>>180
まぁ、「隠し要素」と言っても、
>外国産の「RTS」ゲームのような状態下で、
>「個別キャラの全自動の動き」から、つまり大方は「ランダム挙動」の中であっても、
>「隠し要素とその強度」が何となく伝わってくる。
場合はまだ良いんだが、
「パワプロ」の場合は、
>「打撃・投球・守備」すべての「選手の個別のプレー」を絶対的に支配する「隠し要素」
を「ランダム」よりは、
>「シーズン進行シナリオ」として「制作側の都合」最優先で先に決めた
といった印象で、
>「後付け」で、つまりこれらを前提条件・絶対条件として「極端に不審・不自然な試合進行」を展開する。
といった仕掛けで、
つまり「隠し要素で補正」といった表現で「黒塗り」にされるものの、
>「活躍する選手」と「ほぼ絶対に活躍しない選手」が最初から決まっている
のに、
>「ペナント」シーズン前にチーム人数やメンバー配置をアレンジ
>といった事も、むしろ「昔のパワプロ」では出来た事も、最新版では出来ないようになった。
と。