【CS】ハンコン コックピット part4【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは機種に拘ることなくレースゲーム好きがハンコンやコックピット、VR、モニタなどレースゲーム環境について語るスレです ハードやソフトでの対立は禁止 スレの内容関わらないソフト固有の話は専用スレでどうぞ 前スレ 【CS】ハンコン コックピット part3【PC】 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1499780244/ 過去スレ 【CS】ハンコン コックピット part1【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1487045195/ 参考スレ 【GTS/GT6】ハンコン コックピットpart39【PS4/PS3】 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1496659947/ 【Forza】ハンコン コックピット part5【Xbox】 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1467593702/ PCレースシムデバイス総合情報 LAP5【G27・FREX】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1424618827/ ETSとかやると、観光バスのフィンガーシフトみたいにギヤが入った感覚を再現してほしくなる。かも 長いこと疑問だったんだけど、ハンコン本体の感圧式とポジション式って使用感でどう変わるの? 人間の足がポジションよりテンションの調節が得意・・・というのはよく聞くわけだけど、実際のペダル(足)操作に当てはめるとなんかしっくりこなくて。 T3PA PROはポジション式のペダルだけど、足からの入力で考えると ■スプリングMOD:そのままポジション調節 足とペダル→(ポジション調節)→ペダルユニット→(ポジション調節)→ポジションメーター ■ゴム→圧力調節(かつトラベルは極めて小さい) 足とペダル→(テンション調節)→ペダルユニット→(ポジション調節)→ポジションメーター ※実際ゴムMODは圧倒的に、もう圧倒的にコントロールしやすくなって気に入ってた。 つまり足→ペダルユニットへの入力が圧力調節が重要で、入力方式がロードセルなのかどうかはあまり重要じゃないように見えて。 >232 スクライブ装置(液晶基板の素子分離につかうような精密装置)とかの場合 基板に含まれる異物を乗り越えたりする際にストローク制御だと 深く掘りすぎたりしないようにロードセルを使う(逆もしかり) ハンコンの場合、縁石や荷重が抜けた時 実際ブレーキにFFBがフィードバックされていれば ストローク制御でもいいのだろうけど ブレーキを踏みすぎたり抜きすぎたりすることのないように ロードセルを使うんじゃない? >>233 レスありがとう それだと感圧式であることより、人間の足の制御をテンションで出来ることが大事で、ペダルユニット→センサー部分が感圧式なのかポジションメーターは関係ないように感じるんですよね。 バネMODなのかゴムMODなのかは大事だけど、その先のセンサーが感圧なのかポジションなのかって意味あるのかなと。 他の製品も感圧にする意味ないんじゃないか、ゴムMODやG29のペダルのようにスプリングにゴムを仕込めば良いんじゃないかなと >>234 仮にゴムを入れることでフィーリングが近くなるとしても入力に対する出力がロードセルとは違うのは解るよね ロードセルでは入力(圧力)に対する出力はほぼ線形になるのに対して、ポテンショ+ゴムでは非線形になる 実際にはロードセル式のペダルでもピストンのクリアランスやホースの膨張を表現するためにエラストマー等を使っているから、その部分は非線形になるけど、ポテンショ+ゴムとは逆の特性を示す それに意味があるかないかは何処まで実車に近づける事に意味を見出すか次第だから、その人次第 実車云々じゃなくて速さのみ求めるとしたら意味ある? >>235 ありがとう。少し理解できた。 足の力の掛け方が圧力式ならセンサーがロードセルでも「人間の足はテンションの方が記憶できるから・・」の宣伝文句に意味はないかなと思うのはかわらないけど、 リアルに近づける意味では実車が油圧+感圧式である以上それに近い構造になるほどリアルのフィーリングに近づくよね。そういうことか。 ポジション方式でもゴム入れなかったら出力は線形じゃない? あえてゴムで線形にしないことによって、入力にメリハリをつけてロックを防ぐってやり方でしょ 圧力方式が線形なら全部自分の感覚でやることになるよね それは難しいんじゃないの? ゴムModって最踏位置の入力をヒステリシスにするだけでしょ? ロードセルの場合ポジションがどこでも踏圧変化を入力できるのがメリット ブレーキ残しでタックインしたりするとき ポジション式のロジと比べてロードセルのfanaにしたら 膝のテンションでブレーキ調整できるようになってきた その為にブレーキかなり固めにしてるけれど どっちがいいって聞かれたら使ったらわかるよって感じ CSPを数日試した感想。 ※DRを主にプレイ、靴下プレイ、T3PA PRO(ゴム)から乗換 ・アクセルは赤バネだとちょっと軽くて黒だと重すぎる。赤よりちょっとだけ重いものを探したい。内径14ミリで長さ70ミリのバネなら何でもよさそう。 赤バネでT500RSと同じぐらい。黒バネだとシーケンシャルなら良いんだけどヒールアンドトゥで煽るには重いと感じた ・ブレーキは標準だと軽すぎる。ダンパーか詰め物セットか自作詰め物を検討。今のところ元のゴムMODのほうがコントロールしすいと感じる。が、あんまそん色なく走れてきてる。もちろんフィーリングはこちらのほうが自家用車 に近い。 ・カックンクラッチ最高。 ・バイブはゲームが非対応なのかよくわからん。DRで崖から落ちたときはブルブルいってた。動いてても靴はいてたらわからんと思う。 ・ペダルの取り付け穴を一つずらしただけで大幅に位置がわかるから調整の自由度は低いかも。取り付け角度のパターンも少ない。エクステンションキットを使うとその辺は解決しそう。 ・やたらと高級感のあるペダルは使いやすい。実際踏むと見た目より大きく感じる。 ・でも同じく付属している競技車用の樹脂ペダルの方が速く走れそうな感じはする。使ってないけど。 満足するまで色々いじる必要がありそうだけど、T3PA PROとは値段分の差はあると思う。こんだけ良いものなら奮発して吊り下げタイプを買っても良かったかも。 FANAサーボベースも欲しくなってしまった ブラックフライデーでV2.5かCSLのセールが来るといいなぁ >>241 今TXフル装備一式からFana一式への乗り換えを検討してたので大変参考になりました やりたいソフトはForza7とPCars2とAC ブレーキはノーズダイブするまでがキモで、荷重移動が始まる前にフルブレーキしないとリアブレーキが力を発揮しきれない 止めたら今度は、ゆっっっくりブレーキを緩めてノーズダイブさせながらハンドルを切る CSPV3買って少し経ってわかったのは重さも大切だけど、できればもう少し柔くしたい ストローク量は踏む、緩めるをしっかり行うためにも最重要 T300を店で買ったら電車で持って帰るの重いかなあ 他のお客さんの邪魔になったり当たられて壊れそうだしタクシーで行くのが無難か >>244 ありがとう。何もなしのG27でやってた事もあるから出来ないわけがないんだが、現状制動距離がうまく制御できてない。がんばる。 ちょっとゴムMODの特性に甘えすぎてた面があると自覚してる。あの先が丸い円錐型、踏み始めが極端に軽く、丸みがなくなると加速度的に 重くなるから、段階でかなり制御しやすかったんだ。良いものだから使ってない人には勧めたいけどリアルからは遠いんだよなぁ。油圧風ではもちろんないし。 ゴムmodの方が操作しやすいなんてことがありえるの? パッドの方が操作しやすいみたいなもんでしょ そもそもリアルでもなんでもないし CSLFPS4 GTに対応させるつもりはあるようで、今ローンチに間に合うようがんばってるそうだ https://www.fanatec.com/forum/discussion/559/fanatec-csl-elite-racing-wheel-gt-sport-compatibility "Some of you might have tried the demo version of GT Sport which is online as of today. Unfortunately, at this time it is not possible to select the CSL Elite Racing Wheel in the GT Sport controller options menu. Therefore players can’t enjoy some of the wheels advanced features in the game, such as Force Feedback. We apologize for any inconvenience caused, and are working hard with our engineers and partners with the aim of rectifying this for the games launch. We will continue to update you and appreciate your patience. " ポリフォニーというかSony傘下の所は(エボスタは潰れた)どうもFanaに関してはbetaではあるけど毛嫌いしてる感じ PS4出てからホイールデータは各社に送ってたみたいだがエボスタのポール曰く「公式以外は使えない」とSNSに流してたほどだし T100やT500はどうなん?って突っ込みはなしにしても仲は良くなさそうだ っていうか自動認識で他がやってる様に〇〇製の□400wheelとか明記してもらいたいわ。 俺のホイール載ってないぞってこれじゃなる 何回も交換修理出した経験上、msyには初期不良でも(ノーチェックの)交換より修理頼んだ方が上手くいく気がする CSLPS4でGTSやってみたけど路面のインフォメーションはほぼ皆無だな、一応ハンドルを重くすることはできる 路面のインフォメーションはT-GTの専用振動機能のみ対応 路面の情報をゲーム的には持ってないから、適当にそれっぽく生成して専用プロトコルで投げてるんだろうな TXなら即納だよ CSP V3を>>246 からさらに1週間使った。 多分T3PA PRO+ゴムMODと大分遜色なくなってきたはず。まだ同じとはいかないけど慣れだね。クラッチははカックンに馴染めてなくてミスが多いままだけど、今までと全然違うフィーリングなのがまた良い 知り合いがT-GT買ったってことなのでT500RSも持ち寄り試させてもらった あと転がってたG27も。 まずはPS4のGTS T500RSに比べるとT-DFBのおかげでFFBが増幅されてる印象 あとT500RSだとグリップの加減でFFBがすっぽ抜ける感じがしたけどそれもなし ただPCのACでROADなどのエフェクトを強くしたような感じで印象的にはACより 優れたFFBではなくグリップの状況もACの方が掴みやすい このレベルの情報伝達だとACで実現されてる内容なのでわざわざT-DFBが必 要だったの?と思った。 次にpCars2 FFBはDirectでPatchは2.0 FFBは60%のCaymanGT4使用 セルフアライニングトルクはT500RSより遅いもののこちらの方が実車に近い感じ がしてGood ハンドルはT500RSより軽く感じるが手応えはある感じなのでまぁいいかなって感じ 惜しむらくはステアを回した時の滑らかさがT500RSより劣りゴリゴリ感をロジ系ほど ではないにしても感じる 少なくともCSL程の滑らかさはないし、T500RSと比べてもギヤ感あり FFBの情報量はT-GTのほうが最初はあるように感じたが乗り比べると情報量で はなく増幅されてるのが主成分のような感じでゴリゴリで微細な消されてるのかも しれないけど情報の厚みを感じることが出来なかった pCars2では試せてないのであれだけど過去CSLを触らせてもらった時のような情 報量の増加は感じなかった Lut計測はしなかったけど恐らくグラフにするとスラスト特有?の古墳の様な山型 になってるのかな?という印象 あと、中立付近FFBの立ち上がりの遅さは解消されてなくて気持ちT500RSより ましかなと言う感じ G27とかと比べると縁石に乗ったときのFFBのガツンとくる感じがT500RSではあま りないけどT-GTでも同じ感じ。某レビューではFFBの立ち上がりの差と書いてあ ったけどその通りならT-GTもさほど立ち上がりはよくないように思える 以前CSLを試させてもらった時に結構感動したんだけど全般的には正直T500R Sのブラッシュアップ版の印象でCSLには少なくとも及ばない印象 ただ本革ステアの見た目の豪華さと触った感じはすごくよくて好印象 あとT3PA-Pro側はへたりもあるかもしれんけど全般的にペダルはは若干重くなっ てるかなの印象でオルガン式にしたT3PA-Proとあまり変わらない印象 他スレでペダル振動マンがいたけど、当然ペダルに振動はないと思われ 以上の様な感じで後々ファームアップである程度は変わるかもしれないけど正直 GTメインの人以外にはT500RSやT300RSに比べても値段ほどの差は感じないし CSL以下の価格にならないと今のところは様子見かT300RSでいいのでは?とい う感じがした >>260 製品版の発売以降に修正される不具合 ■ステアリングコントローラー - HパターンシフターTHRUSTMASTER TH8A が、認識されない場合があります。 - ステアリングコントローラー THRUSTMASTER T500RS において、ステアリングを大きく切り込んだとき(アンダーステア時)に発生していた過大な振動を修正しました。 T500RSでガクッとなるのはGTSベータのバグらしい >>260 スラマス特有の中立付近が良くなってる?ってのは朗報だね 気持ち程度でも違いが有れば多少は良くなってるって事なんか? T500よりややゴリゴリってのは残念だな CSLPS4国内で売ってくれたら確実に買うのに・・・ CSL Eliteもいいよ 唯一不満だったエフェクトでのガタガタもFEIで解消されたし 新型T3PAはシャフトが金属になってるから、実際重くなってなくてもバネ交換とかで重くすることも出来るね 元々のあれはちょっといただけない 樹脂レバーをテコで折るような形だった 何かしらFanaハンコンを買いたいのにCSLPS4がはっきりしないせいで身動き取れないっていう状態いつまで続くのか フォーラムにCSLPS4のGT非対応はソニー側の問題みたいな書き込みがある >>268 対応は無理っぽいな。 ttps://www.fanatec.com/forum/discussion/559/fanatec-csl-elite-racing-wheel-gt-sport-compatibility/p3 ダメだったか・・・そら日本でGTに使えないハンコンを出したら対応めんどくさい事になるだろうから 発売するにしてもGTSが落ち着いてからになりそうね >>269 「ゲーム発売日に明確なステートメントを発表する」と 書いてあるので、発売日のDay 1 patchまで分からないよ スラマスとT-GTを共同開発したのが売りだからしゃーないね 確かにな 日本で出ないのおかしいなと思ってたけど、合点がいった スラマスと共同開発したT-GTと比べると値段は半額ほどで性能は比べものにならないくらい遥か上の製品を 出されたらポリフォニーもスラマスもメンツ丸潰れだもんな 上のT-GTのレビュー見て合点がいったよ T-GTやめてv2.5に行ったけどよかった・・信じられないほどスゴイハンコンだよこれ まあCSWv2.5と比べるとかわいそうと言うか 完成品として手に入る中では現在世界最高峰でしょあれ それが64900円って・・実はかなりのコスパだよな T300やG29が4万も5万もすることを考えるとな T-GTは定価を86,829 円にして値引後64900円なら妥当だな 良いとこは本革巻きのステアリングくらい 後は振動機能とか余分なもんつけただけで高く売り過ぎ もうV2.5買っちまおうかとも思うが CSWは900度までなんだよねぇ CSLは1080度 もうPS4対応してなくて良いからCSLPS4日本で売ってほしい >>278 900度も使わないと思うけどね むしろ俺720度に下げてるし >>280 タイトルによる ダートラリーだと1080度の車が少しある サーキット系で市販車が全く無いタイトルなら900で十分だろうね >>275 ベースの価格とホイール・ペダル込みの価格比較するのは卑怯 それにCSWも全然最高峰ではないし・・・ >>283 完成品としてはって断り付いてるじゃん CSW以上の物だと自分で何かしらの組み立てや工作が必要になる ってかT-GT触ったこともないのに人様のレビューをこき下ろしT- GTを「安心して買って良し」と人に勧め、 自分がFanaに乗り換えた途端T-GT持ってないのに 比べるとかわいそうとか、T-GTの半額で買えて性能が別次元 って言い切るのってアタマ悪いよね 旧CSLはCSW2.5と比べてどうなんだろ トルクで大分劣る代わり1080? CSL最大の弱点は本体のカッコ悪さ 銭湯の壁みたい まあそれは見ればわかるw 日本でCSLPS4出す気なさそうだから検討し始めた このままいくとブラックフライデーで安くなってるものを買う気がするが CSW買っちゃえ ウットリするほどかっこいいし品質は間違いなし https://www.youtube.com/watch?v=4ONhwnYLEfY 古舘伊知郎、20年ぶりのレース実況で名言連発! 「グランツーリスモSPORT」新CMが公開 ここでT-GTじゃなくT300RS使ってるのはT-GTの用意が撮影に間に合わなかったのか? まぁGT SPORTのCMだから関係無いっちゃ無いんだが GTのCMで使ってるあのハンコンすげぇ いくらすんの? 10万・・・レースゲームは敷居が高いなぁ・・・ みたいなことになるし、GTの宣伝としてはT300で良いんじゃないかな >>288 使っていれば気にはならないけど、あのテクスチャは確かにダサい サイドと同様にカーボン風で良かったのに >>292 その通りだろうけど複数パターンのCMあるのにG29は使わない辺りにスラマス広報の存在を感じる Fanaにも対応の許可だせよと・・ >>295 T-GTが出るまではGTSの開発中の画像や体験プレイでは全てT300RS使用だったからそこは違和感無いな たしかにT300RSのGTE結構いいけど、ペダルがおもちゃっぽいからな〜 >>298 Retail版のパッチにドライパ入ってなかったらしいからもう無理かと思われ >>299 そうか、まあしょうがないな別物と考えるか 誰か神がT300とごまかす物作ってくれたら最高だけど >>297 それなあ 500の3ペダルがカッコいいからそれで500にする人も居る T3PA PROはつり下げが凄く良い 見た目はオマケっぽいのだが >>302 ハンドルはパドルが一緒に動く300のがいいんよ。 ペダルがいかん・・・ >>304 500のステアリングを交換出来るけどね あそっか、ペダルじゃなくハンドル交換すればいいのかw >>306 300のステアリングも売ってるし簡単だよ 交換 つべとかに上がっているから参考まで 300とT3PAPro買った後に思ったけどT500買ってステアリングフェラーリの奴にしたほうが安上がりだったかもなあ >>307 さんくす。しかしもう300持ってるからなんとかペダル狙うわ〜。 >>310 This item ships to Japan. Want it Friday, Oct. 20 $ 149 99 Thrustmaster VG T3PA-PRO 3-Pedal Add-On Set ThrustMaster https://www.amazon.com/dp/B00UVN21IU/ 手のひらワロタ t500rsが品薄だから高度な情報線だぞ ホリのレーシングアぺックスなら振動あります(`・ω・´)キリッ IPスレにあったT500RSとT300RSの比較 ・並べて同じパイのステアに置き換えて比較すると情報力の伝達はT500RSが僅かに劣る。 正直体感できるぐらいの差だとは思うが買っちゃえば気にならないレベル。つまりG29とTxxxRSほどの差はない。 ここはいくら聞いても主観的な感想、信者意見になるのでこれ以上聞いても荒れるだけ ・FFBの強さはT500RSが勝る。反対に強すぎる場合も多いけど調整は可能。 ・セルフアライニングトルク、つまりステアが中立に戻ろうとする速さはT500RSが速い。ものの速すぎて不自然に思う人もいる ・標準ステアのパイはT500RSの方が大きい。但しT300RSもアルカンターラ買えば同じパイ ・パドルがT500RSは固定なのでステアの前にHUDを置くなどの用途があるとベター。T300RSはステアと連動してパドルも回るのでこちらをリアルと感じる人もいる。 T500RSは別売ステアを買えばパドルが回るようにすることは可能。T300RSは固定出来ない(自分で改造して出来るかは?) ・熱対策としてT500RSは暑くなると結構爆音だがT300RSは静か ・ペダルはT500RSはT3PA-Proが付属するがT300RS GTはT3PAのブレーキペダルの位置調整劣化版がつく。 機構は双方変わらないもののProはオルガン式、吊り下げ式に変更可能な上材質が金属になる。ここはT500RSのアピールポイント ・発売はT300RSの方が後。のせいか分からないけどPS4対応表明はT300RSが早かった、ものの後にはT500RSも対応表明、 但しPS4のDiRT4などでT500RS対応に不具合(仕様?)があるらしくCS機対応度合いではT300RSのほうが若干いいかも。但し既に後継機も出始めているので今後のCS対応度合いはT300RSも未定と考えたほうがいいかも ・パーツの金属部分の多さや質感はT500RSの方が上 てな感じで一長一短があるから後は自分で悩んでねといったとこ うちにもきたT300納期延長・・・konozama T500は来ないかもしれないけど、T300なら大丈夫かも、と思ったのになぁ よしきめた CSLでもCSWでもセールになったほうを買うわ ブラックフライデーはいつも瞬殺? 去年はCSLの先行セールもやったようだね T300RS Giveawayだって。 Thrustmaster TM Leather 28 GT Wheel Add-on AND T300 Servo base! https://www.youtube.com/watch?v=LfYW6pXDbfU >>319 去年のセールでCSLを買ったけど、瞬殺って訳ではなかったと思う >>322 俺>>320 だけど、>>321 は知らないよ。他スレにも書いてない・・・ すみませんT500ユーザーの方にお聞きしたいのですが、、、 T500にMSYでバルク品として売っているT300ハンドルってポン付けで問題なくPC上で使えるのでしょうか? 自分の環境では、T500(F1ホイール仕様)にT300のリムを付けたままUSBを抜いたり再起動したりパワー落とすと認識してくれなくて困っています、、、 >>325 ポン付けで動く F1ってことはかなり古いロットだからファームUPが必要だと思われ >>326 ありがとうございます やってみましたがダメでした 休み明けにでもMSYに連絡してみます >>327 ファームウェア最新に更新してますか? USBハブ経由で接続してませんか? DRIVEHUBを買ってみた ロジのG29が箱1版のForza7で、スラマスのTXがPS4のGTSportで どちらもそのまま普通に使えてちゃんとFFBも対応してた >>329 マジで? TXでのGTSもG29と遜色無い? G29でのForzaも同じ? 俄然興味出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる