【PS4/XboxONE/PC】FIFA21キャリアモードpart1
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次スレを立てるときは↑を2行冒頭に書くこと
EA公式
https://www.easports.com/jp/fifa
FIFA 21 OS Community Sliders(スライダーの参考に)
https://forums.operationsports.com/forums/ea-sports-fifa-sliders/976734-fifa-21-os-community-sliders.html
【注意点】
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前スレ
【PS4/XboxONE/PC】FIFA20キャリアモードpart9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1596591814/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トレーニングシミュレートするとフリーズした
ちなみにPC版 CPUにゴール前エリアでFWにキープされてる時に
相手の二列目からな飛び出しをDMFやCMFについていかせる方法ある?
失点の5割はこのパターンでイライラする
ちなみに残りの5割はサイドでコネコネされてグランダーのパスを流し込まれる >>427
自分で変えれば毎回同じのができるのかな? セールくるまでfifa20に21バージョンのmodいれてやっとこ 俺は逆に試合への準備が出来て好きだわ。
代表ウィークとかは出番無かったやつを積極的にトレーニングして鋭さあげたりとか
確かに面倒くさいかもだが試合だけだとつまらんしな。1日1日が濃くなったのは好き。あんま長い年月やらないし1年が濃くなるのは歓迎。
ただもう少し改良の余地はあるね不便だし どうでもいい事なんだろうけど、試合中にキャプテン指名出来ないのいい加減直して欲しい
キャプテン下げた時ワケわからん奴が勝手に指名されるの萎えるわ 勘違いしてた。鋭さは50が普通なのか。100ないと能力下がると思ってたわ ウェルベック、ウィルシャーのようなフリー選手はFIFAでは登録されてない?
2人をもう一度輝かせたいんだ。 元いたクラブに移籍金1億ユーロ以上残してやったのに補強はフリーの選手だけで草
現実でこんなんやった荒れるだろw 今回慣性の法則がかなり入ってるな
守備時にダッシュからの切り返しでつんのめる動作にストレスが溜まる とりあえず、トレーニングは5人のやつをA取っといて、毎回それに設定しなおせば大丈夫かな
サブメンバースカッド作っておけば毎日トレーニングでも割と楽
選ばれてないメンバーは休息になるからサブと主力を交互にトレーニングすれば良さそう 今回はポテンシャル以上には成長しない感じするな
過去作の活躍次第でポテンシャル超えるの良かったのに >>436
わかる
そういったフリーの選手や中華にいる有名どころを下位クラブや中堅クラブに持って来て輝かせたいよなw 試合途中からいつでもシミュレーションか即結果に飛べるのは便利だな。 え、今作めっちゃ成長するんだけど
99まで3人くらいいったわ とりあえず試合面でどうしても受け入れられないのはクロス時PA内のDFの挙動がおかしいこと
CB間の距離問題とMFとDFが間延びする問題はなんとかスライダーで解決したけどクロス対応は酷すぎるな
そもそもクロス精度が高くてヘディングの威力が強いのにDFがボールから逃げてくから競り合わずにヘディングゴールがままある GKが目測誤るって今まで有ったっけ?
さっき選手キャリアで起きたんだけど あとはCPUがレジェンドだろうがアルティメットだろうがクロス上げなさすぎ
サイド突破されたと思ったらコネ始めて後ろにドリブル開始して作り直そうとするのが多すぎるな >>448
間延び、どういうスライダー調整したの? >>451
高さ90、長さ0、幅15にしたよ
あとは当たり前だけど手動で出来るだけボランチ動かすようにするの心がけて戦術でも上がらないように設定しておく >>403
たまにアンカーから裏抜けで飛び出したウィング狙いのロングスルー一辺倒のチームがあるんだよな… >>447
2年目にアーノルド、3年目にファンダイクとファビーニョ
半分以上シミュレートしててプレミア3連覇してるから、結果も関係してるのかも 監督キャリアで選手固定でプレイする事出来なくなったんだな
20はSBでそこそこ試合に絡むという半分シミュレーション的にやってたのに
今まで出来てた事を無くすのはやめてほしいわ >>389
確かに今、見たら居ないですね。
バグなんかな?これは対応して欲しいです。 >>458
カスタマイズで一人の選手を操作いけたわ
スレ汚しすまない 守備うまくいかない人はコントローラー設定からジョッキーをアシストから
手動に切り替えてみてほしいわ大分前作の守備に近づく 守備はむしろ相手を止めやすい
ただバイタルにボール入ると中盤は棒立ちであとはDFラインのみで対応するのが非現実的で萎える これ多分守備に人数がかかると攻撃がほぼ無理になるから守備に制限してるんじゃないかなあ >>462
うむ
前作のCOMと比べたら勝手に引っかかってくれるし
止めやすいんだが、ほんと中盤棒立ちはどうにかしろ
あのカンテですらお散歩だわ L2のジョッキーだけで近づいたら足出して突っついてくれるようになったから対人守備はかなりやりやすくなったね
問題はこっちが足出さないといくらでもコネ続けてくるところ 1-0でリードしてる時のロスタイムみたいな戦い方を90分通してしてくるなcomは
サイドで裏取られてもクロス上げずにコネてキープしてバックパスとかイライラするわ サイドで完全に孤立させないとなかなかクロス上げないよな というか縦をガラ空きにしてドリブラーがドフリーの時だけじゃね?CPUがクロス上げるの
孤立してても周りにDFいればサイドライン逆走してCBまでボール下げてくるからな 一方、こっちの得点はL1R1クロスからのボレーばかりだわ、弾道がいい >>468
ドフリーになったらほぼ確実にクロス上げずに中に切り込んでくるんだけど
設定いじると多少変わるのかね シミュレーションの試合みててもサイドでクロス上げてないしそう言う仕様なんやろな
アプデではやく改善してほしい リアルに近い状態を再現したいから
難易度は無視して現実に近い得点バリエーションにしてほしい
得点失点のパターンが少なすぎる特に失点
具体的には
中央
・簡単にできる中央突破の得点失点を減らす
一対一が敵味方問わず決まりすぎなのを改善
9割は決まるがせいぜい6〜7割くらい
サイド
・サイドからのクロスのヘディングボレーの得点失点を増やすが
サイドから中へコネコネドリブルして折り返しを流し込む得点失点は減らす
クロスのオウンゴールも増やす
ミドル
・ミドルシュートの得点失点増やす
DFのミドルへのブロックの反応が良すぎるからリフレクションゴールを増やす
セットプレー
・直接FK以外のクロスから合わせるセットプレーの得点失点を増やす+FK少なすぎるからファウルを増やす+PKも敵味方問わず増やす
至近距離、CKの得点感はかなりいいが失点が少なすぎるので敵ももっと決めて欲しい ヴェルナーが強すぎるわ
なんやねんアルティメットでシーズン50ゴールて 現実じゃ大した選手じゃないのになヴェルナー
まぁスピード系はゲームでは最強よ COMはバイタルコネコネして中央突破大好きすぎるよね
一部のチームなら百歩譲ってそう言う特徴あるんだろうなって脳内補完できるけど
全チームは萎える 20はユーザー側のクロスが産廃だったのに今度は敵がクロスあげてこなくなるのか やっとやれたけどキャリアモード滅茶苦茶面白くなってるな
育成も試合シュミレーションも楽しい
下部からやるから年数やりたいんだけど今まで通り15年で強制終了の感じ? まさかチーム編成画面から選手の年齢とか身長見れなくなった?
わざわざチームハブ行ってそういう情報確認しないといけないのか >>478
しかもクロス割と強いのにね。
CPUがキープからのFWの斜め裏抜けしか狙ってないからな。
ただ今の仕様でCPUが多様性持たせてきたら
今の味方AIの守備じゃ止めようが無くなるけど
ただでさえポジショニングとかクソなの動かしながら修正してんのに。
中盤はフォーメーション維持しようとして自分たちのエリア突破されたら持ち場に戻ろうとするからね
この辺修正したという謳い文句はどこへいったんだ >>462
これマジで萎えるよな 試合で一番のイライラ要素だわ
バイタルで持たれたらCBを猪みたいに突っ込ませろってか
毎作こんなんだけどゲーム製作側はテストプレーしてて何も感じないんだろうか 守備的MFの勤勉な追跡 -アタッカーについていくことをあきらめたり、マークを空いたままにしたりせずに、アタッカーによる実行を知的にマークし追跡する機能で危険度の大きさにより、チームメイトによってすでにマークされている場合でも、危険な相手アタッカーを追跡します。
守備的MFのパスコース切り-有効なパスコースを遮断し、対戦相手の選択肢を制限するために、自分自身をより適切に配置することを意識します。
非常に高い守備意識を持つ守備的MF能力のAIチームメイトが必要です。
↑完全にウソだった。 カーソルついてない味方がほぼ棒立ちなのとCPUが極力ボールに触らないようにする仕様マジでなんとかして
選手切り替えを手動にして味方CPU守備見てると笑えるわ。正面から相手ドリブラーが突っ込んで来るけどボール触りたくないから道譲るからね
CPUががつがつボール刈りに行くならプレスボタンも使いやすくなるのになぁ 今のプレスボタン選手近づいてくるけど見えない壁に阻まれるもんね あと敵CPUのスキルムーブの頻度スライダーで編集できるようにしてほしい
プレミア下位と戦っててもブラジルリーグかってくらいスキルムーブしてくる
ペペとかザハとかが多用してくるのはそういう選手の個性として分かるけどどいつもこいつもやってくるとリアリティがない 野球スコアに腹が立ちすぎて、久々にfifa14 やってみた
グラはあれだが、21よりよっぽどリアルサッカーだった >>487
選手キャリアなんて鼻からEA気にかけてもないから
何も変わるわけないぞ なんかキャリモに文句言うならセガのシミュ?やれとか言うてる奴いるけどあれぜんぜん比較対象にならんやん
三国無双好きなやつに信長の野望勧めてるみたいなもんやろ 個人的には今回のキャリモのシステム結構好きだけど一番肝心な試合面がゴミすぎて泣ける >>477
俺も。ヴェルナーをワントップで裏抜けマシーンにするとかなり点は取れるが他のパターンで取れない >>442
同志よw
ニュースターもいいけど、愛着ある選手は復活させたいよな >>487
トレーニングで前回の結果が引き継がれる様になったよ ブンデスでやってるんだけどドルトムント強すぎん?
とにかくボール持たれて取れん
特にサンチョとかロイスとか体当ててもろくによろけないし、何とかボールに足が当たってころがってもそのボールがことごとく相手に行くイメージ
前半だけだけどボール支配率73-27という衝撃的な数字を叩き出したわ >>491
あ、ほんとだ
これは自分で気付かなきゃ駄目だったね ありがと FIFA20キャリアモードチラ裏いくよー
難易度:ワールドクラス
時間:20分
1シーズン目夏移籍なし
チーム:チェルシー
監督:Frank Lampard
19-20シーズン
PL第1節(A)
会場:オールドトラフォード
天候:くもり
VSマンチェスターユナイテッド
0-1
85分(martial)
4-3-3
kepa
azpilicueta,christensen,rudiger,emerson
jorginho(75分barkley)
kante,loftus-cheek
willian,(60分odoi)abraham,mount(45分pedro)
sub,caballero,zouma,alonso,barkley,odoi,pedro,giroud
戦術:ラインはやや高めでハイプレスで奪って速攻
前半は押し込まれる場面が多かったがなんとか守った
後半頭からマウントに替えペドロ投入、相手にポゼッションで支配されたがカウンターからチャンスを作り60分ウィリアンからオドイ、75分ジョルジーニョに替えバークリーを投入、カンテをアンカーに下げチーク、バークリーのインサイドハーフの並びに変えゴールを奪いに行くが85分左サイドを突破したダニエル・ジェームズのクロスをケパが弾いたところにマルシャルが反応し先制されそのまま試合終了
開幕戦黒星スタート
内容はそこまで悪くなかったが攻撃が手詰まりになることが多く崩しきれなかった トレーニングって毎回スタメンとサブ入れ替えするなら休息日いらない?
トレーニングしてない選手は休みだよね >>502
動画もうちょっとあとの試合だから待ってくれそれまでとっとと済ませる 中盤がプレスバックしないことにイライラしてたけど
CPUも条件は同じだから、バイタル前でタテパス入れて
クネクネからの急加速でゴール量産できることに気づいてしまった
つまらねえ・・・ 20買わなかったから19以来なんだが選手キャリアぬる過ぎだろ
相手CPUクロス上げないしスピード乗ってちぎり易いからスルーパスゲーだし
味方CPUが賢くなってるだけにもったいねーわ
クロスだけは何とかしてくれ キャリモで試合前のチュートリアルで試合に移れず再起動する現象起きるんだけど、他にもいませんか? 棒立ちの前プレでGKの出しどころなくてドリブルでスローインに
リスタートで決められて失点
クソもテストプレイしてないだろこれ スライダー設定初めて弄ったけど世界変わるなこれ
GKの能力、走る頻度、マークの3項目をユーザーとCPU両方100にしたらめちゃくちゃやりごたえある
やっぱり相手がサイドでこねて後ろ戻す事は多いけど裏抜けされやすいバランスのせいかさっきサイド独走から初めてCPUがクロス上げるプレー見れたわ
まあこの設定だと全チームハイプレスサッカーになっちゃうんだろうからもうちょっと調整した方が良いんだろうけど CKとかクロス上げた時にシュートしようとするとみんなオーバーヘッドするんやけどこれ何が原因? ゴールした時に、ボールに向かっていってもっかいゴールネットに突き刺すようなセレブレーション?したけどあれやり方あるの? うちのキャリアまだシーズン折り返しだけど何故かバスケスが得点王なんだけど大丈夫かこれ シャルケでキャリモ始めたが現実のシャルケが弱いのが何となくわかった
選手層が薄過ぎてどこから手つければいいのやら オンラインシーズンマッチング遅くて草
まだ出たばっかなのに ローテーションで2チーム作る体制ならスケジュール→ルール変更から練習日増やす方針で行けば鋭さ格差問題は多少解消されそう
誰か最適解探してくれ頼みます ロスタイムに不自然にマーク外れたりするなあ。
早くMODかアプデ入って欲しい >>509
幅とか高さ長さいじってcomの挙動を調整するの楽しいよな
クロス上げてこない欠点も何とかカバー出来る いつになったらCDMの棒立ちお散歩問題は解消されるんだ…
もう次世代でんのに… CDM棒立ちは対人戦でプレイヤースキルの差出すためだろうね
プロのUT見るとみんなCDMばっかり動かしてる >>516
ヘビーの5人できるトレーニングをA取っとけば、あとはずっとそれ選択するだけでトレーニングはOK
体力管理だけしときゃいいけど、キーパーはどうすりゃ鋭さ上がるんだ? 4-3-3が1番最悪だな
レアルとかクロースとモドリッチが戻ってこないからずっとそれの修正に追われる Mod入れてたからかもしれないけど20だとしっかりボランチがサイドのカバーしてた気がするんだよな
現状はカウンターの応酬でオランダのトータルフットボール以前の試合みたいになってる >>524
それはCDM選手への指示がサイドのカバーになってるから 期待してなかったけどシミュレート見てても面白くないな >>526
決定機は試合画面で観れるようにしなきゃ何もおもんないわ
サカつくとかFMもだからこそおもしろいのに
あんか丸記号動いてる画面眺めてるだけとか苦行でしかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています