【PS4/XboxONE/PC】FIFA18キャリアモードpart7
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc9-NcPE [126.29.234.12])
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2018/02/04(日) 18:05:09.81ID:UrpNUqKA0
※スレ立ての際、本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください

EA公式
https://www.easports.com/jp/fifa

FIFA18ゲームミーティング室
http://fifasoccergame.net/

sofifa
https://sofifa.com

FIFA研究室
http://fifalab.xxxx.jp/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


【PS4/XboxONE/PC】FIFA18キャリアモードpart6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1511976749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a9-x28G [61.210.216.79])
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2018/02/11(日) 17:34:13.98ID:sLfMJpUR0
>>219
いやそうではないw
言いたいだろうことは分かるが、スマンがそれは勉強不足だ
将棋ソフトを考えてみればいい
人間の思考力は必ずデータ変換できるんだよ
そのことを大前提にしないで人間と区別するから意味が分からないんだと思うよ
広いピッチで、さも自由空間で画面上のうえを駒が自由に無規則に人間が動かしてるように
思ってるんじゃない?
そうじきゃないんだよ実はw
人間の操作もシステムの数字上に変換されたデータとして完全にシフトできるのよ
右に動かしたというけども、実際にはピッチ上の緯度何度と経度の何度を何ドットどのくらい動かすか
という数字に反映されて全てが構造上のフォーマットのなかに組み込まれ
むしろ人間の知能は手の平にある
それは人間の思考力なんてホント小さいものよ

例えば、FIFAのAIの利口さを如実に表すのは
実際の操作している人間の視点が駒からズレたときに、
パスが足元から少しズレるように計算されていることで明らか
つまり目が離れた時にステイックの動きが人間は一定の乱れや特定の傾向を持つことを察知して
そのようなズレを意図的に表現している
実際にはここまで精密なことが今のAIではできてるのに
EAの作り上げた筋書きはそこと明らかにかけ離れた内容になってるのよ
継ぎ足しでマイナーチェンジするとシステムがつぎはぎだらけになって
杜撰なエフェクトでゲームを処理するような内容のものにしてしまうわけ
0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a9-x28G [61.210.216.79])
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2018/02/11(日) 17:34:54.32ID:sLfMJpUR0
あんま書いても意味ないからこれで辞めるけど
EAが怠慢だし、ユーザー舐めてるってのは事実よ
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a9-x28G [61.210.216.79])
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2018/02/11(日) 17:44:11.43ID:sLfMJpUR0
>>222
オンライン自体が純粋な人間同士の対戦をさせないようにしてるでしょ
これもAIが人間を萎えさせてるわけだよ
EAは意図的にエフェクトを組み込んで、このエフェクトをむしろ認識させるような方向性になってる
まず、1オンでもシーズンではなくUTをやるように誘導しているからね
金がむしり取れるUTで、ユーザーの実力の強弱で勝敗が決まる内容ではなく
駒に懸るエフェクトの存在を認知させて、そのエフェクトを金で買えるように仕向けてるのだよ
本当にゲーム操作が上手いか下手かではなく、金でエフェクトを買える仕組みにして
むしろエフェクトの存在を肯定する方向に向かってるのよ
これがオフラインにも影響が出ていて、人間の想像力や操作を邪魔する形で
萎えさせるほどに介入して試合の筋書きをあらかじめ作っておいて
ストレスとカタルシスをユーザーに植え付けている
これは人間の心理をうまく利用した洗脳効果にもなっていて
FIFAからユーザーが離れないための強力なものとしても機能しているのよ
だからEAのわざとらしいエフェクトは必要な工作として今やユーザーを巣食ってる

キャリモにそれを組み込んでることがまぁ萎える萎える
オンラインでそんなことしたくないからキャリモ始めたのに
こっちはこっちで独特でしょw
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a9-x28G [61.210.216.79])
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2018/02/11(日) 17:44:32.92ID:sLfMJpUR0
興奮してまた書いてしまったがこれで失礼する
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-vcuS [49.98.144.41])
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2018/02/11(日) 18:22:30.70ID:k6FuyETSd
この人の書いてることは同意出来ても理想論すぎて今は実現不可能だから意味があまりないな。
「現状」で言うならエフェクトは必要。なくて同等のcom戦が出来るなら、いらない。
単にそれだけだな。
けど正直、俺らが爺さんになっても実現してるとは思えない。
世の中から戦争がなくなるのを待ってるようなもの。
理想はそりゃ無い方がいいという。
0232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-i6Og [126.241.214.70])
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2018/02/11(日) 18:52:08.04ID:aUEzcpdu0
>>213
現実の試合でもPK判定などは必ずと言っていいほどやられた方のチームから不満が出て論争が巻き起こる。PKとはそういうもの。
大体審判は公平に見て今度はPKをとった方のエリア内の反則を厳しく見るようになる。
これも審判がある程度試合を作る部分。
PKとはそういうものだ。
試合開始すぐに点が入ったり、ハーフタイムや終了間際に点が入りやすいのもある意味エフェクトが入る。
そういった部分をゲームでは演出しないといけないんだよ。
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a6-i6Og [27.141.14.27])
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2018/02/11(日) 20:05:07.92ID:gbfsz76D0
>>231
一度移籍リクエストを取り下げてもう一度移籍リクエスト出してみたらどうですかねー、そもそもこのゲームの選手キャリアはオファーめちゃくちゃ少ないんで他のオファーが来てないんじゃなくてそこ以外からオファーが来てないんだと思います。
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75c8-WlVM [122.134.73.178])
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2018/02/11(日) 21:08:59.27ID:kO4wu+rE0
エフェクトはもっと改善の余地があるだろ
だいたいCOMの繰り出すスキルムーブがほんの数個しかないことがおかしい
★5の選手だったらそれなりにコネてほしい
ただしうまくタックルかませばカット可能としてな
リミッター解除の如くフィジカル上昇や彼自身出したことないような足の速さになるのはやはり理不尽
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-i6Og [126.241.214.70])
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2018/02/11(日) 21:34:54.24ID:aUEzcpdu0
>>236
だから、無くさなくていいと何度言えば
0240名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-eUPV [49.106.202.5])
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2018/02/11(日) 22:02:06.28ID:ZPLhmT4md
今更だけど今作の選手キャリアって途中出場ある?
負けてる中、期待の新人としてデビューして逆転ゴール決めてヒーローになるプレイしたいのに一向に途中出場来ないからやってないんだけど
0241名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spe9-Z/rT [126.245.86.23])
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2018/02/11(日) 22:05:19.54ID:1SqTtO25p
流れ無視して俺のエフェクトの考えを投下するわ

俺はエフェクトがチームの調子や試合への本気を表すものだと思ってる。
だから降格圏内のビッククラブとか明らかに調子悪いはずなのに、エフェクトで強すぎなぐらいに強くなってるのは良くないと思うね。
そこに俺は腹が立つ。
0242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-eUPV [126.29.230.59])
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2018/02/11(日) 22:11:26.28ID:ZPE6St0L0
改善されるに越したことはないけど、無理そうだからこっちが合わせるしかなくない?マニュアルにしてこっちの難易度上げてCOMのエラー率を上げるのが今出来る手段だと思うけど
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-i6Og [126.241.214.70])
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2018/02/11(日) 22:54:53.19ID:aUEzcpdu0
>リミッター解除の如くフィジカル上昇や彼自身出したことないような足の速さになるのはやはり理不尽

こういうことも現実ではよくあること。
日韓戦での韓国やリーグ終盤の上位勢と降格圏内のクラブの試合なんかいい例。

こういうクソ力はフットボールの世界では常識。
エフェクト無しだと 常にCPUの動きは一定になる。
終盤に体力が回復する能力なんかもちゃんと付いてる
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9559-X8vu [42.124.108.227])
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2018/02/12(月) 01:48:11.88ID:TD8dBR/o0
>>231
常にその状態でも他のチームからちゃんとオファー届くから大丈夫なはず。
多分監督キャリアでいうチーム間交渉で止まってるんだと思う。
で、多分だけど一回の移籍期間に移籍リクエスト出してオファー届くのは最大3チームっぽい。
3チーム共気に入らなくて断っちゃうと4チーム目のオファーは俺も来なかった。
ただ届くチームはある程度ランダムっぽいからリクエスト出す前にセーブして気に入らなかったらロードを繰り返すのがコツです。
ずるいけど俺はそのやり方で合計10チームくらいから吟味して移籍しました。
長文ゴメンよ。
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa19-eUPV [182.251.125.111])
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2018/02/12(月) 09:57:20.56ID:pvtG/r4pa
エフェクトやめろって言うけど、こっちに有利なエフェクトには文句言う人殆どいないよね?おつり多くもらった時は指摘しないけど、おつりが少なかったら文句言う感じで違和感ある。こっちに不利なのだけなくせって言うなら、レベル下げたら良いじゃんって思う
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-i6Og [126.241.226.6])
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2018/02/12(月) 11:11:57.72ID:1zAhSLYN0
おそらくエフェクト無しの昔のサカゲーやったことないんでしょw EAがエフェクトで何をしたいのかが全くわかってないw

オン対戦でエフェクトエフェクト言うのはまだわかるが(但しオンでも試合には流れというものがあり相手側だけにエフェクトの恩恵を受けることはない)、しかもここはキャリモスレ。

キャリアモードでエフェクトエフェクト言う人は単に試合の流れが読めない下手くその戯言。

リアルの試合でも どうやっても相手にボールが渡ってしまうなどの時間帯があり、そういった試合の流れをエフェクトで再現しているだけ。

オンでもエフェクトが無ければ常に強いプレイヤーが勝つことになり、弱者は10試合中1試合も勝てなくなる。そうすると比較的弱いプレイヤーや初心者がオンから消える。

オフに関してもエフェクト無ければ相手の動きも読みやすく難易度上げても慣れればほぼ負けることが無くなり10対0の試合、三冠達成などが更に容易になりすぐ飽きる。

>>250>>251なんかはそういったことが全くわかってない。
ここはキャリモスレ。
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2da6-YDKB [124.142.3.223])
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2018/02/12(月) 12:38:16.37ID:Atuzysfx0
チーム全体の週給ってどれぐらいにまとめるのが良いんだろ。みんなどう考えてる?
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5a9-x28G [58.1.109.194])
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2018/02/12(月) 14:32:23.01ID:LSB/V9ED0
エフェクト肯定してる奴はバカしかいないじゃんw
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5a9-x28G [58.1.109.194])
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2018/02/12(月) 14:32:44.66ID:LSB/V9ED0
エフェクト肯定してる奴はバカしかいないじゃんw
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a6-pzut [59.170.234.133])
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2018/02/12(月) 14:32:56.77ID:trpEZsP60
ドルトムントで若手有望株集めて売るキャリモしてみようかな。ところでいい将来有望の若手いるなら教えてくれ。スイスとかその辺の規模の大きくないリーグで頼む。
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5a9-x28G [58.1.109.194])
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2018/02/12(月) 14:33:06.87ID:LSB/V9ED0
エフェクト肯定してる奴はバカしかいないじゃんw
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a6-pzut [59.170.234.133])
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2018/02/12(月) 14:35:37.86ID:trpEZsP60
>>260
ID見たらLSBでちょっと不覚にも笑ってしまった
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2da6-YDKB [124.142.3.223])
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2018/02/12(月) 20:38:01.44ID:Atuzysfx0
選手の役割もチームの要と主力選手で具体的に何が変わるのか分かりにくい
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9559-X8vu [42.124.109.150])
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2018/02/12(月) 23:12:26.21ID:thzfutFp0
>>271
中国は中国でオリジナルのゲーム出そうとしてるってニュース前に見ましたよ。
ウイイレみたいに他リーグは偽名かもしれないけど。
どちらにしても中国リーグはライセンス料高く要求しそうな気がしますし、あまり期待できないかもですね。
0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adf0-aTUk [60.237.74.251])
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2018/02/12(月) 23:27:34.42ID:+yoUdg3H0
17の頃のユナイテッドみたいにストライカー集めだすのだろうか
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-A68H [126.62.73.140])
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2018/02/13(火) 00:02:05.92ID:sE1By9KD0
>>269
邪道だけど、英3部にJ1とACL常連、英4部にその他のサウジ、Kリーグ、豪州チーム入れて遊んでます。
アルヒラルとかと対戦したらACLの雰囲気出ます。
英2部昇格したら違うゲームになるけどね。
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dee-6k2U [124.159.179.205])
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2018/02/13(火) 02:12:23.81ID:bPnioC1b0
>>259
MoldeFKってチームにいるThomas Olivier Amangっていう選手オススメ
足早いしフィジカルもあるけど安いよ
あと同じチームにいるHalandって選手も結構成長するよ
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM49-i6Og [110.165.193.115])
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2018/02/13(火) 07:12:37.37ID:0cButqzvM
エフェクトがーエフェクトがーw
改善?エフェクトに文句言ってる奴なんてオフ専の雑魚ぐらい。
ちょっとはプロクラブにも出てきやがれ。
自分がどれだけ下手くそかわかるだろうよw
0289名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-WlVM [49.98.173.176])
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2018/02/13(火) 09:45:45.71ID:Qp4rfUJkd
昔、格闘ゲームかなんかで、自分のコピーが自動で作られたのがあった気がする。
立ち回りやよくやる行動とかが、蓄積されてなんかコピーロボみたいなやつ。
自分の練習にもなった(くせや悪いところに気付く)。

いまの時代、クラウドに集積すればなんかできんかね?!人間臭いAI的なの。
でも、今作はスキルムーブ使ってくるよね。何回もやられてるw
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9559-X8vu [42.124.109.150])
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2018/02/13(火) 17:08:03.90ID:MeMwDiG90
>>290
248です。移籍期間終了までどれくらい猶予ありますか?
前作と違って終了ギリギリでリストに入ると、オファーが選手に届く前に移籍期間終了して移籍できないってことになるみたいです。
あと、オファー断ってもマイメニューに表示され続けるのは単純にバグっぽいですね。

俺もローマからユナイテッド移籍するときは、ずっとパリサンジェルマンからオファーと表示され続けてました。
0298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adf0-aTUk [60.237.74.251])
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2018/02/13(火) 21:07:06.94ID:QSWzrp4I0
それより日本代表を…
選手キャリアやっても、代表選出無いとイマイチ燃えないんだ
0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d53-pWBW [150.249.192.197])
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2018/02/13(火) 21:14:01.58ID:aATIT/Lw0
>>297
俺はいつも自分で歌ってるわ。
チャーンピオーンズリーグ!の盛り上がりね。
0301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a6-pzut [59.170.234.133])
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2018/02/13(火) 21:40:02.48ID:q4z45tWr0
ドルトムントでやってて2-0で勝ってたのに85分と88分に点取られて2-2で引き分けて草。2-0は危険なスコアなのがゲームでも忠実に再現されてるわ。てかバイエルンが17位なのほんと草生える。
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e346-2teA [61.125.253.188])
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2018/02/13(火) 23:34:35.04ID:ZBvj8Os/0
なんかフロントの設定するリーグ目標がおかしすぎるんだが。前年よりチームは全体的に弱くなってるのに目標は高くなってる
この目標って何ベースで定めてんだ?メンバーの能力値合算?高い目標課して俺を解任したいのか?フロント不信極まれりだわ
0307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2da6-YDKB [124.142.3.223])
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2018/02/14(水) 00:58:57.56ID:HMGFSqFv0
選手が要求してくる役割って総合値で決まるのか?
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e346-2teA [61.125.253.188])
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2018/02/14(水) 01:47:35.55ID:HHoZ/aFl0
大型補強してウッキウキでシーズンイン
アーセナルにボコボコにされる
なんかすげー強い ていうかシーズン初戦の相手はいつも強く感じる
0309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a9-x28G [218.229.141.5])
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2018/02/14(水) 02:02:56.27ID:UXvVWyO10
ovr80以上の選手は取らない。成長して80超えたら放出するという縛りで
レジェンドでやってるがリーグ戦を普通に無敗でいけちゃう・・・
しかも5−2とかそんなんばっかりだわ・・・

だれかもう少し張り合いある設定や縛りなど
なんでもいいからいじれるところあったら教えてちょ
0312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e346-2teA [61.125.253.188])
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2018/02/14(水) 07:38:02.34ID:HHoZ/aFl0
>>309
フォーメーション何使ってるん?
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM03-2teA [49.239.66.132])
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2018/02/14(水) 08:24:37.14ID:6vUqGdSEM
FIFAって適正ポジション以外で使うと能力下がるんかな?
sofifaに書いてあるreal overall ratingって関係してるのか
0316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39a-eUPV [61.204.200.25])
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2018/02/14(水) 12:10:05.02ID:WAq5CQ/H0
>>309
俺はフルマニュアルレジェンドでやって、スライダーいじっていい感じ
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM49-i6Og [110.165.193.115])
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2018/02/14(水) 13:25:14.18ID:iEgF3xv1M
>>309
そんなに歯応え欲しいんならマニュアル操作オススメする。
まぁ、キャリモもはただ単に勝ちゃいいってもんじゃないんだけどな
0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adc9-1A1C [60.119.75.211])
垢版 |
2018/02/14(水) 15:37:31.87ID:pUhBqVBz0
>>309
オレも同じ悩みで色々試行錯誤した結果、自分がプレーするのはやめるという結論に至った。スライダーや縛りにしても慣れたらすぐ連勝街道になってしまう。

割り切って擬似観戦モードで采配や戦術でCPUをコントロールする側に回ると、また違った楽しみが見えてくる。
たまにプレーしたいときは、選手固定&プロ視点でフィールドに入ったりとか。
遠距離視点だと固定でも活躍出来ちゃうけど、プロ視点なら多少難易度上がる分、チームに与える影響力も下がるからね。

まぁ自分でプレーしたい人からすれば理解出来んかも知れんが意外と楽しいで。
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adc9-1A1C [60.119.75.211])
垢版 |
2018/02/14(水) 16:03:13.08ID:pUhBqVBz0
続き。

ちなみに自分は特異な戦術家の戦術やシステムを再現して、それに合う選手(獲得はスカウトから提示のあった選手から獲得)を獲得したりする。個人的にはとにかく偏った戦術が好み。

攻撃に人数掛けて得点も多いが失点も多いチームとか、ロングカウンター型のチームとかその他色々、戦術や選手のポジや距離感をいじれば完璧とはいかないまでも、それなりに再現出来るからね。選手個人の能力で微妙に動きが変わってくるのがまた面白い。

打ち合い上等でガンガン攻める戦術だと、SBやIHあたりが冬過ぎに疲労溜まりすぎて後半ガス欠みたいな状況になって勝てなくなったりするけど、そこをどう打開するかとかっていう状況はまさに監督冥利につきる。

基本オファーは断らない方針だから、元々守備的なチーム戦術・編成にしててエースを持ってかれた次のシーズンなんかも逆に燃える。小粒な選手達を戦術で如何に活かすかってのもまた楽しいよね。
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