【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
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次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart51【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610193314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「常識」ほど根拠無く他人を一方的に非難するのに便利な言葉もないよな 一番簡単なカニカニ改善法はレーススキップの実装でしょ
クラブ馬のような成績になるわ キャラデザはダビマスみたいなのが良かったな俺は
ウイポやれってのはなしで ランドホーのあまりにお粗末な技術力をここまでまざまざと見せつけられてるという状況証拠が
絶対にできない
という論に説得力持たせちゃってるのは多分にある ユーザーのプレイする上でのストレス要素がたんまり残ってる状態で販売してるしな
ロード短くできない技術力しかないなら、せめて牝馬押し売りやら種付けおじさんやら無駄なロード入らない作りにしろや そろそろ次のアプデの案内来ないかなあ…
もちろん、前壁は必須でなんとかしてもらいたいです。 >>86
ないないw
これは開発経験がないとわからんかもしれんが
まぁ願うのは自由なんで、修正されるといいな 前壁の修正はもう諦めろよ
そこそこ強い馬はそこまで泣かされない >>92
通知とか牧場移動にオンオフつけるだけなのにな
技術も何もいらないのに
パドックも読み込み面倒だけど
勝手に行くことはないから納得できるわけで。 前に一頭分のスペースがあってもまずそこに突っ込めない馬がいて
突っ込んでも馬体ピッタリ合わせたら全く伸びない馬がいて
ジリジリと伸びる馬もそこを抜けたからってそこから大して伸びるわけでもなく
旧ダビスタなんか内で包まれてることにもメリットあったからな
かかりぐせあるとかスピードあるけど距離保たない馬とか >>96
その辺の簡易な修正をすぐにやらんのは、やりたくないんやろね >>94
世の中の99%の人はゲームの開発経験ないだろうしたとえあるとしても人によって知見は異なるのでは
仮に経験者だとしても恣意性からは逃れられないわけで
そもそも5ちゃんなんて自称経験者だらけだろうし ランドホーの技術力だと今度は差し追い込みしかほぼ勝たん
とかなりそうだから怖い >>100
ゲームの開発経験はおれもないよ
まぁ次のダビスタに期待しよで、今作は多分無理だ 突っ込めない(後ろに跳ね飛ばされる)のは臆病で
合わされて吸い取られるのは勝負根性無しだからそれはまあ仕様だろ
空いてる内に行かないのは荒場苦手?なんかな
弱いけど内に行く馬はいる。馬が弱いから結局伸びないが。荒れ得意もいるんだろう。 あるとすればダビスタ2021的な企画が走ってる場合だけ
それですらランドホーが開発できるのか?て不安は残る
ダビつくでずっと出来なかったのに、流用コードのメンテすら満足にできない人材しかいないようだし 内にいることにメリットの無い世界ではそこに生きてる騎手はそれを全力で避けるべきだろ
たとえ馬群が外ラチまで広がったとしても >>105
これめっちゃ同感
内にいるメリットがゼロでデメリットが極大ってどこが現実的なんだよという イレこみがいまだにコントロールできないんだがコツある?
施設は拡張済み COM馬がみんな適正距離にしか出んから、直線でバテて下がるような事が無いのが、前壁の原因の一つと思ってる インのスタミナ消費をもう少し減らせば良いんだよな
差しならスピード下駄履かせてやるとか
詰まるかもしれないけどうまく行けば穴あけるみたいな
現実とは真逆で内に壁作って入れなくして
外回って差すのが勝ちパターンだからな >>108
疲れに比例して入れ込み確率が上がると踏んでるので、当週追い切りは軽めをを意識しているぐらいかな。 何が何でも内に入りたい騎手と
それをなんとか阻止したいプレイヤーの戦いになってる・ >>49
ダビスタ信者の9割が求めてるのがそれなんだけどな
製作者がそれを否定した結果がGOLDの惨状なわけで
BC復活がなかったら今回こんなに売れてないと思う 勝つだけならブッシーやたけしみたいな一生前だけ突っ込むのもいいが
川田あたりの逃げ好位からの二度差し気持ちいい >>111
なるほど、疲れか
確かに今育ててるの疲れやすいタイプだ
ベスト体重に下げて合わせてたけど、軽めの調教とプールを増やして上げ合わせしてみるわ
どうもありがとう プログラマーA「よっしゃ!馬同士の当たり判定処理を完璧に作ったぞ!!」
プログラマーB「うーむ、騎手の位置どり処理が上手く作れない、、、あ、納期だ、出来てないけどもう切り上げよっと。」
こうして差し馬はもれなく死亡するのであった。 牝馬のせりとかも時間の無駄だしなあ
毎月一定数の購入可能馬が並ぶ昔の形式ではあかんのかねえ >>117
当たり判定も明らかにおかしくね?
馬体の判定があからさまにデカイわ レース展開上仕方なく包まれるのはリアルでもあるから諦めてる
開いてる進路を急な斜行でカットされるのは許されない
あんなんリアルでやったら木刀で殴られるぞ 当たり判定はドデカイよ
馬体の両脇にバリアオプション着いてる 逃げじゃなくて垂れてもいいから大逃げとか指示したい 脚質とかレースで不満ある人はダビスタゴールドでレビュー検索してみ。同じ香りがすると思わないかい? >>86
技術的な問題云々より予算的な意味合いね。
課金が収益の前提になってるアプリゲーなら分かるんだけど、基本売り切り御免のコンシューマーでゲームの根幹弄るようなアプデは難しいよ。
追加パックで金取るようなモデルなら、ある程度のスケジュールは最初から出してるだろうし少なからずイベントやったりしてプレイヤーが離れないように努力はするだろうし。
せいぜい20万本そこらの売れ行きで、定期的にシリーズが発表される人気タイトルでもないからメリットが無い。
正直繁殖バグでさえ修正してくるか微妙なとこ。 >>120
宝塚では松山乗せてた。9月前にレース出して前走の騎手いろいろ変えてみたけど全然打診無し。原因が分からん。 大逃げはPS時代にそれでバランスぶっ壊したからもう入れないだろうな
根性ないほど大逃げして強いという謎仕様だった もう……ダメです……
今日までありがとうごさいました…
アップデート未遂 庭先バグは
ゲームアディクト
「実装バグでしょ。タダで直して。」
ランドホー
「ダビつくと同じでいいと承認いただいています。変えるなら仕様変更になるのでお金ください。」
ってなってそう まあこのまま放置ならランドふぉーーーは悪名だけ残すことになるね。正直2度と、となるわ。 多少横でも馬が後方に広範囲プレッシャーでも放っているのかってくらい後ろから近付けないこと多すぎ シャドーロールって、頭下げさせる意図もあるんだよね確か?ナリタブライアンってそれが目的だった気が… チョロっとテキスト直しがメインのアプデだけでずっとだんまりな時点でもう無理でしょ
セリバグテクスチャバグさえ無反応なんだから シャドーロールブリンガー装着の倍満馬草
シャドブリ騙馬の役満馬居たらやばいな
強かったらむしろカッコいいんだが やっと出たバネからのスピスタパワー馬が
体質弱脚元弱気性難ガチャやらされて
更にそこから集中力臆病ズブガチャやらされて
最後に芝よりダートガチャまでやらされるのマゾくない? なんか以前に出てた気がするんだけど、残り400からの加速が根性で残り200からの粘りがスタミナ、パワーは坂とか重馬場に影響でいいのかな?
残り200からが根性だっけ? >>133
このまま売り逃げでも大した悪名になんかならんよ、実際は。
アプリゲー見ても分かるやん。 ノーリセ馬券なし35年目くらいだけど未だにG1複数勝ちの馬ができない…
2着ばっかでそろそろ疲れてきた
G16勝とか10勝とか出てる方ってノーリセですよね…? >>142
奇跡でも起こらんとその全てのハードルはクリアできないね >>136
ナリブーは自分の影にビビるからそれが見えないようにシャドーロールにした >>145
正直怪しいと思う。運要素、強すぎだもんこのクソゲー
つーかこのクソゲーにはリセマラもアリだと思うよ
いい加減に作られたゲームなんだから、こちらもいい加減にプレイしてもいい ジャーン!
用意されていたアップデート用のファイルが消失しました
牧場長「今朝早くでした、、」 >>145
購入してからずっとノーリセスタイルだけど、G I複数勝ちの馬だけでいいなら20頭以上は出てる
35年じゃまだ全然試行回数が足りてないし、手応えの良い配合を見つけるために色々データ取りながら試してみるとよいかと >>145
ノーリセで25年目にフェブラリー2連覇とチャンピオンズC勝って最優秀4歳以上に選ばれたよ。
初期牝馬から繋いだ3代目の牡馬。
何やっても上手くいかないから
適当にアウトブリードでキンカメ付けたら走ってくれたわ。 >>145
勝負になる人気の馬が3回に1回は理不尽惨敗食らって残りの2回が良くて2着
G1勝ちは全部5番人気以降で謎の逃げ切り
これじゃモチベーションが上がらないですよね
1番人気の時くらいせめて2回に一回くらいは気持ちよく勝たしてくれよと… >>150 >>152
マジですか
やっぱ馬の能力が足りてないだけですね…
もうしばらく頑張ります >>148 >>151
やっぱ理不尽すぎてリセットしないとやってられんって人も多そうですよね… 繁殖牝馬(例えばミココロ)のパラメータってゲーム内だとどのくらいの強さなのかな?
世代を重ねるごとに強くしていくイメージでプレイしてるから、G1取れなくて自家繁殖に上げられない状況が続いてる
モデル馬がG1何勝もしてるのに、G2G3クラスの産駒を繁殖に上げると繁殖牝馬としてのパラメータ下がってる気がして… >>17
昔パッカカパーって漫画でそんな話が有ったのをふと思い出した >>156
めんどいし、わざわざリセットなんかせんでもええと思うよ
レース結果改ざんしてまで勝ちたいのならした方がいいと思うけど >>155
馬の能力っていうか、多分施設が足りてない
ノーリセ馬券なしでも5〜60年やってれば揃うからそこからが勝負 堂々のリセプレーだから31年目でG1106勝だわ
顕彰馬も20頭近いんじゃないかな
なんだけど
正直強い馬だったなっていう手応えは一頭もない
その代わりリセット粘れば顕彰馬くらいにはなれる馬はいくらでも出る
そういうゲームかもしれない >>156
そうですよ
この不誠実なゲームにユーザが真面目に付き合う必要は無いです
その真面目さをこのクソゲに注ぐのは勿体ないです 結局馬体で根性って判別できるの?
馬体見てパワー有トモ中の馬が結構活躍してサブパラ重要だなと思ったんだけど >>145
35年目あたりって欲も出てきて結果伴わないと谷な時期だろうけど一番楽しい気がするがな 異父同母の関係の兄と妹を種付けたんだけど、
理論的には凝った配合になるはずなのに何故か凝った配合にならない。
母が同じだと凝った配合にならないバグとかある? >>160
なるほど
確かに設備揃っていく中で少しづつ人気通りに近くなってきてる気はしてます
やっぱ設備揃えてからかー >>157
ようやくマイナー重賞1つ勝ったような牝馬でも、結構な確率でG1馬出す場合もあるから分からん。 俺もG1の2着率が高いな今20年でG1を2勝してるが2着は間違いなく10回以上ある
たぶんそのうちの7、8回はラブリーデイ、アストンマーチャン、インティやわ特にラブリーデイが厄介… ノーリセでも馬券技は可能
コピーした牧場で結果見て普通に終了してコピー元の牧場でやるだけだからな! >>155
自分の検証結果をざっくり伝えとくと、
・種牡馬の総合パラメーターはやっぱり高い方が良い
・凝った配合は産駒のアベレージを1,2段階上げてくれる
・種牡馬の下限距離は短い方がいい
・強いて言えば片山厩舎がおすすめ(ただしそこまで厩舎によって劇的に差は出ない)
こんな感じ 庭先取引来ないのは
発送通知うんぬんって関係あるの?
もう20年きてない ブエナ、サートゥルナーリアあたりからなら全部◎取れる馬できたが
実績B、距離1400-1800・・・
初期コメントはスピと根性、落ち着きだったから、スタミナ足りんかったのかな >>164
確かに楽しくなってきてずっとやってますがそのせいで余計にイライラしますw 確か任天堂販売じゃなかったけ?
日本語上手い人任天堂にクレーム出してよ ランドホーが修正するかどうかはゲームアディクトとランドホーの間でいまの惨状が瑕疵だと認識してるかどうかだよ
瑕疵ならランドホーは赤字だろうがなんだろうが修正する
また、発売日を最優先してアプデで最初の仕様をすべて完成させる契約なら、期間中はアプデする
とはいえ大体は開発がトンズラするんだけど、ランドホーとしてはNintendoに砂かけて烙印押されるくらいなら契約期間中はアプデするんでないかな 距離1400からだとスピードも微妙にまだ一ランク下かな
1000なら実績Aだっただろうな >>173
オールA種牡馬出たけどスピードがイマイチ?だった
距離適性1000-2000とか出たら最高なんだと思う
https://i.imgur.com/bE43ORf.jpg ノーリセの人も細目にコピーはしてるでしょ?
してないとバグって先に進めなくなった時泣けるよ。 >>170
ありがとうございます!
最近ローカナとかつけまくってなんか当たれ作戦やってます
あとG1だと横山戸崎みたいなテン逃げと川田武みたいなため逃げ、イメージどっちが勝ちやすいとかありますかね?外枠先行はアリですかね?
川田逃げでしか勝てるイメージがないんですが >>143
自分で確認できないことに左右されないでいいと思うよ >>167
説明下手ですまん
例えばSP70、ST70、PW70の繁殖がいたとして、そのモデル馬はG1を2勝してる
その産駒がG1勝てなかったら、パラメータが70を下回ってる可能性高いから繁殖に上げる意味ないよねってこと
繁殖牝馬の能力が元々G1取れないレベルなら話は変わるんだけど、まあ内部数値的なことは聞いてもわからんか… >>182
攻略本に70あたりで記載されてるんだからそのまま適用すればいいんじゃないの?
過去作の晩スピコメありぐらいだからG1何勝かしててもおかしくない程度じゃない? >>182
自分は安定C種牡馬で凝った配合とか作れるなら繁殖あげるな
産まれた牝馬が母親超える可能性出てくるし
そうすれば、それを元に牝系構築できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています