【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part16
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>>326
試してないんだけど、
チューニングでステアリングの軸の角度の上げ下げで重くなったり軽くなったりすると説明に書いてあるから、FFBそのものじゃなくそっちを弄ってみたら
元をいじると今度は別の車で悪くなるからね >>325
そういう人は大抵GTとフォルツァしかやってない連中だと思うな
気に入った方をリアルと思い込んでるだけなんだよな
俺は色々やったけど、GTも変なとこ多いけど、フォルツァみたいな異質な感じではない
というかフォルツァだけ異様に不自然
もちろんそれは実車と比較してもそう感じる >>328
実際にはイエローや赤旗中断があってドライバーは一息つけるけど、このゲームにはそれはないからね。
ピットインだけじゃ休めないから、どっかでポーズして休まないととてもじゃないけど200周は無理
俺は100周でクリアしたけど、握力がなくなったよ
ダウンフォースは付け気味、4速のギア比を高めにして平均速度を上げる方がいいよ。
スリップ付きっぱなしでないと戦えないのはローダウンフォースでも同じだし、極限まで下げるとコーナー途中でスリップ抜けるとまず立て直せない
一番厄介なのは周回遅れのパスだな
AIはブルーフラッグ知らないから >>331
またそういう人たちは声でかいからね、いろんなシムやると一長一短あることがわかるんだけど 販売数前作割れで過疎ってるとはいえ、一番売れて、VIP問題で減点されてもなお一番メタスコアも高いForza下げを繰り返すのは感心しないな ForzaはともかくGTは論外でしょ、なんでここで挙がるんだ。
今どきタイヤ空気圧すらシミュレートしてないんだぜ?
おまけに空中でステアリングが効くし。 ForzaはForzaで車のカタログ的に遊べるだろうしシム系と無理に比べる必要はないでしょ
てか挙動がシムに振れるだけコアゲーマーでもなければ取っつきづらくなるんだし、数売らなきゃいけないゲームをわざわざ挙動ガーって言っていって比べる事はないでしょ >>333
大分ヒントをくれてありがとう。モチベ復活したわ
生涯目標が残りインディ500優勝だけなんだが勝てる未来が見えなくて途方に暮れてたんで
とりあえず言われたギアとダウンフォースを参考に煮詰めて頑張ってみる >>339
最悪AIの強さを下げるという方法も... ダンパーの(スローの)減衰力とバネレートの固さってどう分けて考えればいいの?両方共姿勢変化に関係するものだよね?
ファストバンプは凸凹への応答だとおもうからイジる必要ないんだろうけど 富士むずいなー。何で登りながらコーナーなんだよ。先見えないしアンダー出るし、コース設計者はなに考えたんだか。 >>340
その最後の手段を使っても歯が立たないんスよ・・・佐藤琢磨マジ凄いわ >>343
インディで勝つて限定なら実際でも
実力と運が無いと無理で運の要素が凄く大きいしね
琢磨は奇跡見せてくれた たしかにフォーザはゲームとして楽しめることを重視しているからね
実車再現重視のACなどとはスタンスが違うと思う
とはいえ、GTやPC2に比べれば随分マシ スーパーフォーミュラのデータによれば富士で予選、決勝ともに速い車はストレートエンド最高速314km/hほどだったという
それくらいダウンフォースは必要(日本のサーキットでも富士は平均スピード4位だからそんな高速サーキットじゃない)
ティルケが関わったのはBコーナーの入口のシケインだけ?ティルケは微妙に登らせたりバンクつけたりするイメージがある ほんまにこのスレガキしかいないのな
他ゲームとの比較生産性無いからやめろよ ほんと生産性ないわ
> > >>324
> > すると挙動的には
> > RF2>AC>FM7>PC2>GTS
> > という感じかな?
>
> とのことです RF2>AC>FM7>PC2>>>>>>>>GTS
これで万事丸く収まるんじゃないか? >>347
日本で平均速度が一番高いサーキットってどこなん?
ちょっと前までSGTだと富士仕様のエアロを持ち込んでたし今でもリアのウイングは寝かせるらしいからローダウンフォースかと思ったんだが
WECだとどっちのパッケージで走ったんだろうか >>354
鈴鹿じゃないの?
マシンによってはS字からデグナー2個目はブレーキ使わないし ホライズンがもてはやされるユーザー層だから仕方ない ジャパニーズカーパックって予約特典だったけど販売されるの? 欲しい人もいるだろうし入手方法があるに越した事ないわな。 そうなんだ
こんなにバグがあるんなら急いで買わなくてよかったわ >>355、363
サンクス、鈴鹿が平均スピード1番なのね
まあ鈴鹿がダウンフォース減らすのはありえないと言っていいだろうし、簡単に平均速度だけじゃ決められないな 夜間走るとヘッドライトで照らされた一部に影が出るんだけど、分かる人いる? すかすかのハンドリング、フィードバックの人
試しに設定で、ステアリング遊び0 ステアリング感度100
そして車種ごとセッティングで、ハンドルギア比を10前後にしてみて。フィーリングよくなるよ >>367
ステア感度100にすると直線でハンドルガタガタしまくりでフィーリングどころじゃない
ハンコンの寿命縮めるよ あとは自分のいいぐらいで調整と思ったんたんだが。しょうがないね
レースのビデオ見ると小刻みにゆれるし、ほとんど遊びはないはずなんだが
ゆるゆるステアリングでやってくれ ハンコンガーハンコンガー痛むーという人は
いつものツルツルFFBでクルンクルンやっちゃってぇ
ちゅうか弄っても波平程度だろう スタビリティコントロール無効にしたら難しすぎる
すぐにスピンする
体勢を建て直せない >>373
よほど大パワーな後輪駆動車でもなければアクセル操作を丁寧にしてリアがブレイクしそうになったらスロットルを抜いて(軽く踏んだままの方が良い場合もある)安定させればいい
って口で言えば簡単だけど要は走りこめばそのうちスムーズに走れるようになるよ >>373
スピンしそうになったらカウンターあてるといい
ボクシングのワンツーみたいにカウンターあてて戻す感じだと立て直しやすい PcarsってFFBや操作にラグがある上に
モーションがオンオフしてるような動きやから
FFBの反応で運転しようとしてもカウンター当て遅れるらしい
だから挙動変化の情報伝達が一番早い視覚で対応すると
速度と画面の移動量を感覚で覚えるしかない かつて若手フォーミュラ界の星と言われた脇阪寿一がインプとランエボ運転した時に
「箱車はフォーミュラのように車の挙動変化(ゲームでいうとFFB)が起きてからカウンター当てても遅い、最初に切ったときにタイヤと車の動きを予測しないと速く走れない」
っていってるから悪くはないんだろう、ただしGやタイヤのグリップをハンドルでしか感じ取れないレースシムに於いてはプレイしにくさの一因になるのも事実
https://youtu.be/r2aFJIkHE6s
この動画はプロレーサーがやってるけど、車の挙動先読みしてカウンター当ててる >>367
ありがとう
かなりよくなってACには遠く及ばなくても
Forzaに近い感じにはなった
そんなガタガタしないし
助かったよ セールでシーズンパスセットとOculusRift行くかな。 スタビリティコントロールって必要か?
あれオンにするとビックリするほどタイムでなくなる >>384
タイムを出すならスタビリティコントロールは切るべきだと思う、不必要な場面でにコントロール入るからね 4駆は滑らせ気味にしてセンターデフの長所だけ活かして弱点を消すってテクニックが実際あるからスタビリティコントロール効いてると辛い
あとスタビリティコントロール効いてるせいなのか、86とか一部車種がふらつく >>380
そこまで実車を再現してるカーズ2凄いな ハンドル周りがダメダメなのはshiftからの伝統だな T300RS GT 届いたんだけどPC版が認識してくれない。泣きそう。 >>354
ツインリンクもてぎスーパースピードウェイ >>389
そもそもPCは認識してんのかい?
してるならハンコン以外のUSB全部外して再起動 >>391
PCは認識してるみたいです。
ボタン類は使えるのにハンドルとペダルが
まったく反応してくれない状況です。 >>393
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
PS3にしたら反応しました。
よかった...涙。 そういうのPS3のGTとか他のレースゲーとかでもあったな
PC用のやPS4のパッドだとレース中操作ができなくなるって奴 >>380
こんな下手くそがプロとか
草レーサーの自称プロ >>396
とりあえず君のチームにスポンサーついてからそういうこと言った方が説得力あると思うよ。 >>396
FIA F4出てる時点でプロだと思うが... >>402
野球で言えばMLB、NPB
サッカーで言えばプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ
モタスポで言えばF1、WRC
ココらへんにいなきゃプロじゃないって本気で思ってる人もいるからな F4程度じゃプロではないだろ。将来のプロ候補はいるだろうが。
F3上位レベルからだろうな、プロレベルは。 車で飯食ってればプロだしそれ以外で生計を立ててればアマっていうのは違うんか >>402
F4なんて金さえあれば誰でも出れるんだけど >>406
それがどうしたの?それでもプロでしょ? >>406
笹原とか大湯、宮田とかはプロだと思うが... 少なくとも俺らよりプロに近いよ。
それでいいじゃん。 SUPERGTでワークスエースドライバー担ってた人に草レーサーはひどすぎると思うわ プロかプロじゃないかはプロ契約してるかどうかであって出てるレースの格の話じゃないんだよ >>414
アホか
寿一アマチュアのレースに出てきたらクレームくるわ ごめん414への反論しゃないよ
レス番号まちがてついた >>415
そんなん人それぞれでしょ。
俺は面白いと思うがな。 レースの世界に厳密なプロってないだろ。
全日本の選手でも普段は会社で仕事してる人なんて沢山いるのに。 俺みたいな本当のプロはゲームでもロングストレートの前はブレーキの確認をさる 富士くらいだな、あんなに走りづらいコース。
素直にアウト イン アウトで走れないし、いい感じでコーナー先の見たいところがピラーで被るんだよな。
これ俺だけ?M6なんだが。 >>421
ティルケ典型のコースだからな
視点割り当てするかクリッピングポイント覚えて突っ込む >>422
まあ、何ヶ所かはオレンジの細いポールあるから助かるけど、最後のロングストレートのところが本気で分からない。
なーんかアウトまで膨らむわけでもなくインに入る角度もなんか微妙だし。 くそ!!>>401の体験版
日本じゃひっかかってこねぇよ… >>423
レーシングドライバーの実際の攻略動画が結構つべに上がってるしそれをみたらええんでね
上り坂で見辛いっちゃ見辛いけどコースを覚えてピラーその他の内側がどうなってるかイメージ出来れば問題ないはず デモ版ってインスコした時に最初にやれた720Sで走れるくらいなのかな 今回のデモ、pCARSのパガーニエデション的な扱いかと思ってDLしてみようと思ったら
製品版を持ってるという理由でDL拒否されたw >>423
真ん中→アウト→イン がベストかと
実際にドライバーもやってる
でもオンだとインにお構いなく突っ込んで来る人いるから注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています