実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル 質問相談スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください
◇公式サイト
https://www.konami.com/pawa/success_sp/
初心者の質問から作成してる選手で行き詰まってのデッキ相談まで
誰かが答えてくれるのを期待して書き込むスレです
あまり具体性のない書き込みだと課金しろとしか答えられません
サクスペで選手を作る場合『査定』『総合力』『パワチャレ実用性』『2016同期』
『チャンピオンシップ同期』のどこに比重を置いているのかで
アドバイスはまるで変わってきます。自分が何を重視していてどう困っているのか具体的に書くようにしましょう
※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
本スレ
【PS4/PS3/PSVITA】実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル Part314
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1496066640/
フレンド募集スレ
【PS4/PS3/PSVITA】実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル フレンド募集【基本無料配信】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1462453707/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■初心者向け
Q.攻略サイトとか無いんですか?
A.スマホ向けのパワプロアプリをCS機向けに移植してるので攻略サイトは
https://wiki.famitsu.com/pawapuro/
https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/
この辺りを参考にして大丈夫です
Q.リセマラはできる?
A.できますがPSNIDと紐付けなので非常に面倒です
加えてパワプロ2016と連動する際には同じPSNIDが必要なので本垢との連動はできなくなります
Q.サクセスの難易度の違いは?
A.打撃時のミートカーソルロックオンの効き具合変動と
イージーの場合相手投手の投球着弾点が表示され
試合で入手できる経験点も微増微減されます
CPUの思考力も変わってそうですがゲーム中で説明が無いので不明
Q.アプリの移植なのに北雪高校や田中投手、クリス先輩など色々無いのだが?
A.キャラや高校の出す順番はインフレを気にしてるような出し方に変更され
コラボの田中投手やドロイドは未実装
アニメの円盤特典のクリス先輩も未実装
北雪高校はおそらく弱すぎなので追加されなかった
Q.フレンドの意味合いは?
A.フレンドの設定しているリーダーが助っ人枠上部5枠に固定されます
フレンド外から使用された場合貰える20Pが100Pに増えます
Q.プレゼントは貰わないと消滅する?
A.99個を超えると表示は増えませんがトップに戻るたび警告が出ます
プレゼント自体は放っておいても半年期限のある石以外無くなりません ■ガチャ、イベキャラ関係
Q.ガチャはいつ引くべき?
A.基本的にはスタートダッシュ100時間ガチャを含めてSR確定を引くのが安定
限定キャラの場合などSR非確定のガチャの方が排出キャラに魅力がある場合も多いですが
特定キャラを狙う場合完全に運なので引けなくても泣かない
Q.ガチャの確率表記無いけど何%なの?
A.今年3月に表示するようになったアプリ版が
PSR 0.5%、SR 3%、PR 20.95%、R 75.55%
ですが体感からサクスペで元々言われてた確率と大差無い為おそらくこの通りです
Q.SR未満のレア度を育てる必要ある?
A.仮に始めたばかりでも1ヶ月以内にSRだけでデッキが組めるようになるので通常は不要
サクチャレなどの特効効果がある場合他のSRよりも有効になる時はある
Q.限定キャラはもう手に入らない?
A.版権コラボは今まで復刻した事無し
パワプロオリジナルの限定キャラは頻繁に復刻するキャラと
実装から半年以上経っても復刻ガチャが無いキャラがいる
Q.ミキサーはするべき?
A.金特やコンボの関係で入れ替える事もあるので基本的には被りでいらない場合のみが良い
将来的にサクスペでも実装されるであろうブレインマッスル、ダンジョン、
天空、メカニクスで生き返るキャラもいるし初期キャラを中心に上方修正される事もある
Q.上限解放する場合PRは直に食わせるべき?+5にしてから?
A.1つ上のレアリティに食べさせる場合30%の成功率だが+5にしてからだと
100%+1されて更に30%の確率でもう+1される
それでも理論上はPRを直に食べさせた方が必要枚数少なくなるが
30%を10回以上連続で失敗するなんて事もあるのでその人次第
Q.ゲドーが足りない
A.現在は毎週大量のゲドーを配るようになりましたが
新規だと一気にSRも増えるので餌が慢性的に足りなくなります
課金して不要なRを餌にするか諦めて次の週餌が貰えるのを待ちましょう
Q.攻略サイトのgamewithで見たキャラの評価点数と実使用感が合わないんだけど?
A.サクスペとはまるで環境の違うダンジョン高校とシラス高校で強いかどうかが基準
更に操作時の強さは無視で軽い金特の評価が高いので電光石火や怪童などは持っているだけで低評価になる
異常に点数の低いキャラは複数の問題があるのでサクスペでも参考にはなるが
高得点のキャラが今のサクスペ環境で有効という訳ではない ■育成関係
Q.どの高校が強い選手作れる?
A.後から実装された高校ほど強い選手が作りやすいと言われています
デッキが揃っていなくてもあかつきはシナリオで獲得できる経験点が多いので初心者向き
Q.査定って何?
A.選手データで表示される左上の総合評価を便宜上査定と呼んでいます
詳しくは検索すると細かく検証した個人ブログなどが見つかりますが
獲得する経験値によって効率良く上がる能力と効率の悪い能力があります
■パワチャレ関係
Q.どうやっても理不尽に点を取られて負ける
A.自分の活躍に関係なく最終的に総合力が上回った方が約100%勝ちます
数千回に1度程度サヨナラ事故なんかで上回っているのに負けたり引き分ける事もあります
Q.試合後貰えるポイントが少ない
A.同点打逆転打の5,000点、追撃打の3,000点が非常に大きいです
先発完封のダメ押しHRよりよほど大きいので狙えるなら同点逆転を狙う
Q.報酬が欲しいのにチケットが尽きた!
A.石を1つ消費して1試合する事ができます
Q.査定で強い選手作ったのに弱い選手がパワチャレで先発する
A.査定とパワチャレでの総合力は直結しませんので総合力で負けているからです
特にスタミナは査定では0点ですが総合力では高採点ですのでよく逆転現象が起きます
Q.同じ選手が絶不調でも先発してしまう
A.初期設定は総合力優先の設定になっているので調子優先にしましょう ■2ch関係
Q.画像をスレに貼りたい
A.サイトは手軽なのでhttp://i.imgur.com/を使う人が多い
PS4やVITAの場合スクリーンショットをPCに移してからUPしたり
PSNのメッセージアプリを使ってPCやスマホに送ったりと色々な方法がある
Q.本スレ見たけど荒れてない?
A.荒らしが住み着いてる結果もう半年以上あんな感じなのでテンプレにあるように
2chブラウザを導入して自分で見えないようにあぼーんしましょう
Q.なんでワッチョイ付いてるの?
A.前記の通りサクスペスレは常時荒らされてるので毎日再設定が必要な
IDを使ってのあぼーんではなくIPを使ってのあぼーんの方が効果が高い為です
Q.なんか専門用語?多すぎて何言ってるかわからない
A.以前のパワプロやパワプロアプリスレ、サクスペスレと
色んな所で誕生した言葉があるので一部解説
テーブル→イベキャラのボーナス詳細は何種類かに分けられるがその通称
ホモテ、コツテ、やる気→上記のテーブルの一種で初期好感度が高くてすぐタッグが組めるホモテ
基礎コツが貰えるコツテ、やる気による練習効果を高めるやる気などなど
寝プロ→2013で流行ったとにかく最速で1選手作る為にひたすら休むを選ぶ行為
青染め→査定や総合力をお手軽に伸ばせるキャッチャー◯を取得する為に
内野手外野手にサブポジ捕手をつける事
鉄の壁などの高査定金特を取得する為に捕手スタートのサブポジ内野手外野手は逆染めと呼ばれる
ゴリラ→どの程度という基準は無いものの打撃に特化させ肩守備捕球が著しく低い選手の事
アヘ打、アヘ変→元ネタはなんJのあへあへ単打マン
単打しか打てないからの派生で打撃キャラのみデッキ変化キャラのみデッキを指す
ポンデ→10連ガチャで虹球無しの全色金色がミスタードーナツのポンデリングのようなので
ポンデリングと丸の数が違うとかは気にしない アイフォンでスレ見てるのですが、うざい書き込みに我慢ができせん
アプリかなんか入れれば見なくて済むようになりますか?
無料のいいアプリ教えてください 乙です!
寝プロの意味がわかったw
>>6
janestyleみたいなの。
いいかどうかはわからんけど快適にはなったよ >>6
多分林檎の一番人気はBB2Cだけどあぼーん使うの前提だとうんこ
無料で使うの前提ならJaneStyle
有料でもよければ本スレテンプレにも入ってるtwinkle
例えば>>6をNGにする場合
180.28.
をNGネームに入れると日を跨いでも同じ回線からはNGし続ける
本スレの一番酷い荒らしはau回線だから何人かは巻き添えNGしちゃうけど
半年前に設定してから公衆wifiで荒らしたりした例外除けばずっと見えなくできてるよ >>9
ご教授ありがとうございます
まだ荒らしがNGできないので勉強します パワチャレの試合Pって総合力高ければ高いほど1試合毎にもらえるPって増えるの?
それとも試合内容を反映させてるだけ? >>11
>パワチャレの試合Pって総合力高ければ高いほど1試合毎にもらえるPって増えるの?
no。総合力は勝敗に左右するだけ。ポイントは試合内容に依存する。
>それとも試合内容を反映させてるだけ?
yes。
総合力が低ければ逆転の機会が多くなり、逆転打で大量のポイント貰える。つまり総合力上げすぎると効率悪くなる。どの辺りがいいかは個人の腕次第なので一概に答えられん >>12
早い回答ありがとう
逆転目増やすために総合力下げるとかもあるのか勉強になったわ >>11
総合ポイントよりはクラスの方だね。クラスが上がると倍率が上がるので結果ポイントが増える。 試合終わった後に試合ptが表示されてる画面で△押すと試合ptの内訳が見られるから見てみると良いぞ ポイントの参考にどうぞ
http://i.imgur.com/Q3mPvZe.jpg
もう何枚かあったはずなんだけどなぁ…
ポイントだけ見るとホームランよりスリーベースの方が良い
毎回狙えるわけでは無いからホームラン安定だけど ホームランは必然的に打点つくからトータルではそうでもないよ 総合力の下げ方は捕手を外したり守備位置変えたりすると5000点ぐらいさげれますよ
ただ最近、総合力高いままでも逆転の機会あるので下げたら下げたでそのまま負ける可能性があります バージョン違いについて教えて欲しいんですけど、
育成を考えた時、巫女ミズキと通常ミズキ出た場合は通常ミズキ育成が最正解でいいんですか?
また、野球マン3号、サンタ六道、通常六道だと育成を考えると通常六道でいいんですかね?
それとも重ねず全部育てるべきですか? >>19
巫女とサンタは基本的に劣化版
具体的に言うと三人娘を始め強いとされるキャラが持っている35での固有ボーナスが無い
イベントが1つ増えてるけどそんなもの帳消しにする違いだから
全SR1枚ずつ取っておきたい派で無ければ解放率50%だけど通常に食わせていい
ただしみずき今更使わねーなと言うなら間違いなく3ヶ月以内に来るであろう
水着みずきと野球マン2号のが強いから両方その餌として取っておいても良い 水着で一番強いのがみずきと言うのもおかしな話だな
一番水着になる有り難みのないスタイルなのに 3号は解放で40以上にできたなら捕手作るときに割りと便利だから育ててもいい
優先度は通常のほうが高いけどね 皆さん難易度はどうされてますか?
エキスパートだと芯外すことが多くて… >>24
野手でエキスパートでやってる人は多くないんじゃないの?
もちろん最高点目指すならエキスパート一択なんだけど
祝福満点が大前提なのに
それが安定しないならノーマルでやる方がよほどマシ アプリの攻略サイト見るとPN確定で常設は解放チャンスありそうだけどサクスペでもPN確定って定期的に来てますか? 今まで一回も来てない。将来は分からんがこっちでは永久に無いんじゃないか >>27 >>28
回答ありがとうございます。PN確定なしだとガチャPほぼ意味ないので辛いですね。 海外旅行先でビータでサクスペはプレイ可能ですか?海外のWi-Fiだと弾かれたりしないものですか? >>30
海外だろうとPSNにインできればいいからプレイは問題なくできる
ただし石を買おうとすると日本のクレカを海外のIPから買おうとすると弾かれるはず 挑戦状の質問多そうだから昔本スレにあったテンプレ
Q.『◯◯の挑戦状』だけどそのキャラ持ってない
A.過去5回中4回はRがログボで配られたが火曜だったり土曜だったり様々
Q.過去にそのキャラ持ってたけど餌にしちゃってBOXにいない
A.図鑑を参照してるから過去に1度でも持ってた事があればOK
Q.持ってるレアリティによっての違いは?
A.PR以上なら100%試合前に挑戦状が届くがR以下は体感70%以下しか来ず空振りもある
レアリティが高いほど高難易度の挑戦状が来るので結果として
金箱の回収速度が上がる(SR以上なら30試合もあれば全開)
200箱全部開けるの前提ならPR持ちSR無しが一番効率は良い
Q.過去の挑戦状内容は?
A.打者なら◯方向へホームラン、◯本本塁打、◯本ヒット、◯本二塁打、全打席ヒット(四死球もダメ)など
投手なら◯失点以内、◯奪三振奪う、◯打席凡退、特定以上の球速での奪三振、特定以上の変化量での奪三振など
ある程度は挑戦状を出すキャラに関連した内容が来るので利き腕指定もある(スイッチはその時立つ打席で判定)
Q.いまいち挑戦状だけ読んでも理解できないところがある
A.ヒットを打て系は単打指定では無いのでホームランでも二塁打でも大丈夫
二塁打を打ては二塁打でないとダメだからホームランや単打からバックホームの間に2塁へ行くのはアウト
全打席ヒットを打ては本当に全打席だから四死球もダメ
盗塁失敗でスリーアウトは打席完了してないからセーフ
スイッチヒッターはタイム中にLRで打席を自由に変更可能
球速指定の三振はそれを超えていれば高速変化球でも良い
第二ストレートは変化球扱いにならない >>32
乙
これは分かりやすいね
全打席と二塁打がやっかいなんだよな >>32
球速の件でビビったわあ
じゃあロゼとかスタドラでいいじゃん >>31
クレカあるならモバイルEdyとe-idつかえば問題ないんじゃない? ◯◯必打系って、その方向で打った時パワープラスされる?
例えば高球必打ならストライクゾーンの上半分で打った際にパワーがいくらかプラスされた打球になるん?
それともミートカーソルの真芯から少し上で打っても飛びやすいよ的なもんなん? >>37
正確には打球速度にプラス補正だからちょっと違う >>37
ストライクゾーンの上下内外
得能持ってればそのゾーンにカーソル持って行くと青く変化する 最近始めたばっかりの新参なんですが
パワチャレって負けたら順位落ちます?
やっぱり、できるだけ負けないように強い選手たくさん育ててから戦ったほうがいいんですかね?
それとも、負けてもいいからたくさん試合をこなした方がいいんでしょうか? >>40
落ちない。どれだけ負けようがポイントは加算される。
ただし、基本的にみんな負けることはないので走ってるような状態では相対的に順位は落ちる ランカーで月曜0時目前とかならともかく点数積み重ねだから落ちんぞ >>37です
ありがとうー
色々勘違いしとったわ
なんか必打系って体感薄くて >>41
じゃあ、負けてもいいから試合数こなした方がいいんですかね
一気にCランクまで来たんですが、強そうな人ばかりなので気になって
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