企業が新規事業部を作るのは経営の怠慢ではないか

>いろいろな『新規事業部』の方々が「ちょっと情報交換をしませんか。」といらっしゃいます。
>ベンチャーと会話をすることで、新規事業の芽を探しているのでしょう。
>ただ、話していてもどうも、違和感があることが多いです。
>それは彼らが 目 指 し て い る ビ ジ ョ ン が な い こ と が 多 く
>経営層から「新しい事業をやれ、やれ、絡め絡めと言われたので探している。」というケースが多い(笑)からです。

>で、何がやりたいのですか?御社はどのような方向に進みたいのですか?
>それを聞いても、全 く 答 え ら れ な い 担 当 の 方 が 多 いです。

>それは当然ですよね。
>だって、『新規事業部の方』は、会社の将来像を描いている訳ではなく
>何かあたらしいこと、を探してチャレンジしなさい、と 言 わ れ て い る だ け なのですから(笑)

どこぞの誰かと同じく、「で何が言いたいの?」って言われても答えないのは
 やっぱり 仕 事 が 出 来 な い や つ の 集 ま り だからw