【Switch】プロ野球 ファミスタ エボリューション Part2
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タイトル : プロ野球 ファミスタ エボリューション
発売日 : 2018年8月2日
希望小売価格 : パッケージ版・ダウンロード版:6,100円+税
ゲームジャンル : 野球アクション
プレイ人数 : 1人
ローカル通信時1人〜4人
オンライン通信時1人〜2人
対応機種 : Nintendo Switch
◇関連スレ
ファミスタ・ワースタ総合スレパート9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1425893299/
※次スレは>>950が立てること
※前スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1524463283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回ピノのパスワードがないから最初から使えないのがつらい オーナーが見に来てるから勝ったら凄いですよってイベント起きたけど
たったの5000FPだった…
観客リクエストの方が旨いやないかい 大学生とか女子プロが12球団の選手より能力高いのはおかしいだろ
能力考えた奴アホなんじゃね 色々と作りが不親切だよな
バランスもめちゃくちゃだし >>904
その辺はそこまで気にならんなあ、NPB以外にここまで広げるならある程度能力近づけないと
むしろ試合のバリエーションが広がって楽しい部分もあるだろ
何でもパワプロに合わせりゃいいってもんでもない 今回やたら字が小さい。最初は3DS用で作ってたのかと思ったくらい >>895
確かにHD振動使ってないのも勿体無いな、ファンタジーでも球が跳ね返る時振動させたらいいのに 全体的に作りが雑で不親切だよな
レベルアップ時の成長数値がわからないのとか
試合結果画面でMVPもわからず前作よりしょぼいとか
スキル付け替えたらカーソル一番上に戻るのでいらいらするとか
ファミクエは嫌いじゃないけど DLバン買おうと思ったが念のためAmazon見ておくかと思い、読んで青ざめて買うのやめた俺をもう一度買う方向に背中押してくれ。
ちなみにN64版以来のおっさん。あの全国放浪して強いチーム作るモードはハマってた記憶がある。 >>906
近づけるどころか追い越してるから文句出てるんじゃない。
加減ってもんがある 楽しめると思うけど、64のが面白いぞ
値崩れはあまりないだろうからパッケージ版買えば? みんなレスサンクス
そうか64版には及ばないのか…
パッケージ版はすぐカートリッジを子供が引っこ抜いて紛失沙汰になるから基本DL派なのです
もう少しプレイ動画とか見て悩むわ 必殺技とかいらないんだよな
ベースは、スーパーファミスタのどれかで
野球バランスを1から見直すだけで、面白いファミスタになると思うんだがね
ライトゴロ、センターゴロ、3塁打多発、ワンヒットで二塁ランナー帰ってこれない、
外野全員動く・・・
外野全員動くのに関してはワースタで改善されてたのになんで今のゲームで出来ないのか謎
ワースタはちゃんと野手カーソルがあって、ライトフライだったらセンターがオートで
後ろにカバーに入ってくれてた >>915
外野全員動くのはキャラのパラメータあるから
戦術的選択ができるようになってると思う
肩とかエラー確率とか守備範囲の理由で本来の守備位置以外の
選手に捕らせた方が有利な場合があるので パワプロと並行してプレイしてるけど、野球以外の部分の面白さはファミスタかなあ
他はパワプロには勝てんわ お気に入り選手登録ってどうやるのでしょうか?
私もDLコンテンツ入れたらやまもも消えた。 買うか買わないかで言ったら買った方がいいよ
アマゾンレビューはただのクレームだから参考にならないよ
実際にやるとどハマりする事間違いなし Yボタン押してもフルスイング出来ない時が有るのは何でだろ 好きな選手を揃えるまで効率のためにペナントをゲームとして楽しまずただコールドして進めるだけの苦行に耐えられるかどうか 投手交代のとき
自分のチームの次の回の先頭打者が誰かを表示して欲しい
覚えてるときはいいけど忘れちゃったときに困る
守備固めしつつ投手交代させたいときに不便だ >>926
常にマーク表示されておくべきだよね。
ベスプレとかそうだった。 >>927
普通なことが出来てないよね
テストプレイしてたら気づきそうなもんだけど
野球に興味ない人がシステムを作ったのかな?って思う
ゲーム自体は楽しめるけど
色々ともったいない >>928
スタッフクレジット見た感じ開発会社のエイディングってところはファミスタDS2010から製作に関わってるところだったけどね
まあ開発会社は同じでも携わった人は変わってるってのも可笑しくはないが ドリームペナントで選手がレベルアップしたときに何が上がったのか表示されないけど確認方法ないの? サバイバルロードのラスボス攻略法がわからん
異常に強い ナムコ、Bナムコ、メタルズ、球団マスコットはノーマルでもラスボス前で諦めても3、4枚は入手枠を確保出来るから無理せず撤退した方がいいかもね 買ってからまだテレビ画面で遊んでないけど、大きい画面のほうがプレイしやすいですか? >>933
テレビでやるとカードの字がめっさ小さい >>916
いやいや戦術うんぬんより、そのせいで選手が変な位置にいて中継が機能しなかったり、ダイレクトに送球したのに塁手前に移動してた選手が余計なカットしたりとデメリットの方がデカイ。
これかなりのストレスだよ。 いやいや、携帯モードでも名前の文字めっちゃ小さいって!
つくったやつ文字小さくておかしいなっておもわなかったのか? 一塁線飛んでくやつ難しいな
どっちがベースカバーか判らん
で、いつもライトが拾う しっかし女子ソフトの選手の足速すぎだろw
ランニングHR出まくる >>941
相手のデッキランクが高いと出やすくなる
スター以上だと10連で2枚以上出るときもあるね >>941
ペナント2周目だけど普通にでたよ
今回は超速球はあんま使えんね ピッチャーに代打を出したら次イニングで投手交代を強制しろよ
ファミスタの伝統だろ?
そこで拒否して強行するのはプレイヤーの意志として 伝統とかいって進化せず退化してんやないのこれ(笑) ファミスタファンタジーは強い選手作りやすいな
ブランコとかアレックスとか作って遊んでる Aモードだと守備の時 本当にセカンド投げられない。
プロコン壊れてるかもだから注文した。
ファミスタの操作に慣れてるからAモードでやりたい。
選手が強くなってきたから面白くなってきました。 >>946
羨ましい…
4枚のデッキどんなの組んでるか教えてほしい >>935
いやいやはこっちのセリフだよ
守備範囲AとEで全然違うだろ
外野守備の間に飛んだら任意で守備Aに任せたら取れるのに
自動で守備Eの操作になったら取れないという
事態が起きる方がストレスだよ サバイバルモードってセーブ不可?
スリープで凌ぐしかないの?
それと操作B、Aよりは良いけど何故スティック倒してると送球しなくなるんだ
かなり厄介だしそこスピード送球にしろし >>948
ホリ有線のコントローラでも同様な症状が出てます。ゲーム内のバクと疑ってます ファンタジーの難易度高い方で最後までクリアした人どれくらいいるの?
メタルマンをサポートにしてようやくクリアできたよ ちゃんとアイテム拾って弱点ついてけば3回に1回はクリアできるぞ
上にも書いてある通り打球+6秒のカードがあるかないかが全てな気がする
楽天の茂木は6秒だった 最初に試して一回死んで、その後はパスワードでもらったパック景清ピピ他で5回クリアしたけど
いざドリペナで使おうにも経験値もったいなくて誰も入れてない >>950
打球に近い選手だけ動けばいい話じゃん。レフト方向ならレフトとセンターだけ動くならあなたの言ってることも理解出来るけど、現状ピッチャーまでその打球追ってしまってレフトからサードに送球したら三塁近くに来てたピッチャーにカットされるなんてこともある。 ドリペナとりあえず一周目クリア。最初はなかなか勝てなかったけど、戦力揃ってくると面白くなってきたわ。初ファミスタだと最初で投げ出す人もいるのかなーコレ ライトに強烈なライナーが飛んでワンバウンドでキャッチ。
すかさずファーストに投げてライトゴロと思いきや、ファースト?が中継に出ていてボールをカットしてヒットになる。
ライトゴロでファーストに投げた後、見えない選手のために左キーを押すとライトゴロ成立。 >>960
いや分かってないよ
「打球に近い方だけ動かせる」じゃダメなんだ
外野2選手のちょうど真ん中を割る打球のケースは
守備がいい方に取らせた方がいい場合が多い
「2選手の真ん中に近ければ近いほど」
人間が判断した方が有利になる
丁度半分から1ドット守備がダメな方に打球が寄ってたら
守備が良い方は見てるだけというふざけたことになるし
高く上がったどちらでも取れるフライは
肩のいい方で取って投げるという選択ができなくなる
ただ単純に間に飛ぶという度に不都合が起こるより
送球の間に割って来られることの方がはるかにレアケケース >>948
それ俺もなるからプロコン関係ないと思うぞ
タイプAでアナログスティックでの二塁送球できない つまり単純にエリア分けして近い方の選手だけ
動かせるようにしたら外野だけの話でなく
単純に
せっかくS+とかの広い守備範囲で
守備の悪い選手をカバーできる能力があっても
守備Aの選手と実質守備範囲が変わらないケースが出てくる
パラメータの差が意味なくなるなんてゲームとして破綻だろ >>961
選手揃ってないのにファミスタはクソゲーって言う人が居ますからね
選手が育つとこのゲームは楽しいです
だけど選手を育てるまでプレイせずに低評価をつける人も一定数います 能力アップは3DS版のほうがいいな
レベル10で銀化、15でプリズム、銀貨のときに全能力+5
レベル15になるとスタメンから外すことになるんだから、途中で達成感が欲しいわ 俺も2塁送球で3塁送球になる時がある
これはバグっぽいな
早い送球(同時押)の時になる気がする >>970
おっしゃる通り
早くパッチでなんとかしてくれないか
バンナムさん バンナムにA操作の不具合の件、報告と修正依頼しました。皆さまもバンナムに修正依頼お願いします。声が多いほど改善が早いと思いますので プロコンの十字キーが糞で斜めに入力入ってるんだろ
ジョイコンなら平気だよ >>964
ぶっちゃけパワプロみたいにやってくれって事だよ。
基本打球に近い選手にカーソルきて操作、ボタンでその選手にロックするかカーソル送るか判断。カーソル来てない方もオートで打球を追うしね。
外野2選手の真ん中を割る打球、レフトとセンターの間だとしてセンター動かして左入力したらレフトも左に走ってくでしょ(ついでにピッチャーまでw)
上の方のレスでワースタでは似たような事は出来てたんじゃないの?初ファミスタなので知らんけど。 プロコン、俺の場合十字キーの上+Aで送球出来ない。
Lスティックだと高確率で3塁に送球される。
>>972
報告と修正依頼しました。 オンラインやってみたんだがどいつもこいつも名球会と女子ソフトばっかりだな
そして先制されたら切断までがセット ジョイコングリップでアナログスティック使わずにボタンでの送球なら
送球ミスをすることはなくなったよ
プロコンの方の問題だと思う ファミスタに限らず、Switchのスティックは
斜めに入り易いから割と困る。 最初は守備が酷いとかで勝てなかったけど慣れてくるお勝てるようになってくるな
ドリペナも序盤まったくだが何試合かやって選手少しずつ増えれば勝ててくるし
序盤だけ触ってクソゲー扱いする人も多いが、面白くなってきた >>973
ソフトウェアの調整ミスの可能性もある。何でもキーのせいにするなよ オフの番組企画を基準に女子ソフトを査定したんだろうな 最初は無線でやってたけどあまりにもラグがひどいので最近は有線でやってます
設定で回線速度も測りましたがやはり有線の方が断然早いですね
有線でやるようになってからラグが全くなくなりました ゲームバランスだから仕方ないんだろうけど、
NPBの1軍控えとか1軍と2軍の中間程度の選手よりも四国や六大学の選手の方が優秀なのがなんともはや
女子ソフトの方は違う競技だし補正入れて同等、御祝儀乗せて上でもまだ何とか納得できなくもないんだけど 阪神の金カード、
上本 鳥谷 糸井 福留
秋山 メッセ マテオ ドリス
トラッキー
以外の5人て誰でしょうか? >>984
同感。多少盛ってもいいが、やりすぎだ
12球団が相対的に弱くて悲しい
査定も明らかにおかしいとこ多いし、
全選手収録してるわけじゃないんだからしっかりしてほしい 俺も迷いながら買って、一番左上のドリペナで1試合遊んで、「地雷だ…」と凹んだクチ。実際ここにも低評価の書き込みした。でもそのあと名球会チームとかふつうのペナント遊んだらそんなに悪くないじゃん、と思った。
ただいかんせん、グラがショボすぎる。500円のソフトかと思うほど。3dsのクライマックス以下じゃん。低評価レビューはこの第一印象の悪さが影響していると思う。
次回作はグラ大幅アップだけでも買い換えるかな。それほど今回グラ最低。ファミコンの工夫された職人芸ドットのグラと、swichの500円の手抜きグラじゃ全然違うのに… >>987
グラフィックなんて飾りですよ、偉い人にはわからんのです
グラフィックにマンパワー使うなら他のシステム周りを細かく改善した方がいい
グラフィックはやってりゃ慣れる
試合後のレベルアップで強化された能力部分の色変えとか、ピッチャーに出た代打がそのままマウンドに行っちゃうバカ仕様とか(二刀流対応としても酷い)、
選手能力値の見難さ(3DS版より劣化するって…)、雑過ぎる能力査定
その辺見直した方が…
個人的な好き嫌いあるだろうけど、グラフィックで言うなら選手カードの表示はだいぶ前の写真の方が好みだったんだけどなー
あれは何か問題あったのかな?肖像権とか、権利代が高くつくとか? 最初から有料DLC出して小銭稼ぐ暇があるならもうちょいいろいろ細かい調整してよとは思う その辺アプデで改善されるのかな…
それとも来年の新作までおあずけかな…
3dsでもタイトル毎に良くなっていったようだから、今作はこれで諦めるか… カードたくさん引いて選手入れ替えられるようになると、マジで快適になるんだな
速攻売りに行く気だったのになんか少しずつ楽しくなってきたわ >>989
NPBが過去にコナミと肖像権で争った関係で権利代とか高くつくしソフトボールやBC、独立リーグは携わる企業もあるので色々契約がややこしいとかね
ナムコキャラは描き下ろしが必要だし場合によっては原作でキャラクターデザインを担当した人の名前の記載もいるし >>992
選手が集まると楽しさが変わる
それがファミスタなんです 悩みに悩んで買った
やっぱりやってみないと
これからよろしく まあ結局少しプレイして文句言ってた奴がたくさんいたってだけだな
それなりにプレイ続ければ面白さが出てくる
いろいろ細かい不満はあるがその辺はアプデしてくれることを願うわ ドリペナはファーム組も成長して愛着湧くのがいいね
金カードのレギュラー揃ってるとまた楽しい
ここでちょくちょく言われてる細かい部分を直してくれたらもっといいのにな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。