
だからみんな自分の育成論が正しいと言い張るだけになるで ランク低い相手だとアホ盗塁しまくって弱肩でも余裕で刺せるな
正直大丈夫か心配になるレベル >>79
捕球は関係ないわな
守備低いと投げるまでのんびりしてたりするから肩B守備Bくらいまであげてるわ >>77
自分も捕手は肩とキャッチャーしかきにしてない。 2016と2020しかやってないけど、2016は結構パスボールしてた気がする
というか2020がしなさすぎてびっくりしてる スレ民A「キャッチャーは肩が強ければ刺してくれる」
スレ民B「肩Bぐらいあると安心」
スレ民C「守備もあると送球動作が早くなる」
ぼく「敵チームの盗塁をほとんど見たことないです……」 栄冠で勝つだけのためならおそらく捕手には守備カいらんだろう
けどせっかくなら高スペックでドラフトにかけてあげたいやん
だから自分は肩も守備カも捕球も上げる派 栄冠で評価されない能力は3年の夏大会で上げたらいいんじゃないかな 栄冠における捕手の肩守備って永遠のテーマよな
たしかに自操作ではほぼ意味ないように感じるが
オートのときに刺したり後逸避けてたりするのかもしれん >>88
低すぎると走ってくるしそのせいでクイック下がることがあるよ 守備・肩低めの捕手+軟投型投手・クイックが低めだと一死二塁(1ストライク)とかで割と回ってきたりする
その世代の投手によってある程度上げたり上げなかったりするわ どっちも良さげだしオレだったら先に赤が消えた持っている方を育てるかな >>95
自分なら大石にする
ノビBは結構好印象
栄冠でリリース○はなにかしらメリットあるんだろうか それでいえば捕手の送球って重要?
Eでも肩すごければタイミングでアウトになり得るし
天才で送球Eなら捕手にするね 盗塁刺したいなら送球めっちゃ重要だぞ
ホースアウトじゃないからどこに投げるかがめちゃくちゃ重要
敵の盗塁の頻度の話は知らん 夏甲子園優勝で3年が抜けた後外野の守備見たら
天才覗いて肩と守備がFで捕球Dと壊滅状態でワロタ
外野の守備力全く無いとモタついたり弓なり送球繰り返すから結構ヤバいのに 送球ミスとかそういうので負けるの自体は良いんだけど投手差がめちゃくちゃあるのに打たれまくる、全然打てないとかだと本当イラつくわ
こっち600超え好調で相手350不調なのに7回で0-6になってぶん投げるところだった >>100
夏の甲子園は2年生メインで3年生は魔物持ちと伝令要員以外はベンチ外でいいよ >>94
これふんわりした感覚の話だけじゃなくて事実ならすげー重要だけど、試合終了後のスコアとかで盗塁って確認できないんかね
しばらく栄冠やる時間取れないんだがもしオート時の盗塁頻度気になってる人がいたら調べて欲しいわ アイドルが消えちまった
男マネもアイドルになってくれ
尚、部に対する影響度は不明 甲子園前のインタビューイベントって夏冬連続で来ることある? >>95
勝運は栄冠ではわりと機能しない特能じゃね?
熊井で行こうや。ジャイロボール持ちだからノビそれでカバー出来るし んで大石は緊急時のリリーフとして投手能力そこそこ上げつつ代走・守備要員として走力と守備極ませて、サブポジ付けまくろう >>103
なるほど
変化球の経験値稼ぎが安定するのはいいかもしれんな >>107
勝ち運は基礎アップ系という効果自体に疑問はあるけど発動機会がペナント、マイライフより遥かに多くなるから栄冠では強特能という認識 勝ち運はどうなんだろう。あればいいってくらいのイメージだな
そこまで恩恵感じることはないし、そもそも栄冠のプレイスタイルだと打撃重視でしてるやつがほとんどだから打撃系のステアップって死に能力になるよね
秋大会で多少効果あるかなーどうかなーってレベルじゃない?
夏の甲子園とかだとパワーが5上がってもだからなに?って打撃力になってるだろうひ >>105
お笑い芸人が良いところだろ
ドランクドラゴンの鈴木みたいな ノーアウト満塁打者落合でセンター返し7指示も
インフィールドフライに終わる。
次の打者流し打ち6を指示も似たフライで終わる
その次の打者は手元が滑ってお任せを指示してしまうも、初球を完璧に捉えて満塁ホームラン。
これ最初から結果決まってたやろww パワヒ プルヒ の右バッターでHR量産したいけどイマイチ打たない >>110
ペナントやマイライフでもめっちゃ強い特能だと思う >>115
ペナントだとローテの都合で5〜6試合に一回しか登板しないから栄冠とは発動機会が全く違うという認識
ただ基礎アップ系の恩恵自体は栄冠よりペナントなんだよな >>114
パワヒあるなら引っ張りよりおまかせの方がHR出るよ 久しぶりの天才投手の初期球種がナックルでなんか萎える >>119
本多は内野安打◯、流し打ち、送球C、盗塁Bとかなり栄冠向けのスペックしてるしOBの中だと中の上〜上の下ぐらいかなと
例の表だとどんでん以下の評価になってたけど多分どんでんよりも強い >>120
ありがとう!
いいの引き当てた
栄冠だと内野安打〇ってそんなに強いんだな
このスレでも結構話題に出てたし >>118
同じくナックル持ち+ノビE 回復F 野手能力平凡準優勝天才投手引いた時はクッソガッカリしたわ…流石に谷間世代の繋ぎとしては十分機能したけど、ガチ育成する気にはなれんかったわ 元SBで右投げ左打ちの本多でしょ?
本とかでバントでも覚えさせて、ミート最低限
上げて残り守備走塁を特化して育てれば3年間安泰レベルじゃね。 本を使うとズルをしている様な後ろめたさがあって
縛ってたけど普通にOBの本屋から貰えるアイテムだから
ルール内の行為で何も悪くないと気付いた >>123
その本多
やっぱりいいOBなんだな
当てられて良かったわ まあでもアベヒも流し打ちもなかったら巧打感なくなるんだよねぇ
お前のことだぞ荒木 どうしても通算成績の見栄えがさみしいな
派遣形式の練習試合とか導入してくれないかな 数十年ぶりに夏予選で敗退した
なかなかにショックだ兵庫強すぎる 結局スカウト&新入生ガチャだけが楽しみなら
射幸心を煽られる事だけが目的になって
スマホのガチャに狂ってる連中と脳が同じになってしまったって事か… 転生は名前設定から実況の呼び方聞けば一発でわかるぞ >>132
野手能力がほぼオールDに肩Bは魅力的だけど、
ノビE走塁盗塁Eが地味に嫌だな…
ナックルは好みだけど、盗塁って経験値稼げるからEだとその面でも使い辛いな。投手一本なら本で十分カバー出来るか 新入生でこの二人が同時に投手で入学してきたんだが、
一人は転生OBの斎藤(元巨人) ★246
https://imgur.com/vF4ltzx
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もう一人は全国準優勝の大門 ★234
https://imgur.com/pD52bHr
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野手の威圧感持ちだし、大門君は二刀流で育ててみようかの。悩ましいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています