【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part22
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
◆公式HP
http://www.projectcarsgame.com/
http://www.wmdportal.com/
◆公式Twitter
https://twitter.com/projectcarsgame
◆公式Instagram
https://www.instagram.com/projectcarsgame/
◆Project CARS 2 日本語版公式サイト
http://p-cars2.bn-ent.net/
◆Project CARS 1 日本語版公式サイト
http://p-cars.bn-ent.net/
◆Project CARS 公式フォーラム
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1523515016/
※次スレは>>950が立てて下さい。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>430
開発してるのはバンナムじゃないぞ。とか釣られてみる
それはともかく国内でもレース以外のジャンルは洋ゲー一色になりつつあるのに、Pcars2は消し炭みたいな売り上げなのが絶望的だな
・・・。
3の日本版は無さそう。いや、そもそも3自体出せるのかな。世界でも売れてないってのは釈然としない。
やはり発売のタイミングのせいだろうか?ほとんど同時期にフォルツァとGTが出たのは痛かったな。
PCarsのコースてんこ盛り(しかもクルマ好き垂涎のクラシックコースが多い)とか、珍車色々とかは好きだからなんとかシリーズ続いて欲しいなぁ。
先日のル・マンパックも感涙ものだったわ。LMP1以外実車よりはるかに遅いし、音の使い回しは目立つけど。
次のフェラーリパックは歴史的名車が少なくて悲しい。160インターとかテスタロッサとかデイトナのロードカーとか入れてくれよ・・・ >>431
1の売り上げも全然だったけど2は世界同時発売になったんだぞ? >>432
いや、それでも初代は300万本突破してたはず。
2のデータは持ってないけど、早い段階でクラウドファウンディングの配当金ゼロが決まったらしい。 pCARSは売れたでしょw当初から配当が来ないと決まっていた出資者にまで
配当金が配られてたしDLCも出資者には無料で配信したのもあった位だし バンナムにはこれを売ろうという気概が感じられない
というかまあ、当初のバグまみれを見たらなかなかアクセルかけられないよなとは思った プレステでGT触ったとき感動してずっとGTシリーズ買って来たけど、スポーツは体験版でモーションセンサーしかキーコンフィグ使えなくてもういいやてなって一年、何の気なしにわってみたpj2の体験版であ、これじゃね?本当に求めてた実車感てこっちじゃん。
でハマった >>437
しゃべるとき息継ぎした方がいいよってよく言われない? >>435
バンナムの気概は知らないけど、パンナム参入前のpCarsがクラウドファウンデングの頃のバグ埋め込みは酷すぎたが、パンナム参入発表直後から品質が上がり出して発売まで漕ぎ着けた経緯があるので、バグ云々に関しては少なくともパンナムはプラス方向の影響かと >>432
steamのデータでは2の売上は1の十分の一 1って何でそんなに売れたんだ?
俺は2の方が楽しいんだが(´・ω・`) バグもあるだろうが1番は競合が増えたからじゃね
ForzaGTとモロ被りだったしな >>441
俺もforzaと両方買ってるけどなあ
1のころと違って、いろいろ選択肢が多いのは事実 PC1の競合ってForza6とAssetto Corsa……あとはDrive Club辺りだったよな。
PC1はだいたい同じタイミングで箱、PS、PCから出たが、他の3種は(少なくともPC1の発売当初は)どれかのハード専門で完全にバラけてた筈だ。
実質1種の競合ゲームとしか戦う必要がなかったと考えると、売り上げも今と随分変わるよなきっと。 >>448
steamだとWorldWide版でも日本語入ってるからどの国で買っても日本語はついてくる
CSの日本語版というのは特に日本の法人向けにローカライズしているわけではなくて、わざわざ日本語を抜いたものもWWで売っておま国しているだけ
それに海外版買ってる人も多いので、日本語版の売り上げ語る事態がナンセンス
ってかカーシムに日本語なんていらないけどな PCはMODあるからね。CSはMOD入れられないからその都度公式の日本語化が必要になってくる。
というかiRとか英語のみなのかな? >>450
? ?
MODとか関係なくパソコン版は公式に日本語対応なので標準で日本語ローカライズファイルが含まれる。
CS版の海外版には日本語のローカライズファイルが含まれずというか抜かれてる。
それにアンオフィシャルで何個かModはあるもののpCars2のパソコン版は基本的にModは認められてないよ
でiRは英語のみ。パソコンだとpCars2と最近のコドマス系、NFS系ぐらいかな?公式で日本語化されてるのは
ACは日本語化Modあるようだけど入れたことがない >>448
日本は半分どうでもいいんだよ。GT以外売れねぇんだから。 日本語フォントの使用料が高いから抜くって話聞いたことあるけど、PCの方は普通に入ってるから関係ないのかな 挙動とセッティング関連のバグが糞過ぎマルチがほぼ機能してない参加できないで
初動でずっこけた故にGTとかACとか他に人流れたやろ
相当長い間マルチの改善無かったからな 勘違いしてるやつが多いな
日本の売り上げ云々と言ったのは日本語版が出ないんではないかと言ったことに対してで3の話は関係無いぞ >>455
別にいらないんじゃない?
わざわざ日本語抜かずにそのまま海外と同じものを売ってくれればいいし、日本語なくても支障ないでしょ
パッチのリリース時期ずらされたりかえって迷惑 >>451
マイルストーとKTも日本語化されてるよ 気になったのでTS050の2016年版が7速なのか6速なのかトヨタに直接電話で聞いてみたよ
結論から書くと2016年は7速で
軽量化のために2017年から6速に変更したんだって
電話した初日に半日ほどトヨタ社内で調査してくれて
就業時間ちょっと前にガズー公式が間違っていて6速ですって報告があったんだけど
その10分後くらいにもう一度連絡があって
6速ではない可能性があるのでもう一度調査させてくださいと連絡があった
その2日後の今日連絡がきて
社内にGRシリーズという部署があり、そこの調査で7速で間違いないということでした
多分GRシリーズというのはガズーレーシングのとこだと思うので間違いないんじゃないかと思う >>458
え、マジでか
GTの方が間違ってるって凄いな乙 >>459
正直2016年も6速だと思ってて
公式が間違っているのならばできればページも直して欲しいと言っておいて
間違ってたらその直したページを引用してフォーラムに直してって書こうと思ってたんだけど
以外だった プレス向けでもない一般人にそこまで調べて折り返し電話までくれるトヨタすこ めっちゃ丁寧な対応してもらえたよ
TS050がルマン優勝した直後だったのも良かったのかもしれん >>458
すげーな、そんなことわざわざ教えてくれるんだ 2のフォトモードでちょくちょくコントラストとか弄れなくなるんだけどなんでだろう GT間違えてるとしたら可夢偉は指摘しなかったんだろうか 今週末土曜にps4版でGT3レースします。
時間は夜8時からなんで、サッカー見るのは一休みして、肩をはらず気軽に参加してね
フルダメージ、天候は晴天固定、ペナ許容5秒、アシストオッケー、ワンストップ、10周レース(予選10分)、レース間インターバル最大5分
でいきます。
コースは前回とは違うのにしました。(選考基準は特にありません。もちろん主催者が得意なコースなわけでもありません!)
1:ニュルブルクリンクGPサーキット
2:zolderサーキット
これでいきます。コースが好みじゃなくても勘弁してね
もし人が少なければここで終わり。
残った人が多ければそこから1時間レースやります。(その他レギュレーションは上と同じ)
3:シルバーストンGPサーキット
注意点として、レース間のマシン変更禁止と予選から決勝の間でセッティング変更禁止とします。
部屋のIDとパスは当日夜7時半頃ここに書いておきます。
お友達も誘って参加してね! レース関係者でホームページ確認してんの広報ぐらいだろ。参加して内部事情よく知ってるのにわざわざhp見に行かないよ >>470
企画乙
でも時間早くて参加出来ないからまた次回あればw
盛り上がって時間延長するの祈ってます ちょうどいい長さは人それぞれだし、鯖管さんが勝手に決めていいこと
あれこれ言うのは止めようや いつかヘッドセットでピットと無線交信できるようになったらいいな そうだな、話しかけるなって言いたい。
あいつらちょうどコーナリング中に無線入れるから 50年代のルマンの映像、かなりくっきり残ってるよな。
55年の大事故の瞬間もしっかり記録されてる。 俺「Now we can fight!」
pit「Twitterが炎上するからやめてくれ」 >>480
ジャガーtype-dに車載カメラ付けて走ってる動画ほんとすき
1950年代のサルトサーキットはただの田舎道で草生える こういうゲーム初めてで対応ハンコンと一緒に買いました
とりあえず下位クラスのRenault UK Clio Cupをデフォルト設定でやってます
本物の挙動に近いとの事ですが、いくらなんでもグリップしなさすぎる気がします
本物が難しいのは分かるのですが、ときに低速(60−80キロ程度)で直線に近いようなカーブでも容赦なく
コントール不能になります
普段、走っている一般道や高速道路で曲がれてるようなカーブでも、グリップできないときがあります
普通車よりも良いタイヤを履いてるはずですが、実際のレースって本当にこんな感じなのでしょうか >>484
現実のクリオカップ
https://www.youtube.com/watch?v=7hodx568fhs&feature=youtu.be&t=1m30s
今プレイ出来る環境にないから自分で試せないんだが、FFのツーリングカーはアンダーを打ち消す為にかなりオーバーなセッティングになってるって説明がされてるし現実のWTCCも特殊で走り辛いって道上龍が言ってた気がする
https://i.imgur.com/16i3y0I.png
いつかのパッチでめちゃくちゃスタビリティ上げられたって聞いた気がするんだが戻ったのか? クリオはグリップしないんじゃなくて
FFのレースカーとしてかなりオーバーなセッティングになってる
あと買ったあとに一度オプション>操作方法>ハンコンの画像が出てくるところにある
ハンドル調整、ペダル調整をするといいよ
ハンドル調整は初めてだとわかりにくいけど
まっすぐになってる状態にしたあとにハンドル調整画面に入って
左(or右)に動かなくなるまで切ったあと、切ったまま◯ボタン押して
手を話して中心に戻したあと、右(or左)に90°切って表示されている角度が900°になってるか確認して
なってたらそこで◯押すとキャリブレーションされる それでも操りにくかったら
クリオの場合はエンジンブレーキの数値を上げると多分乗りやすくなると思うよ
グリップしないということはないと思う ツーリングカーは進入オーバー旋回アンダーってセットが基本だからフロントのキャンバー減らすだけでもだいぶ変わる FJ1600レース経験者だけど、フォーミュラルーキーはかなり実車に近い。ただし、雨はグリップしすぎ、視界良すぎ なんで停車時にSAT発生すんの?
開発者頭おかしいの? clio前作に近い形に戻ってたけどな
アップデートちゃんとしてる? >>490
箱車の雨は結構視界遮られるけど、ヘルメットは水滴とかあまり付かないよね。 >>479
そう言った後に事故ってごめんなさいしても許してもらえずキャリア途絶まで再現されたら・・・ >>493 水滴ていうか、実際レース中はシャワーの中にいるみたいで前なんか見えないよ。そういえば風切り音が無いね 雨は描写負荷が高いからやりたくてもできないってのもあるんじゃないかな ゲームとして成り立たないからそこまでしないのでは?
水滴はあくまで雰囲気 >>498
「大雨」なら見えなくてもいいかな?せっかく小雨・雨・大雨・雷雨ってあるわけだし。
風切り音は是非とも強化してもらいたいな。
carsはギアノイズとかバックタービンの音はいいんだけどタービン吸気音や風、モーターの音が小さすぎる。 何でもかんでもリアルならォkっていう簡単な話でもないしな。
ぶっちゃけレースを観る側が感じるリアル+世界的に名のあるレーサーに記事で「リアルだ」って言ってもらえる要素をクリアしてればそのゲームはリアル扱いになるし、あとはゲームとしてのさじ加減の話になっちまう。 リアルとリアリティは別物って映画界の格言があってだな 水滴は見える見えないより、空気の流れにそって巻き上げられる描写の方が欲しいな
前が見えなくなるような状態だと、まともにレース成立しなくなるだろうし エ◽︎ゲ界にはリアル・リアリティっていう言葉があったな(小声) 単独走行ならちゃんと見えるよ。水滴が気になったことはないなぁ、風圧かティアオフの特性か知らんけど玉にならないのか、目と近すぎてわからないとか 水滴が、じゃなくてウォータスクリーンで前が見えるかどうかって言った方が良かったね
雨のレースって現地で観戦するのしんどいけど、水幕の見え方でエアロがどういう風に効いてるのかがわかるのはすごい面白いし、
その辺をゲームでも体験できるといいんだけど 実際だと両目で見て遠くにピントが合ってる状態だけど、ゲームだと片目で見て全部にピントが合ってる状態たからな
ピントがボケるゲームも有るけど
あとVRとか3Dなら両目で見てる事になるのかな?経験ないからわからん >>505
そういえば、うろ覚えなんで記憶違いかもだけど、
昔見たF1とかで、湿度が高い?状態かなんかのときに
リアウイングの端から飛行機雲みたいなのが出てたことがあったような
ふと思い出した >>507
F1でも雲引くって話は聞いたことあるけど、見たことはないなぁ
最近のマシンはF1にしろGTにしろ、でかめの翼端版ついてるし、角度もそれほどつけないだろうから、よっぽど条件が揃わないと発生しないんだろうね >>508
昔は翼端坂の左右に白い渦が見えることはままあったよ。V12〜V10の初期ぐらいのとき。
多分乱気流だろうけど、最近のマシンは空力的に洗練されてるだろうし出ないんだろうな。 >>507
1980〜90年代のF1は、リアウィングが単純な箱型をしていて、ウィングの内側と外側で空気の流速に大きな差があってああいう渦巻きが発生してたらしい
当時はダウンフォースを発生しつつも渦巻きの発生を抑えるような、巧妙な形状のウィングを製造する技術がなかったので、よく出てたみたいだ
今は翼端版を鍵型にしたりスリットを付けて流速に差が出にくくする技術が出てきたので、見える機会が減ってるそうだ >>510
へえ、そうなのか。プロトタイプだとボルテックスジェネレーターはあったけど、そういや当時のF1マシンには無かったな。 地上波のF1放送でも2004年くらいまでは鈴鹿だけはクッキリ見えてたな
130Rを抜けてシケインに向かってくるカメラが確認しやすかった 結構最近まで見えてたんやね
そういう細かいところまで描画できるようになるのは何世代先になるやろか すごい今更なんだけど、安全性評価ってSまで行ったら下がらないんだっけ?
プロフィールのところで進行度(A〜Sまで何パーセントってやつ)が表示されなくなったんだけど SFなら今でも出てなかったっけ?
うろ覚えで確実ではないけど 土曜日のやつって参加するのにpsslusて加入せなあかんの? F1のポールリカール見てると風とか縁石でかなりスピンしてるけど
PCARS2にも風の要素あるけど13km/hとかの強風を晴れで実現できるとことか設定ってあるかな?
できるならちょっと試してみたい どこどこのサーキットは強い風の条件になりやすいとか
強い風になりやすい日付みたいな 吹雪か雷雨にするとどこでも35m位の強風になるよ。 風速とか風向きは気にしたことないな
フォーミュラとか、メカニカルグリップがあんまりなくて、ほぼほぼ空力で走らせてるマシンなら影響あるんかな >>520
それの風だけ欲しいw
無理かな?
晴れで風の影響だけ試してみたい
>>521
DFが強いと影響強そう 結構やり込んだと思ってたらオンライン7時間しかやってなかった。
それでも7時間でDまで行けたって、結構簡単だな。8月頃から本格的にやり込んでS目指す! >>523
まだルーキーやな
Sとかはちゃんとカットとかぶつけたりしなければ順当に上がってく
1700〜1800あたりの維持が難しい >>523
Sになってからやり直した経験から言うと、UからCまでは休日に半日もやればいける
ただ、そっからSまでとなるとプレイ時間にもよるけど、一ヶ月弱は見といた方がいいかも
手っ取り早く上げていくならできる限り最低評価条件の高い、クリーンな人が多い部屋にだけ入ることかな
>>524
レートの維持は部屋次第なところがあるしね
自分はぶつけられて下がった時にイライラすんの嫌やから維持すんのやめたわ 1日1時間ちょっとくらいしかやらないからあまり上がらんわ...... PC2無印買った方が良い
どうせマルチはGT3しかないから大半はACCに流れるやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています