【Switch】ダービースタリオンPart12【ダビスタ】
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次スレは>>950が立てること。
立てられない時は踏み逃げせずアンカーにて次を指名すること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
https://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart11【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1607057450/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 買ってないけどレース動画観たらダビつくの悪い部分がそのまんまで笑えない
酷すぎる >>5
前詰まりについてはダビつくの時点で悪かったのに
あれより数段悪化してるよ だめだ、テンプレの「騙馬が牝馬扱いになる」で
どうしても去勢したオカマ馬が牝馬に紛れてパドック周回してる姿を想像して吹くwww bookfullでも種付けできるんか?知らなかった… レース後のコメントも役に立たないものばっかりで煽ってるだけにしか見えないからいらん
引き続き頑張ってって全部おまかせなんだからお前が頑張れや オカマが女に紛れて無双は現実のアスリート会でも問題になってるからね
園部の社会風刺ネタなんだよ ダウンロード版だけなのかは分からないが、ロード時間が長い原因はバグじゃないか?
長時間やってるとロード時間が長くなる、op画面が音割れしてきたらアウト
そうなったら一度消して再ダウンロードすれば直る
これで三倍くらいロード早くなるよ >>10
確かに誰に向かって言ってんだよってなるなw 弱い馬は前詰まりではなく、後退場所を探しているような… >>12
消すまでしなくても本体再起動で良いっぽいよ? 間違って牧場に戻るのが恐ろしくてボタン操作に神経使う
キャンセルで戻らず選択式だったらストッパーになるのになー 内が開いてるのに頑なに外に出そうとして詰まるんだけど? レース後のコメントで、足元が万全なら楽勝でした
って出て、故障画面に切り替わる、調教後からソエがでていたとコメント
じゃあ、調教終わった後に、報告に来てくれ
レース回避するのに >>12
あとロード時間だけじゃなく、競争場面も倍くらい早くなる
op画面音割れしてきたらロード時間だけじゃなく
ボタンの反応遅くなったり全体的にモッサリしてくる
再ダウンロードしたら数時間は快適に遊べるようになる ウイポスレで散々ダビスタのが良かったなぁとか言われてたけどただの懐古厨かガイジなジジイのがよく分かったわ
知識つけて配合頑張ってもG1なかなか勝てないのは終わってる
ゲームで萎えたりイライラするの嫌だからもう二度とやらんわ
8500円もダビスタはゴミって言うことが知れていい勉強代になった ウオッカと同じ血筋の牝馬買ったんだけど
もしかしてインブリードゲーだから使えない…? 意地でも買った馬券外そうとしてくるクソシステムなんなの? >>20
これでダビスタを知った気にならない方がいいぞ
3DSのダビスタ買ってこい >>22
簡単に儲けられたら悔しいじゃないですかー やっとスピコメ馬出たよ・・・
今作ないのかと思ったわ
今回コメントの種類はスピード・スタミナ・パワー・気性○×・根性 ・回復○×・健康○×・父母似で全部かな? ダビスタ本当に久しぶりにプレイ
PS以来かな?
リアルを追求した結果ゲームとしての面白さがなくなった感じ
ストレスを感じる
もう売るわ わかった
内に入れないのは実は仮柵があってプログラムミスで見えないからなんだ! 薗部が馬を持つようになってダビスタは変わった
どうていいところで半端なリアル志向になった 皆んな配合理論って理解してる?バカだから全然意味分からん 直線でお尻しか見えないダビスタに戻すぞ😡 単純に勝ちにくくなったな今作
ストレスがものすごい >>20
元々初心者が発売3日で配合頑張ったとか言えるゲームではないから
ウイポのように毎年3冠馬が当たり前のヌルゲーしかやってないなら多分合わないし、素直に辞めた方がいい
時間は有限だ >>7
逃げた馬が4角で捲られて1馬身前に出られてるのに
直線普通に伸びるやつ
あれ実際の競馬ではあり得ない
全く直してないって事はまんま使い回し
詰まりもまんまな印象
むしろ改悪してる方がまだ救いがあるかと
少なくともいじってはいるんだから。 先行しろと指示だして好スタート決めても後ろに位置取りするのなんなん 若干擁護すると騸馬がオークスに出せるのではなく、騸馬のグレープブランデーがオークスに出ている、な 99版では、子馬が生まれて名前を付ける時の最初の一文字を変えると能力も変わったけど、今回も名前で能力変わるんかな? 内が空いてるのに外に出して詰まるの何とかならんの? >>42
それな。
うちラチ沿いだろ?
一頭分空いてるように見えて空いてないらしい笑 馬場が荒れていると内に入れないって思考がある気がする
馬には荒場適性があるそうだし イン突く馬もいるから隠しパラか騎手補正の可能性もある 6月新馬◎5つ満点(しかも牧場初)取った子が、初戦故障で予後不良とかwクソゲーw ギャロップレーサーの初期版ですら前が詰まらない、詰まりにくいレースが出来てたのに話にならないな
こちらが懸命にブロックしてても抜けよう抜けようとする意思は感じられたもんなあ 今作のBC用の最強馬作成ってまたまた根性無しの大逃げオバケ? >内ラチ1頭分空けて走る先行馬に対し、そのスペースを利用しての追い抜きは制裁対象となる。 一見すると内を空けている先行馬が悪いとも言われるが、JRAでこの進路を通っての追い抜きと制裁対象となる。 間違われやすいのだが、ラチ沿いを走行しているだけなら制裁対象とはならない。 あくまで追い抜こうとした場合が制裁対象 >>45
インをつくというより外に出すスペースがないから内を通らざるを得ない感じ
外にスペースがあるとインつかずに外に寄れて減速して再加速してるうちにゴールになる >>43
内ラチ言うほど内でもない
前も空いてる時ある 配合にしろレースにしろばらつきがありすぎる気がする
4億超える馬に安定Aの馬片っ端からつけて20頭生産したけどGI馬は2頭のみ
他は重賞どころか未勝利で終わるのも3頭
レースもリセットコピー繰り返して20回同じく有馬記念で試したけど
最低人気のマルターズアポジーが勝つこともあるし同じ馬が勝ったのはフィエールマンの4回のみ
あと16回はアポジー含めてバラバラ
正直マジでガチャやってるみたい 強い馬を生産しようとして整えても再現性や安定性がまるでないな ちんこフラグを0か1で表現してるからグレープブランデーをオークスに出せちゃったんだろうな >>26
でもダビつくの良かった部分は見事なぐらい消し去った
ダビつくの悪い部分だけ受けついでダビスタ風味に仕上げた挙句
技術的にもダメダメなのが今回の商品
>>32
変な拘りだけは一人前で地方交流もなければ海外もPS97より退化
一人で遊ぶのが微妙でも対戦ツールとして優れていれば問題ないがそうでもない
むしろDSとかGOLDは対戦ツールとしても機能不全だったしな…
>>41
それ99じゃなくてPS版初代とSS版
>>42
わざわざ外に出して詰まるとかスーファミのダビスタ2を思い出すw 内ラチが荒れていると荒れ馬場適正が関係する
蹄鉄工房を建てると少し向上って書いてるな いや、だからダビスタの配合理論は限界値上げるだけだって。
クソ馬率は変わらない。
だから何百頭〜何千頭同じ配合でやらないと結果はわからん。
GBAあたりやり直せば?
安定Aとか関係ないから。
実績C安定Cでも限界値高い馬から最強が生まれる。 >>18
これは一種のバグだよ
前回のダビつくでは出走してなくてあれっ?ってなってたから
これを防ぐには出走前には自分で やっと新馬戦4馬身差勝利のクラシック目指せそうな馬作れたわ… なんかもう嫌になって初期牝馬に適当にシルポートつけたらOPまで勝ち上がったわ
ダンチヒクロスで短距離馬かと思いきや中距離馬だし >>60
それよく言うけど
ノーザンテースト×パリティビット
ブライアンズタイム×プチカプリース
で重賞勝てない馬なんか生まれたことねえよ
少なくとも未勝利で終わるようなのは見たことない GOLDでもそんなのねえわ >>14
実際の競馬と一緒だな
邪魔にならないように下がらないといけない 初期牝馬ってみんなセリだしてる?拡張するまで2頭制限きつすぎるわ 買おうかと思ってたけどこの感じだとロードだけじゃなさそうだな…
PS97とか99やったほうがマシかな(´・ω・`) >>56
ちんこフラグwww
まぁでも現実世界の競馬も今や牝馬が牡馬を凌駕する時代なんだよな
日本のアーモンドアイもそうだし世界でもエネイブルが出たし
元々、牝馬の方が小柄で非力だから2kg減だったんだろうけど
今は牝馬でも490kgとか当たり前あし、そろそろ牝馬2kg減とか無くしてもいいんじゃね? んーーーーーダートの2歳未勝利にクルーガーはないだろーーーーー >>67
それは普通にあったよ
ダビスタは走らない馬はどんな配合でもでるよ >>67
その頃とは牝馬の能力20くらい違うし
ニトロ理論もないし
にわかか? 31戦して4勝しかさてないけど、
総賞金は1億超えてる。
初期はこういう馬を数頭持っていればいいさ。 >>55
そういう妙なリアルっぽさがダビスタやん
決まった配合で決まった馬ができるなんて死ぬほどつまらん ダビつくより劣化してるって終わってるよな
とりあえず全G1制覇まではやるけどw >>77
まじで?それこそあなたの言うように確実に300回はその配合試してるけど条件で
終わった馬なんかいないぞ 仮に言うとおりだとして 駄馬が出る確率上がりすぎでしょ
明らかに過去とは違う 一緒ではないだろ さっき言った2個の配合で
駄馬が出る確率絶対今回と違うでしょ 少なくとも高額馬と実績A安定Aでこんな駄馬でないわ >>20
私も初心者ですが、イライラしてまで続けるものじゃないですね。お金は痛いですが辞め時だなあ… PSPのウイポよりロード長いんだろうか
あれぐらいなら慣れたんだけど どんなにゲームないようが良くてもロードが長いとクソゲーになるということを開発者は認識してほしい スーファミ時代の良血牝馬てスピスタの合計160以上がデフォだぞ
今は140前後 これ、騎手の動き再現してるのね。
トントン騎乗してる奴が蛯名だった笑 やっぱダビスタはG1勝つのが当たり前じゃないのが楽しさだな トラックバイアスも期待してたけどダートでも内開けてるから意味不明だな いちど引退させたときに出てきた画像を見て切なくなって、なかなか引退の決断ができなくなった 今のところの印象だと最後のカーブで真ん中か前目に居ないと負けてる感じするな このゲーム
所有馬の数多いと明らかにレースシーン含めスローになるな 頓珍漢な調教の仕方して、駄馬量産してる人は多そうだな ロード中にグリーンチャンネル見てれば週末は大丈夫だな 今回のこの新作はダビスタの名を借りた「ダビつく」だよ
投稿動画を見る限りその改悪版という感じがする
少なくともダート交流重賞はあったし海外レースも多かったから
ただし強い馬は少しだけ出やすくなったんじゃないかな >>83
いやそれ言ったの別の人だから
ダビスタは強い馬でない時は本当に出ないのは確かだよ
今作がさらにシビアになってるかどうかはまだわからんので何も言わん 調教なんてBC登録する馬以外自分でやる意味ないわ笑 売りに行けば解放されて楽になるんだろうけどレースバランスのアプデが怖くて売りに行けない… 差しなら川田、逃げなら豊って感じで明確に意図をもって騎手を使い分けられる仕様っぽいのは良いな
ウイポだと騎手が成長してるか否かだし、育つまでは我慢して使うレベルだし
ただこのレースシステムなら「差し-捲り4角先頭」「追込み-大外一気」みたいな指示を出させてくれ
3コーナーで内にいたらほぼ詰みなんだから ダビつくってやたらレスされてるけど
なんて言うかやった事なくて良かったわ >>95
レースでスタミナパワーも上がるから
偏った調教しなければ簡単に能力引き出せるけどな今作 このゲームのトラックバイアスって芝の良いとこと悪いとこの変わり目に見えない透明の壁がもうけてあるだけだから意味ないよ
ダビつくにはちゃんと意味があったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています