実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part15
俺はいつも希望額の2倍 契約年数+2年してるけどほぼ間違いなく成功させてるよ 現実では元が安くてもFAしたら年俸は跳ね上がるものだけど
パワプロだと元が3000万でFAした直倫を3100万の5年契約とかできていいよな パワプロでのDH制って最優秀防御率が3点台がデフォになのが酷い。
そのせいで投手四冠やっても沢村賞セリーグ投手に奪われる事があるし >>176
これ実際問題そんなもんじゃないのかな
パの先発ほとんど打たれてるし山本有原千賀がバケモノっていうだけの話かと >>177
2018だとペナント最強クラスの菅野や東でさえ3点代・4点代になるの珍しくなかったし
体感的にパリーグだと投手育成が難しく感じてしまう 全体的に成績安定し過ぎるのがな
実際謎の不調はストレスにもなりそうだが安定度もう少し機能しないもんかね 楽天が青山、ブセニッツ、森原、高梨4人とも80登板以上させるマシンガン継投しててワロタ
そしてブセニッツ以外の3人は翌年見事にぶっ壊れててワロタ。なんか現実みたいでおもろい 2020年版は、一軍登録できる投手が15人までじゃなく、無制限にして欲しい。
オリジナルチームに二刀流選手をたくさん作ってしまったので… 全球団契約更改とFAとドラフトとキャンプ弄ってるけどいい加減めんどくさすぎる。
でも弄ってない時とでは全然次シーズンの充実感が違うんだよなあ。AIがもっとまともな思考してくれればこんなこともしなくていいんだけども... コナミに切実なお願い
能力下げるアイテムもパワポイントで売ってくれ
ミート‐5 とか
35歳とかでも能力高いと 打率.350 180安打とか現実離れの成績残すから調整したい おっさんが成績残すのは特能ありきでミートなんて5下げても変わらんだろ 今作のペナントって乱数が激しいから何もしなくても4割行けるからなぁ
弾道3ミートDパワーCの選手が3割30本打てた時があったし、
能力下げてもダメな時があるかも 特能の影響が大きすぎるのも結構な問題だよな
基礎能力オールFまで衰えたベテランが3割20本とか平気で打つし ぶっちゃけ、得能ってシステム自体そんなにいるか?と思っちゃう
アベヒなんてなくてもミート能力だけで表現できるだろ 野手の起用法の代打設定ってあまり機能してない感じ?
1年通して代打設定してた奴が20試合程度しか出てないんだが >>188
まず同じポジションの奴にじゃないと代打がほぼ出ない上に
ポジションと打力優先でこっちの「代打要員」「代走要員」「守備要員」が反映されない素敵な仕様だからな
逆に代走はなぜかポジション無視でも起用するから代走だけですぐ引っこむことも サブポジ機能してないよな
してるときもあるが
だからcomはポジションコンバートしんと
坂本干すとかし始める 投手単体でドラ1レベル
野手単体で8球団競合レベル
合わせたら10球団は行くレベルだろ 使ったこと無いんだけどオーペナでキャッチャーEって相当弱い? 架空ドラフト選手とかもっと青特も赤特もランダムでいっぱいついててほしいよな
潜在能力アイテムも青特習得と赤特消去がほしい >>197
キャッチャー以外全く同じ野手9人を入れたチームを用意してキャッチャーは森(キャッチャーE)と會澤(キャッチャーD)
この比較対照実験を何度かやればキャッチャーEでも堪えうる打撃力がどの程度の物なのか実感できると思います 弾道4パワーSで、走力もほぼSってなんかちょっと気持ち悪いな
高卒ロマン砲であって欲しかった 柳田だって大谷だってパワーも走力も兼ね備えた身体能力お化けだし スラッガーと200勝投手の殿堂入りデータ目当てのCOM任せプレイやってるけど、
投手が中々良い素材が出ないしCOM球団の外国人補強に介入しても
取ってきた外国人ほとんど早熟で萎える
架空外国人で120勝した投手も出てきたけど、
16年目の時点で架空新人の150勝投手1人ぐらいでほとんどダメそう >>206
これ検証関連以外ではやろうと思わんのだよなあ
まあ検証でもやったことないんだけど 通常プレイで超晩成アイテム使うやつとはオーペナの価値観が合わんな
ところで、ポイント高くていいから早熟 普通 晩成のアイテムあったら検証にもいろいろ使えるのにね まあ超晩成化はどうかと思うけどリセットで自分のチームに引き当てるのも大概ナンセンスだと思うけどな 年度成績によって成長や劣化に影響するシステム入れて欲しい ただでさえ現役選手の場合成長がランダムで決まってるし、
成績の乱高下が激しい2018だと難しい気がする そもそも殿堂入りデータ目当てのCOM任せプレイが通常プレイの範疇に入るのかって問題が
自分で勝手にやってる縛りプレイに萎えてこんなとこで愚痴るならアイテムでも使えやとは思うぞ
リアルだってこれからの30年で日本のみで200勝あげる投手なんて出てこない可能性は普通にあるだろうし 鷹をクビになった明石を獲ったらサードでベストナイン獲得する活躍して草
ミートFでも打率3割打てるんやな 阪神クビになってた岩崎使ってみたら普通に通用して儲けものやと思ったのにそのオフでFAして阪神に帰りよった コーチの能力がどうやって決まるかわからん
守備走塁の分析力Aはgg10年くらいとったベテランならいったし
投手なら沢村しょうずっととってればAまで伸びた
打撃がわからん
コーチだけ引き継ぎできないから最初の数年無駄にするの本当にキツい 実績(タイトル含む)+能力に影響する特殊能力(このせいで特殊能力いっぱいあるとコーチ特殊能力が狙い通りにならなくなる)+プロ年数 ドラフトから5年の選手がイマイチだから自由契約にしようと思って、その前にコーチの能力を見たらAAだったことがったな。 >>217
守備走塁は
三塁打300 盗塁500 得点1000とか
打撃は
2000本 500本 1200打点 とか >>218
分析に得能は乗るが
併殺とか三振がマイナスで
選球眼とかがプラスだな ペナントをやっていると、プロ年数と年齢がズレるのって既出?
プロ年数が10年目で年齢が26歳になってるんだけど 誕生日見たら3月5日だったわ
すまんな
>>225 監督モードでホームランが出にくいよな
ペナントで一回り対戦しているのに自チームだけ極端にホームランが少ない
統一球でも使っているのかな?
やたら防御率もいいしw >>216
山岡チンカス過ぎてトレードしたら
ヤクルトで沢村賞取られた俺よりマシ 分かりきってたけど捕手B以上があるとマジで投手陣安定するな
同じ投手力なのに前シーズン5位から一気に優勝って
ちな捕手のリード影響は普通 みんな筒香とか山口とか海外移籍組はどうしてる?
介入して抹消?そのまま残す?
ポスティングって何か弄る方法あるかなぁ 入退団を反映させて2020年の編成にしたアレンジチームで一からペナント始めてる 一軍ベンチ入り人数だが、投手、野手それぞれに上限を定めるのを辞めて欲しい。
あと、野手もオフにできれば完璧なんだが。 去年のアプデ以来、打高とかバランス崩壊みたいな話が一度も出てこないの凄いな
歴代オーペナの悲願だっただろうに 最近ようやく2019にアプデしてやり始めたけどミート打ちめっちゃ難しくなってんな
昔は芯付近かちょっと下あたり適当に叩いときゃ内野の頭越えるくらいには打てたのに、今ひたすらゴロかよくてライナーになっちまう
かといって強振メインにするとホームランばっかになって成績めちゃくちゃになるし
パワプロ難しくなってんな >>236
今作アプデされてからバランス最高になったってこと? >>237
ロックオンレベル2以上だと大体そうなるから、ミート打ちでヒット打つならロックオンレベルは1か0がいいと思う ロックオンなしでやってるが相変わらずミート打ち打ちやすい
ちょい上からかぶせて流し打ち気味に逆方向狙ってく感じで パワプロは打球パターン多いからミート打ちでも長打狙えるしな
シフトの逆に狙って打ったり使い方次第で強力 ミート打ちでホームラン打てないのは仕方ないんだろうな 去年この板の何人かでやってた中居の現役選手ドラフト企画
あれ、また近いうちにやるって言ってたのになくなっちゃったの? >>243
前回主催したの自分だけど…ここで言ったっけな
こないだvita失くしちゃって他の誰かにやってもらわないと出来ない状態になった
どうしても参加したければ今日の21時半におーぷんのスポーツRACEゲーム板行って下さい
あそこも正直いつまで常設できるか分からんみたいだからね
これ以上はスレチなのでここまで >>244
どうも
あっちでやってるの無くなりそうなの?
それは残念 「現役ドラフト(仮称・ブレークスルードラフト)」の今季導入へ、前進を見せた。
NPBは21日、都内でセ・パ理事会および実行委員会を開催。
同ドラフトの制度について協議し、12球団の基本的な方向性は集約されたとみられる。
22日には選手会と事務折衝を行い、選手会側が合意すれば、
出場機会の少ない選手を対象とした新ルールの今季導入が現実になる。
NPBの井原事務局長は「事務折衝次第です。(今季導入は)そういう方向で話は進めている」と話した。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001210000779.html
実現したらパワプロのペナントも面白くなりそう 期待されてる若手じゃなくて戦力外スレスレの選手だらけになる予感しかないからあまり意味なさそう 打てないけど守備がめちゃくちゃ上手い奴とか
足だけは天下一品みたいな選手が流れてきたら取っちゃうな >>246
これ詳しいルールがわからんが
1軍2,3枠は浮遊枠にして、流動的に選手動かして
選手側には活躍の機会、球団側はドラフトに流さないように
って、のがリアルで起こる訳だな
パリーグはDH専門の外人が使いにくいな
セリーグがどっちにしろ不利そう、レフトぐらいしか枠がない パワプロのペナントで現役ドラフトやると、
2018のFA補償で清宮や安田がプロテクトから外れてた経験があるから、
期待の若手が外れてたような事ありそうなんだよな
まぁ現実は戦力外候補とか戦力にならない選手だらけだろうけど 言うて8枠でしょ
流石にプロスペクトレベルの選手は漏れないんじゃない? 20代中後半で一芸ある選手取れたら御の字じゃない? 監督試合のコツが分からん。
攻撃時のサインは、走者がいない時はレベルが高いのを優先でいいのかな。 せっかくOPSとか出塁率とかの指標があるんだからCPUがセイバー重視のオーダーも組めるようにして欲しい 現役ドラフトを組み込める能力があるとは思えないからドリームドラフトモードをお願いします パワプロnext「せやせや」
まああれ大会モード内のドリームドラフトだったけどな 調子見ながら先発弄ってるとローテぐちゃぐちゃになりがちなんだけど
みんなどうしてるん? >>260
わかるわ
2軍の選手に登板予定日設定してその日に向けて調子を上げてくれるシステム欲しい トライアウトで通算成績見せて欲しいな
特殊能力伝授要員でしか取ってない選手に自球団殿堂入られても見栄え悪いし
今のところ年俸とFA権見て感で当てるしかねーもん トライアウトに限らず選手を選択できるような場面では
年度別の成績と通算成績を見られるようにしてほしいわ トライアウトとか言う助っ人外人ガチャ好き
大体早熟やけど チーム愛上げると練習効率が上がったり効果があるんですか?
FAとポスティングしにくくなるだけ? 2020年オフに鷹からステASECCCでパワヒ固め打ち持ちの夢のようなサード外国人が一試合も使われず自由契約なってて松田いるとはいえ頭おかしくて笑った 両方自チームで日本一のサクセス選手
投手A
防御率1.94、投球回209、20勝1敗、奪三振264、完投16
最優秀防御率、最多奪三振
投手B
防御率2.40、投球回195、22勝1敗、奪三振159、完投9
最多勝
CPU「沢村賞は投手Bね!」
CPUは2勝にどれだけの価値を計算してんだよ… 勝ち星多ければ、4冠投手より3冠投手が沢村賞を取るゲームやし
もしくは品格の問題か? >>271
取ってないよ
他に20勝0敗の選手いたし
無双プレイしたいとかでなくあくまでサクセス選手がどの様な成績出るかな?
っていう遊びで1年回しでやってたらこんな結果に 高卒の高い能力の逸材、CCCCCかDDBBBとか
出てくるけど初めてCCBBBの逸材が出てきた
https://imgur.com/jqVKyr8.jpg
そういえばこの選手を
投手か野手どっちで留学送ればいいのか悩む
センターが30歳で足と肩衰えてきてるから、早めに世代交代したいし
https://imgur.com/nsrsJ1v.jpg
https://imgur.com/UtoBZWU.jpg 141km コンF寄りのE、青特回復だけとか先発やらせる価値ないやろ
迷う理由あるんか アンダースローの方が向いています→アンダースローにして育成
その結果、最速155qの変化球T字型アンダースローが出来たりしたな
普通に強くてポスティングで海外行ったわ ~~~に向いてますって何か補正かかるっけ?
昔みたいにフォーム改造があればいいんだけどな
最初のフォームはドラフト時のみ決められるとかにして 補正かかる
勧められたフォームだと練習効率上がるけど
そうじゃないと逆に平均より下がるんじゃなかったっけ 先発が向いてそうとか中継ぎ抑えが向いてそうとかいうのは1軍登録時の起用法設定で練習に補正かかったりしてんのかな
2軍漬けの間は影響なかったり? 回復ってどうやったら練習以外で増える?
イニング数だったか 今更だけど、2016-17と比べて、高い打率出過ぎじゃね
大した能力じゃなくても毎年3割5分とか選手出るし、坂本あたりがキャリアハイで4割近く打つのもしばしばある というか、乱数が激しくて高目を引いた時に打率良くなりすぎるって方が正しいか むしろ打率が低過ぎると思うが
実際にミートCの高校生がいたら高校生相手だったら打率5割も余裕だろ 藤川球児
松坂
青木
大竹
岸
大島
1年目から超晩成アイテム与えるとしたらこのあたりかもな >>291
藤波、小川、柳田
とかにやってたたなあ
高すぎてやめたが 久々にやったら特能経験値リセットされるの修正されてるな 自己満足目的ぐらいなのに超晩成アイテム高すぎるよな
あと早熟から晩成まで全部ほしい >>293
マジ?同じ得能指導してるわけじゃなくて?
毎年全球団、シーズン終了とクライマックスシリーズで得能指導辞めるの疲れたわ 契約更改でのクビとか引退でベテランが離脱しても経験値が残るようにはなってる
ただ契約更改前のFA・ポスティングでのベテラン離脱とか、シーズン中や終了時の判定でベテランから能力が消えるのはまだ経験値リセットされてそう 完全には直ってないのか
ちなみにコーチが留学した時も経験値残ってた >>296
練習を一括でおまかせにした場合も消える?
自分で調べればいいんだけど、もしわかれば 最近買ってやってるんだけど失投ど真ん中多すぎ
一発持ちはあかん 一発は失投の数からの確率じゃなくて全体の投球からの確率に変えてほしい
コントロール低いと影響受けすぎて打たれまくるし逆にコントロール高いと影響なさすぎる 51歳になっても引退しないマルテ
拾ってからもう10年以上試合出してないのに 適正無いポジにコンバートしたいけどサブポジつけてからコンバートすると守備力落ちないとかあるのかね 練習おまかせで機材レベル1ならチーム全体育ちすぎ防げますか? >>305
いうほど育ちすぎるか?
得能ゲーで得能無しのAAAAAAAAAAAAAAA
が生まれるだけじゃん ドラフト5位で指名した内野手が2000本安打打ってちょっと感慨深い みんなってアイテム自動使用オフにしてる?
使用ありだとなんか違和感ある能力の選手ばっかになるよね…
結局は手動で調整するしかないのかな 一時期オフにしてたけど、オンにした方が楽しいことに気づいた 留学の効果小さいし特能の習得効率も悪くなったから潜在ONにしてトントンよな 長い長い時間かけてチャンスの特殊能力コツコツBまで上げたのに
たまたま半年オートで得点圏打率が低かったからってCのゲージまっさらな状態まで下げられるの腹立ちますよ 2019verの打率の調整微妙じゃない?具体的には上ブレが大きすぎないか
大した基礎能力じゃなくても.350が当たり前のように複数いて、.370がこんなにポンポン出るなんて
2017の方が打率に関してはマシだった気がする。まああっちは年数経つと防御率が酷くなったが… 4年に1度の連打タイムがほんと邪魔
なんでオンオフつけてないねん ペナント内での登録設定でプロ2年目以降のオリジナル選手の通算記録弄りたいよな
架空のプロ10年目以降の中堅選手とか作ってもプロ初打席とかプロ初ヒットとか言われるの脳内補完やっててもやっぱり萎えるし
贅沢言うなら前所属球団とかも設定したい
30歳越えても贔屓チームに一筋もいいけどさ
別球団に元贔屓にずっと所属していたエース級がいるとか
それは開幕して即トレードである程度補完してるけど弄れる設定として欲しい メジャー公式戦で打席に立ったことすら無い選手並べるのは他2人に対して失礼だろ 2019のペナントやり始めたけどケガ率前よりおかしくない?少ないにしても開幕1ヶ月で5人離脱してんだか
しかもなかなかの重症で 俺は多いでやってるけどそれでも少なく感じるわ、ケガF、Gは年間通しで出られないレベルになるが...
というか年間固定メンツばっかになるから、逆にケガ増やして欲しいんだよな スタメン全員固定したくなる陣容になってくると
怪我出た時に控えや2軍の選手使えるやんってウキウキするよな 選手名鑑や殿堂の成績にOPSだけ追加して欲しいなー。
セイバー全く詳しくないけど、最近の現実の選手名鑑詳しいやつだと載っててかなり一般的な指標になってるし ops,uzr.war,k/bb辺りはもう主流だね >>325
パワプロはWHIPだけ実装されてるのがなんか草生える FIPはメジャーじゃ主流なんだがなぁ…xFIPはゲームデータ上仕方ないにしてもさ さすがにメジャーで主流だから導入しろとは思わんけどね ペナントのCPUのAIおかしすぎて頭抱える
サクセスで作った一人だけ強心臓、ノビA、球持ち、奪三振、威圧感のコンスタAAの155投手
これを二軍に塩漬けするAIどうなってるのマジで
他は特殊無しのバニラ、赤特殊モリモリ投手なのに
あまりにも勝たないから相手チームを大正義化したのにこれじゃ意味ないって 斎藤佑選手が試合で活躍しハンカチが開発できるようになりました。
また流行らせるんかい、、 目玉ポイントとしてペナントに何の言及もないから、今回も手抜きと予想 次報でどうでもいい追加要素のついでに最大30年プレイできるぞって書かれてるから待っとけ vitaは制限食らうのは仕方ないとしてvitaのペナントで作ったチームは2020にもっていきたい シーズン1年目は秋キャンプから初めてほしいわ
春スタートだと建て直しが始まるのが2年目になるからなぁ 疲労の多さを普通にしてるけどメンバー変わりづらいから多めにした方が良い?
皆はどの設定にしてるか分からないから教えて欲しいです。 >>342
まだペナント初めて1シーズンだけど、疲労度選べるのか
デフォルトだと空気だから多めにしてみよ 4DDだけど広角持ちでその年夏までに.265 13打ってるスタメン外野手を2打席で下げて
3DBだけどここまで.218 10でスタメン剥奪されるも守備は良いからベンチに置いてる内野手が代打で出てくるの
なんとかできんかなあ
前者守備酷いからフル出場付けたくないんだが 捕手→セカンドの転向で
適性を捕手と同じレベルまで持ってくにはどうしたらいいんだろう?
転向→適性アップ? 楽天が史実通りに鈴木大地を獲得し
さらに鈴木誠也、大瀬良、坂本、外崎、吉田正尚と毎年補強を続け
元からいる浅村や茂木と合わせてアホみたいな大正義チーム構成し始めよった twitterで似たようなツイート見たけどひょっとして知ってる人かな なんか巨人坂本2軍漬けして吉川とか使ってるわ
オリックスに移籍後も坂本は2軍漬けだし 最近買ったけど相変わらずゲームバランスが悪い
COMレベルをパワフルにすると何を投げても全員がホームラン級の当たりばかり打ちやがるからつまらん >>348
メインポジ変えないとCOMはつかわんよ 潜在能力の特殊能力経験値+はぶっ壊れ性能。コーチの素質ありは4年で留学いけるし2つも特殊指導覚えるから引き継ぎプレイする人は三人用意すると楽。 色々な設定でやったけど留学なし練習設定あり潜在自動使用ありが1番成績のバランス良くなるな オリジナルチーム入れて、16チームでペナント始めて75試合終わり。操作は選手交代以外全部CPU(打撃よわい、投球ふつう、守備走塁つよい)で全部見てる。
結果球の投球コース、球種をメモしてチマチマと集計してるんだけど、ど真ん中よりも真ん中高めのほうが打たれてる。
被OPSでいうとど真ん中が1.245に対して真ん中高めは1.590。内外角低めが.586,.587なので低めに決めてくれることを祈るしかない感じ。
球種別で見るとスライダー、カットボール、フォークが被OPS1.00超え、チェンジアップ、SFF、ツーシームは抑える確率高めになってる。 打つ方に関してはど真ん中がOPS1.385に対して真ん中高めは1.188なので、まぁまぁ同じ感じ。
投げる方も打つ方も、高めに行けばフライが多いし低めに行けばゴロが多い。三振とゲッツーは低めが多くて全体の半分以上。
あくまでオート観戦してるときの結果なのでスキップや監督プレイ、自分で操作したら違ってくるんだろうけど、集計したらそれぞれの傾向が見えてきそう。 新作はコンバートしやすくしてほしいなぁ
せめて守備力落ちても良いから適正チグハグにしないで
それかシーズンでも適正アップして 下育ってきてるのに、誰かしらFAなりポスティングなりしてくれないと上の枠空かないから契約更改すんなり始まってガッカリすることある COMの投手適正がすぐ消えやすいな
2016の時はそうでもなかったのに >>362
固定してやればすぐつくけどね
適正無しもそこまでデメリットないし 本当ベテランとかコーチから特殊能力教わるの遅いな
仕様変わったんだっけ? 特殊能力はなかなか進まないし
基礎練習は伸びないし
個々の通算練習日数もカウントされる・されないが分かりづらいし
なんか育成の楽しみが薄い 数少ない唯一の進化要素の世界大会も正直いらないしね 打高投低を改善するために特殊能力のゲージがなかなか進まないようにしたとしたら糞 まあでもそれに関しては2017ペナントスレで結構意見出てたよね
あまりに打高で環境が崩壊しすぎてたから、主力は誰でもチャンスBアベヒとかパワヒが付くのは辞めて欲しいって話 特殊能力が付く速さも設定出来れば良かったね
それに関しては2020に期待しておくか オーペナしてると勝手に打順とかスタメンが入れ替わるんですけど
なんでなんですかね
打順ロックしてるのにそれが勝手に解除されてるし
コンピュータの思考も特にそういう入れ替えの設定とかしてるわけじゃないんですけど 2018でサクセス選手ぶち込んでプレイしてたら
パワーヒッター+広角打法持ちがアーチストに進化したり、
ノビA+奪三振持ちが怪童になったりしてた
アーチストの取得が広角打法無しの方が早く取得できる気はするが >>373
思考設定の定期的な一軍自動入れ替えをはいにしてるとか
一軍に置きたい選手にロックかけてないとかかな? 守備と捕球だけ伸びるファースト専気持ち悪い
現実にいないだろ DH制ありだとFEDDAみたいなファーストを9番に置く気がする 成績悪いけどスランプじゃない選手が不調と絶不調を暫くさまよってるから集計してみたら、24日連続で不調〜絶不調だった。
他にも同じ24日連続不調〜絶不調の選手で8日連続絶不調とかもあった。
対してノリノリじゃなくても好調〜絶好調で推移する選手は長くても10日間だった。調子極端とか調子安定は関係なさそう。 2〜5番が最終戦まで44本塁打で並んでたけど4番の清田育宏が最終戦5本塁打で単独本塁打王取りやがった 適正練習してないのにいきなり中継ぎ専投手に先発や抑えの適正が付いたんだけどどうしてだろ
CS開始前に気付いたんだけど >>381
自分はプロスピ2014で似たようなことがあって気づいたから仕様だと思う
そのときは適正ないやつがシーズン5セーブ記録して抑え△がついた
手動でやっててそういう起用してないならわからん >>382
ありがとう、確かに抑え適正付いた人はいくつかセーブ挙げてたわ
先発適正付いたやつは先発登板してなかったけど回跨ぎの回数とかそういうことなのかな パワショップのパワーバットとか今更だけど無限に使えるのかよw
ルーキーの能力で一喜一憂してたのがバカみたいだ
でもこれは縛らないと無意味だから一喜一憂するプレイをするべきだな 割とBやAぐらいでの能力限界は許容できるけど、
D以下での能力限界は許容できないなぁ
ドラフトごとに能力限界が変化するとか考えたヤツは何考えてるんだ 能力限界って自分から起こすにはどうしたらいいんだろう
やる気上げるアイテム使っても起こる気配がないし そういや初期設定でcomって潜在能力アイテム使う?
自チームで使うと大正義になるんだけどももしかして使ってないのかな ペナントを何年もやってると打高投低になっていく?能力や年俸はインフレしていく?
作戦指示するのに攻撃ではレベル3とか4とかあるのに投手は1ばっかりなの何で? 選手名鑑に世界大会出場履歴とか載ったらいいのにな
成績まで載せろとは言わんから何年に出たってだけでも 晩成にムード○持たせて年俸10億3年契約掲示したのにFAで出ていきやがった
チーム愛100だったのになんでやねん
辛いですとか言って偽りのチーム愛語ってんじゃねえぞ 超晩成型をコツコツ育ててたのに30歳くらいでポスティングした後5年やそこらで帰国しないまま引退しやがるの腹立つんじゃ
出ていく時言った通り帰ってこいやお前まだ5年以上現役やれたやろ 他球団のトレードを操作するときにトレードできない選手がいるんだけどなんなの?
大谷とか何年もトレードできないんだけど 複数年契約かね?
リアルだと複数年中でもトレードはたまにあるけど ネタ切れのてぃもん、遂にウイイレYouTuberの企画パクりだしたな 潜在能力の全試合出場が達成できないんだけどなんでだろ
セは6球団パは8球団でパのCOMチーム所属選手で、144試合出場の年が何回かあるのにずっと???表示のまま ・功労選手の引退試合や全選手同じ背番号を着用する試合など、特殊な試合で遊べる「スペシャルデー設定」が登場。
・オート試合の投打バランスを5段階で設定
・COMチームの練習機材を購入
・2軍の選手に球種習得やポジションコンバートなどの練習メニューを設定する機能
・各年度のドラフト会議で獲得した選手の動向を確認できる「ドラフト選手一覧」
・球団ごとのベスト記録を確認できる 「歴代チームベスト」
https://i.imgur.com/iEhzFrH.jpg
https://i.imgur.com/tEwKigp.jpg
https://i.imgur.com/vRQuj4J.jpg
https://i.imgur.com/ehHwTgb.jpg オートの投打バランス設定が気になる
かなり欲しい要素だったから 良い感じ。
あとはジョンソンと石原、菅野と小林みたいに「この先発投手にはこのキャッチャー」みたいな指定ができればいいな。 だいぶ理想に近づいてきた、あとは国際試合スキップと2軍成績があれば >>409
PS2時代のパワプロに連係マップあってそこで
菅野−小林→黄金バッテリー(連係特殊能力)
みたいに設定できたが、ああいうのまたほしいな あれはちょっと補正強すぎたから出すなら調整必要だな ドラフトを年ごとに振り返れるのはプロスピからの流用かな?「この年ネットで叩かれてるだろうなぁ」って妄想が捗るわ >>413
15はPS2なんだよなぁ
PS3からないぞ、んで多分PSP版2010と勘違いしてる PS2→2009まで
Wii→15まで、次はnext(1年だけのペナント)
PSP→2010まで、2011からはPS3版と統一
PS3→2010から、2010は忌まわしきカードペナント
今のペナントの基礎は2011からのもので一応そこから比べると改良はされて行ってる(当たり前だが 2010年はデータ変えただけのPSP版の方がペナントよかったっていうPS3版の阿鼻叫喚 2019最終アプデから成長バランスだけ見直してくれればそれで相当満足できるものになると思うんだが
新要素追加しちゃったし、またリセットされて1年がかりの調整が入るんだろうなあ >>418
良かった点とか早送りが凄く早くなった事とドラフト選手の能力を特能含めて完全に見抜けるカードの存在程度
その良い点の早送り中にも赤特能が3〜5日のスパンでバンバン付くとかいうクソバランス
今じゃ考えられんわあんなの容認出来ないクソさだった >>406
ドラフト選手一覧はプロスピからの輸入か
これは嬉しい >>405
ドラフトの指名一覧と二軍の練習は良いな
アプデでバランスが落ち着いたら買いかな 特殊能力練習の中断の仕様だけは改善して欲しい
メモしながらペナントするのは苦痛なんじゃ 個人的にはそこよりも試合中の選手起用だな
代打起用の基準が酷すぎる シーズン終了時にチーム書き出しだけじゃなくて、選手単位で保存出来るようにしてほしい
歴代の最強メンバーでチームを作りたい シーズン中のドラフト発掘とかに面白みがないから改善してほしい 賛否両論あるかもだけど、俺はパワポタ4の時の「発掘」「調査」の仕組みが好きだったわ
一部の能力と将来性だけ分かってて、目をつけた選手を追いかけて調査、指名した後の愛着が最高 調査で徐々に能力わかるの面白いんだけど1シーズンに調査できる人数に限りがあるから今の何人もドラフトで獲る仕様だと上手く機能しない気がする 内野手は内野コーチ、外野手は外野コーチ、捕手はバッテリーコーチみたいにポジション別でコーチ増やしてくれたら嬉しい。引退選手の受け入れも増えるし。 栄冠ナインで追加されたスカウトのパラメータバーはいいなって思った
あれドラフトでも適用してくれないかな あとは、監督やコーチずっと変えない方が良い仕様にテコ入れされないかな 手軽に遊べるのがペナントの良さなので、
あんまり細かく現実に近づけなくてもいいかな
コナミのことだから新しい要素増やせば増やすほどバグ出るだろうしw 登板時や最初の打席入るときに紹介文出るってことかな
架空選手も自動生成で表示されるなら最高 日程エディットできんかな・・
春先やお盆は阪神は京セラドーム使用とか地方球場使用とかの設定したい。
自チームだけで無く他球団も設定可能で 助っ人外国人に金特3つ付いた
15年目で650本塁打 ペナントの投手育成に関しては数年育成できるとか
他球団が取らない選手でも青特が2つ〜3つあるとかで
ほぼ高卒投手を育てればOKみたいな感覚になる
現実だと日米問わず高卒投手なんて難しいのに 日本の投手だと生き残る高卒は球界のスターになって、大抵の戦力は大卒社会人のイメージ 自作は10日ローテや5番手が投げて抹消して6番手が投げられるようにしてほしいわ
先発の順番を登録の順番通りにしないでほしい ドラフト時の能力がランダムだけど幅狭いから即戦力が少ないね ドラフトの時に指名したい選手にチェック入れる機能つけてほしい
チェック入れた選手は一番上に表示されるようにしたら指名しやすいし
あと指名済みの選手は名前を薄暗くして指名されてない選手の下に纏めて表示してほしい チェック機能はマジで欲しい。いちいちどれだったか確認する手間めんどい 異常な打高と外国人投手がゴミしかいないのが改善されてりゃいい パワーA外人3人補強して大正義で余裕で優勝だろと思ってたら普通に2位でCS敗退した
なんでやねんと思って優勝チーム見てみたらパワーS100が二人も居るっつー
さすがに潜在アイテム縛ろうかな・・・パワーD59の実在選手がパワー100とかいくらなんでもリアル感無さすぎる 潜在アイテム無いと実在選手と架空選手の差が埋まらないし
選手育てたいから潜在アイテム容認してるな
ドラフトに関しては即戦力投手で青特4〜5個の投手が出てほしい 成績推移も
マイライフで1日ごとの結果見れるしペナントでも全選手見れるようにしてほしい そんなデータ残しておいたら絶対滅茶苦茶重くなるわ
30年撤廃も遠くなる 余計なサクセスのモーションとボイスとテキストを削ればマシになるから…
なお不評なのに増やす模様 今まではVitaあったからデータ増やせなかったんじゃね?
調べたら2018は11GBしか無かったし、今作からお荷物いないから成績関連はもっと増やせそう 15年すぎた当たりから高卒取っても30前半で終わりだしなぁと萎えてやめてしまうんだがなんとかならんか?
引継ぎで7球団でやると歪になるし、実在する球団消すのも嫌だし 自分は逆に30年目にどれだけの強いチーム残せるかでやってるなぁ
アレンジに残して対戦で使いたいから、ドラフトでも足や肩とか意識してやってる
https://imgur.com/Z5GMx5P.jpg
https://imgur.com/qT4QNM5.jpg
4球団競合で投手能力高い二刀流確保したけど、逆に育て方が分からん
来年の留学先にメキシコ確保してるけど
補強ポイントがキャッチャーでキャッチャーA+ささやき戦術まで時間かかるのに 上記の選手が大卒22歳で練習にも小さな矢印しか出てない
補強ポイントのキャッチャー先送りして二刀流に指名してしまった 年数が無制限になると、監督・コーチ・スカウトの年齢が超高齢になるのがネックなんじゃないかと個人的には考えてる まだペナント4年目なんだけど、こういう二刀流のドラフト候補
一人も出てこない。10年に一人とかそんな感じなの? >>459
二刀流の大半が投手能力低くて打撃能力高いのばっかで、
自分も総変6以上なら投手として使えるとか言われた記憶がある
某ペナント動画だと総変10、パワーSの二刀流とかいたはず PS5で発売されるであろう新作が楽しみだな。
と思ったけど、スイッチが足枷になるな 二刀流にはもっとノーコン速球派の鈍足パワー馬鹿とかアンダースローのアヘ単守備職人とか欲しいなー
ショートにコンバートさせれば10年安泰と言われた桑田を彷彿とさせる能力とかも シュートとシンカー投げれて、スライダーカーブ使えないのかよ 潜在能力の○○の見極めって見たことないんですけれど…簡単にコーチにする方法ってありますか?
特にコーチ取得アイテムの見極めが超ほしい…
仮に必死に潜在☆3のなかから見つけたとしてもこの能力を新しいプレイで引き継げませんよね?
チームデータ保存して新しくプレイして見てみると潜在能力データーはまっさらになっていて内容が変わっている
皆さんは潜在能力の部分でどうやってその選手の潜在を判断していますか? 潜在能力で成長を晩成にしたり覚醒回数アップとか
万能打撃型に進化とかは観たけど、それ以外は観た事ない
潜在能力は単純に一番上が星2個と一番下の単純な能力アップが出来る
星1個のアイテムが3〜4個あればいいって感じかな 最初からペナント初めてリセマラして一番下に☆3潜在があるキャラの達成のみを目標にペナント回したら達成条件の見極めは確認できた…
シーズン19勝?+制球2000日+スタミナ1000日→達成条件の見極め
通算安打2222+守備練習2222→達成条件の見極め
(忘れた)+沢村賞+日本シリーズMVP→特能+
ベストナイン+ゴールデングラブ+日本シリーズMVP→特能+
ちなみに過去スレ漁ってた時に目にした
達成条件の見極めアイテム使用
↓
ペナント終了でチームをセーブ
↓
新しくペナント
をやると
達成条件の見極めをつけたキャラは契約更新でコーチにすると見極めスキルは残っていた。
引き継ぎ狙いでプレイは可能なんですね オールS100を9人にして観戦して高みの見物しようと思ったら普通にCSでロッテに負けて目を疑った
奇跡起こしすぎだろリアルだと130勝してもおかしくないのに
というか井上やマーティンの強振多用>オールS100のミートだから打ち合いで普通に負ける 新スレ立ててもこのスレ引き継いでも良い気がするがどうだろ
しかし晩年の高卒意味無い問題は今作も同じか 見たわ、見たけど…うーん…結局プレイ可能なのは30年なんだね。なーんだ 特性アイテムにサブポジ追加とか速球中心とか
「雨天中止」はパワプロでは初搭載(?)
ショップで他球団の練習道具買える ペナントは大半のユーザーが30年完走できないなんて話があるし、
自分も多くのデータで30年完走できないからなぁ
CPUのアホ采配が直ってればいいんだけど 架空選手で埋まるとまた一からやりたくなるんだよね
30年分やる前に飽きてるわけでなくてもう多分合計100年分以上やってるけどな 現役レギュラーを架空新人or現役若手と世代交代→そのレギュラーを架空若手と世代交代
こんな感じで終わるからね30年 30年って分かってるから完走できない面もあるからなあ
もちろんドラフト評価とか追加されたしデータ的にしんどいのもあるかもしれんが 30年で終わっちゃうから、最後の10年ぐらいやる気なくなるんだよな
良い若手出ても育ちきる前に終わるし
完走しない人が多い原因はそこにもあるはず 30年で終わる最後の数年とかやる意味も無いしやる気も無いし
完走者が少ないから30年のままとか頭悪過ぎん? そんなんじゃなくほんとに最初の数年で終わる人多いんじゃなかったっけ そうなんだ、まぁコアなユーザーの意見を取り入れる気が無いのは分かった 20年から30年に延びたのが2016のことで、それはプレイ年数に関して要望が多かったと明言されてるしデータ容量の問題かなとは思う Vita切ったんだから要領は気にしないで...あっ Steamで出ればMODで解決する可能性高そうな問題ではある>30年規制
MLBTheShawも来年からSteamで販売するらしいしパワプロもはよPC版売れよ vitaさえ切れば理想のペナントが出来るもんだと思ってた 基礎能力を伸ばす時に練習の設定はおまかせがいいんでしょうか?
全項目に矢印が出てるなら、全能力にまんべんなく経験点が入ると言う事ですよね? 新作作る時に頑張らないといけなくなるから基盤部分の改善は絶対にしないよ あれ、新作に向けてやり直そうとしたらPSストアとライブラリーからパワプロ2018消えてるんだけど…… 権利関係のあれやこれでDL版には販売期間が云々みたいなやつかな多分 2020、コーチの能力下がってる画像あるけど年齢なのかコーチとしての在籍年数なのかで大分変わりそうだな ついに坂本がFAしなくなるようにできるのか
今だったら柳田や則本もだな
違和感バリバリ過ぎたからこれはいい 待て、これってサラッとめちゃ重要な情報じゃないか!?
>雨天中止が復活していたり、 いい加減前にあった要素消して復活させるのやめろよな ウイニングポストとかいう似たような事してるクソゲーよりマシだと思うけどな トレード依頼、断れるようになってるといいんだけどなあ
「トレード依頼があります」が既に見たものなのか、新しいものなのか分からない
外国人獲得は「リストから消去」があるのに 選手ごとにトレードのブロック機能もほしい
明らかに釣り合いの取れてないトレード依頼が減ると思う 失投がほんとに失投になりましたってどういう意味やろ
前みたいにコントロール悪い選手相手は真ん中にカーソル合わせときゃボコボコにできる仕様改善していてくれるとええけど そこ俺もわからんなーと思った
待ってた球と違うって点で実質チェンジアップになるのは仕方ないのかなと 本スレにも書いたがこれは助かる
https://www.konami.com/pawa/2020/development/timeline_4
戦い方で言うと、ペナントで導入された守備位置ロック機能がこちらにも入ったよね。
使い方としては、例えば、メインポジションがショートだけど、チーム事情でサブポジの外野だけを守らせたいなぁ、という時に使ったり、ですね。 新作のペナントはFA宣言ロックとポジションロックがあるのか >>506
さらっと書いてあるけど、これ良いね。
わざわざサブポジ消したりコンバートさせたりしてたけど、これができるならかなり楽になる。 2020ではドラフト投手の球速が全体的に上がってると嬉しいな
150オーバーが現実より少ないからね
その分球速育ちにくくてもかまわないし サブポジは複数守れる、と過去守ったことがあるが混在してるからなあ
固定である程度コントロールできるのはありがたい 長年チームを支えた二番手捕手がルーキーの登場で出場機会減少し引退試合でセレモニー開催、みたいなイベントができるのか。
あとはコーチの数増やしてほしい。後進育成のため二軍バッテリーコーチ就任とかもあるけど、監督候補のストックを増やしたい。 >>514
前夜祭から
山ちん
プロ10年以上、主要タイトル獲得経験あり、銅殿堂入り確定のどれかを満たした選手にだけ設定できます。
引退試合では少なくともベンチ入りしていないと引退デモが流れませんので注意が必要です。
10年以上に該当するならできるでしょ あと数日でこのスレとはおさらば…とはいかないだろうなあ
2018の最初からして、しばらくは2020のペナントも使い物にならないだろうし さすがにあの能力バグくらいひどいのはないだろ…
ないよな? 2016で作ったオリジナル選手は引き継ぎ出来ないけど、2018のマイライフ経由なら引き継げるらしいので。
2020を起動する前に、ひたすら2018のマイライフやってる。
公式戦しかスキップできないし、地道な作業だ。 >>522
普通に、2016のキャラでマイライフ初めて選手登録し直せば2018のキャラとなるから、引き継げるってだけでしょ 自チームの選手にFA宣言されたから希望以上の条件提示してあげたから絶対引き留め成功したと思ったんだが
交渉終了後に何故か「引き留めに成功しました!」とも「引き留めに失敗しました!」とも表示されずにそのままFA交渉フェーズに進んだんだが
しかもその後もFA宣言した選手は自チームのどこ探しても居ないし
これって消滅したの?
今オープン戦まで進めたが、それでも自チームには居ない状態のままなんだが >>525
他球団の入団報告オフにしてると他所行ってもわからないんじゃないかな
でも移籍してたら補償画面に行くからわかるか >>526
そう
てっきり俺も他球団の報告OFFにしてるから
それが原因でしれっと他球団移籍したのかと思ったけど
次の補償画面でも出てこなかったしバグなのかと思ったけど
何回再起動して希望通りの条件にしてやっても
毎回同じ結果になるわ >>527
確かに年俸ランクはCだが
でも補償画面には表示されるだろ? 選手名鑑とか探れないのかな
同期入団のやつが生き残ってたら、そこからたどって現在の所属球団わかるんじゃね? >>529
Cは補償自体ないから表示はされないんじゃない? 去年LIVEにあげた選手が今でもちょくちょくダウンロードされてるわ
ポイント表示しかないからどの選手がダウンロードされたかいつも気になる