X



eBASEBALLパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart6

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MMf7-9lkT)
垢版 |
2020/08/23(日) 21:19:25.94ID:sAZ25ZUEM

「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」のパワフェスモード専用スレです

◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/pawa/
◇パワプロ通信公式Twitter
http://twitter.com/pawapuro_pro
◇パワプロ通信 公式YouTube
http://www.youtube.com/playlist?list=PL1124786640BF626C

※次スレは>>950>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。

※前スレ
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1596335067/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-+Qsw)
垢版 |
2020/08/24(月) 17:58:04.99ID:R8iAkuzVd
この前のアプデで難易度変わった?
障害者の俺でもルーキーなら毎回クリアできてたのにアプデ後一回目の挑戦で初戦から負けかけて結局決勝で敗退したんだが
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff10-YpYZ)
垢版 |
2020/08/24(月) 21:14:02.26ID:vNWRfvQF0
【テンプレ案】よくある質問 パワフェス編

Q.視点(ダイナミックなど)をいちいち変えるのが面倒だ。
A.試合中ではなく試合前のオプションで変更すれば、以後固定される。

Q.手動操作で大量失点する。
A.オプションから「二度押し」に変更しナイスピッチを出せると被打率が下がる。しかし難易度が上がってくるといくらかの失点は避けられない。

Q.自動操作で大量失点する。
A.自軍の戦力が敵軍より劣っていると大量失点しがち。周回を重ねメダルを集め、戦力が充実してくるとマシになる。
助っ人で六道聖(キャッチャーA・ささやき戦術)などの優秀なキャッチャーを呼んだり、相手のやる気を下げるマネの絵久を使うのも良い。

Q.エフェクトある?
A.単に運の振れ幅という場合もあるので何とも言い難いが、「自軍ビハインド時の自動操作時」に点が入りにくくなるプレイヤー有利のエフェクトがある可能性は濃厚。
初回の手動守備時に一点取らせ、その後の攻撃で凡退を続けると、自軍の先発がヘボ(例:初期能力の主人公)でも、1-0から3-0の範囲で抑えてくれる。

Q.ノーマル以降で打てない・・・
A.ノーマルからロックオンが無くなり、打撃の初心者には厳しい仕様になっている。
アイテムで補うのなら「ロックオンバット」が最有力。二本まで持ち込めるし、アンドロメダなどの敵チームから回収できる。
マネージャーの選択肢は多く、打撃系特殊能力を貰える面々に加え、球種開示の釣り人、アイテム修理(ロックオンバットと併用)のナゴミあたりが使いやすいか。
今作は前作と異なり、ルーキーでも仲間の成長に差し支え無いため、ある程度はルーキーを周回して戦力を集めるのも良い。

Q.ホームラン数が仲間獲得条件なのに、ホームランが打てない!
A.弾道1でのホームランは絶望的に難しいので、最低でも弾道2、できれば弾道3以上の仲間が居る状態でホームラン条件に臨みたい。
ただし、パワーヒッターがあれば弾道を無視(固定)できるようになるから、機嫌が最低でもパワヒをくれるマネージャーはるかが有力。
それでも、三回戦以降の広い球場でホームランを打つには、打撃への習熟か、高パワー高ミートの戦力が必要となる。

Q.CPU投手がやたら牽制ばっかしてくる。
A.2016以降のCPUには学習機能が搭載されており、プレイヤーが盗塁を仕掛けるほど、しつこく牽制やウエストを行うようになる。

Q.試合の経験点が少ない
A.過去作と同じく、試合中のプレイヤーの操作結果に基づいて経験点が増えていく。
変化球でアウトを取れば変化球ポイント、直球でアウトを取れば筋力ポイント、盗塁すれば敏捷が溜まる、など。
序盤に点差を突き放して勝ってしまったりすると、操作機会の絶対数が減って経験点が少なくなる。
経験点を最大化するには、安打→走塁死で点差を広げないようにして操作機会を稼ぐなどの接待が必要。

Q.コンボイベントで金特のコツが取れない。
A.前作と同じく難易度ルーキーでは取れないようになってるので、ノーマルor達人で行う必要がある。

Q.ショップのアイテムが高くて買い揃えにくい
A.今作では「パワアリーナ」の「チャレンジ」の条件の達成でアイテムが貰えるので、こまめにパワアリーナを覗いて条件確認・達成しておくと良い。

Q.ゲーム終了時に使ってなかったアイテムの行方は?
A.クリアでもゲームオーバーでも同じく持ち越され、次のプレイで使用できる。

Q.鳴響高校との対戦時、デモのときからBGMが鳴らないけどバグ?
A.鳴響は吹奏楽に力を入れている学校という設定なので、その演奏を聞かせるためにBGMが無い。

Q.コナミに言いたいことがある。
A.アンケート(https://questant.jp/q/VX5Z5PN9)が実施中なので、ここへ届けよう。
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff10-YpYZ)
垢版 |
2020/08/24(月) 21:14:19.76ID:vNWRfvQF0
一回戦
極亜久商業高校(2)/大漁水産高校(1)/たんぽぽ製作所(3M)/ドリル電器(2)
どすこい酒造(1)/恋恋高校(1M)/バス停前高校(1)/河川敷ミラクルズ(1)
パワフォー大学(3M)/ラグナロク分校(5)/激闘第一高校(3)/聖ジャスミン学園高校(5)
アマゾネス(3)/花ざかり高校(2)/パワフル高校(3)/北雪高校(3M)/SG高校(3M)
ダン&ジョン高校(3)/メカニクス産業高校(3M)/鳴響高校(3)

二回戦
仏契大学(2M)/極亜久やんきーズ(4)/イレブン工科大学(6)/ミゾットスポーツ(5)
灰凶高校(5M)/白薔薇かしまし学園大学(5)/ときめき青春高校(9)/くろがね商業高校(4)
六面大学(3)/みわちゃん with DB(3)/大江戸カーニバルズ(2)/白轟高校(1)/大筒高校(1)
太平楽高校(3M)/支良洲水産高校(3M)/フリート高校(4M)/ガールズチャレンジャーズ(5M)

三回戦
あかつき大附属高校(2M)/するめ大学(9)/ドラフ島連合(4)/神帝学園高校(1)
四神黄龍高校(1)/文武高校(3)/ワールド高校(5M)/メガビット千秋楽および海月佐和蟹連合(4M)
古代大学(4)/覇堂高校(3M)/瞬鋭高校(3)/ブレインマッスル高校(3)/ヴァンプ高校(3M)
マントル辺境高校(3)/プロ野球レジェンズ/アナザーチャレンジャーズ(2M)/我間財団 U-22(3)

準決勝
帝王実業高校(6)/あかつき大附属高校OBチーム(9)/頑張パワフルズ(3)
ゴージャス・ブラックジャックス(3)/シャイニングバスターズ(1)/神楽坂グループ(2M)
オール海東学院(3)/壱琉大学(3)/ギガバイツ 3.0(3)/恵比留高校(3)

決勝
アンドロメダ学園高校(3)/黒獅子重工(2)/レッドエンジェルス(3)
西強大学(5)/天空中央高校(3M)/円卓高校(4M)
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffba-C1z8)
垢版 |
2020/08/24(月) 22:11:09.87ID:6a2LB7Dq0
>>3
追加案
Q.○○(チーム名)が出なくなった
A.選手かマネージャーを初期メンバーにすると登場しない。
ワールド高校が出ないと思ったらエミリを初期マネにしてたというミスは特に多いので注意
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f24-pJbd)
垢版 |
2020/08/25(火) 01:15:21.31ID:VZXrOmk/0
凄い小ネタなんだけどさ。
最終戦のところ伝説最強のBGMにしたら相手チームの名前出てくるあたりでループの開始のところになるタイミングバッチリで震えた

曲買った人は1度やって見てくれ
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff3c-UGfr)
垢版 |
2020/08/25(火) 08:36:32.18ID:E/idrtHW0
いちおつ
大豪月様がいたら決勝前の社長との会話に出てきてクリア時に褒美くれるのに
友沢は神高との会話に出てきても何もくれないのね
こういう因縁の相手との会話他にもあるのかな
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd5-ZC+U)
垢版 |
2020/08/25(火) 12:13:05.98ID:/33V4cdd0
今回神高アンドロメダで影薄いからなあ
いつも大西嵐丸の後にようやく出てくるイメージ
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aebc-yRqa)
垢版 |
2020/08/26(水) 09:56:30.79ID:1TRApOBm0
>>28 ほえ〜初めて知ったわ。そのパターンって決勝あかつきみたいに試合前や仲間獲得の台詞が変わったりするの?
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d10-bme7)
垢版 |
2020/08/26(水) 13:01:08.03ID:PC5vg4y60
>>33
試合前の台詞は特に変化無し、登場シーンは敦盛がチーム名言った後「さぁパワフェスチャレンジャーズ対ギガバイツ3.0、映えある決勝戦に進むのは〜」の台詞が無く無言でキャプテン挨拶と決勝戦演出(準決勝用の台詞だから?)
仲間獲得はスカウト条件のホームランに固執して負けたから分からなかった
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aebc-yRqa)
垢版 |
2020/08/26(水) 16:25:34.05ID:1TRApOBm0
5球も牽制してランナー気にするわりには初球低めのスローカーブとかチェンジアップ投げたりするからな。よくわからんよCPUは
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0210-pF3V)
垢版 |
2020/08/27(木) 08:40:49.33ID:34pOXE4A0
レッドエンジェルス打線の最大の対策はそもそも戦わないことなので
確定仲間が神童さん一択になってしまった

エミリつかえば安定して勝てるが、エミリ以外の会話もみたいしな
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4d-nUCc)
垢版 |
2020/08/27(木) 17:24:12.79ID:ACMmw5GgM
12以来のパワプロプレイでオリジナル変化球増やしたくてやったけど、面白いモードだなー
パワターはみんな可愛いし満足
選手育成は考えない チーム多すぎて揃わない 進行役のオリキャラがうざい ルーキーはアイテム消費なしでいいだろ
とかはあるけど
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1120-/WQt)
垢版 |
2020/08/28(金) 03:08:44.69ID:zNq1WK2f0
サクセスと同じく難易度4つ5つくらいに分けてもいいよな
一番簡単な難易度は初心者には難しい守備をオートにしてあげて
今作はミート打ち強くてモブも強いからノーマルでもクリアしやすい方だが
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-KR/0)
垢版 |
2020/08/28(金) 12:28:56.50ID:aMDeT/0ud
キレのある落ちる球ってロックオンあると逆に打てなかったりしない?
なんか変化を追いきれてなくて変化後の位置に合わせて振っても球の上に合わされる気がする
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4a-+Hyh)
垢版 |
2020/08/28(金) 13:21:17.68ID:T+2Ta/agH
そのまま空振りしてくれればいいのに中途半端に動いて引っかけるのはあるな
無いよりは良いし嫌なら使わなきゃ良いだけだから割り切るしかない
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6124-cRc5)
垢版 |
2020/08/28(金) 13:25:44.49ID:c1kCpdNZ0
救済処置いくらでもあるんだから難易度はこのままでいいでしょ
打てないなら練習すればいいしルーキーもあるんだから
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1120-/WQt)
垢版 |
2020/08/28(金) 13:38:38.64ID:zNq1WK2f0
救済処置云々じゃなくてノーマル無理な人でもルーキーだと楽すぎるっていう極端な難易度差の話だろうに
まぁ一番の問題点は難易度じゃなくてノーマル達人でも少ない経験点なんですけどね
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-WkEz)
垢版 |
2020/08/28(金) 19:42:01.77ID:ydlokqH9a
金特の扱いどうするかは考えてないけどルーキーとノーマルの間欲しいなって

・ロックオン1〜2
・経験値ルーキー以上ノーマル以下
・守備マニュアル固定

金特有りなら初期仲間数-1にしたりしてな…まぁルーキーで守備オート選べないとこの案ザルだけど
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dcf-C9SG)
垢版 |
2020/08/29(土) 01:58:35.46ID:pBfb1v9c0
ルーキーでも達人でも相手打線は何も変わってないとしか思えんな
ついでに言うと投手も投げてる球のコースとか変化球割合があからさまに違うってことも無いように思うし
そもそもが自軍側が得点しやすいかどうかだけで難易度調整するコンセプトっぽいよね
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7924-QGBQ)
垢版 |
2020/08/29(土) 03:38:48.42ID:FK/ZkhoP0
>>83
知ってたらすまん
途中でセーブすれば
仲間記憶されるで。

アイテム帰ってこないから
1番はクリアだけど。
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c989-nUCc)
垢版 |
2020/08/29(土) 03:39:52.69ID:XonumrXb0
>>53
パワプロ10プレイ僕
バンガードつえーなー


バンガードよっわ…
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-vC/X)
垢版 |
2020/08/29(土) 11:40:20.01ID:z4u1DZWTd
決勝は手強い方がやりがいあるし、全チーム円卓水準まで引き上げて欲しい
久方は青つけたり変化多くしてあげていいし、黒獅子は課長追加
アンドロも今なら野手追加できるだろ
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-nUCc)
垢版 |
2020/08/29(土) 15:36:37.83ID:PRcSI8hy0
パワ農の監督はほんとエッッッッ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況