ウイニングポスト6 [無断転載禁止]©2ch.net
7とWの時はひどくて6に戻ってきたって人が沢山いたけど
今6のスレが過疎ってるってことは8は面白いのかな WP9が発表されたけど今のところWP6を超えられる作品とは思えない
架空箱庭作りの最高峰は未だ健在と喜んでいいのか
こんな化石早く乗り越えてくれよと悲しむべきなのか複雑なところ >>119
単にもうやってないだけかと
>>120
まだ詳細な機能発表されてないからなんとも
タイムスリップと人間スタリオンだけやめてくれれば買うんだけどなぁ…
欲を言えば馬主データと架空種牡馬作成も欲しい PC版は64bitのWindowsだと遊べないからな。32bitならWindows10でも動くけど。 個人的には結婚とか子作りとかいらんわ
箱庭内の人間関係なんて初代並みの淡々としたもので結構 最近6PKに戻ったのだけど、系統確立バグくらった・・・
アップデートを途中で当てたのだけど、
既に始めていたセーブデータには効果ないのね。
哀と悲しみを感じる 保守
ウイニングポスト8,9のプロデューサーの山口英久氏、
ウイニングポスト6のクレジットには一切名前載ってないのね。 おすすめ初期馬のオーバーザウォールxマヤノトップガンにオーバーザトップと名付けるのは自分だけではないはず 久しぶりに始めたけどいっつも適当にプレイしてたから配合とか系統とか全然わからんw
どっかにわかりやすいまとめはないものか(´・ω・`) >>128
おー、勝利の方程式!なんかずいぶん前確かにお世話になった記憶がある!ありがとう! 成長関連で質問なんですが、6では
成長力(持続、有り、普通、無)の隠しパラメータは存在する
成長型鍋底は存在しない
というので合ってます? >>125
そして9は初代に先祖返りしたかのような糞ゲーに・・・
少なくともあと5年は6の選択肢しかなさそう。 佐伯さんの馬がダービーで2頭掲示板に入るという奇跡が起きた チラ裏保守
ノーザンダンサー
ミスプロ
ボールドルーラー
ヘイルトゥリーズン の血を一切含まない馬縛りで100年経過
2105年血統支配率
ノーザンダンサー直系(子孫) 17%
ミスタープロスペクター直系 8.4%
ボールドルーラー直系 7.6%
ヘイルトゥリーズン直系 0.5%(サンデーサイレンス直系滅亡)
ヤマニンゼファー直系 9.2% >>135
初期がつらそう。繁殖牝馬と種牡馬は何を使ったの? 序盤はSPがDやCばっかで、勝ち上がるのがやっとという馬も結構いたw
そこまでいくと、500万下の1勝がGIの1勝なみにうれしい
とりあえず種牡馬。他にも使える馬はいたけど、2105年時点で直系が残っているもの
Monsun ブランドフォード (架空馬経由)
マイシンザン ボワルセル (スペシャル種牡馬)
Meadowlake プリンスローズ (架空馬経由)
エイシンワシントン テディ
メジロマックイーン パーソロン
フジヤマケンザン トウルビヨン (初期2歳架空馬経由)
セキテイリュウオー プリンスリーギフト
スターオブコジーン カロ
ナリタタイシン ネヴァーベンド
トウケイニセイ ナスルーラ
ワイルドラッシュ ニアークティック
オグリキャップ ネイティヴダンサー
リンドシェーバー レイズアネイティヴ
アイネスフウジン エルバジェ
Broad Brush ヒムヤー (架空馬経由)
Holy Bull ヒムヤー (架空馬経由)
Snurge フェアウェイ (架空馬経由)
ヤマニンゼファー サーゲイロード
(架空馬経由)は、その馬直接ではなくその馬の産駒の架空馬から血をつないでる 繁殖牝馬。こちらは他の選択肢も多かった。
やはり2105年時点で系統が残っているもの。
(父) (母)
ルビディアム Rubiton X Gulet
シンコウエンジェル オジジアン X A Kiss for Luck
マックスジーン Cozzene X ジャッキーマックス
ダイイチシガー トニービン X ダイイチルビー
トキオリアリティー Meadowlake X What a Reality
カービーズソング Sultry Song X Impulsive Lady
マイワイルドローズ Wild Again X Rose of Mull
ジョーディシラオキ オジジアン X ジョーディアレスト
トーホウメドゥーサ Meadowlake X Cool Numbuer
タイキガイア Phone Trick X Certain Secret 保守
爆発力がマスクされてるのって結構重要だと思う PSPで2012やってるけど新人騎手の引退後に調教師になる設定しても出て来ないんだけど必ず出る訳じゃないの? ヒシミラクルの子にサブパラ20気性大人活力4が生まれた。SP49だったけど欧州に放り込んで種牡馬にしたので、これからどう爆発するか楽しみ。 2008の中古注文したんだけど、6の種牡馬にバンブーメモリーいる?系統保護できる? PSP版2008は系統確立できないバグがなかったっけ 種付けシーズンに〇〇に△△種付けしたらすごい仔が生まれそう
って牧場長のアドバイスはなんなんだろう?
言われたとおり種付けしても別にボーナスがつくわけじゃないよね? >>148
条件良く分からんけど、無視していいのは確かだと思う 2008やってるけど面白い。最近やった8−2016は架空期間突入すると
飽きるというか、適当に進めると血統に爆発力がなくなっていくのがすごく嫌
2008は全く系統確立しないがこれはこれでニックスが把握しやすくていい 今さら新情報。クラブ牧場にはサヨナラ配合の効果がない。
3月5週にクラブ牧場の肌馬を日本牧場所属に変更すると、生まれてくる幼駒のサブパラが全然違う。(出産時23歳&15歳) PC版PK調べです。
Wサヨナラのはずがサプパラゴミ過ぎて疑問だったのだが、こんな罠があったとは。 残念というかやっぱりというか、指示と優先所有ができるだけのNPC牧場だったんだなあ >>152
乙
>>154
>指示と優先所有ができるだけのNPC牧場
じゃあSPも蓋されてるのかな? まだやってる人がいて嬉しい
6タイプで新作出してくれないかな
実在馬とか興味わかないんだよなぁ >>156
VirtualboxにWindows10 32bit入れてちまちま遊んでますよ。最近のVirtualboxはかなり快適になってた。
すべての親系統にST系統を作ってST箱庭にするんだ。 同じような感じで、VMWareにWindows2000入れて遊んでる。
ST系統が使い勝手いいから増やしていたら、スタミナSばっかで困ってるw
あと気づいたら種牡馬の種付け料が4500万になってたんだが最高はどれくらいなんだろ steamで出してほしい
レープロだけ最新にしてくれたら最高なのに わかるなぁ
なんでこの路線やめたんだろうな
トウカイテイオーとかいなくなって懐古するには昔に戻らざるを得ないからかな
別にサードステージがトウカイテイオーじゃなくてもいいのに
というか今いる馬でSH考えればいいだけなのに 今月からSE雇ったから
ウイポ6のために32bitのPC探してもらって
近々再開予定 新系統確立以外でニックスが追加される条件を追究した人いますか?
ツール見てると、ニックスの衰退度は現役馬だけで計算されているようなので、ニックス追加も現役馬だけかと推測しているんだけど… 新系統確立以外でニックスが追加される条件を追究した人いますか?
ツール見てると、ニックスの繁栄度上昇値は現役馬の活躍だけで計算されているようなので、ニックス追加も現役馬だけかと推測しているんだけど… しまった。二重書き込みになってしまいました。すみません 体感だけど、ニックス成立してなくても系統間のニックス繁栄度は上下してて
繁栄のラインに乗った時に新ニックスとして出現するんじゃないかと思ってるけどどうでしょうね 確立した時点で大レース勝ったとか賞金稼いだとかそんなんじゃなかったっけ?
狙って作った系統は自分とこの系統で三すくみ、四すくみのニックスになりがち。 >>160
逆に言えば現在の最新作では不満ってことか 肝心なことをしないで余計な要素をいれてるからな 自分が下手なだけなんだけど、何か新しくやり直すたびに絶対勝てないレースが出てくるなぁ
今回は宝塚記念が勝てない… 最近2020をやり始めたが、オンラインに出す馬って、エディットで改造しまくった実在馬の子どもだと、補正で弱くされるっけ? >>171
9のスレのほうが詳しく教えてくれるはず 7,8とやって久しぶりに6やってみたけど前詰まりが酷いなぁ
この前のオークスのデアリングタクトみたいな展開だったら
実力あっても抜けてこれない その辺を改善して6 2020を出してくれたら買う
史実期間より架空期間で遊びたいし6は音楽も良い >>158
5000万
EASYで産駒をGI272勝させた種牡馬でこれ以上上がらなかった
隠しデータみたいなので騎手と馬の相性みたいなのない?
なかなか勝ち切れない馬が騎手変えた途端連勝するみたいなことが何度もあった
あと時期によって能力関係なくやたら勝ちまくる騎手もいる >>176
なるほど。ありがとう。さすがにそこまでは上がらなかったよ。
騎手はほぼ牧童固定なので馬との相性を感じられる状況自体がなかったけど、
「乗り替わり」がある以上、騎手と馬の熟練度はあるはずなので、考えられる理由としては
1. 勝利によるポジティブフィードバック
乗り替わった際にたまたま勝利すると熟練度や馬の成長度が上がって
そのまま勝利->熟練度/成長度上昇を繰り返す
2. 熟練度の初期値がある程度ランダム、または乗り替わりの能力を反映して決まる
3. バグで最初から熟練度が高く設定されることがある
現役馬が入れ替わりデータ領域を再利用する際に熟練度のデータは初期化し忘れているとか
4. バグではないが、アルゴリズム上熟練度が最初から高く設定されることがある
騎手と馬のすべての組み合わせに対して熟練度を設定すると必要なデータ領域が大きくなる
圧縮のため、IDのハッシュ値か何かでグループ分けして、グループごとに熟練度を設定する
すると、たまたま同じグループに属する馬には、最初から熟練度が高い状態で乗ることになる
とか?
個人的には4はあってもおかしくないかなと思う。
6の時代だとメモリがかつかつな中やりくりしてたと思うし。 6は他馬主の展示室みれるんだっけか
全G1達成するまでがんがってくれ それはミスプロとノーザンダンサーを滅ぼすよりむずかしい うちの箱庭では2120年くらいに佐伯さんが皐月ダービーの2冠獲ったよ
ツキノヒカリ以来約110年ぶりのGI制覇 海外主要GI制覇。でもコースポに記事はない。
お祝いイベントで桜子さんが特集記事を組むって言ってくれたのに・・・ 今更だけどこのゲーム、スプリントレースのレコード更新が難しすぎる
1000mなんて直千ですら59秒台決着とかあるのにどうやって53秒台出せと >>184
アイビスサマーダッシュなんかダミー馬ばかりでレーススピードが上がらないからなぁ。 >>185
持ち馬4頭で大逃げさせると1000m55秒台で通過とかあるのにねw
もうちょいここらへんのバランスを現実に寄せてほしかったよなぁ 地味に遊び続けてるからなー
年末処理で残す馬が決められず、そこから半年放置してるけど 計画的に生産して強い馬を作るにあたって
爆発力どんなに頑張ってもスピード最大85じゃ辛い
対戦でウイポ5で適当に作った馬にウイポ6のスピード85軍団で挑んでも勝てない
あと5の配合時の「これ以上ない最高の配合です」「究極の配合です」
コメも出たとき感動するんで残してほしかった
適当にのんびり遊ぶ上では
7の配合評価や爆発力のソートがほしい 少数意見なのは承知の上だけど
配合評価や爆発力ソートは無いほうが好きだなあ
あると種付けにどんどん頭を使わなくなって、ただの作業になっていく感じがどうにも 7やったあと5、6やると馬の能力見えないから非常に無理ゲーに感じる
お笑いがバカにならないし >>192
無かったら無かったで種牡馬一頭ずつコメント確認してはキャンセルする脳死作業になるだけだけどな… 繁殖入りした牝馬は血統構成確認して次世代につなげるべきか
一頭一頭コメント確認して種馬含めてチェック、それをメモを取る
日欧米で種付けに2時間ほどかかる そのいろいろ頭を使うところが好き
今の代の爆発力重視か、先の代に繋ぐか悩んだりとか
血統構成から爆発力が高くなりそうな種牡馬を自力で選び出したりとか 2008は新規独立でシーザリオ選んで吉野からデアリングハートを
なんとか売ってもらえればデアリングタクトを再現できるかな? >>198
自分は年末処理が輸入種牡馬ガチャで時間かかってる
ガリレオとかモンジューを輸入してほしくないからリロードしまくり 年末処理は牝馬の取捨選択・海外配置変更が時間がかかる もう3〜6はまとめちゃって良いような気がする
が面倒だしなぁ 莉奈は初年度はいないけど最初の方で出てくる
昌代は初年度の新人 漢字変わってるよな
思い出せる範囲では5や6では利奈
で7以降リストラ >>202
そういえばWPの過去ゲーやるけどWP4だけは、やらない。
時間的に他をやっちゃう。
エンディングがあっさり、一つだけ
特徴がない
因子ないからかなぁ・・・
WP3 エンディング複数あり(4ほどじゃないけどあまりやらない)
WP5 皇帝、SS、登場最終作。自家製後継作り。
WP6 いろんな牧場タイプでスタート。史実なし最終作。 3は3で名作なんだけど6出てから架空ものは
1、2、6ばかりやってるな 4と5は因子以外の配合理論が似てたっけ
たまに出来る
てんこ盛り因子で6にはない楽しみ方が可能に スーパーホースの血統もこの頃のはしっくりくる
自分が老害なのは認める👻 789も開催表や史実やら闘志やら除くと
根本的な中身は6よね残り200mからの急加速や急ブレーキとか 現実世界では日本海外含めた競馬界でノーザンテースト系滅びてんだな、6でも残すこと難しいしリアルだなぁ
てかPCPKの6って開始早々ナスルーラ(トウケイニセイ)とサーゲイロード(ヤマニンゼファー)とノーザンテースト(メジロライアン等)を種付けして救済しなきゃすぐに滅びちゃうし
日本にないオーエンテュダー、ロイヤルチャージャー、レッドゴッド系は3年以内に雄幼駒が入ってこなきゃ早いと3年で滅びる運頼みだし
やることありすぎて、牧場すぐにでも拡張しなきゃ手狭すぎる
他のシリーズみたいにとりあえず1〜2頭生産して世界観を楽しみながら、じっくりレース選んで大事に育ててみよう、みたいな呑気なことできないね そういうの楽しむんなら初代なんだろうなぁ
系統確立も確立で楽しいんだけど
馬主ライフって感じじゃないのよね