パワプロオンライン対戦、ランキングある時代からやっていて、通算1位、月間1位を何度もとった自分から言わせてもらうと、確かにフォークは2016から強化されているように感じますが、タイミングが合わせやすいので、かなり打ちやすいです。
SFFはコントロールがない投手が使うと、強振で1番ホームランが出やすいボールだと思います。
ミート打ちの相手だとハマるとゴロの山を築けますが、特別延長では、内野ゴロで決勝点になるので延長では使い勝手のいいボールではないです。
スライダーは外から中に入れるボールはパワプロの変化球の中で1番ヒットが出やすいボールになってしまいます。
逆にスライダーの良いところは、特別延長などでのバントをインコースで空振りが取れやすいこと、また特別延長で、ポップフライが欲しい時に、インコースで
詰まらせてフライを打たせることができます。
ですが、パワーのある打者だと、タイミングによって詰りながら、外野前に落とされることがたまにあります。
以上です。長くなってしまいましたが、正直フォーク、SFF、スライダーは強くないです。
空振りが取れる変化球である、Vスライダー、そして緩急のサークル、チェンジアップが強い変化だと思います。