【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
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次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart51【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610193314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>610
リセットして試したけど毎回いなくなるから多分間違いない
牝馬は試してないけどこっちも多分同じかな? >>608
俺もしてるから大変さ分かるよ
お疲れ様 功労馬だと22歳ルール適用されないとかあるんかな?
あとで試してみるか レース関係の仕様変更はすぐには難しいのかもしれないけど繁殖牝馬バグとかUI周りは直すメドを立てれると思うんだけどね
社員の技術不足なのか広報が脆弱なのか このレースルーチンに勝負根性のキャップは
戦績安定させるうえで相性悪いんだろうなってのはなんとなくわかる
まぁそんなの関係なくうちの牧場は根性なしの短距離馬ばっかり生産する牧場ですけど 2回目の自粛でダビスタ買うか悩んでる。ロード時間は短縮されたの? リセットって前年からやっているのかな
死ぬの確定したらリセットしても無駄なの当たり前だし 最終コーナーで馬群がバラけるようにする。
直線で無理矢理併せに行く仕様をなくす。
前が詰まった際のスタミナロスを軽減。
レースに関してはこの辺りをなんとかしてくれれば十分すぎる。
実際の競馬でも前詰まりで負ける事はあるし、それで恩恵受けることもあるけどいくらなんでも多すぎる。
前詰まり込みでレースが荒れる事を想定してバランスとか言ってんならアホすぎる。 ダビマスのガチャなし版を5000円で売ってほしい
あと変な技もなしで ああそうだ 事故死は6月と12月で確定かとは言われてるね
12月のほうは自分でも確認済み ランドホーは悪評を恐れず逃げることにしたんだろうな
それもまた選択 >>622
このどれかひとつでも直せないんですかね
全部直ればランド・ホーの評判爆上がりなんだけどなぁ ミッションクリアのためだけにホワイトショコラ買ってヴィクトワールピサつけたら5頭目でG1勝てる牝馬出て、繁殖上げてタイキシャトルつけたらアホみたいにG1勝てるクラスめっちゃ生まれる
10頭生ましたら3頭G1級やった >>619
どうしても買うならパッケージを中古で買ったほうがいい >>628
3/10でしかG1勝てなかったということ…?めっちゃ…? 自家種牡馬を間違ってお母さんに種付けしちゃった悪魔の仔はクラブに流すことにしよう バネ、スピ、スタで非早熟6月入厩とか初めて見たけどズブくて絶望 >>568
「あけましておめでとうございます」←これいらない
「どんな仔が産まれるか今から楽しみですね」←これもいらない
「○○が引退するそうです」←これもいらない 牧柵拡げられなくて種牡馬にできないピークを過ぎたG1馬を放牧に出して飼ってたら9歳12月に強制処分されて笑えねえ… >>630
これが今回のダビスタを楽しめる層。
価値観の問題だからどっちが上とか言いたくないけど、批判が集まる理由はきっと分からないと思うよ。 >>559
これインタビューした側のコメントだよね?あてにならないよ >>626
それやったら誰も製品買わなくなるな。存続不可だ。 >>635
ちなみに俺はゴリゴリのBC派でサラブレとかの大会で優勝したことあるで
ほのぼのプレイができへん >>638
大して開発してないしこれからも大した開発しないからセーフ フルコメでもズブ育てる価値ありますか?ズブに合う騎手和田さんはスレで見たけど他にもいたら教えてほしい >>620
12月1週にセーブ
色々やっても12月4週に確実に死んでる 凱旋門賞の打診がこねー
有馬、エリ女、宝塚勝ってて馬体重は+4kg 9/1に打診が無いってことは騎手が他に乗ってるってことだよな?
GI5勝馬の凱旋門賞騎乗蹴ってどこの馬に乗るねん福永ァ! >>644
まったり箱庭プレイで馬券技の誘惑に抗うことに必死な俺でも、スブ馬だけはサヨナラしてる。 >>645
その場合12/4に死ぬのはもっと前に確定してるよ
たぶん前の年まで戻らないと変わらないと思う >>647
>>649
3年前くらいのデータ残ってるから夜試してみるわ >>644
諦めきれずにリセットしまくって今からドバイに挑戦するよ
無理矢理でも勝たせたいならズブくても勝てるときは勝てる
おすすめはできない >>638
そう思っているのは我々ごく一部だけかもよ
さあどうなるか楽しみだ ダビスタ初めてなんですけど、インブリードと牧場長さんのコメントどちらを重視した方がいいのでしょうか >>651
おおおお!勝てるといいですね
よかったら騎手教えて 施設拡張しても育成馬のコメント率上がるとかは無いみたいやね
安心したわ サラブレのインタビュー見た
真新しいことはほぼなかったな >>655
和田が良いような気もするけど他とあんまり大差ない気もしてる。
あと気のせいかもしれないけど何回指示しても負けるのに間違ってお任せにしたら勝ったりするから
お任せに何かあるかもしれない >>622
ふと思ったことは、前壁なくすとキタサンブラックやアーモンドアイとかも
能力フルに使ってくるてことだから逆にもっと重賞は勝ちにくくなるかも
ただでさえ強い馬は生まれにくいのに >>626
逃げが有利なのはこのゲームが証明してるからな >>622
今日発売のサラブレインタビューで開発の初期は逃げ馬ばかり勝ってた
→調整したら逃げ馬が勝てなくなった
→再度調整したら各馬の力通りに決まるようになったが今度は力通りに決まりすぎる
→毎回力通りにならないように味付けを入れる必要がある
この味付けについて何をしたかは語ってないけど前詰まりや馬群がばらけないあたりがあやしい 6月入厩の脚元不安、タフ、父親似コメしかなかったまったく期待してなかった牝馬が2歳重賞を2勝して阪神JF惨敗の後3歳で高松宮、NHKマイル、安田、マイルCSとその他重賞も合わせて8連勝中
ゴール前で2馬身3馬身くらい先行許してもあっという間に詰めて差しきるんだけどバネやスピコメ言われなかっただけかな 馬券法使って1000万ミッションクリアしようとしたんだ
元々新馬戦3連単800万だったから、オッズ変動しやすいこと利用して外れ馬たちに9999万、当たり馬に1万賭けた
すると、固定できてた着順が変わりやがるんだ…
これ、ランドホーやってんな、って気付いたわ() 自家製種牡馬の安定ってどうやって決まってんのこれ?他のパラメータは産まれた時点で決まってそうだけど。 >>665
いつ種牡馬入りさせても能力は変わらんね >>664
賭けても着順は変化しないよ
勘違いだね >>661
内枠即死亡、カニカニスタミナ浪費とかのストレスフルな演出でしか調節できないってやっぱ開発力が著しく低いんですかね >>665
過去からかわってなければ人気
負かした相手(2着)によって変わったりする
ハンデ戦に出した時の斤量によってある程度わかる感じだったはず 枠順が変わってるなら乱数が変わってるし
変わってないなら着順は変わらないはず
オッズ変動とクラス別の馬券的中時の上限値調べたときに複数馬券購入したけど変わらなかったよ >>661
>前詰まりや馬群がばらけないあたりがあやしい
それは初期の逃げ馬が勝つの所だろ
前壁をなくさず逃げだけが勝てないように調整したんだと思う
で、最後の味付けが人気薄が突然脚力を爆発させて追い上げてレコード勝ちさせるみたいなことだと思うよ
あるいは人気馬の能力を下げるとかイレ込ませるとか >>662
ダビスタの高松宮記念って3歳出れるんだっけ?
現実は4歳以上だよな そもそもダビつく作ったランドホーだ!ってなぜか期待されてたけど
ランドホーってダービーストーリーズっていう超クソゲーも作ってたんよな
もうとっくにサ終したみたいだが誰か知ってるあのクソゲー? >>662凄いデスね
どうやったら3歳で高松宮記念出せる( -_・)?ですか >>571
亀谷いたからサラブレだったかなあ
上限で揃うことはない、今回のBCやり込む人はそれになるべく近づける作業になるんではって感じで
ライバル馬に適正距離設定してるってたから今回の最強馬クラスも適正外れたら弱くなるみたいなのはあるんでね >>673
横からだけど、俺も同じ事思った。
3歳で出走させようと考えた事がなかったから、よく確認もしてなかった。 >>671
結構馬券法使うから枠順が変わってないことはもちろん確認してる
300万までは変動しないのは自分でも確認してる
1000万のためにオッズ変動させた800万の時だけそうなったんだ
ちな、オッズ変動狙わずに1万だけかけたら170万オッズぐらいまで下がって普通に当たった >>572
まあそのレベルでないと普通じゃキツイというのは分かった >>673
>>675
すいません、高松宮は間違いでした >>664
枠順変わってなかった?
自分の馬の作戦変えなかった? >>681
自分の馬の枠順、前後の枠順かわらず
1,2着の馬の枠順かわらず
自分の馬の作戦はもちろん変えない
(変えると着順変わるのは検証して理解済み)
変わったのは3着の馬のみ
だから、1000万馬券とか、べらぼうに高いオッズはそもそも当たらないようにしてんじゃねーかなって >>678
マジかよ…なんかいらんところを凝ってるんだな
考えてみれば1000万クラスの大万馬券で検証してたわけじゃないので全然気づかないわけだわ
話の感じだと3着だけ変わる再現性もあるんやろ?多分 80年目にしてジリジリと資金難になってきた
維持費がキツすぎる…馬券術に手を染めるべきか… >>683
驚愕してあんまり検証しきれてないけど、
やった検証は、
当たった馬のオッズが
大体、30,40,80倍ぐらいだったんだけど
〜20のオッズを買いまくって変動させても3連単のオッズは170前後で変わらず
→仕方なく、100倍以上の馬のオッズを3000万ずつぐらい賭ける
→着順変わる
だから、3連単のオッズが元々当たるはずだったオッズ超えると着順変わるんかなって
あくまで予想だけどそのレースの上限オッズがあって、それ以上は出ないようになってるんかなって >>682
そうなんですね。
自分が新馬戦でやった時は出走馬全頭枠順一緒で、着順も寸分違わずだったなあ。
人気サイドの決着で配当は安かったから、そこがそっちのパターンと違う所ではあるけど。 繁殖が消えるバグは無条件に起きるんだっけ?
当初セリで売ったり引退させたらとか、産駒が殿堂入りすると、とか言われてたけど
そこがはっきりすればデバッグのヒントになるかもね >>686
人気サイドや、オッズ変動狙わなかったら、
着順や4コーナーからの展開も全く同じなんよね
変わったのはその方法でやった時だけ
ミッション達成できないようになってんじゃね?
って感じた >>682
ああ、自分は3連単のあたりを馬券一点だけしか買ってないので、そこの所も違いますね。 川田とか横山武ばっかり乗せてたから気づかなかったけど
何となく新馬から相性良かった荻野琢乗せてたんよ
そしたら逃げ指示でありえないくらい盛大な出遅れかましやがったんよ
で何とか勝ったんだけど
出遅れされた時はどうなる事やらって思ってましたが圧勝でびっしりしました
とか初めて見たコメントが微妙に辛辣で草なんだが
他にも騎乗に言及するコメントあるんかな
展開に恵まれて騎手も上手く乗ってくれたってのはたまに見る >>690
出遅れましたが/入れ込んでいましたが/落鉄しましたが
これらはそれぞれそれでも勝った/善戦した/惨敗したでコメントくれる
前壁に包まれましたのコメントもして欲しい 重適性▲の馬が気がついたら○になってた
施設の影響なのか成長なのかバグなのか >>687
このバグの内容なら発生箇所特定も修正も簡単
ただその工数負担を誰がするのかで揉めてるんだと思うよ >>694
〇の馬が凱旋門賞勝った後から◎になってた
5歳普通型でピークすぎてたので成長ではないかな >>692
だよな
力通りに決まることの何が悪いのかわからん
ポケモンでいう急所程度のランダム性持たせれば十分だろ
開発の技術力低い上に考え方もアホとか終わってるやろ >>697
ありがとうございます
妙なところで細かいところはしっかりしてるゲームですね… >>697
すいません読み間違えました
成長ではないなら施設の影響なんですかね 普通に考えると施設だろうけど、
ダビつくでは雨の日に調教すると重適性上がる仕様だったんだよなあ 不良以上の馬場で3着以内に入って馬場適正◎
凡走で◯
大敗すりゃ▲
はい終わり 力通りに決まりすぎるのに味付けしたものの、人気印の評価ロジックが置き去りなので、印vs結果の相関が全然取れなくなりました
結果、
印で期待させて落胆させるストレス
レース後の敗因コメントがよくわからんストレス
の2つが増えました 俺もその現象を見た時には既に施設作った後だったから
施設の有無は気になる 維持費払うための多頭飼い苦行に嫌気がさしたのでリセマラ最強馬生産にシフトしまぁす!
産み分けは12月4週でおけ?
教えて先輩オーナー >>670
初G1獲った直後でも無敗で3冠達成した直後でも凱旋門勝った後でもパラメータは何も変わらん なので適距離や成長タイプをチェックするのに使ってるけどねw >>706
諸説あるけど、種付前がオススメ
・種付時に確定するような要素があった場合でも拾える
・試行後のやっぱ種チェンジ!に対応しやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています