【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part16
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>>662
アプデ前の話?
それほどブレーキは良くないしコーナーはよほど上手くセッティング決めないとマクラーレンや488のが速いと思う
ストレートはニュルやレッドブルリンクではめっちゃ遅いけど逆に富士だと全Gt3の中では2番目くらいに速い
ブレーキとコーナーについてはあくまで私見だけどね >>663
実車GT3の話、市販車のブレーキがいいのもあってか代々まっすぐ大したことないけどブレーキがいい
エンジンパワーはリス径が小さいから460馬力ってとこだろう VRのサブリミナルっぽいチカチカはやってる間は起きなかったな >>664
ああ実車の話か、実車のBoP規定とこのゲームのBoPは別物と見ていいよ、テレメトリー見るとAMGは最大で520馬力強出るし、今年ブランパンで活躍したアウディやランボルギーニもフェラーリ程は速くないから
実車のBoPが適用されるならベントレーに乗りたいな、今みたいによっぽど上手くないと勝負権すら与えられないのは好きなのに辛すぎる PC版の人その辺のBoP調整は今回のアプデでどんな感じになった? アプデしてから曲がらない止まらない!
って嘆いていたらハンコンのアクセルが
壊れて微妙に入りっぱなしになってた
買い替えかぁ クルマのパフォーマンス変更でタイムアタックリセットされるんかな >>668
掃除したら治る可能性あるで
ある程度バラしてキレイに埃取ってから接点復活スプレーをプシュッと吹き付けるだけ >>670
力を戻すためのバネが折れてたからむーりー
そもそも抵抗を測ってるんじゃなくて
アクセルの踏み込みをギアを噛まして増幅してから
回転角を測るタイプだったから接点とか関係かった
そもそも接点持ってるタイプなんて安定しなさ過ぎて
アクセルやブレーキの踏み込み量の検出は無理じゃない?
あったとしてもよほどの廉価版の設計な気がするけれど >>672
バネ似たようなもの調達してハメるとええぞ、案外初期よりいい感触になったりするだろうし まだバネ折れたりしたこと無いけど
ハンコン用のバネはどうやって手に入れてる? >>673
バネって言ってもトーションバネだから
似たようなの探すためには測定器とかいるし
そんなに手軽なのかなぁ? パッチノートからAI関連の部分を抜き出した
・低速域と高速域でのコーナリングを改善
・ウェット路面においてのプレイヤーとAIの差を改善
・あらゆるサーキットにおいてAIの動作と挙動を改善
・ウェット路面とスノー路面がAIに与える影響を改善
・AIがスリックタイヤでウェット路面を走行している時の挙動を改善
・フリー走行及び予選時にAIが飛び抜けて速いタイムを出ていたことについて、AIのグリップ力を再調整
・コーナー脱出時のAIのスピードを改善
・その他多くのサーキットにおける総合的なAIの動作や挙動を改善 フォーラムに行ってみたけどやっぱ488速すぎってのは向こうでも認識されてるんだね
Ps4にパッチが来たらどうなったか試してみたいけどそもそもパッチ前のは乗ったら降りれなくなりそうでまともに走った事ないんだよね >>678
AIの予選タイムやっぱりバグだったのか >>678
裏を返せばAIとプレイヤーではシミュレーションモデルが違うって事なんだろうなぁ。 ニュル北やるとよく解るけど、同車種のAIが減速/加速/挙動がかなり違うからギリギリのバトルが出来ない。
ACで馴れてるから特に感じる。 >>683
ならプレイヤーとやれば?
それかACに戻ればええやん。自分は相応のAIレベル探してやってるからギリギリのバトルできるけど。 ACのAIもそこまで優れてるとは思わないな
ニュル北だけど車にもよるけどスタートして2分前後にあるシケイン?までは着いていけないのに
そこからは余裕で着いていける
俺が遅いから接待してるのか?
R3EとかAMSの方がいいような ◾Online Reputation: Fixed a bug where remaining players would not score
for a win against disconnected players
これ最後まで残った人数でポイント計算じゃなくスタート時の人数で計算しますって事かな >>685
確かインタビューだとAC開発者はAIにも同様の物理計算させてるので負荷が云々言ってた気がする
まあ鵜呑みにしていいのか知らんけど
俺の場合AIが相手だと、勝つ事>バトルを楽しむことになるから難易度は自分の実力より低めにしてしまって気にしないけど 同じ物理モデルで走らせてるのはACだけのはず
ForzaもAIは違う
はなから物理シミュレーションをしてないGTSは自分もAIも条件が同じかもしれん >>686
うは!そんなバグがあったんかい!
こりゃレートが1500以下のプレイヤーだらけになるわけだわー R32のスキンが増えてると喜んでたら同じゼッケンのクルマが二台ずつになってた
なんで同じゼッケンなんだ? >>693
もしかしてハセミモータースポーツのユニシアジェックスと白いやつ?PS4だから確認出来ないから教えて欲しい と思ったけどカストロールの長谷見は23号車だったっけ、ただ分裂コピーみたいになっただけか Project CARS 2 - Patch 1.3.0.0
11月28日 - SMS_BRAMHALL
オンライン / マルチプレイ
新ゲームモード - オンライン選手権ゲームモードが利用可能に。複数のラウンドにまたがる完全な選手権をプレイヤー同士でオンラインで競い合えます。
デフォルトセッティングが有効になっていた場合、コミュニティイベントでカスタムセッティングを読み込むことができていた不具合の悪用を修正。
進行中のオンラインゲームに参加する際のログインと同期を改善。
満員のゲームセッションに参加しようとした時に間違ったエラーメッセージが表示されていたオンラインの問題を修正。
オンライン評価: レースから追放させられた時、システムがランキングスコアのポイントを減少させるべきかどうかを判断する際に最近の履歴を確認するように。
オンライン評価: 接続が切断されたプレイヤーに対して残ったプレイヤーが勝利してもスコアを獲得できなかった不具合を修正。
以前に追放されたプレイヤーが、招待を承諾して再びゲームに参加しようとしても自動的に追放されていた問題を解消。
進行中の予選やフリー走行に参加する際は、セッション終了の3分前に参加締め切り時間を設定。残り時間が3分間を切るとセッションには参加できなくなります。
パスワードで保護されたロビーに入ろうとして間違ったパスワードを入力した際にはエラーメッセージが表示されるようになりました。
キャリア
新招待イベント - McLaren 720S VIP チャレンジ。
キャリアのクラス混合レースで、シリーズの進行状況の表示に全体順位ではなく、クラス内のゴール順位を利用するように修正。
Nissan Skyline Silhouette、Nissan Skyline BNR32、Nissan R89C、Porsche 961がキャリアモードで利用可能に。
招待イベントをアンロックした際のポップアップが間違った場所に表示されていた問題を修正。
VR
VR専用のリプレイカメラシステムへの改善。
VRで画面の汚れや雨粒が正しくレンダリングされていなかった問題を修正。
VRをNVIDIA Surroundと組み合わせた時に、VRヘッドセットでウルトラワイド画面のコンテンツを表示しようとしていた問題を修正。
フォトモードやリプレイでUIが無効になった時には非表示にするようにVR Gazeポインターの動作を変更。
カメラモードを切り替えた時のVRフォトモードの初期FOVの設定を修正。
VRフォトモードで撮影したスクリーンショットが<Documents\Project CARS 2\screenshots>フォルダに正しく保存されていなかった問題を修正。
コントローラー
Logitech - G29とG920のロックストップを修正。
Fanatec - CSWBシリーズのanti-joltと高頻度のanti-vibeを改善。
Thrustmaster - 458 Italiaへの改善を実施。
様々なコントローラーの振動エフェクトを改善。
GUIとHUDの改善
レースの長さなどのセッション情報がレース前メニューに表示されるように。
レインタイヤのレースでHUDのカラーリングスケールを変更。
リプレイ保存の進行状況を示すダイアログを追加。
レース設定ダイアログと一致するように、ラウンドダイアログでの「スタートの種類」の表示方法を変更。
メニューの一番下からさらに下に移動した際にメニューが無効化されていた問題を修正。
選択/ハイライトされているボタンが分かりやすくなるように複数のボタンをアップデート。
オンラインのレース後画面で押せるボタンのみを表示するように修正。
HUDのRPMゲージが実際の車両のRPMと一致していなかった問題を修正。
ローカルの読み込みが完了した時に読み込みバーが見えなくなっていた問題を修正。
フォースフィードバック設定のメニュー切替時バネ強度に新たなヘルプテキストを追加。
チューニング画面とICMに燃料予測を追加。
テキストのオーバーラップを避けるために複数の情報フィードにオートスクロールを追加。
現在使用中の車両セッティングの名前をレース前画面の「セッティング」ボタンに追加。
間違って燃料が体積ではなく質量で表示されていた問題を修正。
ラップタイミングとHUDウィジェットのビジュアルスプリットタイミングを改善。
コミュニティイベント画面で間違った数の記録がカウントされていた問題を修正。
プレイヤーがタイムトライアルに複数のゴーストを追加した場合、レース前メニューで読み込んだゴーストとオプションが同時にハイライトされていた問題を修正。
ロビー詳細画面でクライアント向けに間違った天気予報アイコンが表示されていた問題を修正。 ごめん、自宅じゃないからわからない
誰か、フォロー頼みます ハンドリング/ダメージ
タイヤのコンパウンドの違いに応じて複数のタイヤの動作を調整および改善。
レース開始時に最適な温度範囲から外れないように複数のタイヤの予熱温度を変更。
グループC、GTP、フォーミュラの全車両、GT1、LMP900に新たなレインタイヤのコンパウンドの改善。
ヒューランドタイプのギアボックスのシンクロエフェクトを増加してドライブラインを改善
すべてのギアボックスでシフトミス後にギアを絡ませる時間を低下。
ウェット時のスピードバランスを改善するためにビンテージLotusのトレッドタイヤを変更。
ラジエーターのダメージをより加速度的に増やし、小さな衝撃からはダメージを蓄積しないように変更。
特定のコンディションでエンジンがオーバーヒートを起こしていたToyota GT86 GT4とRocket Bunnyバージョンのラジエーター設定の問題を修正。
車速に応じたダウンシフトプロテクションに変更を実施。
Hパターンのレーシングギアボックスを搭載した車両の最小シフト時間を短縮。
Mercedes-Benz 300 SEL 6.8 AMGの物理演算セッティングとダメージを改善。
Ford EscortとFord Mustangの失われていたラジエーターダメージを修正。
フォーミュラRenault 3.5のデフォルトの安定性重視セッティングを改善。
LMP1、GT3、GT4クラスの性能バランスを変更。
ビンテージローグリップタイヤに微調整を実施。
BMW M3 GT4、Ford Mustang Boss 302 R1の性能バランスを調整。
モダンツーリングカーのタイヤコンパウンドを改善。
ロードカーのタイヤ: ハイドロプレーニングと深い水たまりの挙動がより繊細になるように調整。
フォーミュラカーのフロントウィングが外れる閾値を増加。
様々なデフォルトセッティングを調整:
? Aston DB11: ルーズ
? Aston Vulcan: ルーズ、安定性重視
? BMW 320 TC: 安定性重視
? BMW M3 E30: ルーズ、安定性重視
? Chevy Camaro ZL1: ルーズ、OEM
? Ferrari 330 P4: ルーズ、安定性重視
? Ford Fusionストックカー: ルーズ。
BMW 2002 StanceWorks: タイヤテクスチャを修正、キングピンの角度とスクラブ半径のストラットジオメトリを改善、空力モデルのダウンフォースのドラッグセンターを改善。
AI
低速および高速コーナリングでのAIを改善。
ウェットコンディションでのプレイヤーとAI間のバランスを改善。
全コースにおける全般的なAIの挙動とレースクラフトを改善。
AIが雪や氷から受ける影響を調整。
ウェットな天候でのスリックタイヤ使用時のAIのドライビングを改善。
想定された挙動に近づくようにフリー走行と予選のAIのグリップレベルを再調整。
コーナー脱出時のAIの速度を調整して改善。
複数のトラックにおいてAIのレーシングバランスと能力を全般的に向上。
オーディオ
複数のAI車両のサウンドをアップデート。
新たにピッチの低いスリップのサウンドを追加。
リプレイ時のAIの音量を改善。
Lamborghini Huracanのエンジンのオーディオを改善。
McLaren 720Sのスリップ音を低下。
路面走行音およびスリップ音の逓減曲線を調整。
トンネルと橋のリバーブ設定を改善してリプレイのサウンドミックスをアップデート。
トレッドタイヤの新たなスリップ効果音。
特定の状況で7.1チャンネルの全スピーカーにオーディオがパンしていなかった問題を修正。 コース
California Highway(ステージ3) - 時々発生していたスタートラインの問題を解消するために代替スタートラインを追加。
DirtFish(すべて) - メインの建物のレンダリングでチラつきが発生していた問題を修正。
DirtFish(ミル・ランコース) - 不自然なラップタイムを出せていた不具合の悪用を修正(さらに、不正なラップタイムを削除するためにDirtFishミル・ランコースのタイムトライアルとコミュニティイベントのラインキングがリセットされます)。
Fuji - ピット建物の前のレンダリングでチラつきが発生していた問題を修正。
Indianapolis Motor Speedway(オーバルコース) - よりクリーンなスタートが可能になるようにダイナミックマークとAIの代替スタートラインをアップデート。
Circuit de 24 Heures du Mans - スタート地点のストレートとロングストレートに入るカーブの左側のフェンスのレンダリング時のチラつきの問題を修正。
Loheac - 物理演算の挙動がおかしかった一ヶ所の縁石の問題を修正。
Oulton Park - ピットレーン入り口付近で浮いていた白線を修正。
Red Bull Ring(ナショナルコース): 一部のダイナミックバリケードに変更を行い、LODを修正。
Red Bull Ring(GPおよびナショナルコース) - リプレイとレース前カメラの複数の問題を修正。
Sakitto - レンダリング時の複数のポップアップの問題を修正。
複数のコースでレース開始時の問題を修正。
いくつかのコースで侵入時と脱出時のピットリミッターのボードのピットレーン配置を調整。
複数のコースでショートカット設定を改善。 車両
Audi A1 Quattro - 雨とドライの間でAIのバランスを再調整。
BAC Mono - 新たなウェットタイヤコンパウンド。
BMW 320 TC - コックピットのリアの隙間を修正、コックピットのディスプレイのクリッピングを修正。
Caterham Seven 620 R - ウェットタイヤを改善。
Chevrolet Camaro 1969 - リアとフロントSLAのホチキスデザインに合うように新たなサスペンションジオメトリ。
Chevrolet Corvette C7 Z06 - OEMセッティングのデフを開放。
Dallara DW12 Road - プレイヤー用の新レインコンパウンド、新たなAIのウェットグリップ調整。
Formula X & Dallara IR-12 - エンジンのライフタイムモデルを調整。
Ferrari 488 GT3 - 低速時の追加のスリップ許容量を削減して安定性を向上。
Ferrari F40 LM - VRで見えていたコックピットの複数のディテールの問題を修正。
Ford Escort RS1600 - 最新の物理演算の変更に合うようにAIのドライとウェット時のスピードを調整。
Ford Falcon V8 Supercar - 新しいレインコンパウンド。
Ford Falcon V8 Superca - 新しいタイヤカーカスを追加して、車両のハンドリングに小規模な改善を実施。
Formula Renault 3.5 - AIのストレート速度のバランスを取るためにロールドラッグと摩擦トルクを増加。
Ginetta G40 - プレイヤーに近くなるようにAIのタイヤの固さ、グリップ、ロール耐性を向上、新たなジュニアタイヤを追加。
KTM X-Bow GT4 - スプリングとダンパーのデータを変更、最終減速比の選択肢を追加。
Ligier JS P - エキゾーストの位置を修正。
Ligier LMP3 - リアの3つ目のバンプストップにレンジ調整がなかった問題を修正。
Lotus Type 51 - AIに近くなるようにプレイヤーのウェットグリップを増加。
Mazda MX-5 Radbul - 1周でエンジンブローすることがないようにエンジンの冷却と耐久力を調整。新たにドリフトセッティングを追加。
McLaren P1 GTR - 安定性重視とルーズのデフォルトセッティングのデフをアップデートして安定性と操縦性を改善。
Mercedes-Benz AMG GT3 - デフォルトセッティングを改善して安定性を向上。
Nissan Fairlady Z GTS - ラジエーターダメージの有効化、テクスチャの修正、ドラッグバランスの向上、より大きなギア比のセットなど複数の修正。
Nissan Fairlady Z GTS-II - RPMのシフトライトの点灯タイミングを8,000 RPMに上昇。
Nissan Skyline Super Silhouette - 他のグループ5の車両と対等になるようにデフォルトセッティングのブースト調整。
Porsche 936/77 - より大きなギア比のセットを追加。
RWD P20 LMP2 - エンジンのピークパワーに合うようにシフトライトを変更。
Toyota GT86 - エアロの位置を変更、セッティングを変更しなくてもエアロがルーズになる問題を修正。
GT4車両 - タイヤのカーカスモデルを変更。
LMP1車両 - AIがハイブリッドシステムを使用せず、プレイヤーとバランスが取れていなかった問題を修正。
LMP2車両 - エアロのドラッグを150 mphで35lbf減少。
複数のロードカー - OEMタイヤを正しいものに変更。
Kart - デフのセッティング調整を無効化、新たなタイヤカーカス構造。
複数の車両のダートのテクスチャを改善。
複数の車両の泥と雪のテクスチャを改善。
その他の改善
タイムトライアルで、選択したゴーストがプレイヤーの車両と同じクラスだった場合、プレイヤーの車両とは違うゴーストの車両のセッティングが読み込まれていた不具合を修正。
オフロード/コース外のLiveTrackの水たまりのエッジのレンダリングを改善。
コックピット内で泥や砂ぼこりのパーティクルが表示されていた問題を修正。
ウェットコースの暗くなるレンダリングエフェクトを改善。
モーションブラー効果とボケ効果を改善。
特定の状況でゲームタイプを変更した時にLiveTrackのコンディションが引き継がれていた問題を修正。
雲、雨、車両上のエフェクトの同期を改善。
時々、路面上に現れていた赤色/黄色のグラフィックの不具合を修正。
影のディテールレベルを変更した時にクラッシュすることがあった問題を修正。
新しいピット戦略でテキストを入力した時に断続的にクラッシュしていた問題を修正。
最初にリプレイを見た時に一部のAI車両が動かないことがあった問題を修正。
ポーズしてピットに戻るを選択するとプレイヤーのチューニングセッティングがデフォルトにリセットされていた不具合を修正。
……その他にも多くの細かな調整、改善、パフォーマンスの向上を実施。 >>687
俺もそんな記事を見てたから余計に感じるのかも知れない。
でも、この速度じゃ厳しいだろってとこで普通に減速して曲がるから、カマ掘ったり掘られたりで呼吸が合わないんだよね。
ニュルだけ2000ラップ位走ってるからACのAIのパターンが染み付いちゃったのかもしれません。 ピット戦略ってどうやって選べる?
戦略決めても何もできないままピット入って給油するだけなんだが。
レインタイヤとかに変えたい場合どこから選択すれば? あ、車両管理のボタン振り当ててなかった。
自己解決すまん。 ACのAIはこっちがわざと減速して止まったら
AIも減速して後ろに止まるよね
抜けばいいのにと思う >>703
1.戦略を決めた後チェックが入ってるか確認する
2.レース中に車両調整とかが出来る(ICM?)からピット戦略を修正する
レース中は流石に内圧の指定までは出来ないけど急に雨が降って来たときはストレートとかで調整してるわ フォーラムだと488はちょこっとストレート遅くなったけど低速時の安定性向上でむしろBuffなんじゃないかって言ってる人がいるね 488は別に低速の安定性はセッティングでどうにでもなったからストレート遅くなったほうが痛いと思うよ GT3やGT4なんかよりもGroupAのR32の方がナーフされるべき 1.6Lぐらいのホットハッチとか86みたいな車種追加して欲しくなってきた
ショートコース走るのが楽しい >>710
GT3やGT4は現実でBoPの適用はあるけど、GroupAでは文字通り最強の車だった(後年のマカオでは100kg以上ウェイト積まれて負けたけど)
第1史実のワークススペックが650馬力なんだから、これでもアホみたいにNerfされてるんだぜ?
逆にシエラはアホみたいにBuff食らってて650馬力出せるし一応ゲーム独自のBoPは働いてはいる ダンパー強度を50にしてたけどアプデ後は0でよくない? しょうもないようなこと聞くようだが
PC2で基本のドラテク習得するのはどういうことやったらいいかな
いきなりレースで揉まれてもエキサイトはしてもうまく放ってないような気がしてね
もっと初心者向けのゲームがいいのかな 単走して、自分が走りやすいベースのセッティングとか見つけるのもいいと思うよ
後は自分でタイムアタック >>717
月並みだけどキャリアモードで最初の方のローパワー車に慣れていけば?
今作はほとんどやってないけど前作ではケータハムセブンには本当にお世話になったし、そういう軽量低パワー後輪駆動車で練習するのがいいかと
ゲーム自体を変えると多分挙動自体がだいぶ変わるから、アセットコルサその他のレースシムとかでなければ意味ないんじゃないかな? >>720
最初の走り出しはゆっくり1人でコースとマシンに慣れるようなペースで、周回重ねながらペースアップしていくような練習方法がいいかと思う
好きなコース、好きな車で走るのが一番楽しいし楽じゃないかな
挙動とか基本的なドラテク?を知りたいなら実車と同じようなものだし調べて学ぶといいんじゃない? まぁいきなり全開走行のレースだと上達しなさそうと思えた時点でGood >>717
プライベートテスト重ねるといいんじゃない?
自分は発売から2カ月近くプライベートテストで練習してオンに行った。圧勝した。 キャリアのジネッタGT5・GT4・クリオカップでAIレベル0でも30でもいいからちゃんとスピンせずに走らせれるようになったらあとは一部除いてどれ乗っても簡単に感じますよ >>727
クルマによって燃料タンクの位置は異なる やっぱり488はリストラクター径が絞られたみたいだね
そしてなんかGT-Rが速くなったって主張してる人が居るけど、マジならノータイムで乗り換えるわ ニュルGPで1:58出せるぐらい早くなってるよ>>GT-R 自分自身で色々比べたいのでPS4にもパッチはよ
>>731
サンクス、期待で胸が一杯になって来た mjd?まだ帰れないけど帰るのが楽しみになってきた これだけ長文のfixを見る限りファイルサイズは妥当だろう こんなまとめて大量に修正入れたらバグも入るだろうしもっと小刻みにアップデートしていけよ、
って思うけど、CS機だとアップデート1回ごとに金とられるんだっけ >>741
ソニーの検閲に金かかるんじゃね?
小さい会社だししょうがないね。 734だがすまない
バージョン確認したら2.00のままだった・・。
なんで前のがまたDLされたんだ >>740
MSの場合、単純なバグフィックスのパッチは2,3回まで無料で、それ以降は有料
みたいな話を聞いたことある
ただし、新機能とか追加要素を含んだパッチであれば何度でもOKとか どうもありがとう
お騒がせして誠に申し訳ないです
アプデ始まったから舞い上がってしまいました 俺はPC版だけど俺が報告した不具合も全部(3つ)クリアされてたしマジで今回のアプデはいいよ
もう少しの辛抱、みんな耐えるんだ 前もPC版とは時差あったし今週中に来れば御の字だろう これだけ待ち焦がれてる状態でアプデ通知が来てたらそりゃ期待しちゃうよな 前回もやった奴いたけん
かんべんしてくれよwwwww 前にもあったんだ
てかなぜアプデ済みのデータが自動でまた落ちてくるんだw
バグなのかそれとも試しに遊んでみた北米デモを今日削除した時に
パッチデータがなぜか一緒に削除されたのかな アプデしたあと決勝レースが強制終了するバグが起きたんだけどアプデ前からあった?
まだ1度しか発生してないから極希なバグなんかな 一週間前くらいからPS4版を始めた新参ものですが気になることがひとつ
スポーツランドSUGOのSPコーナーのアウト側直前にアクセルのon/offに関わらず加速するポイントがありませんか?
必ずラインが外れちゃうんでひやひやしながら走っています あそこはバグで縁石を外の踏むとそうなるから外して走った方がいい >>760
縁石外して慎重にライン取っても加速するんですよ…
>>761
PC版のパッチで修正されたんですね!PS4版にも早くパッチきて欲しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています