実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part12
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■ペナントに関するFAQ
Q.ふたつ名を設定したが自動で変更されてしまうことはありますか。
A.自分で設定したふたつ名が勝手に変更されることはありません。
Q.COMチームの選手の練習を設定したが自動で変更されることはありますか。
A.「ペナント設定」の「COMチームの自動練習設定」を「なし」にしている場合は変更されません。
「あり」にしている場合でも、自分で設定した特殊練習が自動で変更されることはありません。
Q.春季キャンプで「新球種開発」で作ったオリジナルボールを覚える練習メニューが選択できません。
A.もっている球種数や能力タイプによって選べる投手と選べない投手がいます。
Q.パ・リーグ同士の試合にも関わらずCOMチーム側がDHなしになっていることがあります。
A.COMチームは二刀流選手を先発させる場合に、試合前からDHなしに変更(DH解除)することがあります。
Q.練習設定で特殊練習を教えることができないベテラン選手がいます。
A.「コーチの素質がない」という選手特性をもっている選手は、他の選手に特殊練習を教えることができません。
Q.成績が悪い選手を2軍に落とす設定にしている場合に、
該当の選手が一定期間後に再び1軍に上がってきて使われるようになってしまいました。
A.約1ヶ月経つと調整が完了して再び使われるようになります。
ただし、もう一度成績が悪いと判定されてしまった場合には、そのシーズンは2軍に落ちたままとなります。
Q.成績が悪い選手を2軍に落とす設定にしている場合に、該当の選手はどこを見ればわかりますか。
A.能力表示の2ページ目(年齢やプロ年数が表示されているページ)に「成績不振で調整中」と表示されます。
Q.1軍と2軍の選手が勝手に変更されてしまいます。
A.登録する軍は、選手ごとに固定(ロック)できます。
任意のチームの「采配」から「投手(野手)1軍登録」を選択し、任意の選手にカーソルをあわせて□ボタンを押すと、
1軍(2軍)と書かれたカギマーク(南京錠のデザイン)が名前プレート左側に表示され、1軍(2軍)にロックされます。
ケガなどの発生で一時的にロックと異なる状態となる場合もあります。 Q.起用設定のベストオーダーで投手を8番にしても試合に進むと9番にされてしまいます。
A.DHなしオーダーで投手を9番以外に固定したい場合には、
投手の打順を変更するだけでなく、投手の打順をロックしてください。
Q.ベストオーダーに登録している二刀流選手が先発登板のない日なのに野手としてスタメンで出場してくれません。
A.疲労がたまっている場合には、野手のスタメンから外れることがあります。
Q.投手の起用設定が、勝手に変更されてしまいます。
A.起用方法は、投手ごとに固定(ロック)できます。
「采配」の「投手1軍登録」を選択し、任意の選手にカーソルをあわせて□ボタンを押すと、
1軍のカギマークが該当選手に表示されます。もう1度□ボタンを押して
「起用」を設定すれば起用設定は変更されません。
Q.パワポイントを獲得する方法を教えてください。
A.試合をすることでパワポイントを獲得できます。
試合は通常試合や高速試合、日程早送りなどなんでも構いません。
ペナントモードを終了したときにまとめて手に入ります。
Q.OB選手の中の海外現役選手の通算記録や年度別記録は収録されていますか。
A.収録されています。
海外現役選手がイベントで帰国したり、海外現役選手をアレンジチームに組み込んでペナントを開始した場合には、
日本球界で残していた通算記録・年度別記録を引き継いだ状態からプレイすることができます。
Q.セーブデータを保存できる数は何個ですか。
A.30個です。 Q.海外現役選手が日本に帰国するイベントの発生条件を教えてください。
A.「パワプロショップ」のアイテムショップで海外現役選手を購入している状態で、
ペナント設定の「海外現役選手の日本復帰」を「あり」にしておくと、
一定確率で日本に帰国するイベントが発生します。ただし、1度に帰国する人数は最大1人までです。
またペナント開始のときに海外現役選手を組み込んだチームを参加させていると、
その選手の帰国イベントは発生しなくなります。
Q.COMチーム同士の試合を観戦することはできますか。
A.できません。
Q.2軍の試合はありますか。
A.ありません。
Q.「栄冠ナイン」で書き出したアレンジチームを「ペナント」に参加させることはできますか。
A.できます。
Q.アレンジで作成したチームカテゴリーが「マイチーム」のチームを参加させることができません。
A.ペナントに参加できるアレンジチームはチームカテゴリーが「フリー」のチームのみです。
チームカテゴリーが「マイチーム」「プロ野球12球団」「プロ野球オールスター」
「サクセスオールスター」のチームは参加できません。
Q.アレンジチームを参加させたときにアレンジで設定したコーチが別の人になってしまいます。
A.アレンジチームのコーチの設定はペナントでは使われません。
Q.試合の途中でセーブはできますか。
A.試合の途中でセーブをすることはできません。
Q.任意の試合で、ホーム・ビジター以外の特殊なユニフォームを着用して試合を行うことはできますか。
A.試合前のオーダー確認にある「ユニフォーム設定」から自分のチーム、COMチーム両方とも変更できます。
Q.最大何年間遊べますか。
A.最大30シーズン遊べます。 パワプロ通信 @pawapuro_pro
「実況パワフルプロ野球2018」のアンケートを実施中でやんす。
購入して遊んでくれている方も、まだ購入していない方も、ご協力よろしくお願いでやんす。
アンケートページはこちらでやんす↓
https://questant.jp/q/XQWFZPMT
#パワプロ2018 #パワプロ
https://twitter.com/pawapuro_pro/status/991230617839845376
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2019.04.18
4/23 ver.1.10配信のお知らせ
https://www.konami.com/pawa/2018/update/190418
共通
・2019年度の選手データでプレイできる機能を追加
・ゲーム起動時に2019年、2018年どちらのシーズンでプレイするか選択できます
・2019年度の選手データ更新に伴うOB選手の入れ替え
・2019年1月7日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新
・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加
・試合バランスを調整
名将甲子園
・モードを追加
LIVEシナリオ、ペナント、マイライフ
・2019年度のペナントレースに対応
練習
・打撃練習に機能を追加
その他
・不具合修正 前スレ>>1000
まあどの程度やるかは個人の裁量次第だと思うけど、散々言われてるように何度か回してみて
「こういう傾向がある」っていう蓄積を重ねれば俄然意味が出てくるでしょ
何の根拠もないことを感覚で◯◯だからって断定する奴は好きじゃないな 2018のオーペナで作った架空選手だけのアレンジチームもいれて16球団でオーペナ回したかったんだがチーム移動できないのクソすぎるわ
どうかにしかしてできんものか >>9
どうあがいても無理ですね
オリジナル選手絡みなら一からチーム組み直すことで可能だけど COMが獲りに行きやすい選手ってのはそのチームの選手構成に影響するんじゃないんすか? >>8
何が言いたいのかよく分からんけど
その「傾向がある」が感覚的なものであって、何かしらの検定にかけてみないと有意な差かどうかは分からないわけで
別に統計処理をしてないからどうとかを言いたい訳ではなくて、みんなその感覚的な考察で十分満足してるからわざわざ有意差があるかは検討する人は中々いないでしょってことよ >>13
「坂本は広島とロッテばかり行く。行き先が決まってる」←そう…(無関心)
「20回回してみたところ坂本は20回中広島が17回、ロッテが16回交渉していたので偏りがある」←なるほど何でやろな、編成上の…
これぐらいの差はある
信憑性が違うよ >>14
うんだからそう判断する人が多いからわざわざ有意差の検定なんてする人いないよって言ってるんだけど 甲子園優勝バッテリー、できれば左投げ左打ちと右投げ右打ちが欲しいんだけど、上手いこと巡り会えないね… 甲子園優勝って1人だけじゃないの?
投手と野手で分けられてるの? たまに候補のプロフィール漁ってると複数人出てくる場合もある
ような気がした 今応援歌ダウンロードしても2018年度には反映されない? 観戦試合で先発が7失点とかしても続投するの萎えるから観戦試合も選手交代出来るようにしてくれ 特能は球持ちが強いて聞いたから球持ち持ち増やしたけど炎上しまくりでワロタ
キレの方が全然強いな 2018では球持ちは付けやすくて防御率改善も高くなかったか?2016(17)だっけ? 4000万でスタミナあって若い投手くれって金銭トレード全球団に募集かけたら巨人が昨年防御率二点代11hpの21歳くれたんだがそんな活躍してる投手出してええんか ペナントで金特殊の復活をつける方法ってなんかあるの?
やっぱりペナントを観戦で見てると復活欲しいわ 選手の成長が練習と成長速度で決まるのは、操作する人にとってはつまらんだろな
だから潜在能力は出場試合数や達成で成長できるからやりがいあるよね
我慢して使う、みたいなことができるようになった 沢村賞の基準がわかんねぇなぁ
セリーグで奪三振以外の三冠を取った架空投手Aでもなく
パリーグで投手四冠を達成した架空投手Bでもなく
セリーグ無冠のDeNA東が3度目の沢村賞になった 沢村賞選考基準
登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下
上記に加え、2018年度より、7回で自責点3点以内[13]という独自基準のクオリティー・スタート(QS)率を、補則項目としている。
タイトル関係なく単純に選考基準に一番近い選手を選考してるとか? 沢村賞選考基準
登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下
上記に加え、2018年度より、7回で自責点3点以内[13]という独自基準のクオリティー・スタート(QS)率を、補則項目としている。
タイトル関係なく単純に選考基準に一番近い選手を選考してるとか? CPU全部普通同士だと乱打戦なるから投球パワフルで他めちゃつよにしたらもっと乱打戦になった 糸井が6ー6だし代打出し忘れた藤川がタイムリーツーベース打つしむちゃくちゃだわ >>41
投球パワフルの打撃ふつう、飛ばない球がトレンドやぞ >>43
もう一試合したら糸井が開幕から11打数10安打1義飛の打率10割になってもうたからさらにもう一試合して乱打戦のままならまたそれに替えてやり直すわ >>43
飛ばない球にした方がいいの?
俺もほぼその設定だけど球だけは普通のままにしてるだが >>44
11打席な
もしくは10打数10安打1犠飛 安打数を同じにしよとする補整が掛かると前から言われてるから観戦とか基本的にはやるもんじゃない
どうしてもしたいなら投球パワフル打撃ふつう、体感速度はやいあたりで安定するんでは? >>46
結局投手パワプロでも隅に投げようとしないからCOM同士の試合だと打高になるからじゃない 検証してないが、球速レベル上げたら打高マシにならないのかな
まあCOMのカーソル速度や反応が球速に合わせて早くなるなら意味ないが 自分はカーソル速度やや遅い 球はやや早いでやってるわ
効果あるかはわからないけど パワプロって本当に10年15年以上前から観戦にすると打高になるよな
なんでこれを治そうとしないの? 観戦モードは全部ふつうでやってるってずっと言われてるからな 今プレイしてたら
試合結果、投手成績の欄に何故か代打野手の名前が……
試合中のアナウンスも(代打の)○○降板、とか言ってるし
代打出すと継投扱いになるバグ?なのかコレ…… 打ふ走守パ投め
投球パワフルにすると四球増えるって言われてなかった? >>55
確かパワメジャ2009にCPUが投手に代打だしたら投球しないと交代しないってバグあったな 観戦にすると打高なの?
栄冠とか監督試合はやたら打低だけど 打高というよりも一方的な試合にならないように負けてる方に補正がかかる印象
特に8回9回はそれが顕著で中継ぎピッチャーが燃えることが多い cpuが一軍投手12人一軍野手15人体制を強いてくるんだがなんだこれは なんか1軍2軍自動入れ替えなしにしてるのに入れ替えられない?
>>59
これのせいで大量リードしてても雑魚P出したりするとすぐ追い付かれて萎える とりあえず29人枠にしてくれないとやる気が起きないんだけど
次のアプデに期待していいんだろうか? >>59
手動でも自分も相手も毎試合終盤滅多打ち状態でつまらない 枠はCOMの思考パターンが足引っ張って適用できてないんだろな 数年オートで回したけどかなり打高だね
これって年を重ねればそのうち解消される? マニュアル操作のせいか、自分のチームだけ落合時代の中日みたいに投高になってる
周りが打高だから相殺してリーグ全体が良いバランスになってるけどなウチは 巨人の岡本の打席で
「燃えろ 燃えろ しんのすけ」って応援入るバグない? 全COMのドラフト以外弄ると、それなりにバランス良くなる
1カードづつ
Pも奪三振とかHP、Sのやつは積極的に1軍固定して
ダメなら下げる
ゴミP使いたがるからそういうのは2軍固定
野手もレギュラーは固定して、5枠ぐらいはフリー 潜在能力オフだけにして一度やった事あるけど、
CPU球団のスラッガーが壊滅して自球団除く投高打低になったから諦めたな 2019が2018のデータ更新してないから今だに2018メインでやってるけど、
CPUが補強してくる先発投手に優秀な先発投手が出てくるようになった
ちなみに、2019でも出てくる。
https://imgur.com/fPsir5B.jpg
https://imgur.com/WbgH0r2.jpg
おまけにドラフトで出てきた優秀な選手
https://imgur.com/97M4JRc.jpg >>76
3つめの画像みたいな奴サクサクセスで作ったみたいなスペックだな 坂本とか山田に早熟付けるのはまだ目を瞑る
ルーキーや殆ど活躍していない選手にまで早熟つける査定おかしいだろ 高卒ルーキーを早熟判定は選手への侮辱以外のなにものでもないよなw まあドラ1で指名される選手が早熟なのは間違いないしなあ >>83
ほんそれ
晩成つける選手の基準も適当だし査定班しっかりやれよと
>>84
言いたい事は分かるけどそういう問題じゃないんだよなぁ…… 早熟=劣化が早い
なシステムが良くないんだよな
とはいえそこ消したら早熟大正義になってまうし 確か2017からの早熟から普通に変わりました!とか
2018からの潜在能力アイテムでの成長型変更アイテム
とはなんだったのかってくらい存在感がないし報告もないの本当に草
あるんか?攻略本に潜在能力の方は載ってるけど見たこともないし 早熟からの変更は本当に見た事無いわ
プロスピって限界突破で早熟から変更だったよな?パワプロもそれで良かったんちゃう? 一度だけ出たことあるぞ
プレイ時間は200時間くらいだ
http://imgur.com/oWWj7HZ.jpg ウチのは星3で超晩成だった(この選手が晩成なのが関係あるかも) 次のアプデでSBの若手の能力底上げされるだろうから暫くはずっとトップ走るペナントになるんだろうか
まぁ初年度FAで柳田今宮中村出ていく仕様変わらないとあんまり意味ないかもしれないが 達成内容はどんな感じだった?
タイトルパターンか、MVPパターンか、通算成績パターンか気になる 通算2000本安打通算300本塁打盗塁王5回で超晩成 結構前の事だから曖昧だけど通算成績系2つとタイトル3回くらいだったはず 連休明けたら水曜か木曜に即アプデしろよな
レアードいないから問い合わせが殺到してるはずだからやるはずだ 現実だと高卒スター選手とか2年目3年目4年目で出てくるけどペナントだとね
他球団の架空選手とか大抵空白期間が長過ぎて萎える 星3で覚醒回数+1出たけどそもそも能力高くて覚醒できないっていうね 柳田が星2でバランス型になる潜在出たことあったが何か凄い萎えた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています