ウイニングイレブン2018 チームプレー Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 普通に上手い人って×パスしか使わないのに上手い感じが伝わってくるからな むしろ✖パスでいいのに△パスするやつって微妙が多い! WEL2018 秋季リーグ AWARDS
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rave1112 下手なくせにマニュアルパスばっかだす奴なんなん
上手けりゃいいんだけどさ 4231でパスコース切るわけでもなく真ん中に突っ立ってるボランチはなんなんだ とりあえずね
チームプレーやってる奴らって、絶対に勝つとか上手くなりたいとか、気持ちが無さすぎる。
俺はマイクラで疲れた時にたまにチームプレーやるけど、レベルの低さに愕然とするね
こいつらcomにすら勝てないだろって奴らが山ほどいる
もう少し向上心っていうか、考えてプレーした方がいいよマジで
いつまで経ったもチームプレーは雑魚の集まりって言われるよ >>233
じゃあ来なきゃいいんじゃね?w
それかフレと一緒にプレーするとか。
まぁ、その感じだとフレいないかw >>233
向上心ある奴はみんなTwitterでやってるかからな
野良でなにを求めてんだ マイクラレート1,000のチームプレーcom戦ガチ勢ワイ、憤慨 向上心っていってもTwitterでやってるのは対抗だからなあ
自分はCOM戦のほうが好きなんだよね >>233
Twitter勢のリーグ出てみろよ?
そんだけ言うということは相当上手いんだろうな?
最後に。チームプレーはお前一人でやるんじゃないぞ >>233
チームプレーは連携を楽しむモードだってまだ理解してないのかよ
勝つサッカーだったら裏取りまくれば勝てるのは皆んな知ってるよ ただ、間違った連携がチームプレーcom戦には蔓延してる
1つはボランチ上がりすぎ!っていう奴
サッカーってボランチが上がったらトップ下やらサイドやらがそこに入ったりしてバランス取ってる
フォーメーション通りに上下運動する事が正解みたいな風潮がずっとある
これじゃあ全員がミスなくプレーしたってパターンが限られる
初心者にフォーメーション通りに上下運動する事が基本というのはわかるが、その教えで来た初心者が中段者になった時、あたかもフォーメーション通りに上下運動するのが正解であり、そうじゃない奴は追い出すみたいな事してるから厄介 事前にボランチが上がったときは○○がカバーしてねとか打ち合わせしてるならそれでもいいと思うよ
でもだいたいは何も後のこと考えず上がってゴチャゴチャさせるだけだから
上手い人は守備しっかりして+で適度に攻撃参加する https://i.imgur.com/CX7pF8e.jpg
こいつ自分が活躍出来ないと試合中無言で退室しまくるから注意な。あたかも正当であるかのようにコメント書いてるけどくそだわ >>242
そんな風潮ないぞ。
晒されるヤツは周りの兼ね合いとかスペースとか考えずに上がりまくるヤツだけ。 >>241
勝つサッカーしたくないってのは謎だな
上手くいく方法が分かっててやらないなんて修行僧かいな
あと、裏取るのが連携じゃないみたいな言い草だが、連携なんて大概が裏取るのが目的だろ comの強さがスーパースターがほとんどだから向上心がないひとが多いってのは分かる あとチームプレーに必要なのはパス出した人にまたパス返すみたいな事
なんかパス出してくれた人には返したら無駄になるみたいな風潮が確かにあるだろ?
このパス出した人に返すみたいな事が1試合で1回も無い試合が多い
ワンツーとかじゃなくてボールを預け意味というか パス出した後ワンタッチで戻されると予想してなくてきつい場面もあるわ
もちろんワンツー狙いで出した時とか、戻すしか選択肢ないときはいいんだけど
出した先のパスまで見越してパスした時は受ける気全くなく動き出すからそういうときに戻されると困る また返せばいいじゃん
リアルでも2往復するときあるし パス出したらお役御免で棒立ちになる人多いよね、戻すと大慌てでロストになる場面を何度か見てると戻すのは躊躇う フレ部屋で50試合とか同じメンバーでやったらボイスチャットつきでやろうってならないのかな
そして自分のきもい声やトークがつまらないとかを理由にフレ削除されそうだが 1人しか動かせないのに予想してなかったとかもうね
coopならまだわかるけど 予想はできててもパスコースがないと引っかかるだけ、周りがパスコース作ってあげることも大事。囲まれても細かいタッチで交わせるなら別だけど >>254
そんな単純な時の話はしてないよ
次のパスコース想定した上でパス出す時は、受け手の受け手からのパスコースつくりに動いたりもするだろ
そういうときに戻されると困るっていう話
まあパスの認識共有なんて難しい話だからしょうがないんだろうが、特に戻しのパスにはそういうリスクが大きいと思ってる これサイドであってもデュエルは仕掛けない方がよさそうね。
確かに今の雰囲気だと協調性第一の無難なプレーがベターだわ。
チャンスはパス回しだけで作った方が良さそう。 一つ言えるのはパスってのは崩す為にあるもんで、第一にパス選択を考えるからパスコースが無かったらゲームオーバーになる
あくまでもパスとはそこにパスコースがあって自分で運ぶより速いなとかで出さなきゃ、まるで日本代表のサッカーになっちゃうよ
日本代表はパス選択第一だから弱いんだよね 2017TP1300試合経験しました!
のわりには下手やな....... ホストが細かく戦術指示するとサッカーがつまらなくなる法則 b_c-suwaってもしかしてバハムートクロニクルとかいうやつか?
下手だからすぐわかるぞ チームプレーの連携なんて対人になれば一切通用しないよな
一つのパスミスからやられるんだからな 下手なやつとうまいやつの見分け方
初級編
マナーレベルを見よう。
切断が多いやつに上手い奴はいない。
評価点でディフェンスの評価を見よう。
低い人はバランスやポジショニングを合わせられない。
間違ってたらごめんなさい。 DF評価点は低いのが当たり前なので技術の指標には全くならない
むしろ高いのは無理に上がったりクロス一辺倒で点に絡みたがる奴の可能性がある >>271
普通にやれば6出ないかな?
競り合いで勝ったり、ドリブルを止めたり、ブロックしたり、クリアしたり、パスカットしてれば5.5とかならないと思うんだけども?
それらをするにはポジショニングが大切で相手との距離感とかが下手じゃないってことになるよね。
高くないとダメってわけじゃなくて
低いのがダメって意味
分かりにくくてすまない。 難易度レジェでしかやらない人とか、対抗もやる人を一括りには出来ないんじゃね?
俺はボランチとかサイドハーフをしてるときのポジショニングでセンスが高いか低いかだいたいわかる。ポジショニングが下手なやつはボールを持ってる時はそれなりでも、チームとして一緒にやりたくないわ。 >>273
攻撃陣好調ならどんなに良い守備してても5.5にされるから チームプレーでもポジションごとに
CF→ポスト
CF→裏
サイド→攻撃的
サイド→守備的
ボランチ→攻撃的
ボランチ→守備的
みたいな感じでどっちかの事が評価に出ればいいのに 多分それをするとプレイヤー差別が出てくるからコナミはしないんだろうな。評価も最近10試合の平均値にしたり、ゴールとアシストが評価基準の8割以上にして本当の実力をぼやかすように作ってある。 超攻撃的SBなら6.5出てる印象あるな
お前ウイングかよってぐらいの
リアルのSBもそんな選手多いしなんも言えないが
ボランチもシーズンに10点以上とる攻撃的なボランチも海外にはいっぱいいるし プロフィールに○○FCとか書いてるやつに上手いやつ居ない説 >>281
リーグ戦出てなくてもチーム作ってるとこはたくさんある どんな試合やっててもDMFで平均評価6ない奴は下手だと思っていいわ。
他のポジは味方のゴミ加減によるからなんとも言えんがDMFで6以上ある奴はだいたいどこも6以上ある。 選手 既存orレジェンド
チーム 強豪だけorどこでも
難易度 レジェンドorスパスタ
形式 com戦or対抗
選択 自由orランダム
他にも、参加人数やフレ固定などのチームなど条件はそれぞれ違うから評価点は無意味だと何度も言われてきてるのがわからない人が一番危ない
イメージとしては、オリキャラレジェンド>com戦>対抗で評価つきやすいから覚えておこうね >>284
無意味じゃねーよ。上手さは測れんが下手さの指標には十分 ホストしててブロックしてる人が入ってきた時みんなどうしてる?
でてけっていって見えてんだっけか? こっちからの発言は向こうに見えてたはず
つっても出てけっつって出てくようなヤツならブロックに入れたりしないんだよなぁ
仕方なく立て直すし、粘着されるなら5分位間隔取って立て直す 昨日rioがまた出現してたよ
サブ垢3つも4つも持ってやがる チーム作ってんのなら登録してリーグ戦でればいいのになあ イヴだからって昨日インしないやつ多すぎwww
はははwww
はは・・・ 俺のフレンドはイヴどころか2週間以上インしてないぞ
ウイイレはチームプレーしかやらないから過疎ったらどうしよう.......、ぶっちゃけ人数持ってかれるからCoopが邪魔だわ TP民はもうcoopやってないよ、今は地球防衛に一部流れてるね
年が明けたらMHWにも持っていかれそう サッカー未経験でポジョニングガイドとかみると全然違うしtpでも上手い人とやると明らかにポジョンどりが悪いんだが上手くなるにはどうすればいい? なんかヒントでもなんでもいいから教えてくれないか 悪いと思ってるならどう悪いのか考えれば良いんじゃね >>297
例えば4231のボランチだったら前に行きすぎずサイドの人、相方のボランチがボール持ったときに逃げ道になれるようなとこに居ると良い
守備の時は中へのパスコース切ってサイドへ追い込むようにする、カウンターくらいそうなときは無理に奪いにいかないで攻撃を遅らせる あと足の速い前線の選手になったときは積極的に裏狙っても良いと思う、サイドが深くまでえぐったあとボランチへ戻したときは簡単に裏取れる(出し手に見えてればの話だけど)
背の高い選手ならまだしも完全に相手ディフェンスが揃ってるときに理由もなくボケッと突っ立ってるのはあんま意味がない それはやはりプレーしながら、学んでいくのがいいと思う。
基本形を覚えたら、あとは味方との連携を楽しむことかな?
遠慮せず、自分の長所を活かしたプレーをして欲しい。 ボールに近い人はマークを外して受けに行くか裏に走ってスルーを狙う
出し所がなければ後ろに戻しても良い
ボールに遠い人は展開を予測して位置取る
近い人にパスが出された後に3人目の自分がどの場所にいるかで展開は変わる TP無線とかマジで中学生以下だろ
ゲームやめればいいのに 俺は無線じゃないけど、無線がいると全員が重くなるってのはもはや都市伝説になりつつある
今のゲームは無線の奴だけが重かったりするだけで、自分が回線良かったら自分には何の影響もないってのが普通になってる そうか?ある人が部屋に入った途端重くなることがあるが
あれはなんだ? >>303
3人目の自分がいる位置がよくわらない
そこでいいのか悪いのか
ガイド通りにいかなくてもokなのかもわからない >>311
自分が二人目で受けると想定し時に、いて欲しいところ、走ってほしいところにいればいい。 >>312
それが難しい
特にサイドとか まぁ全ポジション難しいんだが 攻撃時は
・ボール持ってる人Aからパスを受けられるところ
・ボール持ってる人Aからパスを受けた人Bからパスを受けられるところ
(AがBにパス出すだろうっていう共通認識があって初めて成立するがこれが大事。>>303の言ってる3人目がこの状況)
この2ポジションを基本にするが以下も注意する
・味方に近づきすぎない(特にゴール前。3、4人ゴール前にいるときは、数歩下がって別のパスコースになるようにする
・自分には常にマークがついていることを意識する、自分がどければマークも動いてその先へのパスコースが空く
状況次第では、無理にパスコースに入らないということもある
(これをデコイって言ったりする) 5人くらいならわかりそうだが11人だとわけがわからんw >>318
短期か?
俺の前の人の説明からずーっとわからないできない
なるべくわかりやすくと書いてもわからないできない
もうやめるしかないじゃん チームプレーに戦術だのオフザボールを指摘しても無駄だろ。
それよりも役割を果たせと言いたいわ
CFならゴールにこだわれ!
サイドハーフならドリブルで仕掛けろ!
etc.
お前らはどのポジションでも同じプレーしかしないからアホなんだよ。
ミスを恐れすぎ
なんのためにデモチャットがあるのか考えてみろボケナスが >>320
50点
役割とか言ってるから限られる
CFがディフェンスに徹してもいいし、サイドに流れてもいいし、サイドもゴール前に顔だしていいし、ボランチも上がっていい
何が大事か?100点の答えは何か?
教えてやろう、それはバランスだ
バランスさえ取れてたら何でもやっていい、そこに役割なんてのはない あいつがこっちに言ったから俺はこっちへ
あいつが上がってきたから俺は下がる
こういうバランスを全員が持ってればボランチ上がりすぎ!と顔を真っ赤にして怒らなくていいし、サイド中入り過ぎ!とか顔を青ざめる必要もない
サッカーに置いてバランスが崩れる事が1番不味い事であり、ボランチ上がり過ぎ!俺がトップ下!俺の役割取るな!などと小さな考えになる
役割なんてのは必要ない
ポジ意識の次に役割とか言っちゃって、間違った初心者が作られるだけだ
初心者〜上級者までバランスを教えればいいだけ 11対9ならバランスなど必要ない
しかし、サッカーは11対11
1人に2人行けば敵1人がフリーになる
しかしながら1人に2人行く事も重要、行くなら奪うか、次に繋げさせないようにしなければならない
1人に1人つけば、そして1人が1人に勝てばサッカーなんてのは容易に1人に1人勝つだけで勝てるのだ
囮もしかり、囮になれば2人くる筈の敵が1人になる
その1人に勝てばゴールなのだ
仮に2人来たのなら囮が空いているのでそこに出せばいいのだ
ボランチが上がってカウンターされるなら、トップ下が下がればいいではないか
サイドがボランチに入ればいいではないか、明らかに上がっても意味のないサイドがボランチの位置に入ればいいではないか
役割、俺の役割だから!などというのは簡単にバランスが崩れる事なんだぜ なんか、長々とバランスについて語ってるドアホがいるけど、それを戦術っていうんだろうがボケナス
そんなこと出来るなら最初からやってんだろうがクソガキ
数回しかやったことないプレイヤーにバランスなんて求めるからバカなんだよ
CFは点をとる、SHは仕掛けるetc.
誰でも簡単なことだろ。連携なんてものも必要ない。
戦術だのバランスだの理想を求める暇があんなら、個の力を磨いておけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています