プロ野球チームをつくろう!(やきゅつく)DC版 Part10
>>190
>>193
これを参考に全て数値を150にしたらゲームが進めないまま落ちるんだけど何がいけないんだろうか >>194
1バイト増やしたらその近辺で1バイト削るといい >>194 または
31 30 2C 効果10 を
39 30 2C 効果90 に変えるとか 桁を変えない範囲で変更する。 >>195
>>196
ありがとう!
普段使わない基礎反復練習やID野球等の数値を調整したらできました! PS2版みたいに消滅フォークで、他の変化球も、強化出来る 効果10→50 とかにするとな。
ついでだ
スカウトデータ
金城 達也 2B 8B E0 8F E9 20 20
92 42 96 E7 20 20 00 23 3C 00 00 05 05 03 04 05
04 05 04 05
1年契約 探索頻度A 投手確率50% 野手確率50%
北海道A 関東S 東海道A 近畿S 中国A 九州S
久保 春則 2B 8B 76 95 DB 20 20
8F 74 91 A5 20 20 00 20 1A 00 04 05 05 02 02 04
01 03 02 03
5年契約 探索頻度B 投手確率50% 野手確率50%
北海道C 関東A 東海道D 近畿B 中国C 九州B
玉川 章光(0円スカウト) 2B 8B CA 90 EC 20 20
ぐちゃぐちゃ数字 十数行飛んで
8F CD 8C F5 20 20 00 2D 64 00 04 05 05 00 01 01
01 01 01 01
5年契約 探索頻度D 投手確率50% 野手確率50%
北海道D 関東D 東海道D 近畿D 中国D 九州D
これらから、金城 達也データ
00空欄? 00契約期間(1年00、5年04)
05投手探索確率(50%) 05野手探索確率(50%)
03探索頻度(A03 B02 C01 D00)
04北海道東北 得意度 (S05、A04、B03、C02、D01、00探索出来ない)
05関東 得意度
04東海道 得意度
05関東 得意度
04中国四国 得意度
05九州沖縄 得意度 と思われる。
外国スカウトも傾向をつかめば同様
00探索出来ないを いじれば、あら不思議 行けないキューバも、Sを探索してくる。 スカウトは変更した効果が見つけてくれてわかるのですが、コーチ練習は変更した箇所の練習効果の矢印の上昇って表示されない?
表示はされてないけど選手に練習効果の反映はされてるって認識でいいのかな? >>199
黄色かピンクの ↗ か ↑ が出るはず。 効果が 10 → 20 なら出ないかもしれんし
もとから黄色なら、効果が 50 と 80 とかの差は、小さくて分からん。
仰木マジックで、体力効果いじったら - が ↗ になるが ならんの?
元データは保存しとけよ。 何か間違えているかもしれんから。
あとは
>>190 の
31 35 14 疲労 (練習での体力消費量) も150とかに強化していたら
練習休みにがちで、効果が出らんかもしれん。 ↗ 斜め↑ と書いた絵文字が、文字化けした。 >>200
すまん、うっかりしてた。
ゲーム内のセーブしてロードするのを忘れてただけでした。 どなたか年月がどういうふうに格納されてるか教えてください もっとプロ野球チームをつくろうの攻略本を探してるのですが
Amazonにセガ公式コンプリートガイドというのが表紙違いで2つあるように見えます
これは両方違うものなんでしょうか... 無事にreicastでDCやきゅつくを起動できたが、
チートコードはどうやって入力するのですか?
教えてください。お願いいたします。 Androidでやるとキャンプのコマンド見えないし、トライアウト時の名前もでないからめちゃ不便。 ドリキャスは結局、実機でやるのが一番だよ
やきゅつくはチートなんか不要だしな そりゃ実機でやるのが一番だけどね
なんかドリキャスをHDMIで出力できるケーブルも出るみたいだし
ただ実機が壊れて手元にないとねぇ
やっぱエミュに頼らないといかん エミュだと5倍速でできるのがいいよね。普通にやると時間がかかりすぎる。 俺はチートなしじゃもうできんかもしれんw
不満系、交渉度、グッズ、アイテム、選手の調子、球場芝耐久
この前でてた練習の数値とかいじって
他球団の選手の筋力を底上げしてみたり
自己満の落合を作ってみたりエミュプレイ楽しんでるw どんな形であれいまでもDCやきゅつくをやっていると聞くとほっこりするよ チートは育成ゲームの肝をスポイルしてるだけだから、俺ツエーで満足できる人専用
個人的に許容範囲はステートセーブ・ロードまでだわ
コーチ選別とかリセゲーでしかない部分だけ使う すみません。
初期選手を選ぶ際に、チートを使えたら
全選手を選択できるので、
資金MAXチートはネットで調べて分かるのですが、
チートはどうゆうルーツ(ソフト)を使えばできるか
詳しく教えてください。お願いいたします。 それもうやきゅつくどうこうの話じゃないからスレ違い
エミュスレで聞くなり自習するなりして このゲームはキャンプがチート性能で
他球団の育成が下手に思えてしまうだけなのね DCのやきゅつくが野球育成(パワプロのペナントもふくめて)の完成された
ゲームであるから、どれだけ野球およびスポーツゲームが
ここ20年間全く成長していない証拠だよね・・・。 パワプロのペナントは現役転生とOBがドラフトで出ればdcやきゅつくに近づいてそれなりに楽しいんだけどなあ
選手の年度別成績残るし >>219
なんで、パワプロはペナントでOBが新人選手に転生しないの?
正直、10年以上やっていると、架空選手だらけになって萎える。
できれば、OBと架空選手とさらに一度引退して戻ってきた現役選手の
3者で争うほうがおもしろい。 >>219
それと30年縛りを撤廃してもらいたいね 野球は一時期に在籍する選手数が多いからなのか、OBなり転生なり選手がバランスよくランダムに出るようにするのが苦手な感じはする
やきゅつくでも選手寿命が短い選手がヘビロテする一方で一度も出てこない選手がいたり
誰も使わないCDランクはほぼデットストックだし >>223
確かにそうだね。
転生選手(OB選手)と架空選手をランダムに
上手に入れることはむずかしい。
パワプロのように架空選手だらけだと萎えるし、
だけど、やきゅつくのOBの中でも
王とか長嶋とかのレジェンドOBは絶対に活躍するから、
萎えるし。 >>223
逆にやきゅつくの初期の縛り(予算8億円)で
雇いなおし機能をなくしてほしい。
むしろ、DCのやきゅつくならば、初期で予算を
8億円、80億円、800億円と選択できる設定がいい。
それに松井とイチローがまだいたころだし、
巨人にイチローを引き抜きすることができたら、
面白い。それか、OB選手を最初から3人か人数指定で
入団できるとか。結局、イベントが多いほうがいいよね。
イベントがないとただの作業ゲーム。 他球団の生け簀からFAで飛び出たやつを元に戻すけど
脳内で留学という名目にしてるw 宇宙人しかとらないんですが、スカウトはハーバートとレオノーラと胡の三人の中で最強の宇宙人スカウトはどれですか?今レオノーラです。今ハーバートがでたんで変えようか迷ってます。宇宙人だけでプレイしてます。 副島と松井秀を交換トレードする夢を見た。
SS版では副島は強かったと思う。
スマホでやきゅつくが出来れば、ブログ書くんだがやり方が分からんな >>190に感謝
どーでもいい事かもしれないけど、バイナリいじって
超晩成の普通 4,2はできないけど 5,0は設定できた
効果のわかりづらいとこで、得意度4(S)の上の5(SS仮)も設定できた 5,0 そんなのあったの? 効果あった?
小川氏とこのデータを参考に (今見れんが)
;パラメータテーブル
成長 衰え
18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 さら続いて
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 (歳の時の)
0 超早熟 0 急直下
16 20 20 20 20 12 9 4 2 1 1 1 1 (能力の伸びと思われる)
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
0 超早熟 1 少し急
16 20 20 20 20 12 9 6 5 4 2 1 1
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
途中略 〜
4 超晩成 1 少し急
10 10 10 10 10 10 10 11 11 11 12 12 12
13 13 16 16 16 12 9 6 5 4 2 1 1 1 1
まで、となっている。
参考までに、 野武士のすこ〜し上 に行くと、それっぽいデータがあるけど・・・
5,0 は見てないな
年齢16歳 とかに変更した時、 成長度 全て 0 で能力落ちまくり だったからどうだろう。 >>231
4,1のテーブルの後ろに1個テーブルを増設して
5,0で適当に数値を設定すると動くというお話です バイトがずれても、動いたのか。
まあ良く分からんが、お互い楽しもう。 >>233
ずれないように文字を削っていくと1テーブル分は確保できる
全部削ると不都合が起きた事があったかもしれないので
1文字だけ残して削ったほうがいいかも
超ゆったり→超
ゆったり→ゆ とかこんな感じ 追記 30〜32で能力が尋常じゃないくらい下がったので
5,0はやはり使ってはいけない感じでした やはりか
昔、 超早熟ゆっくり 1,4 や 超晩成 4,1 とか合計したら 5 だから 5,0 行けるか で
ゲームが起動出来たが、何かが上手く行かなかった思い出があってね。
多分、 尋常じゃないくらい下がった のをその時に体験したが
年齢16歳 とかに変更した時、 成長度 全て 0 で能力落ちまくり と混ざっていたかな 0 超早熟 0 急直下
16 20 20 20 20 12 9 〜 1 1 1
20が上限だな 20 → 21 以上にすると急低下するな 192e34 月/週/前後半
1b80a5 トレードターン
新人リスト+01h 01で表示
1b802b〜1b8036
外国人リスト+01h
193450〜193474
横浜 +48hで次の球団
192e40 xxxx 〜192e4a xxxx
観客とか経済とかに関係してるはず・・・
2710でMAXだけど それ以上も可能 ↑↓もきゅつく用です
球場と芝の耐久
1BB53A 64
1BB53C 5A
アメリカ芝
1bb536 02
練習機材
1b7b04 ff
1b7b05 7f
1b7b08 07 訂正
新人リスト+01h 01で表示
1b802b〜1b8066
グッズ関係
1bb553 +05h 1bb5daまで
1bb627 〜1bb642 01で↑
ファンクラブの人数
193420 おまけ
一番下の外国人リストの選手ID
da0910 xxxx
一番下?の国内新人リスト選手ID
da2142 xxxx
好きなIDに書き換えてセーブ・ロードすると表示も変わる
どうやって、チート使うの?
教えてください。先生。 >>242
バイナリ書き換えれば、年齢とか成長タイプは好きにいじれるよ。ただ、アクティブな情報の書き換え方はわからない…実機でPAR使ってる人もいるのかな?エミュでやってる人いたら、教えて下さい。 どうやってするの?
つぎはどうしたらいいの?
うまくいかないんだけどなにこれ?
ド素人の質問は永遠に続く >>244
まぁ、そう言わずわかる範囲で教えてあげたらいいじゃないか。教えてもらった人が、感謝の気持ちを持って他のところであなたの疑問に答えてくれるのかもしれないんだから。教えて損しないんだったらなおさらそうでしょう。 調べる気がない人は実機にPARでいいんでない?誰でもできるよ
エミュでチートしたい人は自分で調べれば答えは見つかる
意地悪なヒントかもしれんけど
チート機能がついてないエミュのチートの仕方を調べればいける >>246
アドバイスありがとう。nulldcでうさみみハリケーン使えばイケるのかな。ちょっとやってみます。とりあえず、所持金いじれるかから。 >>243
>>245
アドバイスありがとうございます。
初期の資金MAXチートコードを使ってみたいので、
やってみます。 佐々木朗希とか作ってみてもつくろうじゃどんなに頑張っても初期は145kしかでない
新作はよ この当時から比べて今の野球球速インフレしたからねぇ バイナリの話でてたから、バイナリいじって初期資金マックスのやり方知ってたら教えてほしいですぞ >>253
誰も知らないだろうから素直にあきらめましょう >>253
やってみたけどできなかったんだよね。資金の場所はわかったけど、数値を変えても反映されなかった。該当箇所が6つくらいあったから、それがどう関係しているのかもわからず… うさみみで試して、表示を変えることは出来たが
実際の資金は、変わらなかった。 999億にしても、元が8億なら、8億までしか使えない。
また資金の表示を変えるアドレスも、毎回変わっていた。
高額選手を初期年俸480万に書き換えれば、ある程度自由になるんじゃないか >>253
初期で資金MAXどうしても知りたいので、教えてください。お願いいたします。 >>257
どうしてもやりたいなら、実機でparやったらいいよ。確実にある。 ノムさんも逝ってしまわれたか・・・。ご冥福をお祈りします。 ノムさん年俸高すぎて初年度に即行解任がデフォだったな・・・
監督の存在意義がほぼ采配だけってのがこのゲームの弱点
ヤクルトか阪神か近鉄解体の楽天風(ダイナマイツかハンマーヘッズ)でやりたくなってきた、もちろん野村監督で つくあそ中の2001(前期型ディスク)で年齢変更コードを使用したことがあるけど、
何故か9人目だけがうまくいかなかった記憶がある。結局前期型ディスクではうまく
いかなかったんでその9人目だけは年齢変更の際に後期型ディスクで、後期型用のコードを
使用して年齢変更したけどね。 コロナ情勢が酷すぎるから現実逃避でやきゅつくやろっと 野球が好きなんじゃなくてやきゅつくが好きなことに気付いた 月曜日伊集院光がラジオで
やきゅつくDCを推してたが
DSもやるそうだ >>266
2018年から更新されてないのになぜ張った・・・。 MECCっていつの間にか配布元から削除されてるのね
顔グラ自動生成するプログラムコード書いて
もつくで女子プロ野球化して遊んだりしてるわ 流石に20年近く前のゲームだからなぁ・・・20年前!? つくあそ2001には2つのバージョンがあるようで、私のつくあそでは資金MAXコードが
B746FAD2 05F5E0FF
でした。
http://tsukuaso2013.seesaa.net/list_comments/315043736/ なんだっけそいつ
育成が上手いブロガーだけど実は改造コード使ってましたってやつだっけ 2003は、DCじゃないしクソゲーだろ。
作戦指示3回とかアホかと 成長限界があるのもな、育てる楽しみが削がれる
いいのは50人枠で2軍でも試合があって成績が出るのは妄想が捗る 成長限界、野手はお気に入りの選手が長打功打Cとかだったとしても稀に3割20本とかやってくれて萌える事ができるけど、いかんせん投手成績がね…
右腕は超一流しか活躍しないし結局獲るメンバーが固定されてくる DCは選手契約できるのが少なすぎだな
Twitterは最近2003が人気みたいだな ゲームシステムは2003+3でグラフィック&試合&育成はDCで僕の最強のやきゅつくが完成する 3はシステムいらん
覚醒と引退あとにコーチできる位しかよさがない システム的に文句あるのは球速の逆転現象と選手枠くらいだな
育成面は自分で色々コーチだったり練習メニューである程度勝手にバランス取れるし CPUの改善も欲しいな。キャッチャーばかりとってどうすんじゃい、と。 >>285
FA選手獲得にも球団の志向や人気も考慮するようになってほしい
どの球団から始めても広島が松井秀喜をとりまくってるのはさすがにね ドリキャスのやきゅつく見たけど
ロード早いな。
戦力外が豊作過ぎて面白い
https://youtu.be/DvrZzdG7kw0 ブログをまたやろうと思ったけど、ベエさんのメアドに繋がらない…
分かる人居たら教えて欲しいんだが、衣笠とか加藤英司とか通常プレイで出てこないOBを出現させるには何のどこをいじればよかったっけ?
バイナリだったか、うさみみハリケーンだったか忘れた。 >>288
バイナリで選手ランクをいじるんではなかったけ? >>289
思い出した、衣笠の選手ランクをDにしたら登場したんだった。
選手ランクの場所が 21〜23番目の場所だったような…憶えてない。
ちなみに自分は資金マックス、年齢をいじるなどはやっていない。 もつくのバイナリで年齢と選手ランクはわかったが、どうしても成長タイプがわからない
わかる人いたら何番目でいいのか教えてくれ