プロ野球チームをつくろう!(やきゅつく)DC版 Part10
>>95
なるほど。レスサンクス。
選手が満員(32人)だと、解雇した選手のインデックスに外国人選手が入るけど、
空きがあると別のインデックスに入ることがあって、そこにいた選手の練習による、という感じかな。 すません95ですけども・・・忘れてください!
+08hされるんではなくて
そのままの数値でした
26 守備練習→26 エースの資格
27 キャッチャー守備練習→27 燃える男
28 調整→28絶妙投球術
なので 解雇した人の練習に入ってた数値がそのまま入っちゃうみたいですね >>97
基本上から埋まっていく感じだったかも
1年目だと つくろう→投手→野手って感じで 上から入っていって
新加入の選手は 上が埋まってたら下に入って、空いてたらそこに入っていく感じです
メモリ見ながら確認してみましたが
練習後に解雇しても 解雇した選手の練習メニューの数値がリセットされず
(選手はいないけど、練習メニューの数値が残ってる)
新しく選手を獲得し、解雇した選手のところに新加入選手が入ると、その数値を引き継いでる状態です。
同じ手順で太く長くに変わったり、2軍の基礎体力練習に変わったりしたことがある
ってのはうまく、解雇したとこに新獲得選手が入らなかっただけなのかもしれないです >>98-99
確認までしてくれてありがとうございます。
やっぱり別の練習になるのは新加入の選手が入るインデックスが解雇した選手の所でないせいっぽいですね。
wikiだと選手人数に関して「投手の一軍枠12名をいっぱいにする。 」としか書いてないけど、
確実に解雇した選手の練習内容に応じたものにするには選手が32人いる状態でやらないとだめですね。 >>100
実機だとそれが確実ですね
気になったから試してみたけどうまくいったので書いておきます
例えばですけど3月のうちに 解雇する野手に 野武士野球をとことんで練習させておき、
練習を見た後に解雇し、1軍を満員にする
内部では解雇選手のとこに 野武士野球ととことん が記憶されたままになり
4月になってから 練習を見た後に 野手の外国人を獲得すると
野武士野球がとことん状態で そのまま入ってました
練習を見ずに獲得すると上書きされてたので注意です >>101
なるほど、そういうこともできたのですね。
野手は捕手、内野手、外野手で別れてる分ちょっと損ですね。
練習を「見る」した後のみ有効っていうのは、練習画面での練習内容の表示を固定するためにバグったんでしょうね 野手はコーチ練習じゃなくてもまぁいいかってなりますもんね
使い方としては 変化球活用法をシーズン中にとことんでできるくらいかもしれんです >>103
1軍野手全員にコピーするにはその分、解雇・獲得する選手が余分にいるからという意図でした。
エミュでメモリいじればそんな手間は必要ないですが このゲーム守備重視が鉄板て言われてたけどそうでもないのかな? >>106
それは2003の初期メンバーじゃなくて? BNE2用の設定ファイル作ってるんだけども
心が激しく折れる・・・ >>107
いや、ドリキャスシリーズは守備重視の方が良いって攻略本に書いてあったんだよ
打撃は好不調に影響されるけど守備はいつも同じだから重要って
リードよりも打撃鍛えた方が良いってブログもあって現代野球の流れでそういう風潮なのかなって センターラインの守備は優先して固めろって攻略本に書いてあった気がする
あとCリード、この二つは明らかに防御率に影響するとかなんとか
俺もセンターラインはBになるまで守備練してから打撃に移行してたな テンプレのサイトでいろいろ検証してるから見てみるといいよ 初めまして
名作だと聞いたので
今日から開始してみました 初代で実在選手縛りしてるけど
福浦MVP取る活躍してくれたわ 上原と阿部の顔がそっくりすぎて大笑いしたのをよく覚えている 顔似てますよね
作った人ナイスだなあって思う
頭にすっごい残るし PS2版でリアルになり、DS版でよくわからん汎用キャラになって全然別ゲーになってしまった。
GBA版は良かったけど… 同じく
もうDC版つくあそがあれば他いらないわ。
ただ、本音は追加要素いらんからこれの最新版出してほしい。ほんといらんことしんでいいから、データ更新版よろしくです スマホでする方法ってないの?
ついに本体が壊れたわ 一生遊びたいけどDC本体がゲーム機の中でも屈指の壊れやすさだから
マジで配信限定でもいいからPSでも任天堂でもいいから出してくれよ・・・ DCエミュならスマホ版でもあるよ
本体無いとソフト吸出しできないけど あ〜戦力外の季節か・・・。今残ってるやきゅつく戦士は何名じゃろか・・・。 H内川、T藤川 は残留確定として、それ以外は、分からん 残る現役は、上原、阿部、岩瀬、荒木、福留、内川、五十嵐、藤川、松坂、松井稼、実松、田中賢、福浦
これが去年9月の書き込み
残るのは福留、内川、五十嵐、松坂の4人にまで減った 松坂もおるで
てか、つくあそ若手メンバーが引退なんだから歳とったよね。 年取ったなぁ
これやってた小学生が大きくなってプログラマーになって最新版作ってくれてもいいんだぜ おおっとまっちゃん退団の可能性大なのか。
拾ってくれる球団がなかったら更に減ってしまうなぁ。 ドリキャス本体よりソフトの劣化でプレイできなくなってきた
(T_T) >>129
初代DC版までに絞ると福留と五十嵐だけかな?
松坂は西武が拾ってくれなきゃそこで引退だろうし… 久しぶりにもつくやってるが補強ポイントにドラフトS候補が2人出た
どっちも取りたいが・・・悩むな かおがコミカルながらもよく似てる選手が多くて大好きなゲームだった。
肖像権とかうるさい今の時代では同じようなゲーム作れないんだろうな。
選手会としてはリアルなCGはOKだけど、笑える似顔絵なかおつくはNGなんだろう。
今のパワプロとかも似てるのは阿部慎之助ぐらいなもんで退屈だよ 造形もアニメーションもコミカルで見てて楽しいし、愛着が湧くよね
技術が上がってリアルなのを作れば必ず良くなるというわけではないというのは難しいもんだ >>136
いるみたい…
あとやきゅつく脳の素人って
@ドラ1は高い確率で物にする
Aコーチの指導力は大きい
B有力選手を乱獲しすぎると若手の不満が溜まる
C40歳すぎたら引退勧告推奨
特に近年のソフトバンクはC以外の否定に成功してる 何言ってるのかよくわからん
特に最後の一文のせいで ペンギンズのぶおがこの番組でドリキャスでハマったゲームにやきゅつく挙げてる
ttps://www.tbsradio.jp/tag/マイゲーム・マイライフ-ラジオクラウド/ あれ?
ttps://www.tbsradio.jp/421103
この回でradikoかクラウドで聴ける 初代、もつく、つくあそ
どれが1番面白いのでしょうか 初代に一票。
初代の良いところは二軍ブートキャンプとか育成でめちゃくちゃ出来るところかな。
あと外国人、宇宙人が強いのも別れると思うけど自分は好きです。
悪いところはバグの多さと特集の多さかな
あと通算成績関連はもきゅつくのが上
もきゅつくの良いところは初代の悪いところがないとこ
悪いとこは二軍ブートキャンプ出来ないとことか逆フロー強すぎるところかな。
毎回抑えの切り札が引退間近の選手になってしまうw つくあそは持ってないからわからんけどどうなんですかね?
ネットで三千円出して買う価値があるかどうか… ・イチロー新庄栗山ら一部選手がいなかったり、収録選手が違う
・つくろう選手が強化されてる
・あそぼうでつくろうで作った選手が操作できる
・松井秀喜が晩成になって手が付けられなくなる 個人的につくあそ一択
松井、中村紀あたりは無双しまくるけど楽しいよ。3000円なら元取れるレベルっす その松井も移籍先によっては意外と成績伸び悩んだりして面白い
多分外野の選手層とかの問題なんだろうけどHRも打点も記録塗り替えられなかったり
そもそも引退時期が少し早まったりとかもある 松井は高確率で広島にFAする
オリックスとかロッテにいけばそこまで有り得ない成績にはなりにくい 中日祖父江の年俸推移がDCやきゅつくみたいに抑えられてる
2014年
54試合 58.2回 防御率3.53
年俸1200万→3000万
2015年
33試合 33.1回 防御率2.70
年俸3000万→2600万
2016年
46試合 43.0回 防御率3.14
年俸2600万→3000万
2017年
35試合 42.0回 防御率2.57
年俸3000万→2900万
2018年
51試合 48.2回 防御率3.14
年俸2900万→2900万
2019年
44試合 46.1回 防御率3.11
年俸2900万→保留 >>157
自由契約になったら西武が喜んで取りに行くなw リアル中日の祖父江の話ひで〜な〜と思ったけどやきゅつくじゃもっと酷い事してたや。(笑) >>76
これはどういう事?
チーム打率があがるのと田淵を投手にしたことの関連性があるの? >>160
打席に立つ投手田淵によって打線が強化されたってことじゃないの? >>161
ありがとう
投手コンバートがミソなのね このゲームなんとなく打高の年と投高の年がある気がするんだがどう思う?
あくまで体感でデータがあるわけじゃないけど前の年は投手陣が全員防御率良かったのに
次の年で急に特定の個人だけじゃなく全体的に悪化したりというのを何回も見る気がする 基本的に4年目あたりから打高になるからその印象のせいだろう >>164
おそらく守備側野手の問題
ゲーム開始直後はバランスいいんだがある程度ゲームが進むと草野球レベルの選手が守備についてたりして防御率が悪化する
特に捕球できなくて足の遅い外野がいると悲惨 確かに年数進めるとシーズンに30近くエラーしてる外野手とか見るなw 球場って5万人止めが一番良いんでしたっけ?確か10万人はアカンって見たような気が・・・。 10万人球場は単体で黒字にするのが難しかったハズ
とはいえ一番最後に回せば大して問題にならなかった なるほど・・・最終的には特に問題なくなるのですね。
ありがとうございました。 またDCやきゅつくみたいな契約更改
巨人メルセデス
5勝4敗 2.05 92回 500万→850万
8勝8敗 3.52 120.1回 850万→1100万 >>149
そうなんですね、ありがとうございます
2軍ブートキャンプですか?1軍でとことん練習する技?はわかったんですが、2軍でもたくさん練習積ませられるんですかね?
初代のブルーウェーブで始めてみました
投手でトレードの弾になる選手が意外にいて、くそみたいな内野も補強できて楽しいですね
初期スカウトがアジア良かったみたいでAランクの一塁手も凄い活躍して初年度優勝できました! >>154
そうなんですね、ありがとうございます
つくあそだけ持ってないので買おうと思います
自分的にはやきゅつくの新作が出たってことなので
3000円は高くないですね。新作ですから。 PS2のやきゅつく2003は自分はやきゅつくシリーズで最も
面白いと思ったのですが(ゲームバランスが良い、二軍もある。だけど、
試合のテンポが悪い)、DCのやきゅつくのほうが面白い理由を
教えてくれますか? >>175
個人的には試合に全て口出せるのが大きいわ
2003も3も好きだけどね 2003って、試合全部みれたっけ?
もう覚えてないけど、2買ったとき口出し制限、試合もろくに見れなくてすぐ売った気がする。
DC版の良さはサクサクなのと、試合見てても飽きないところかな。
PS2版の様に変にリアルだと似てないとか動きがぎこちなかったり気になるから。 そうですよね
確かにDCは試合観てても飽きないんですよね
素人目ですがプレステは紙芝居って感じに思えるんですが、DCは投手のフォームや球速で盗塁とかも左右されてる感じがあるのが好きです
キャラデザも良いですよね。 >>177
試合は見れる作戦介入は3回(そのイニング中有効)
PS版の最大の問題は作ってる人達の野球の知識が怪しかった
DC版までが愛されてるのは細かいとこまで野球に対する熱を感じるっていう部分が大きいのかもしれない
新人との交渉とか人事面がPS版は総じてドライだし
でも成績のリアルさと二軍戦は2003の最大のウリ >>180
アドバイスありがとうございます。
DCのやきゅつくをどうやったらPCでエミュレーターでできますか?
やり方教えてください。できれば、携帯のスマホでエミュレーターしたいけど。 初代もだいぶ遊んだので、年末年始くらいからもつくやってみようと思います セーブデータのバイナリを読んでみたいんだけど分かる人いますかね
他球団が弱すぎるんで覚醒みたいなのをしてみたいんだけど… >>184
今の自分がプレイしているデータ(3年目)で出すと、
巨人の1人目の先頭のアドレス 0019AA30 では、
14 36 02 02 02 00 45 01 なんてのが出てくる
年齢(14=20歳表記)・年俸(36 02 =8800万)は分かるのだが
そのあとの数字がさっぱりわからん
こんな感じで他のアドレスにもぎっちり何かのデータが入ってるので
誰か解析してほしいわ
2人目のデータの先頭は+174hだった気がする 誰かに教えてもらわないと分からないくらいの感じならやめといた方がいい
Reicastはスマホ殺しだしゲームUI的にも不向き なんで野球ゲームは進化しないの?
マンネリ化が多すぎる。特にパワプロなど >>184
たいぶ昔に変えたので、違うかもしれんが。
コーチ練習効果
track03
16CFD800
16CFD810 で、野武士野球
名前 体 右 左 長 走 肩 バ 盗 リ 眼 捕 チ 守
野武士野球 120 100 100 100 10 10 0 0 0 10 0 10 10 の練習効果なので
野 武 士 野 球 ,
0D 0A 96 EC 95 90 8E 6D 96 EC 8B 85 2C
31 32 30 2C 31 30 30 2C
31 30 30 2C 31 30 2C 30 2C 31 30 30 2C 31 30 2C
31 30 2C 30 2C 31 30 2C 30 2C 30 2C 31 30 2C 31
35
31 32 30 2C 1体力
31 30 30 2C 2右功打
31 30 30 2C 3左功打
31 30 2C 4選球眼
30 2C 5バント
31 30 30 2C 6長打
31 30 2C 7肩
31 30 2C 8走力
30 2C 9盗塁
31 30 2C 10守適
30 2C 11捕
30 2C 12リード
31 30 2C 13チャンス
31 35 14 疲労 3が邪魔ですね。
間違えているかもしれんが、前後の練習効果と見比べてくれれば分かると思う。
こんな感じで読めばいい。
自分も詳しいことは知らんから、無理ならあきらめる事。 すいません初代やってるんですが
イチローが1年目COMチームで活躍し年俸跳ね上がる
自チームに来た時には既に高く現在8億で青い不満を抱えています
これを悪化させると年俸MAXでも契約できなくなってしまいますか? 投手陣の年齢が上がってきたので入れ替えのためにトレードしたかったんですが、在籍ある選手出すと不満が増えちゃいますね汗 >>190
練習効果ってそこをいじればいいのね
俺も詳しくわからんけど全部150にしてくるw >>190
>>193
これを参考に全て数値を150にしたらゲームが進めないまま落ちるんだけど何がいけないんだろうか >>194
1バイト増やしたらその近辺で1バイト削るといい