ウイニングイレブン2018 チームプレー Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1504871355/l50
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください。
※次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボールに近い人はマークを外して受けに行くか裏に走ってスルーを狙う
出し所がなければ後ろに戻しても良い
ボールに遠い人は展開を予測して位置取る
近い人にパスが出された後に3人目の自分がどの場所にいるかで展開は変わる TP無線とかマジで中学生以下だろ
ゲームやめればいいのに 俺は無線じゃないけど、無線がいると全員が重くなるってのはもはや都市伝説になりつつある
今のゲームは無線の奴だけが重かったりするだけで、自分が回線良かったら自分には何の影響もないってのが普通になってる そうか?ある人が部屋に入った途端重くなることがあるが
あれはなんだ? >>303
3人目の自分がいる位置がよくわらない
そこでいいのか悪いのか
ガイド通りにいかなくてもokなのかもわからない >>311
自分が二人目で受けると想定し時に、いて欲しいところ、走ってほしいところにいればいい。 >>312
それが難しい
特にサイドとか まぁ全ポジション難しいんだが 攻撃時は
・ボール持ってる人Aからパスを受けられるところ
・ボール持ってる人Aからパスを受けた人Bからパスを受けられるところ
(AがBにパス出すだろうっていう共通認識があって初めて成立するがこれが大事。>>303の言ってる3人目がこの状況)
この2ポジションを基本にするが以下も注意する
・味方に近づきすぎない(特にゴール前。3、4人ゴール前にいるときは、数歩下がって別のパスコースになるようにする
・自分には常にマークがついていることを意識する、自分がどければマークも動いてその先へのパスコースが空く
状況次第では、無理にパスコースに入らないということもある
(これをデコイって言ったりする) 5人くらいならわかりそうだが11人だとわけがわからんw >>318
短期か?
俺の前の人の説明からずーっとわからないできない
なるべくわかりやすくと書いてもわからないできない
もうやめるしかないじゃん チームプレーに戦術だのオフザボールを指摘しても無駄だろ。
それよりも役割を果たせと言いたいわ
CFならゴールにこだわれ!
サイドハーフならドリブルで仕掛けろ!
etc.
お前らはどのポジションでも同じプレーしかしないからアホなんだよ。
ミスを恐れすぎ
なんのためにデモチャットがあるのか考えてみろボケナスが >>320
50点
役割とか言ってるから限られる
CFがディフェンスに徹してもいいし、サイドに流れてもいいし、サイドもゴール前に顔だしていいし、ボランチも上がっていい
何が大事か?100点の答えは何か?
教えてやろう、それはバランスだ
バランスさえ取れてたら何でもやっていい、そこに役割なんてのはない あいつがこっちに言ったから俺はこっちへ
あいつが上がってきたから俺は下がる
こういうバランスを全員が持ってればボランチ上がりすぎ!と顔を真っ赤にして怒らなくていいし、サイド中入り過ぎ!とか顔を青ざめる必要もない
サッカーに置いてバランスが崩れる事が1番不味い事であり、ボランチ上がり過ぎ!俺がトップ下!俺の役割取るな!などと小さな考えになる
役割なんてのは必要ない
ポジ意識の次に役割とか言っちゃって、間違った初心者が作られるだけだ
初心者〜上級者までバランスを教えればいいだけ 11対9ならバランスなど必要ない
しかし、サッカーは11対11
1人に2人行けば敵1人がフリーになる
しかしながら1人に2人行く事も重要、行くなら奪うか、次に繋げさせないようにしなければならない
1人に1人つけば、そして1人が1人に勝てばサッカーなんてのは容易に1人に1人勝つだけで勝てるのだ
囮もしかり、囮になれば2人くる筈の敵が1人になる
その1人に勝てばゴールなのだ
仮に2人来たのなら囮が空いているのでそこに出せばいいのだ
ボランチが上がってカウンターされるなら、トップ下が下がればいいではないか
サイドがボランチに入ればいいではないか、明らかに上がっても意味のないサイドがボランチの位置に入ればいいではないか
役割、俺の役割だから!などというのは簡単にバランスが崩れる事なんだぜ なんか、長々とバランスについて語ってるドアホがいるけど、それを戦術っていうんだろうがボケナス
そんなこと出来るなら最初からやってんだろうがクソガキ
数回しかやったことないプレイヤーにバランスなんて求めるからバカなんだよ
CFは点をとる、SHは仕掛けるetc.
誰でも簡単なことだろ。連携なんてものも必要ない。
戦術だのバランスだの理想を求める暇があんなら、個の力を磨いておけや CFやっててディフェンスに徹しておもしれーって思う奴がどれだけいるか想像出来ないんだろうな。 >>326
やっぱお前0点
協力プレーでイラついてんじゃねーよ
お前が上手かったらそれでいいだろ >>326
お前の役割ってのも戦術なんだよ
サイドに突破力のある選手置くか、守備的な選手置くか、CFに高いの置くか小さいの置くか、ボランチに攻撃的選手置くか、守備的置くかなど
そうだな、後500試合だな
後500試合経験すればバランスなんだとわかるだろう 各ポジの基本的な役割をわかってる人が周囲とのバランスを取りながら、その時々の状況に合わせて基本を上手に応用したプレーをするのは、ナイスプレーなんだけど
各ポジの基本的な役割がわかってなくて周囲とのバランスがうまくとれない初心者が、本来の役割から大きく外れたプレーを何度も連発して、その結果試合を壊してしまうとチームのみんなが嫌な気持ちになる。
やっぱり基本ができてから応用に進むのが正しい順番だから、初心者はまず各ポジの基本的な役割を覚える事がゲームを楽しむための近道だと思う。 >>330
お前すごいな
一文が糞なげぇよ
二行で読むのやめたわ
読み手のことを考えろよおバカさん とりあえず結論だしてやるか。
チームプレーにおいて戦術やオフザボールなんてどうでもいい。
理由は2つ
チームプレーやってる奴は戦術を実践出きるだけの実力と知識がないから。
それと即席チームで戦術通りやるとか無謀
俺の言う役割理論は誰でも出来る
CFはゴールを狙う。SHは広がって仕掛ける。
トップ下とボランチは確実にパスだけつないでいれば良い。
これだけでまともな試合ができる。
戦術だのオフザボールなんて考えてるからお団子サッカーになるし、ロストも増える。
一人一人が与えられた役割をしてれば、勝てるし楽しい。
結論
戦術なんてどうでもいいから、役割だけこなしてろ >>332
結論
サッカー戦術、役割以上に人として一緒にこの人とはしたくない。 昨日の夜野良部屋入ったらみんな上手くて5試合くらい同じメンツでやってた
無駄なロストが全然ないんだよね >>338
野良部屋だと思うからID教えて君が行ってもメンツ全然違うと思うよ 上手い人達って、結局ワンツーとかフラスルとか直線的な作業プレーを効率的にできる奴が上手いって言われてるってのはあるよな
ポジション二ングとか崩し方見出したいなら
実際にサッカーみたほうがいい
そっちのが全然参考になる。当たり前だけど 効率的にやろうとすればするほど崩しの形は多様になるはずなんだけどな。 アタッキングサードで嫌がらせのように横パスバックパス楔を繰り返して攻撃陣のポジションがぐっちゃぐちゃになるのが好き
これだとワンパターンなゴールとかほとんどない チーム入ってる人はだいたいcom戦でも上手いね
昨日の夜某最強イレブンのスタメンだった人が8人部屋に入ってきたけどポジショニング、足元の技術、画面の外にいる味方へのパスも簡単にこなしててうますぎて驚いた。 >>343
パーティーで声での連携もできてるからね talboとかか?
てか画面外へのパスはそんなというか全然難しくないだろレーダー見りゃ良いだけなんだからさ、あと対抗勢はカメラ視点を上空(ピッチの上から下まで見える)にしてる人も結構居るみたいよ >>341
全然多様じゃないね
ワンツーかフラスルかクロスかゴール前で×パスで効率的に簡単に点はいるもん それを2人とか
でやっちゃうから
ワンパターンだし、作業的になるしつまらん 対人は勝てばなんでもいい、仕様ついたり、効率的なプレーが重要、みんな走り回るから、中盤飛ばしビルドアップがままならない。
com戦はゴールまでの過程を楽しむもんだと思ってる。対人の人が入ってきて 遠めからコンカでゴールしたって だから何?だよそんな独りよがりプレーされたってくそつまらんし、やっぱ
温度差はあると思うよ
少なくとも俺は対人してる人のcom戦プレーぶりみると、そこまで上手い崩しはみたことない
基本技術は高いと思うけど、対人は事故とか多いし、足元で繋ぐとリスクあるからどうしても
空中戦に頼ってしまうところがあるし、連動した攻撃はないな やっぱいくら走っても疲れないって仕様が1番クソにしてると思うわ。まぁゲームだからしょうがないんだろうけど >>346
そういう形に持っていこうとするかそれしか知らないからだろ。そもそもそれが非効率。 >>347
わかるわ
じっくり崩したい派からすると対人勢はほんとじゃま
おなじようにうまい(笑)ひととだけやっててくれよって思うわ 自分も同じ考えかな
もちろん人にもよるんだけど対抗は5やって1成功すれば良いみたいな感じでしょ?vsCOMでそれをやられるとまあちょっと迷惑だよね
対人とCOM戦でちゃんとやり方変えてる人は偉いと思う CFの動き方がよくわからん.......
降りすぎると邪魔だろうしだからといって前に張りすぎるとボールこないし CFで、自ら空けたスペースを他の人が使ってる最中に渋滞気にせず必死に戻って来る奴勘弁して欲しい
この場合渋滞の原因作ってるのはCFだからな だから言うとるやろ。
チームプレーで重要なのは役割理論だってね
CFは得点すれば良いんだよ。得点するためにはどうするか
そんなのゴールに近くでプレーすることだろ
よく、無駄に下がってボール貰うアホCFがいるけど、そんなの中盤にやらせておけよ
あと、サイドに流れすぎなワントップ。
アホかよ。誰が点決めんだよ。
いいか。CFは90分間で一回しかボール触らなくても、その一回のタッチがゴールなら役割として充分なんだよ。
ボールを触りたいっていう、願望がチームを崩壊させてんだよ。
CFは得点するためにゴールに近いところでプレーする
これを覚えておけよボケナス
役割理論さえ理解すれば、チームプレーがより良くなる。
戦術やバランスなんて考えると必要なんてねぇんだよ >>354
お前こそサッカーやったことねぇだろボケ
もしかしてお前は素人即席チームに流動的なプレーを求めてんのかよ。アホすぎ
サッカーそんなに甘くねぇから、サッカーなめすぎ、ウイイレやめた方がいい、てか辞めろ
戦術だのバランスってのは、ある程度の意志疎通があって成り立つもんだから。
素人即席チームになに求めてんだよこのドアホは
俺の役割理論こそが正しい
なぜなら、一人一人が役割を果たせば良いだけの話
誰か上がったら誰かが下がるだの、めんどくせぇこと考える必要なんてない。
CFは下がるな、トップ下は中盤とディフェンスラインの間で受けろ
役割さえ守れば、必然的に攻撃が成り立つ まぁ即席チームでうまいことやろうと思ったら、各ポジションの基本的な役割を第一優先でこなすのが当然だわな。
それ以上のことがしたきゃVCでも繋いで指示出すかフレ同士で好きなようにやりゃいいだけ。 >>353
下手くそw
あれだろ?お前あれだろ?
あれだな
絶対あれだ
フォーメーション通りに上下運動のやつだろw んであれだろ絶対あれだろ
あれだな
フォーメーション通りに上下運動してると思って見ても居ないのにそこにいるだろうパスするやつだろwwww 「僕たち選手はフォーメーションでサッカーやってるわけじゃないんでね」
by中田英寿 チームプレーは色んなのがいるから面白いんだよ
サイドで守備的だったり、ボランチが攻撃的だったり
下手もいいだろう
ダメなのは同じチームなのに敵対心持ったり、彼奴にはパス出さないとか他人がミスしたら怒ったり、お前とは合わないとか言ってみたり思ったり
同じチームで共通のゴールを目指す、これがチームプレーだから 下手がシュート外したら、また良いパスを出してやればいいし、下手がパスミスしたら、また同じような位置にいて次はちゃんと通ってくれる事を願ったり
そういうデカい器を持った巧い奴こそが人に好かれる人間だろうよ
巧い奴こそがデカい器を持てるんだよ
下手な奴がいくらデカい器を持ったって、お前は下手だから優しくされたいだけだろ?って人は思うし、巧い奴しかデカい器を持てない
でも巧い奴は残念ながら下手を嫌っちゃう小さな奴が多い なんで下手に合わせなきゃいけないん。
技術下手は許せるけどポジショニング下手は害でしかないから消えていただきたい。 これもう各ポジの動き方を教えるトレーニングモードをコナミが実装しないとだめだよ ポジョニングを自分で考えるのが面白いと思うんだけど
ウイイレで昨日数試合したら似た動きのCF増えててワロタ
あってるかわからぞーいって言いたくなる 邪魔にならないくらいできれば自分で考えるのも楽しいかもしれんが
うまくいかないと邪魔だ害だ言われる状況だからな
見たことないそんな余裕ない人もいっぱいいるだろう
100試合もやればいくら下手糞でもほかのひとを邪魔だと思うこともあるだろうし
そうすれば自分も邪魔だと思われてるのではと思い出すだろう
ひどい人だと直接注意されたりブロックされたり、毎回1試合で全員抜けたりとかそういうことも経験しているかもしれん 初心者ががうまい人の真似から入るのはいいことだよ。真似するっていう通過点を通ってから自分流のアレンジを加えていけばいいんだよ。
うまい人のプレーをベースにしてアレンジすれば、さらに進化したいいプレーになる。
でも初心者が自己流で一からプレーを作り上げようとすると大概ひどいことになる そんな難しく考えなくて良いと思うなぁ。
上手い人にどうしてその判断したの?って素直に聞けばすぐ上手くなると思う。 だからね、上手いとか下手くそとか、初心者とか上級者とか、そんなのはどうでも良いんだよ。
別にポジションごとの役割さえ果たせば、シュート外そうがドリブルミスしようがパスミスしようが、なにしても良いんだよ。
なんでもかんでもどのポジションでもパスしか選択しねぇなんてつまんねぇだろ
役割理論ってのは本来あるべきサッカーの楽しさを理解させるためにあるんだよ
CFなのにシュート打たずに全部パス
なにが楽しいんだよ
実力なんてどうでもいいから役割理論さえ守ってればいいんだよ YUYA-OKIYAMA_923 こいつ毎作品出てきて糞回線で害悪プレー繰り返すくずなんだけど、何とか制裁出来ないものかね?本当にこいつには殺意がわく 自分で部屋立てて、きたら退室願いだせよ
それでも居座れるなら、KONAMIの糞仕様のせいでどうしようもないが やっぱり上手い人と下手な人の違いってポジショニングだね
上手い人が多いとパスがポンポン繋がる あんた、キープしながら考えてパス出すと言うより、ダイレクトや素早くパス出せないからボールホルダーとしての時間がムダに長いだけやで?
とりま下手なマニュアルパスはやめてやー 選択なしの部屋だと全員でCF選んだ方が早くね
なんでみんなやらんの Ryo-2013- アンテナ回線 試合にならん. オンチャレ雑魚がり 煽り 鳥かご 悪質の塊 しまいにはキーパーからディフェンスへヘディングパス連発煽り こいつ注意 まあ正直な話、こんなところで晒してる奴も結局はただのガキ なんかこのスレってもう終わってんな
未だにパート2だし、もう3日誰も投稿されてない。
プレーヤーも平均して200人もいないし、
もうこんな不人気なコンテンツは廃止していいよね。
こんなコンテンツに費用かけているなら、ライセンスの取得、固有フェイスの増加等別のところに力を入れるべき たいして費用もかかってないだろ
チームプレー廃止したところで何も変わらない 2015、2016の頃は凄い伸びてたしいろんな話題もあったけど2017から過疎り始めてしまった
昔からやってる人もかなり少なくなったし新規の人も鍵部屋ばっかでロクな部屋に入れなくてやめちゃうだろう
最近PS3の2016のときによく行ってた部屋の主を見掛けて懐かしい気持ちになった 目新しさが何もないから長くやってる人はどんどん離れてくだろう
前作に比べてスピード感や爽快感もないし クソみたいな評価点システムにしたり、細かいプレー内容の蓄積がいつまでも導入されない。ブロック、強制退室も出来ない。
新規と下手に優しすぎる仕様がヘビーユーザー離れに繋がってると思う。 強制退室が出来ないのがおわってんな
なぜか最近プレイしたプレイヤーにも登録されなくなったし
荒らし推奨ゲームだろこれ >>399
これによってブロックリストに入れるのが困難になった。マジでクソ それによって鍵部屋に籠る人らが頻出する問題につながっている
新規プレイヤーもなかなか寄り付かなくなる なんちゃらイレブンとかつくってるやつなに?あれなんか意味あんの?作ったら金でももらえんの? Twitterでメンバー募ってリーグ戦やってるとこはその大会にスポンサーとかついてるらしいよ
でもプロフィールに○○FCとか書いてる奇抜なアイコンの人達はだいたい自己満 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています