【PS4/XboxONE/PC】FIFA18キャリアモードpart7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての際、本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください
EA公式
https://www.easports.com/jp/fifa
FIFA18ゲームミーティング室
http://fifasoccergame.net/
sofifa
https://sofifa.com
FIFA研究室
http://fifalab.xxxx.jp/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
【PS4/XboxONE/PC】FIFA18キャリアモードpart6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1511976749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>148
あとそもそもキャリモなんて相手がCOMなんだから、別に勝ちたきゃ難易度下げればいいだけの話になるだろw マンUにテベス復帰させたわ
テベスでロングシュート決めた時脳汁出たわ
まじ最高テベス 26歳ぐらいのテベスとか出して欲しいな。
全盛期の能力で数年使いたい。 冬に獲得したフォスメンサーが数試合で長期離脱、その後のプレシーズンで復帰するも前十字靭帯断裂でまた離脱
悲しくなった スカッドに4人くらいはそのリーグの自国の選手はいれてる。 リバプールのサラーって固有フェイスですか?似てるような似てないような…
髪型のせいかな…?わかる方教えてください。宜しくお願いします。 固有だけど前にチェルシーいた時に撮っただろうから髪型が似てない キャリモやってから、実在のクラブで普通に遊ぶと固有フェイスばっかりで凄く感じるなw グッズ販売でめっちゃ収益上がってるけど
トナメで賞金稼がないと移籍予算は増額されないのか キャリモの移籍ハブで、どの選手も利き足が左と表示されるのは自分だけ? >>163
>>164
サンクス
けっこう目立つバグなのに修正されないんだな レジェンドでレスターでキャリモ始めたんだけど簡単すぎるなぁ(こっちは移籍なし)
例えばレアル相手にも5−1くらいで勝てちゃう
と思ったらカップ戦でミドルズブラ相手にエフェクトがガンガンCOMにかかってて
PKが謎に取られたり異様なゴール取られたりして・・w
筋書きが最初からあるようなゲーム内容だし、なにより弱いし、
やらされてる感が半端ないわこれ・・・
勝っても面白くないし、自然さが全然ないなコム戦
また特に独特に1オンとは違うエフェクト感がスゴw
FIFA終わってきてるんかね・・・ >>166
キャリモは俺つえーを楽しむモードではないからね。それはオン対戦でやること。
キャリモは人それぞれの楽しみ方が出来るから。
その楽しみ方を見つけないとな。
あとエフェクトは絶対に必要な要素なんだよな。 突然移籍希望出してきたり(理由はともかく)、契約延長拒否したりってのが今作からないから面白みに欠ける。 俺は09からマニュアルでCOMのパスエラーを60近辺にしたらエフェクト感じないし、ずっと楽しめてるよ >>169
そう感じる人もいるんだね。
俺はマジで嫌だったから、消してくれてめちゃくちゃ嬉しい。 >>166
そういう人向きのモードじゃないからな。
単にリアルサッカーの雰囲気を再現して楽しむゲームなんだよ。
UTやればいいんじゃない? >>166
逆にオフ勢は、オンライン対戦嫌いなんだよ。
「なんでその選手をそこで使ってんだよ!」「フリーキック蹴る時、三人のやつばっか使うなよ」「リアルを考えろよ」的な。
だからコム相手に、リアルサッカーを再現して楽しむのが好きなんだよ。
強いとか弱いとか言ってる時点でキャリモ向いてないw ダブルボランチにセスクみたいなタイプを入れないと気が済まない >>169
同じく。
違約金も設定しなければいいので、事実上保有選手を囲い続けられる。
チーム編成を予定通り進められるストレスフリーはメリットだが、緊張感が無くなり思わぬ事態にどうやって対処するか?というドキドキが無くなったのはデメリット。
オンオフできればよかったのに。 違約金以外で選手が出て行かないとか非現実的過ぎて萎えたわ。 FIFA13がピークでそれ以降はエフェクトのかかり方がどんどん酷くなる一方な気がする
まあ、単純にゲームバランスと言えばいいのか >>158
なんか、進撃の巨人の
モブ巨人みたいな顔でなんか嫌だよね >>171
選手キャリアだとマニュアルでも自分以外にエフェクトが効いている感じがしますね。
味方選手がミス連発したり、相手選手が全員メッシみたいな動きしたり。 他ゲーの合間にやりたいけどディスク入れ替え面倒だからセール中のDLCに変えるかな
ディスク版売ればトントンくらいか >>183
選手キャリアは自分以外全部COMだから難しいかもね >>176
うわー
それオフで自分の楽しみ方を主張してるようで押し付けてるのに気づいていないのかな
そこのポジにその選手使うのかってそれ向こうの自由でしょ
なんか専スレってここに限らず気持ち悪い奴湧くね >>186
俺は第三者だけど別に押し付けてないだろw
単に他人のプレーが受け入れられないからオフやってるってだけの話
お前自身が気持ち悪い奴になっちゃってるなw 第三者だけど、別に晒してるわけじゃないし自分は嫌ってだけじゃん
それの何が気持ち悪いのか分からないな リアルサッカーが好きだから、ゲームでリアルサッカーを再現したい人が多いのは普通の事だと思うけどね。
オンはリアルじゃなくても何でもいいから勝てばいいみたいなプレイヤーが多いのは事実で、それが嫌だからオフ勢になる人が多いというのも全く変な話ではないと思うけどw
コムをボコボコにしたいという人こそ珍しいでしょw どこのポジションで使うかは自由だけど、ゲームの特性を利用して勝ちやすくなるからってコンバートさせるのは個人的にはやらないかな キャリモは、ユーザーの数だけ楽しみ方がある。
3部のチームで始めて1部昇格を目指したり、中堅チームや弱小チームで一昨年のレスターのようなチームを再現したり、バルサ レアル ユナイテッドなんかのビッグクラブで有名選手を掻き集めて遊んだり。
各ユーザーのそれぞれこだわりや楽しみ方があるからね。
いずれにしても>>166みたいなユーザーはキャリアモードに向いてないのは間違いない。
シーズンとかUTがあってると思う。 既出かもしれないけど、教えて下さい。
監督キャリアモードで(育成選手を使った)オリジナルチーム編成したいのですが、
『使用されるチームの編成』というところを『現在のカスタマイズ』にして、
キャリアを始めます
という説明までは見つけたのですが、
そのあとチームの編成画面に入っても入れ替えできません。
どうすればいいのでしょうか? 選手キャリアはドM専用だわブチギレながらもやってしまう....いくら不満があってもやってしまう >>193
入れ替えできません?どういうこと?
作成選手は反映されてるけど入れ替えできないってこと?
ありえねえよ CPUのエフェクトが酷すぎてイライラするわ。
あり得ない動きでくねくねドリブルし出したり、
フィジカルが異常なほど強くなったり、
DFが届かないはずの所にパスを出しても明らかに数値を超えた速度でダッシュしてカットしたり、
ドリブルで完全に抜き去っても全くスピードを落とさずに反転して猛ダッシュして追いついてきたり、
タックルが成功してもセカンドボールが物理的におかしい跳ね方して相手の方にいったり。
今までも酷いのはあったけど、今作はあからさま過ぎて萎える。 理不尽エフェクト無かったらシーズン全勝とか3冠4冠余裕でできてつまんねえだろ
エフェクト要素を自分の頭のなかでいいように変換して楽しめる人でないとキャリアは向いてないよ
所詮ごっこ遊びだからな 今更だけど今作はケガして一旦ピッチ外で治療中ってなくなったんだな
1人足りない状況で戻ってるまで堪えるとか好きだったんだけど キャリモやと
前半20分くらいプレイすると
この試合は何やっても勝てんやろうなと悟る試合が何試合かある >>201
そう感じた時はフォメ変えたり、戦術ガラッと変えたら結構いけるよ >>199
そうそう。
そういうことなんだよな。
100歩譲って エフェクトで文句言うのはガチのオンライン対戦で言うならまだわかる。
レスターが優勝したシーズンなんかはホントエフェクトかかりまくってただろ?w
今シーズン辺りの順位が本来の姿なんだよな。
リアルの試合を見た後なんかにゲーム上で再現したりマネしたりして楽しむのがキャリモの醍醐味なんだよ。
だから本当のキャリモファンていうのは移籍期間終わって全ての移籍がゲーム上でも反映されてはじめて気持ち良く始められる。
だからその時古いデータで進めてた場合なんかはまたやり直す人が殆どなんだよな。
で、その始めたシーズンの初っぱなは移籍無しでスタートするのが恒例。
ビッグクラブ以外の中堅や弱小クラブで始める人も多く、スライダーで自分の腕に合わせた調整をして楽しむもんなんだよな。
あまりにも連勝が続くとCPUと自分の調整してCPUが強くなるように調整し引き分けもいい感じで多くなる程度にするのが常識になってる。
はい。 プレミア二連覇してどこか移籍先を探したけど他のチームが弱過ぎる
選手揃ってるのはバイエルンだけでリーガは大崩壊
ポグバいるのにムヒタリアンを重用してゴレツカを温存するクソ采配に手を加えられたら移籍先を探す必要も無いんだけど >>203
確かにレスター優勝のシーズンはFIFAなら「エフェクトかかってるだろ!!」ってキレるようなシーンばっかりだったなww >>205
そうだよなw
CPU戦でエフェクト全くないと昔のサカゲーのようにパターンに嵌めて得点出来るようになりそれこそ10対0とかになってすぐにオフ戦は飽きると思うんだ。 >>204
まったく同じだ。笑 ポジションLSでシーズン序盤STでゴールしまくって最終的に37ゴールの自分を中盤戦以降に左サイドハーフで固定しシーズン6得点のマルシャルをSTで使うからユナイテッド脱出したいけどオファーなさすぎ。来たと思ったらエヴァートンから来たわ.... >>207
エバートン ルカク抜けて空いてますよw リストにファンデルファールト上がっててなつかし!やば!と思って即獲得したら
スタミナ13とかなっててわろた 引退しろや >>209
ずっと突っ立っててもハーフタイムで交代しそう クラニチャルもいたから獲得しようと思ったけどファンデルファールトの惨状みてやめた >>208
ルカク抜きで去年エヴァートン6位の好成績で終わってたから平気でしょ笑
それにしてもエヴァートンのオファー週給420000ポンドはやばいポグバの1.4倍笑
移籍リストに載ったのにオファー全く来ないから1回取り下げてもらおうと思ったら毎回バルセロナからオファーとかシティからオファーって書いてあるのに謎の圧力でオファー来なくて移籍できない >>203
いんや、エフェクトなしでコムには強くあって欲しいわけだよ
オンラインでは人が操作して自分の強さを表現できるんだから
AIにも人間が操作したような強さを表現して欲しいということでしょ
現状のエフェクトかかった「強さ」ってのはそれとは反対で
無理やりPK判定にしたり、無操作の味方コムが関係ないところでコケて失点の基点作ったり
明らかに自分の操作やその範疇では関係ないような
言わば、明らかにわざとらしい偶然を装った「工作」が入った内容になるから
脳内補完する前に興ざめしちゃうってことなんだと思うわ
セックスしてるときに感じてるフリがわざとらしいと萎えるでしょ
あれと同じで騙すならもっとうまく演技してくれよ、という意味でのエフェクトなら歓迎
現状は萎えるだけの糞つまらない筋書きありきのゲームに成り下がってる
脳内補完して楽しむキャリモなのは同意だが
いくらなんでも絵の後ろで操作してる手が見えてるのは無理杉って話 所詮ゲームなんだから筋書きは元からある程度あるに決まってるだろ…そんなにエフェクトが嫌なら現実でサッカーやれ >>213
言いたい事は分かるが、相手はコムで、これはゲームだからな。
人間の入力をした後に、その入力を基にコンピューターが選手の動きを決めているだけだよ。
勿論理想は君がいう様なゲームだけど、コンピューターが人間と全く同じ思考を出来る様な時代がくるまでは無理だろうね。 >>213
セックスに例えるなら、所詮TENGAみたいなもんだ。
人間みたいにやってくれという所に無理がある。 >>214
筋書きが元からあるってどんな発想だよ無能
昔のFIFAにはなかったわ
だからウイイレのエフェクトゲーを凌駕する繁栄に至ったんだろアホ
説明する気さえなくなるわ
>>215
人間の入力と反映で言えば、現実のサッかーも人間の操作に反応して駒が動くわけだよ
アルゴリズムという数式上のシステムに置き換えた時に
それは「自然に見えるかどうか」はAIの精度には仮託されてないんだぞ?
むしろ今のFIFAは恣意的にエフェクト効果を発揮させて
プレイヤーの情動を先導するような小手先商売に陥ってる
問題の根幹はAIの精度ではなく、売れすぎたことによる功罪がエフェクトという形に表現されてるんだよ
これはマイナーチェンジを繰り返すバカ売れする独占スポゲーの運命でもあると言えるんだけどね >>217
そういう事じゃなくて、人間が左にドリブルしましたっというのを一度コンピューターが認識する。
その情報を基に、コンピューターが選手の動きを決めている訳。
リアルサッカーや、オンライン対戦であれば、お互いが同時に行動を決めるんだよね。
ゲームのAIと対戦する場合は、どうしてもどのジャンルも無理やり帳尻合わせするしかないんだよ。
それかモンハンみたいに決まったパターンを、ひたすら繰り返すというのもあるけど。 もっと分かりやすく言えば、人間は思考が出来る。
だからこそ読みあいが成立する訳だ。
コンピューターはどこまで行ってもコンピューターなので思考はできない、データを基に動きを処理してるだけだよ。 例えばね、
相手(人間)に勝たせる試合となった筋書きありき試合の場合では
コムは明らかに縦に出せば1本で通るし、小学生でも出せるコースが空いたのに
そこををあえて出さないで
ゴールを遠ざけるようなことさえする
この時に「あぁ〜勝たせようとしてんだなぁ」と思って超萎える訳さ
こんなあからさまな勝たせるためのパフォーマンスは
AIの精度とか向上ではなく、むしろ意図的なものなんだよ
あと、テンガに例え返すならね、
テンガは必ず一定のパフォーマンスをして人間を裏切らないだろ
しっかりと「物」としてアナログ性を発揮する
FIFAに関してはむしろ「物」に徹しないから萎えるみたいなことなんだよ なんていうかね、こっち(人間)の想像力を邪魔するんだよ
テンガは人間の想像力を補填するだろ
これは全然違う訳さ まあ萎えるなら、オンラインでシーズンやった方がいいとしか言えないな。
今の所、人間並みの思考が出来るAIというのは世の中に存在してないから。 そこらへんはもう仕方ないわ
フィジカルエフェクト、どこのクラブも同じ攻め方しかしてこないのをどうにかしてほしい >>219
いやそうではないw
言いたいだろうことは分かるが、スマンがそれは勉強不足だ
将棋ソフトを考えてみればいい
人間の思考力は必ずデータ変換できるんだよ
そのことを大前提にしないで人間と区別するから意味が分からないんだと思うよ
広いピッチで、さも自由空間で画面上のうえを駒が自由に無規則に人間が動かしてるように
思ってるんじゃない?
そうじきゃないんだよ実はw
人間の操作もシステムの数字上に変換されたデータとして完全にシフトできるのよ
右に動かしたというけども、実際にはピッチ上の緯度何度と経度の何度を何ドットどのくらい動かすか
という数字に反映されて全てが構造上のフォーマットのなかに組み込まれ
むしろ人間の知能は手の平にある
それは人間の思考力なんてホント小さいものよ
例えば、FIFAのAIの利口さを如実に表すのは
実際の操作している人間の視点が駒からズレたときに、
パスが足元から少しズレるように計算されていることで明らか
つまり目が離れた時にステイックの動きが人間は一定の乱れや特定の傾向を持つことを察知して
そのようなズレを意図的に表現している
実際にはここまで精密なことが今のAIではできてるのに
EAの作り上げた筋書きはそこと明らかにかけ離れた内容になってるのよ
継ぎ足しでマイナーチェンジするとシステムがつぎはぎだらけになって
杜撰なエフェクトでゲームを処理するような内容のものにしてしまうわけ あんま書いても意味ないからこれで辞めるけど
EAが怠慢だし、ユーザー舐めてるってのは事実よ 俺は無理だと思うけど、もし本当に可能ならそういうサッカーゲームが近い将来発売されるだろうから待つしかないな。 >>222
オンライン自体が純粋な人間同士の対戦をさせないようにしてるでしょ
これもAIが人間を萎えさせてるわけだよ
EAは意図的にエフェクトを組み込んで、このエフェクトをむしろ認識させるような方向性になってる
まず、1オンでもシーズンではなくUTをやるように誘導しているからね
金がむしり取れるUTで、ユーザーの実力の強弱で勝敗が決まる内容ではなく
駒に懸るエフェクトの存在を認知させて、そのエフェクトを金で買えるように仕向けてるのだよ
本当にゲーム操作が上手いか下手かではなく、金でエフェクトを買える仕組みにして
むしろエフェクトの存在を肯定する方向に向かってるのよ
これがオフラインにも影響が出ていて、人間の想像力や操作を邪魔する形で
萎えさせるほどに介入して試合の筋書きをあらかじめ作っておいて
ストレスとカタルシスをユーザーに植え付けている
これは人間の心理をうまく利用した洗脳効果にもなっていて
FIFAからユーザーが離れないための強力なものとしても機能しているのよ
だからEAのわざとらしいエフェクトは必要な工作として今やユーザーを巣食ってる
キャリモにそれを組み込んでることがまぁ萎える萎える
オンラインでそんなことしたくないからキャリモ始めたのに
こっちはこっちで独特でしょw 多分、君はテレビゲームに向いていないよ。
完全にエフェクトが無ければ、15-0とかいうスコアになってもおかしくない訳でw この人の書いてることは同意出来ても理想論すぎて今は実現不可能だから意味があまりないな。
「現状」で言うならエフェクトは必要。なくて同等のcom戦が出来るなら、いらない。
単にそれだけだな。
けど正直、俺らが爺さんになっても実現してるとは思えない。
世の中から戦争がなくなるのを待ってるようなもの。
理想はそりゃ無い方がいいという。 https://i.imgur.com/ChZht3r.jpg
選手キャリアでオファー拒否したのに、この状態になってて、他のオファーが来ない。
断るボタンも無い >>213
現実の試合でもPK判定などは必ずと言っていいほどやられた方のチームから不満が出て論争が巻き起こる。PKとはそういうもの。
大体審判は公平に見て今度はPKをとった方のエリア内の反則を厳しく見るようになる。
これも審判がある程度試合を作る部分。
PKとはそういうものだ。
試合開始すぐに点が入ったり、ハーフタイムや終了間際に点が入りやすいのもある意味エフェクトが入る。
そういった部分をゲームでは演出しないといけないんだよ。 このバグなんやねん
金持ちになって、先に進めないんやが…
どうすりゃいいねん
https://i.imgur.com/9YGk6AJ.jpg >>231
一度移籍リクエストを取り下げてもう一度移籍リクエスト出してみたらどうですかねー、そもそもこのゲームの選手キャリアはオファーめちゃくちゃ少ないんで他のオファーが来てないんじゃなくてそこ以外からオファーが来てないんだと思います。 エフェクトはもっと改善の余地があるだろ
だいたいCOMの繰り出すスキルムーブがほんの数個しかないことがおかしい
★5の選手だったらそれなりにコネてほしい
ただしうまくタックルかませばカット可能としてな
リミッター解除の如くフィジカル上昇や彼自身出したことないような足の速さになるのはやはり理不尽 >>235
何事にも改善点は常にあるね。
一番悲しいのはエフェクト自体をなくせない事だけど…。 >>197
お答えありがとうございます。
察するに作成選手を一人含むチームを監督できるけど、
作成選手を11人集めたチームを作って監督はできない、
ってことでしょうか。 雑魚のためにアルティメットはエフェクトありでレジェンド以下はエフェクトなしにしてやるのがベスト
俺もエフェクト無しにしたらcpu戦がぬるげーになりすぎてつまらんと思うが 今更だけど今作の選手キャリアって途中出場ある?
負けてる中、期待の新人としてデビューして逆転ゴール決めてヒーローになるプレイしたいのに一向に途中出場来ないからやってないんだけど 流れ無視して俺のエフェクトの考えを投下するわ
俺はエフェクトがチームの調子や試合への本気を表すものだと思ってる。
だから降格圏内のビッククラブとか明らかに調子悪いはずなのに、エフェクトで強すぎなぐらいに強くなってるのは良くないと思うね。
そこに俺は腹が立つ。 改善されるに越したことはないけど、無理そうだからこっちが合わせるしかなくない?マニュアルにしてこっちの難易度上げてCOMのエラー率を上げるのが今出来る手段だと思うけど >>237
いや>>236は無くしたいけど無くせないことについて嘆いてるのでは?
おちつけよ >リミッター解除の如くフィジカル上昇や彼自身出したことないような足の速さになるのはやはり理不尽
こういうことも現実ではよくあること。
日韓戦での韓国やリーグ終盤の上位勢と降格圏内のクラブの試合なんかいい例。
こういうクソ力はフットボールの世界では常識。
エフェクト無しだと 常にCPUの動きは一定になる。
終盤に体力が回復する能力なんかもちゃんと付いてる 今までもエフェクトはあったよ、でもこんなに議論されてるのは今作が初めてじゃないかな
要はゲームバランスが過去最悪レベルってことだ >>231
常にその状態でも他のチームからちゃんとオファー届くから大丈夫なはず。
多分監督キャリアでいうチーム間交渉で止まってるんだと思う。
で、多分だけど一回の移籍期間に移籍リクエスト出してオファー届くのは最大3チームっぽい。
3チーム共気に入らなくて断っちゃうと4チーム目のオファーは俺も来なかった。
ただ届くチームはある程度ランダムっぽいからリクエスト出す前にセーブして気に入らなかったらロードを繰り返すのがコツです。
ずるいけど俺はそのやり方で合計10チームくらいから吟味して移籍しました。
長文ゴメンよ。 >>244
絶対「よくあること」ではねえわ、稀にあるとかならまだしも
サッカーが負けたら絶命するスポーツだったら火事場の馬鹿力で「よくあること」なんだろうけれど
既に言われているようにAIが要改善なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています