前述した「栄冠 草野球」ふくめ「新しい栄冠モード」の為の突破口とでも言うか、
>「卒業(または最後の試合)までに成りたい理想の選手像」
>を「入団」時に決める・デザインする。
機能が良いだろうと。
これは当然、全員でなくとも「任意で選んだ選手、とくに上位の者」でも良い筈だが。

で、
「卒業、または最後の試合」の時までに、「理想の選手」達成したら、
>以降は「それ以上の成長しない」設定
も出来る方が良いだろうし、
>監督=プレイヤーに対する何らかの評価が上がる。
要素にも出来る。
あと、これには「希望通りの進路に進む」かどうか、といった要素としても加えると。

逆に、
「理想の選手像」を達成できなかったら、本人と校長と周辺の人々の「監督」への評価は下がり、
>「新入部員」が減る。
>を含む「不利な状況」も起こりやすくなる。
と。

で、
>チームに居る間、獲得した経験値は、すべて「理想の選手像」として前もってデザインしておいた能力値に振り分けられ、
>「理想の選手像」条件をすべて達成した時は、
>「ドラフト」を無視して、在学中に随意でプロ入団。
>も有り得る
ものとし、
>これ以降の試合や練習で得た経験値は「ボーナス・ポイント」のような蓄積・応用できるスコア
になれば、少なくとも「ゲーム中毒性」としては大きな爆発力と。