ウイニングポスト6 [無断転載禁止]©2ch.net
■オススメ初期馬(PC版)
初期ボーナスとしてSPが+15から+25ランダムにアップします。
ただし上限は65です。あと勝負根性と瞬発力がそれぞれ一段階アップします。
つまり比較的パラが優秀ですがSP最低のスキーナ産駒でも超当たりを引けばSP65になります。
大抵はSP59以下のDですが・・なおクラブ行きはSP+10のみです。
お奨めの3歳馬
牝サワヤカプリ サクラローレ 4877AABABAA 万遅
牡オーバーザウ マヤノトップ 5390BAAASAB 芝遅←外れなし
牡シーズアチャ タマモクロス 4664AAABAAA 万晩
牝アグネスカラ トーヨーリフ 4055SABACBC 万晩←外れ多しパワーS
牡スキーナ シルクジャス 4071ASAAABA 万早←外れ多し
お奨めの2歳馬
牡イルバチオ サクラチトセ 6524SSBSACS 万遅←外れなしS4つ
牡ロングカイソ ステイゴール 5155SSASSCB ダ万←外れなしS5つ
牝ディスコホー サクラローレ 5282SCABBAB 芝遅←外れなし
牝セプテンバー トウカイテイ 6059SAABCAC 万晩←外れなし
牡アイリッシュ テイエムオペ 4563SABSBSC 芝早
3歳 アンバーオウカン02(父ホッカイルソー) 牝 出現率低い
SP上限65 ST58 健康S 精神B 他A 距離普通・中 気性荒い 馬場万能 成長普通早持続 大跳び
オークスはかなりの確率で勝てる。秋華賞・エリザベス女王杯も勝つ事は可能。その後はダートのGI勝ちまくれる。
繁殖入り後は、2代前まで血統影響力すべて弱なのでメールライン覚醒配合が最大爆発力で成立可能。
(種馬:マンカフェ、ネオユニ、マックイーンなどで該当)
2歳 アルーリングアクト03(父フサイチコンコルド) 牝 出現率低い
SP上限65 ST41 パワーA 精神・健康B 他S 距離普通・中 気性普通 馬場万能 成長普通早有り
上の3歳ほどはなぜか活躍できないが、同じくダートのGIならいくつか勝てる。
繁殖入り後は、2代前まで血統影響力すべて強なのでボトムライン覚醒配合が最大爆発力で成立可能。
(種馬:クロフネ、オジジアン、ペンタイアなどで該当)サンデー系とトリプルニックス。 PSP 2008
初期3歳
・セイウンスカイ×ニシノプロミネンス
・バブルガムフェロー×カリスマサンオペラ
初期2歳
・メジロライアン×トウホウケリー
・テイエムオペラオー×ビワハイジ
・ヒシミラクル× キョウワハピネス
・トウカイテイオー×パッションキャリー(牡)
SPC ST?
PWB 瞬S 根B 健C
ハードで3歳4歳時にJBCクラシックと東京大賞典を連覇
・父ウイングアローの牝馬
アドマイヤコジーン×アジュディケーター
PWS 瞬A 根S 柔A 他はB
万能中 芝 大跳び 早め
アドマイヤコジーン×タシロスプリング
PWS 瞬S 根S 柔A
マイル 芝 早め
・ヒシミラクル× キョウワハピネス
ノーマルだと走るとの報告
初期1歳
メジロドーベル08(父ディープインパクト) 超大物
エアメサイア08 (牡、父タニノギムレット)大物
SPA ST? SPA PWA 瞬A 柔A 根B
デアリングハート08(牝、父テイエムオペラオー) 大物
SPA ST? PWA 瞬A 根A 柔A
タフネススター08(牡、メジロライアン)
SPB STA PWB 瞬A 根A 柔S
万能 万能長 遅め
ブゼンキャンドル08(牝、父アグネスタキオン) 大物
SPB STB PWS 瞬不明(A?) 根S 柔B 精A 賢A 健A
芝 中距離 早め 気性普通 重鬼 1年目海外セリ
テジャーノ08(父ダラカニ)超大物
SPA STB
パワーS 瞬B 根S 柔S 賢A
万能 万能中早熟荒い
喉鳴りあり、競争寿命短め?
フランダース08(父ティズナウ)
SPB STB PWS 瞬S 根A 柔A
ダート 万能中 早め
ノーマルなら日本のダートは総ナメできる
クイーンズロジック08(父ガリレオ)大物
SPB STA
パワーA 瞬A 根B 柔A 賢B
芝 長距離早熟普通
アシャド08(父サンダーガルチ)大物
SPB STB
パワーS 瞬発S 根性S 柔軟A 賢不明
万能 万能中早め普通
小回り苦手
プライド08(父ダラカニ)大物
SPB STA PWA 瞬A 根S 柔B 精S 賢S 健B
芝 万能(中)晩成 気性普
アルティザ08(父オーサムアゲイン)大物
SPB STC
パワーS 瞬発A 根性B 柔軟C
ダート マイル 早め 激
ハラエヤー08(父ティズナウ)大物
SPB STB
パワーS 瞬発B 根性S 柔軟A
ダート 万能中 早熟 普通 ゴールデンアップルズ08(父ポイントギヴン)大物
SPB STC
パワーS 瞬発A 根性A 柔軟A
芝 マイル 早め 普通
ハーフクイーン08(父ヴィンディケーション)大物
SPB STB
パワーA 瞬発B 根性A 柔軟A
ダート 中距離 早熟 普通
フラットフリートフィート08(父ラーイ)大物
SPB STB
パワーS 瞬発A 根性B 柔軟B
ダート 中距離 早熟 荒い
アレクサンドロワ08(父リナミクス)大物
SP STB
パワーA 瞬発S 根性B 柔軟S
万能 万能中 晩成 荒い
サワオール08(父ホークウイング)大物
SPB STB
パワーA 瞬発A 根性B 柔軟S
芝 万能中 早熟 普通
サイタラ08(父エルブラド)いい雰囲気
SPB STC
パワーB 瞬発B 根性C 柔軟A 賢不明
万能 マイル 普通
Ajina08 牡 父エルプラド
超大物 PSP 2006
初期3歳
・メジロライアン×トウホウケリー(牡)
ST A パワーS 瞬S 根A 柔S 精A 賢B 健A ピッチ走法
芝 距離万能 遅め
・バブルガムフェロー×カリスマサンオペラ (牡)
芝 万能・中 早め、重鬼。逃げ。マイルもこなせる?
・マチカネタンホイザ×ハシルノダイスキ (牝)
サブパラ優秀(ただし、全部A以上という説と根性と柔軟はBという説がある)
芝ダート兼用
初期2歳
・ミホシンザン×ダイナマイトマミー(牡)
ST A パワーA 瞬A 根S 柔A 精S 賢A 健A 大跳び
芝 万能・長 遅め
・ウイニングチケット×パイアン(牝)
ST ? パS 瞬S 賢さと精神力は低い。
芝ダート兼用 マイラー
ツキノヒカリに勝ったという報告(ハード)
・サクラチトセオー×マルカコマチ (牝)
ST ? パワーA 根B 柔S 精A 賢B 健A
芝 万能・中
桜花賞までならツキノヒカリを凌ぐという報告(難易度不明)
初期1歳
・シェイクハンド04(牡、父マンハッタンカフェ)
SPA STS パワーS 瞬S 根A 柔C 精A 賢C 健B
芝 長距離 早め
・アフターザサン04(牡、父サクラローレル)
SPC STS パワーS 瞬S 根 柔S 精C 賢S 健C
芝 万能長 早熟 普通 重鬼
三冠で安定した成績を残せる。サブパラが非常に優秀なので種牡馬としても使える。
・シンコウラブリイ04(牝、父アグネスタキオン)
SPA STB パワーS 瞬A 根A 柔S 精A 賢A 健B
芝 万能中 早め 普通 1年目海外セリ
・Concentrele (牡、父ゴーラン)
サブパラは賢さA、健康B、瞬発不明(おそらくA以上)、残りS
万能 中距離 早め
エキスパートでも芝ダート問わず非常に堅実に走る。交流G1勝ち可能。
・バンシーブリーズ (牡、父ブロードブラッシュ)
SPB STB パワーS 瞬B 根S 柔A 精 賢A 健A
ダート 遅め
本格化した後はエキスパートで交流G1勝ち可能、ノーマルならドバイも。
・Richfield Lady (牡、父ストームキャット)
ダート マイラー 早め
エキスパートでも交流G1勝ち可能。
・ビリーヴ(牝、父キングマンボ)
SPA STB サブパラは健康B以外はA以上
成長遅め
・Golden Apples (牝、父フサイチペガサス)
早熟
エキスパートでも2歳時はほぼ無敵。ジュベナイルフィリーズ最有力候補
・Rebelline (牝、父ガリレオ)
芝 右回り苦手
エキスパートではG2、G3はたくさん勝てるがG1は苦しい。 WP5のスレは細々と伸びてるけどWP6は伸びないね PS2 2005 初期3歳馬
カリスマサンオペラ02 (父バブルガムフェロー)
スピ:C スタ:? パワ:S 瞬発:? 根性:S 柔軟:B 精神:B 賢さ:B 健康:S
脚:逃げ 距離:万能(中) 馬場:芝 道悪:鬼 成長:早め 気性:激
ビワカレン02(父ミホシンザン)
スピ:B スタ:S パワ:C 瞬発:? 根性:S 柔軟:A 精神:S 賢さ:C 健康:A
脚:先行 距離:万能(長) 馬場:芝 道悪:普通 成長:遅め 気性:普通
エキスパートで海外G1勝ち
ジョーディシラオキ02 (父ステイゴールド)
スタ:A パワ:A 瞬発:? 根性:S 柔軟:B 精神:S 賢さ:B 健康:S
脚:先行 距離:クラシック 馬場:芝 道悪:得意 成長:早め 気性:普通
エキスパートでG1勝ち
クリスマスツリー02 (父ステイゴールド)
スピ:B スタ:A パワ:B 瞬発:A 根性:B 柔軟:S 精神:S 賢さ:B 健康:S
脚:差し 距離:万能 馬場:芝 道悪:普通 成長:遅め 気性:普通 走法 大跳び
ハードで海外G1勝ち PS2 2005 初期2歳馬
エアトゥーレ03 (父ステイゴールド)
スタ:A パワ:A 瞬発:S 根性:A 柔軟:S 精神:B 賢さ:A 健康:S
脚:差し 距離:万能 馬場:芝 道悪:得意 成長:遅め 気性:荒
オリーブクラウン03 (父キングヘイロー)
スタ:B パワ:A 瞬発:A? 根性:S 柔軟:S 精神:B 賢さ:B 健康:S
脚:逃げ 距離:万能 馬場:芝 道悪:得意 成長:早め
クイーンソネット03 (父ジェニュイン)
スタ:B パワ:A 瞬発:A? 根性:S 柔軟:S 精神:B 賢さ:B 健康:S
脚:先行 距離:万能 馬場:万能 道悪:鬼 成長:早め 気性:普通
コンクラーベ03 (マヤノトップガン)
スタ:S パワ:C 瞬発:A 根性:S 柔軟:A 精神:A 賢さ:A 健康:S
脚:先行 距離:万能(長) 馬場:万能 道悪:苦手 成長:遅め 気性:普通 大跳び
スプリングバーベナ03 (父メジロライアン)
スタ:B パワ:A 瞬発:S 根性:A 柔軟:A 精神:A 賢さ:A 健康:A
脚:追込 距離:万能(中) 馬場:芝 道悪:得意 成長:遅め
ミセストウショウ03(父トウケイニセイ)スピ:B スタ:C パワ:A 瞬発:B 根性:A 柔軟:B 精神:A 賢さ:A 健康:S
脚:先行 距離:マイル 馬場:芝 道悪:鬼 成長:早め 気性:大人 走法:ピッチ
ハードで海外G1勝ち 施設効果
観光施設:月末にGI馬を繋養しておくと収益Up、生産馬の評価額Up。
悪質な観光客イベントも付いてくるが、安定経営には必須の施設。
収益の元になる種牡馬・繁殖牝馬・現役馬が居るならとっととMaxにすると良い。
尤も馬券で稼ぐのならば、要らない施設になるのだろうが。
獣医施設:喉鳴りや脚部不安等の欠点発生を抑える。
施設レベルを変えて4月1週の結果を見れば判るが、明らかに欠点持ちの産駒が減る。
受胎率も上がるようだが、こちらは明確な違いは判らない。
温泉施設:月末に現役馬を放牧しておくと競争寿命の減少を抑えられる。
施設レベル1だとランダム(0〜1)で競争寿命の減少を抑える。
拡張すると乱数が0〜2になるのか1〜2になるのかは判らないが、拡張後に効果無しを見た事がないので多分後者。
所有馬の成長型にも依るが、建設は早めに行った方が良い。 坂路施設:入厩前の2歳馬の月末成長がランダムで+1。
拡張するとプラスの確率が高くなる。
余談になるが過去ログに施設を充実させるとデビューが遅れるというような話があったが、牧場長のデビュー時期コメントは施設の効果が最大限に発揮された場合のものと思われる。
施設が無い状態ではランダム要素が無いのでデビュー時期はズレないが、施設が有るとランダム要素が発生しデビュー時期は変化するという理屈だ。
最初に坂路を建設した際に2歳1月時点で成長度55の馬を牧場長は秋口デビューとコメントしたが、月末の成長度をチェックせずに進めると年明けにデビューした。
やり直して今度は月末に成長度+1の効果がある事を確認しながら進めると10月にデビューした。
その後所有した馬も同様の結果で、牧場長のデビュー時期コメントとの大きな開きは見られなかった。
休養馬繋養施設:休養馬の疲労回復効果Up。
グラフを見れば一目瞭然…は言い過ぎかもしれないが効果は判り易い。 SP最小値と所有馬のドーピング
・海外の繁殖はSP60が最小値で、それ未満の場合は必ずドーピングされる。
・日本の繁殖はSP50が最小値。同様にドーピングされる
どんな駄馬でも海外で繁殖入りまたは日本で繁殖入り後海外牧場に移動させると、
年明けとともにSP値が60以上にドーピングされる 配合注意点
・爆発力の計算タイミングは種付け時ではなく、出産時である
・サヨナラ配合&Wサヨナラ配合の爆発力判定も出産時。
「出産時に」種馬23歳、肌馬15歳でないとサヨナラ配合の明確な効果は得られない
配合コメントは「種付け時」基準で出るが、実際には関係ない 賢さ低い馬の成績が安定しない理由
・賢さが低いと経験値が上がりづらい…バカは物覚えが悪い
→レース勘は経験値が上限になるので、SPや成長度があっても発揮できないことに
→3歳夏は古馬混合重賞で苦戦しやすいのもこれが理由だろう
・賢さが低いと休養明けのレース勘が戻りづらい…バカは思い出すにも時間がかかる
→不可解な敗戦が増えるのは、こういう理由だろう 競走寿命の減少について。
括弧内は月末放牧を行わずに1年間で8走した場合の最小値と最大値。
早熟は月末に2、レースでは3か4減少する。(48〜56)
普通早は月末に1か2、レースでは2減少する。(28〜40)
普通遅は月末に1、レースでは1か2減少する。(20〜28)
晩成は月末に0か1、レースでは1減少する。(8〜20)
レースについては出走レースの格は関係ない。
重賞だろうが未勝利だろうが同じように減少する。
早熟 普通早 普通遅 晩成
月末 2 1-2 1 0-1
レース 3-4 2 1-2 1 成長度の変動は基本的には成長型に依存するが、馬の成長力や調教師・騎手の特性によっても変化する。
月末の成長は成長度80と100を境に鈍化する。
入厩から79までは+3〜4、80から99までは+2〜3、100以降は+1〜2のような感じだ。
晩成傾向の馬は基本となる上昇値が小さい為、鈍化によって上昇値が0になり成長度が最大値に達する前に成長が止まる。
馬に合った調教師(早熟は2歳戦、晩成は古馬戦、芝向きの馬は芝など)に預けると上昇値にランダムで+1される。
レースでの成長は成長段階に関わらず同じように上昇する。
晩成傾向の馬はレースに出走しても成長しない事がある。(上昇値が+0〜1)
新馬教育を持った騎手を乗せるとデビューから4戦くらいはランダムでボーナス(確認できた最大値は+2)が付く。
攻略的には完成時期が定まらない晩成傾向の馬は敏腕調教師に預けて少しでも成長率を上げる事。
大原佳子には放っておいても完成する早熟傾向の馬を預けて敏腕になるまで待とう。 成長度は引退時の能力変化とは無関係。
引退時の能力変化はランダム。
両親のSP因子で増減幅が変わるが因子無しでもアップする可能性はある。
ただSP75超は75以下補正されるし、他の馬との相対的な関係でも変動するので強い馬は基本的にダウンする。
SP75、74、73、72、71、70の馬は日本国内なら種牡馬は1頭分、繁殖牝馬は3頭分しか枠がない。
例えばSP70の牡馬が引退時にSP72にアップしても、SP72以上の馬が6頭以上いれば枠外となりSP69以下に下がる。 引退時変化するのはスピード・スタミナのみ。
種牡馬コメントで瞬発力・勝負根性が評価されるにはスピード60以上必要。
スピード59以下では瞬発力・勝負根性の値に関わらず特筆すべき点無しとなる。
スピード60以上では瞬発力・勝負根性どちらもB以下で特筆すべき点無しとなる。 精神力と疲労度の関係
先ずレースの格で疲労増加の基本値が決まる。
一般戦は15〜22、2歳重賞は19〜30、3歳以上重賞は21〜32となる。
精神力Sを3、Aを2、Bを1、Cを0とした場合の式は
疲労増加の最低値 = レースの最低値 - 精神力
疲労増加の最大値 = レースの最大値 - 精神力 * 3
となる。
精神力 S A B C
一般戦 12〜13 13〜16 14〜19 15〜22
2歳重賞 16〜21 17〜24 18〜27 19〜30
3歳以上重賞 18〜23 19〜26 20〜29 21〜32 競走馬の距離をもたせるには
折り合い
長手綱
ペース配分
持ちの騎手を起用すること
長手綱は短距離でも有効 WP6においての仔出しは、隠しパラの活性の大きさ(最大4)で決まる
初期種牡馬では
国内ではブライアンズタイム、テイエムオペ、タイキシャトル、タバスコ
タキオン、クロフネ、グラス、フレンチデピュティ、マンハッタン
アグネスデジタル、ホワイトマズル、スペ、サッカーボーイが
米ではストームキャット、キングマンボ、シーキングなど
欧州ではグリーンデザート、ガリレオ、ロックオブジブラルタルなど
見分けるヒントはCPUの種付け頭数
活性の高い種牡馬は種付け頭数が多い
エディットで作成したオリジナル種牡馬は評判に関係なく初期値は最低設定になるから
評判実績血統に関係なくCPU種付けが少ないのはそのせい。
活性は変動する(おそらくランダムで) (牧場との友好度)
評価額の高い繁殖牝馬・幼駒を買うのに必要。
ただしどんなに友好度を上げても繁殖牝馬はその牧場で一番高い馬と2番目に高い馬は買えない。
また評価額が一定額以上の馬も買えない。
(牧場との友好度の上げ方 )
繁殖牝馬を売った場合の売り先は一見ランダムに決められているようだが、牧場の規模によって「繁殖牝馬の頭数がそれを下回るとその牧場に優先的に売られる頭数」が決められている。
だから友好度を上げたい牧場の繁殖牝馬の頭数をある頭数まで減らせば、あとは繁殖牝馬の売り買いを繰り返すだけで集中的に友好度を上げることができる。
評価額500万円で未受胎の高齢牝馬を使えば効率的。
(庭先・国内セリでの走る馬の選別(排除)法 )
「1.種牡馬で選別→2.サブパラコメントで選別(→3.セリでの調教師の評価)」
1.CPUがダメな馬からいい馬を作ることはまずない。よって能力的に一定水準未満の種牡馬の子供は排除。
2.誕生年のサブパラコメントで1種類でもいいコメントがつかない馬は排除。(3種類全部いいコメントの馬だけを候補に残す)
3.調教師がセリで低評価を下した馬が走ることはまずない。だからそういう馬は排除。
(系統保護のコツ)
・スピード・スタミナの特性がついた系統は優先的に保護
・親系統に対して子系統ひとつしかない絶滅危惧種 (トムフール、ヒムヤー、ニアークティック、ダンテ、フェアウェイ、ブランドフォード、テディ、マンノウォー )も優先的に保護 よくある質問
・超大物>大物>かなりの逸材>ええ雰囲気>とりたてて強調
・喉鳴りはどうやったら治る?→1週放牧の繰り返しを治るまで。
・難易度が高いと何が違う?→COM馬のスピードの最大値。 ■オススメ序盤繁殖牝馬1
リビングルーム
初年度現役牝馬で2年目に繁殖入り。SP70で瞬発因子持ち。
血統影響力2代前まで全部弱でネオユニヴァースなどつけると大爆発
デインスカヤ
ミスプロ系とフォースニックス。アグネスデジタルなど付ければ、SP75オーバーが多数産まれる。
ただ、サブパラがよくない。
ユリノローズ
初年度現役牝馬で3年目に繁殖入り。
SP73など能力高し。(繁殖入りして多少落ちるが)SP因子持ち。
オペラオーをつければ大爆発。両親とも能力が高いので、サブパラSだらけの馬も産まれる
トリッキーコード
ウォーエンブレムつけると疾風配合成立。
ハマれば強い逃げ馬ができるけど、ハズレも多い。高齢なので種付けチャンスは2年のみ。
ゴッドインチーフ
スノーウェーブなどで稲妻配合。購入は友好度による。
タシロスプリング
無印でもPKでもつけるのはアグネスタキオン。流星イベントもでやすい。ただし仔はだいたい早熟傾向にあり。
カートゥーン、スプライトリー
デザートキングをつけるとGT馬誕生の可能性あり。
デインヒルでもいいけどデザキンのほうが安上がりだしパラも安定する希ガス。 ■オススメ序盤繁殖牝馬2
レディブロンド
なにつけても仔はだいたい優秀なので零細救える。購入は友好度による。
サーチフォーダンス
最初の年末に米国から高い確率で、入ってくる可能性のある繁殖牝馬。
A.P.Indyが運良く系統確立すれば、大種牡馬&名牝補完になる。だけど早熟化の傾向あり。
ビハインドザマスク
SS系ならだいたいハズレなし。もともとの能力が高いので平均して良い仔が生まれる。
マルターズスパーブ
ブライアンズタイムと大爆発。但しパワーが低く出る場合がある。BT系の保護に。
トキオクラフティ
SS系、デザートキングで良好。
メイショウアヤメ
テイエムオペラオーで殿堂級。
ダイイチシガー、サクラヴィクトリア、オースミコスモ
ノーザンテースト系の保護に。
ジーナフォンテン
BT系で爆発。 このゲーム、ファイントップ系の保護が難しくない?
サッカーボーイつけたいのに毎年ブックフル win7でWP6PKToolを立ち上げたら起動はするが、データを読み込もうとすると
「-2」とエラーメッセージが表示されてデータを読み込めない。
win7だと使えないの? >>31
32bitは大丈夫だけど64bitは厳しいと聞いたことがあるよ >>32
ありがとう。俺のPC64bitだったorz
WP6用に中古のPC買うか…… スノーウェーブは上郷をオールC、横平をオール○・特性なしに能力いじるだけで、ロシアンルーレットと互角以上に強くなる PCショップでパワーアップキッド付きの中古安かったから買ったけど
攻略サイトはいまいち説明不足だったりPS2版だったりどれもイマイチだが
このスレのテンプレは本当に役にたつありがとうな 今さらだが・・・
・爆発力の計算タイミングは出産時である
・幼駒の基礎SPは、出産時の両親のSPから計算される
受胎済みの繁殖牝馬を移動させるときは要注意 くっそー!サードステージにフォースニックスできる牝馬作ってたのに衰退してた×リファールが消えやがった
全てが水の泡・・・
因子に関することがよく分からないんで攻略本買った
PCPK用がなかなかなかったが古本で売ってたわw
https://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/91/1102047691/image/31337764_main_l.JPG しかし未勝利や条件戦馬も4歳までくると
同じレースに参加する他馬は情報が見れないものが多くなってくるね
これはレースだけに存在する帳尻合わせのダミー馬か
そういうのちょっと萎えるね 新馬戦のダミー馬の中には鬼脚を使うのがいるから厄介。
瞬発力に関係なく、新馬戦は後ろからいったほうがいいよ 追差が強いもんね
どうしても負けれないレースってたまにやり直すけど
脚質や騎手の不得意を無視して差したら勝ったりするw 迷いなく先行を指示できるのは、明らかに力上位の馬が直線の短いローカル競馬場を走るときくらいだね 逃げ馬の仔は指示無しだとデフォで逃げになるけど止めて欲しい 「血脈活性化配合」って条件厳しいわりには爆発力3ってわりとショボいね
ダビスタ96ではかなり有効だったから
ウィポ6でもこの方法で代を重ねてたけどそりゃ良馬育たんわな
最高の「親系統ラインブリード4本爆発」の爆発力7に比べたら随分と小さい PK開始時点でナスルーラとレイズアネィティブは海外に若い種牡馬がいるからいいけど
サーゲイロード・ノーザンテースト・ダンテは直ぐにでも救済しないとやばいな
あとオーエンテューダーは開始4年いないに牡馬が日本に入ってこなけりゃ即滅びるね
レッドゴッドとロイヤルチャージャーもやばい
なにも考えず最強馬だけ作ろうとしてたら零細血統がいつの間にか滅びてるからなぁ
サクサク進む初心者向けシミュレーションという感じだったけど
長期的にみると意外にハードだな >>45
でもラインブリード頼みだと次の代の交配相手に苦労するよ
とくに系統保護を目的にすると、血脈活性とライン覚醒を組み込むことが重要になる オーエンテューダーの保護が難しいのは、はカドージェネルーの能力設定が不当に低いせい
ブランドフォードもモンズンの扱いが酷くてエディットなしだと苦労する そのカドージェネルーの最終年の牡がやっと1頭だけ入ってきた
しかしスピード50代の瞬発CパワーC…
プレイヤー特権で未勝利でも種牡馬として残すことはできるけど
こんな首の皮1枚つなげたって20年もせずにまた滅亡の危機やってくるな BBだった訂正
まあどっちにしろ駄馬には変わりない そんな時こそ>>16にあるドーピングの出番ですよ
パワーと瞬発力が低いのは、エディットしない限りあの系統の宿命みたいなものだから仕方ない なるほど、すばらしい
てかパワーとスピードがSとSでも
SPが50以下とかで現役時代はさっぱりな場合でも
超一流の繁殖になる可能性があるのか、これはいいこときいた
これは残す馬が違ってくるな
というか俺もスレのテンプレ読めよなw肝心な部分をスルーしすぎだわ… 零細血統だとCOM所有の条件馬でも種牡馬になることがあるのね… ハイペリオン繁栄プレイしてるけどセイウンスカイの子ども全く走んないのな
サブパラ優れてるスピードDの馬を種牡馬にしてそいつからようやくG1馬誕生したわ
これで軌道に乗っていけるはず… サブパラがいい鈍足馬を種牡馬にする発想がなかったわ
たとえばスピードDサブパラオールAくらいの馬で、競走馬としてはどのくらい走るもんなんだろう 仔出しってどのシリーズから実装されているのかな?
6にもあるんだっけ? >>58
種牡馬の隠しパラメーター「活性」が仔出しに影響する
活性が高いと種付け数が多い >>59
ありがとう!
狙い目の種牡馬が出たら種付け数の増減を気にかけてみます。 >>57
サブパラオールAではないけどパワーA勝負根性AスピードDの馬で東京大賞典と川崎記念なら獲れたことあるわ
難易度は当然ノーマルだけど おれのwindows10タブレットで動いてるよ
互換性モードとかdirectxやら色々やってたらできた気がする 欧州or米に、存在しない血統(欧州:テディなど、米:ダンテなど)を持ち込むのは慎重にしないといけないと思う。
零細状態の血統がその地域を席巻するのは見ていて楽しいけど、長い目で見ると配合のバリエーション(とくに日本での)に困ることになる。 インデュラインをダートに向かわせることってできないのかな
芝では相手が強すぎるわ 4歳秋に本賞金が足りないとJCダートに向かうことが多いんだけど、滅茶苦茶強いんだよね。
もっとダート走ったら種牡馬入りしやすいのに。 全系統数が150以下じゃないと新系統が確立しないらしいけど、滅亡した系統はカウントされないってことでいいのかな? MacBook+parallel+Windows7(アップデート無し)へインストしてみて動作全く問題無し。
仮想化して快適。 初期バージョンはディープインパクトがいないパラレルワールド 配合の爆発力が、出産時換算てこれマジ?
てことは、Wサヨナラ配合を狙う場合、種馬22歳、肌馬14歳の時に狙う必要があるって事? >>72
確定させるにはツールを使って検証するしかないが、牡23-牝15の配合ってほんと走らないのは確か。
今度サヨナラのチャンスがきたら牡22-牝14と両方試してみるわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 今さら情報だけど
2006に出てくる外国産馬
Moonlight Dance04(牡)は早熟だがかなり走る 因子の付き方(付きやすさ)がわかったようでわからない。
ある配合で、父母父しか持っていないダート因子が発現しまくるんだが… 最近やり直してるんだが…
海外牧場設立フラグの海外名声値は欧州・米国のレースだけで香港・ドバイ・豪州・星国は加算されないんだっけ? >>78
その通り
ちなみに米と欧州の名声値は別々に計算される >>79
ありがとう
うまい事隙間のレース狙って名声値貯めてみる、ドイツダービーとかあの辺り 牝馬の繁殖入りの条件は,日本馬の場合,
当年の獲得賞金ですか?生涯獲得賞金ですか?
クラブ馬の繁殖入りの予測がつかないので質問しました。 追い込み馬に
騎手A(◎◎○)と騎手B(△○○)を乗せると、
同じ○でも騎手Bのほうが走る気がする
先天的な追込の得意不得意が影響してるのかも プリンスリーギフトを繋げるのが意外と難しいね
サクラバクシンオーがノーザンテーストを持ってるのが何とも邪魔だわ ウイニングポスト7.8はPCゲームなのに
6はスポーツ・RACEゲームカテゴリなのね
このスレ探すのに苦労した
でも有益な情報がたくさんある いろんなサッカーゲーやってきたけど結局ここが一番っていう感じ
https://goo.gl/S8PGKk 新潟って直線は長いけど馬群がバラけないね
追い込むと詰まりまくる >>63
Win10 32bitを仮想マシンにインストールすると手っ取り早い。こんな昔のゲームのためにOSを買うのもバカらしいかもしれんが。 いつの間にやらWin10で完全にプレイできなくなってた
もはやプレイできるのがPSPのみに… PSP以外だとPS2かな
PSP隙間時間にできていいよ
ロード時間長めだけど 条件戦で燻ってる馬がいると「新人が持つ馬全て勝ちまくると変な目で見られるしいいか…」という馬主目線と
「今の主力が引退したら大丈夫かな」というプレイヤー目線の両方が出てくる
条件馬達もプレイヤーに走ると見込まれてクラブ行きを逃れた訳だから 某アニメ観てて熱が再燃したので最初からプレイしている
スタート時に受胎してる、
シーロxスリープレスナイト
がスピードSだった、STはCで瞬発根性Bの早熟だけど
朝日杯NHKマイル勝ったが、この後どうしよう?自動だと菊花賞登録された…
ローテーション設定って
デフォルトだと3歳マイラーとか無いけど
皆どんなの登録している? 精神が高ければ欧州のセントジェイムズパレスとかあの辺? >>94
ダート適性とB以上の柔軟性があればジャパンダートダービー・ダービーグランプリ・南部杯
芝適性だと難しいね。海外遠征でどこまで通用するかかな
スタート直後だと国内はサンダーマウンテンの全盛期でしょ 初心者です。年末に行う入廐についてですが、日本、アメリカ、ヨーロッパは10頭ずつしかできないのですか?
折角、分場まで設立しましたが分場からも10頭入廐はできないのですか?クラブの受け皿という役割でしょうか? 入厩は6頭
分場ってクラブ牧場のことかな?あれは生産頭数を増やせるだけで所有頭数が増えるわけじゃないよ >>98
すいません。6でなく8です。
99方が言うように8なので10頭です。でも、生産頭数が
増えるだけというのは痛いですね。入厩
させたかったな(涙)。 7やった後6やると配合理論と爆発力ソート無いのがめんどいな…
一頭一頭種牡馬ずらしてコメント聞くのめんどい
当時良くやってたわこれ… >>101
やっぱり8で良かったと思いました。自分は爆発力と配合評価で生産している。あと馬主のコメントも参考にしている。もうすぐ出産の時期だが、さすがに明日から仕事なので寝る。 >>102
というか板違いだからもう来んな
8のPC版ならPCゲーム板、コンシューマーなら競馬2板にあるからそっちに行け アンカツなんですぐ引退してしまうん?(´・ω・`) ベテラン騎手の引退が早いのはウイポの伝統だよな
岡部も初代からずっと早くて、6になってやっと現実並みに さあ、サヨナラ配合の爆発力計算が種付時なのか出産時なのか試すときがきた
種牡馬はトウケイニセイ。まずは22歳で種付けしてみるよ
プレイ時間がそんなに作れないから時間がかかると思うけど… >>106
サヨナラ配合でウイポ4はコメントは配合時でサヨナラ配合の爆発力計算が適用されるのは出産時という罠があったんだよね。
6ではどうだったのか忘れたので、結果に期待してる [Winning Post] ウイニングポスト 6 Part55
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1325474778/
サヨナラは実験した人いるよ。上の>>514から読んでみ
実験した人と別の人が解析結果も出してたけど4と同じ罠仕様と思っていいと思う それ検証した本人だけど、サヨナラ判定は出産時馬齢でFA。
爆発力判定もすべて出産時。配合時に零細→出産時零細から外れる、みたいなパターンでも影響ある。
ただ、爆発力については、爆発力をあげれば確実にSPが上がるわけではない。母馬ごとにその年の出産SPの範囲が決まっていて、その範囲で変動するようなので、爆発力あげたせいでSPが下がったりすることもある。
爆発力をいじって複数パターン試していると「いいのを産む可能性がある母馬」が年ごと決まってるので、その範囲を決めるような隠しパラメータが何かあるんだよな。
あと、SP因子小活性は爆発力+3、大活性は+6。これも確実。 >>109
ということは、初年度に生まれる馬の中でも走る馬になりやすいのがいるのかな? >>110
決まってる。牡牝で能力が変わったりするし、生産牧場によって能力が変わったりもするけど、概ね決まってる。 成長度が上下するのって月末?
早熟馬でも月末放牧を多めに入れると4歳夏くらいまで能力キープできることが多い気がする
逆に放牧が少ないと3歳秋には通用しなくなるケースが多い
とくに3歳の6・7月末は放牧必須という経験則があるんだけど気のせいだろうか PS Vita で 6 2006 (PSP互換) をやってる人っていますか?
今でも入手可能か、ロードの遅さはどうなってるか知りたいのですが。 225(1): (ワッチョイ dfa6-4Hut) 10/15(月)22:49 ID:DPrGZsG80(1/3)AAS
>>224
6で大逃げする馬が複数いると能力無視して大逃げした馬だけで上位独占してしまう欠陥があったんだ
それで7以降、大逃げは弱くなった
これマジ? 欠陥っつーか、現実の競馬と同じで行った行ったになるだけでしょ 行った行ったになることがある、というのと必ず行った行ったになるのとでは違うような…
そういえばCPUの逃げ馬も単騎より他と競り合うほうが前に残りやすいかも
ただの感覚だから要検証だけど 7とWの時はひどくて6に戻ってきたって人が沢山いたけど
今6のスレが過疎ってるってことは8は面白いのかな WP9が発表されたけど今のところWP6を超えられる作品とは思えない
架空箱庭作りの最高峰は未だ健在と喜んでいいのか
こんな化石早く乗り越えてくれよと悲しむべきなのか複雑なところ >>119
単にもうやってないだけかと
>>120
まだ詳細な機能発表されてないからなんとも
タイムスリップと人間スタリオンだけやめてくれれば買うんだけどなぁ…
欲を言えば馬主データと架空種牡馬作成も欲しい PC版は64bitのWindowsだと遊べないからな。32bitならWindows10でも動くけど。 個人的には結婚とか子作りとかいらんわ
箱庭内の人間関係なんて初代並みの淡々としたもので結構 最近6PKに戻ったのだけど、系統確立バグくらった・・・
アップデートを途中で当てたのだけど、
既に始めていたセーブデータには効果ないのね。
哀と悲しみを感じる 保守
ウイニングポスト8,9のプロデューサーの山口英久氏、
ウイニングポスト6のクレジットには一切名前載ってないのね。 おすすめ初期馬のオーバーザウォールxマヤノトップガンにオーバーザトップと名付けるのは自分だけではないはず 久しぶりに始めたけどいっつも適当にプレイしてたから配合とか系統とか全然わからんw
どっかにわかりやすいまとめはないものか(´・ω・`) >>128
おー、勝利の方程式!なんかずいぶん前確かにお世話になった記憶がある!ありがとう! 成長関連で質問なんですが、6では
成長力(持続、有り、普通、無)の隠しパラメータは存在する
成長型鍋底は存在しない
というので合ってます? >>125
そして9は初代に先祖返りしたかのような糞ゲーに・・・
少なくともあと5年は6の選択肢しかなさそう。 佐伯さんの馬がダービーで2頭掲示板に入るという奇跡が起きた チラ裏保守
ノーザンダンサー
ミスプロ
ボールドルーラー
ヘイルトゥリーズン の血を一切含まない馬縛りで100年経過
2105年血統支配率
ノーザンダンサー直系(子孫) 17%
ミスタープロスペクター直系 8.4%
ボールドルーラー直系 7.6%
ヘイルトゥリーズン直系 0.5%(サンデーサイレンス直系滅亡)
ヤマニンゼファー直系 9.2% >>135
初期がつらそう。繁殖牝馬と種牡馬は何を使ったの? 序盤はSPがDやCばっかで、勝ち上がるのがやっとという馬も結構いたw
そこまでいくと、500万下の1勝がGIの1勝なみにうれしい
とりあえず種牡馬。他にも使える馬はいたけど、2105年時点で直系が残っているもの
Monsun ブランドフォード (架空馬経由)
マイシンザン ボワルセル (スペシャル種牡馬)
Meadowlake プリンスローズ (架空馬経由)
エイシンワシントン テディ
メジロマックイーン パーソロン
フジヤマケンザン トウルビヨン (初期2歳架空馬経由)
セキテイリュウオー プリンスリーギフト
スターオブコジーン カロ
ナリタタイシン ネヴァーベンド
トウケイニセイ ナスルーラ
ワイルドラッシュ ニアークティック
オグリキャップ ネイティヴダンサー
リンドシェーバー レイズアネイティヴ
アイネスフウジン エルバジェ
Broad Brush ヒムヤー (架空馬経由)
Holy Bull ヒムヤー (架空馬経由)
Snurge フェアウェイ (架空馬経由)
ヤマニンゼファー サーゲイロード
(架空馬経由)は、その馬直接ではなくその馬の産駒の架空馬から血をつないでる 繁殖牝馬。こちらは他の選択肢も多かった。
やはり2105年時点で系統が残っているもの。
(父) (母)
ルビディアム Rubiton X Gulet
シンコウエンジェル オジジアン X A Kiss for Luck
マックスジーン Cozzene X ジャッキーマックス
ダイイチシガー トニービン X ダイイチルビー
トキオリアリティー Meadowlake X What a Reality
カービーズソング Sultry Song X Impulsive Lady
マイワイルドローズ Wild Again X Rose of Mull
ジョーディシラオキ オジジアン X ジョーディアレスト
トーホウメドゥーサ Meadowlake X Cool Numbuer
タイキガイア Phone Trick X Certain Secret 保守
爆発力がマスクされてるのって結構重要だと思う PSPで2012やってるけど新人騎手の引退後に調教師になる設定しても出て来ないんだけど必ず出る訳じゃないの? ヒシミラクルの子にサブパラ20気性大人活力4が生まれた。SP49だったけど欧州に放り込んで種牡馬にしたので、これからどう爆発するか楽しみ。 2008の中古注文したんだけど、6の種牡馬にバンブーメモリーいる?系統保護できる? PSP版2008は系統確立できないバグがなかったっけ 種付けシーズンに〇〇に△△種付けしたらすごい仔が生まれそう
って牧場長のアドバイスはなんなんだろう?
言われたとおり種付けしても別にボーナスがつくわけじゃないよね? >>148
条件良く分からんけど、無視していいのは確かだと思う 2008やってるけど面白い。最近やった8−2016は架空期間突入すると
飽きるというか、適当に進めると血統に爆発力がなくなっていくのがすごく嫌
2008は全く系統確立しないがこれはこれでニックスが把握しやすくていい 今さら新情報。クラブ牧場にはサヨナラ配合の効果がない。
3月5週にクラブ牧場の肌馬を日本牧場所属に変更すると、生まれてくる幼駒のサブパラが全然違う。(出産時23歳&15歳) PC版PK調べです。
Wサヨナラのはずがサプパラゴミ過ぎて疑問だったのだが、こんな罠があったとは。 残念というかやっぱりというか、指示と優先所有ができるだけのNPC牧場だったんだなあ >>152
乙
>>154
>指示と優先所有ができるだけのNPC牧場
じゃあSPも蓋されてるのかな? まだやってる人がいて嬉しい
6タイプで新作出してくれないかな
実在馬とか興味わかないんだよなぁ >>156
VirtualboxにWindows10 32bit入れてちまちま遊んでますよ。最近のVirtualboxはかなり快適になってた。
すべての親系統にST系統を作ってST箱庭にするんだ。 同じような感じで、VMWareにWindows2000入れて遊んでる。
ST系統が使い勝手いいから増やしていたら、スタミナSばっかで困ってるw
あと気づいたら種牡馬の種付け料が4500万になってたんだが最高はどれくらいなんだろ steamで出してほしい
レープロだけ最新にしてくれたら最高なのに わかるなぁ
なんでこの路線やめたんだろうな
トウカイテイオーとかいなくなって懐古するには昔に戻らざるを得ないからかな
別にサードステージがトウカイテイオーじゃなくてもいいのに
というか今いる馬でSH考えればいいだけなのに 今月からSE雇ったから
ウイポ6のために32bitのPC探してもらって
近々再開予定 新系統確立以外でニックスが追加される条件を追究した人いますか?
ツール見てると、ニックスの衰退度は現役馬だけで計算されているようなので、ニックス追加も現役馬だけかと推測しているんだけど… 新系統確立以外でニックスが追加される条件を追究した人いますか?
ツール見てると、ニックスの繁栄度上昇値は現役馬の活躍だけで計算されているようなので、ニックス追加も現役馬だけかと推測しているんだけど… しまった。二重書き込みになってしまいました。すみません 体感だけど、ニックス成立してなくても系統間のニックス繁栄度は上下してて
繁栄のラインに乗った時に新ニックスとして出現するんじゃないかと思ってるけどどうでしょうね 確立した時点で大レース勝ったとか賞金稼いだとかそんなんじゃなかったっけ?
狙って作った系統は自分とこの系統で三すくみ、四すくみのニックスになりがち。 >>160
逆に言えば現在の最新作では不満ってことか 肝心なことをしないで余計な要素をいれてるからな 自分が下手なだけなんだけど、何か新しくやり直すたびに絶対勝てないレースが出てくるなぁ
今回は宝塚記念が勝てない… 最近2020をやり始めたが、オンラインに出す馬って、エディットで改造しまくった実在馬の子どもだと、補正で弱くされるっけ? >>171
9のスレのほうが詳しく教えてくれるはず 7,8とやって久しぶりに6やってみたけど前詰まりが酷いなぁ
この前のオークスのデアリングタクトみたいな展開だったら
実力あっても抜けてこれない その辺を改善して6 2020を出してくれたら買う
史実期間より架空期間で遊びたいし6は音楽も良い >>158
5000万
EASYで産駒をGI272勝させた種牡馬でこれ以上上がらなかった
隠しデータみたいなので騎手と馬の相性みたいなのない?
なかなか勝ち切れない馬が騎手変えた途端連勝するみたいなことが何度もあった
あと時期によって能力関係なくやたら勝ちまくる騎手もいる >>176
なるほど。ありがとう。さすがにそこまでは上がらなかったよ。
騎手はほぼ牧童固定なので馬との相性を感じられる状況自体がなかったけど、
「乗り替わり」がある以上、騎手と馬の熟練度はあるはずなので、考えられる理由としては
1. 勝利によるポジティブフィードバック
乗り替わった際にたまたま勝利すると熟練度や馬の成長度が上がって
そのまま勝利->熟練度/成長度上昇を繰り返す
2. 熟練度の初期値がある程度ランダム、または乗り替わりの能力を反映して決まる
3. バグで最初から熟練度が高く設定されることがある
現役馬が入れ替わりデータ領域を再利用する際に熟練度のデータは初期化し忘れているとか
4. バグではないが、アルゴリズム上熟練度が最初から高く設定されることがある
騎手と馬のすべての組み合わせに対して熟練度を設定すると必要なデータ領域が大きくなる
圧縮のため、IDのハッシュ値か何かでグループ分けして、グループごとに熟練度を設定する
すると、たまたま同じグループに属する馬には、最初から熟練度が高い状態で乗ることになる
とか?
個人的には4はあってもおかしくないかなと思う。
6の時代だとメモリがかつかつな中やりくりしてたと思うし。 6は他馬主の展示室みれるんだっけか
全G1達成するまでがんがってくれ それはミスプロとノーザンダンサーを滅ぼすよりむずかしい うちの箱庭では2120年くらいに佐伯さんが皐月ダービーの2冠獲ったよ
ツキノヒカリ以来約110年ぶりのGI制覇 海外主要GI制覇。でもコースポに記事はない。
お祝いイベントで桜子さんが特集記事を組むって言ってくれたのに・・・ 今更だけどこのゲーム、スプリントレースのレコード更新が難しすぎる
1000mなんて直千ですら59秒台決着とかあるのにどうやって53秒台出せと >>184
アイビスサマーダッシュなんかダミー馬ばかりでレーススピードが上がらないからなぁ。 >>185
持ち馬4頭で大逃げさせると1000m55秒台で通過とかあるのにねw
もうちょいここらへんのバランスを現実に寄せてほしかったよなぁ 地味に遊び続けてるからなー
年末処理で残す馬が決められず、そこから半年放置してるけど 計画的に生産して強い馬を作るにあたって
爆発力どんなに頑張ってもスピード最大85じゃ辛い
対戦でウイポ5で適当に作った馬にウイポ6のスピード85軍団で挑んでも勝てない
あと5の配合時の「これ以上ない最高の配合です」「究極の配合です」
コメも出たとき感動するんで残してほしかった
適当にのんびり遊ぶ上では
7の配合評価や爆発力のソートがほしい 少数意見なのは承知の上だけど
配合評価や爆発力ソートは無いほうが好きだなあ
あると種付けにどんどん頭を使わなくなって、ただの作業になっていく感じがどうにも 7やったあと5、6やると馬の能力見えないから非常に無理ゲーに感じる
お笑いがバカにならないし >>192
無かったら無かったで種牡馬一頭ずつコメント確認してはキャンセルする脳死作業になるだけだけどな… 繁殖入りした牝馬は血統構成確認して次世代につなげるべきか
一頭一頭コメント確認して種馬含めてチェック、それをメモを取る
日欧米で種付けに2時間ほどかかる そのいろいろ頭を使うところが好き
今の代の爆発力重視か、先の代に繋ぐか悩んだりとか
血統構成から爆発力が高くなりそうな種牡馬を自力で選び出したりとか 2008は新規独立でシーザリオ選んで吉野からデアリングハートを
なんとか売ってもらえればデアリングタクトを再現できるかな? >>198
自分は年末処理が輸入種牡馬ガチャで時間かかってる
ガリレオとかモンジューを輸入してほしくないからリロードしまくり 年末処理は牝馬の取捨選択・海外配置変更が時間がかかる もう3〜6はまとめちゃって良いような気がする
が面倒だしなぁ 莉奈は初年度はいないけど最初の方で出てくる
昌代は初年度の新人 漢字変わってるよな
思い出せる範囲では5や6では利奈
で7以降リストラ >>202
そういえばWPの過去ゲーやるけどWP4だけは、やらない。
時間的に他をやっちゃう。
エンディングがあっさり、一つだけ
特徴がない
因子ないからかなぁ・・・
WP3 エンディング複数あり(4ほどじゃないけどあまりやらない)
WP5 皇帝、SS、登場最終作。自家製後継作り。
WP6 いろんな牧場タイプでスタート。史実なし最終作。 3は3で名作なんだけど6出てから架空ものは
1、2、6ばかりやってるな 4と5は因子以外の配合理論が似てたっけ
たまに出来る
てんこ盛り因子で6にはない楽しみ方が可能に スーパーホースの血統もこの頃のはしっくりくる
自分が老害なのは認める👻 789も開催表や史実やら闘志やら除くと
根本的な中身は6よね残り200mからの急加速や急ブレーキとか 現実世界では日本海外含めた競馬界でノーザンテースト系滅びてんだな、6でも残すこと難しいしリアルだなぁ
てかPCPKの6って開始早々ナスルーラ(トウケイニセイ)とサーゲイロード(ヤマニンゼファー)とノーザンテースト(メジロライアン等)を種付けして救済しなきゃすぐに滅びちゃうし
日本にないオーエンテュダー、ロイヤルチャージャー、レッドゴッド系は3年以内に雄幼駒が入ってこなきゃ早いと3年で滅びる運頼みだし
やることありすぎて、牧場すぐにでも拡張しなきゃ手狭すぎる
他のシリーズみたいにとりあえず1〜2頭生産して世界観を楽しみながら、じっくりレース選んで大事に育ててみよう、みたいな呑気なことできないね そういうの楽しむんなら初代なんだろうなぁ
系統確立も確立で楽しいんだけど
馬主ライフって感じじゃないのよね 確かに初代のそこはよかったな、純粋に馬1頭を集中して育てる楽しさがあった
PC版の初期はシンボリルドルフとトウカイテイオーの2代の能力がマックスだったわ
その息子のサードステージが種牡馬入りして息子にスーパーフォースが出たら「ウイニングポスト」っていう名前の最強の競走馬が出現すると攻略本に書いてあったが、やりこんでも結局見ることはできなかった
ウィポ6もサードステージの子のフラグ次第では1と同じく「ウイニングポスト」という競走馬は出現するのかな? >>217
馬主ライフってより、世界の血統地図を保守する神になっちゃうよね。 親系統1にたいして子系統1種類でも残ってれば困らんけどね
血統なんて、また増やせばいいだけだし ハンプトン系とハイペリオン系は分けてほしかったなぁ >>221
さらに言えば、親系統を残すだけなら能力が低い馬で十分
サブパラそこそこ、主流血統少なめの馬を数代つなげばそのうち爆発力が稼げる馬が作れる
数代一子相伝からの爆発のほうがなんかロマンがあるし そうそう1頭だけかろうじて残ってるのがいいよな
あと自分が昔やってた馬主データはマイナー血統ばっかり種付けしてたので
新しくはじめたとき、取り込み馬主でそのデータ使ったら、そういう細々とやってる血統の種牡馬を優先して種付けするので、いつの間にか増えてて助かるわ 2つ質問なんですが
馬主データの配合理論を良にしたいです
しかし、未だに最悪のままです
良に近づけるためにはどういう行動をすればいいのでしょうか?
あと、殿堂馬の総数って何頭でしょうか? 爆発力ソート→配合評価ソートとやって
上にいるやつ付けとけば上がる 爆発ソートは7からだったかな
6になかったらすまん
殿堂は覚えてないこれもすまん 配合が成立してても牧場長がコメントできないレベルだと理論は上がらなかった気がする
初期の若葉とか双葉とか >>225
殿堂馬は30頭まで、PSPの2008で確認
PS2版も同じだと思うがPC版はわからん
馬主データの配合理論は
日欧米で40頭近く毎年種付けしてれば
勝手に上がっていくけど最大値まではゲーム開始から30年ぐらいかかるなー >>226−227
>>228
レスありがとうございます
とりあえず緒河源で爆発力を重視したら一つ上がりました
指針が見えて助かりました
>>229
30頭くらいなんですね殿堂馬
配合理論は今9年目なので早くても20年近くかかるんですね…気長に行きます
情報ありがとうございました 馬主データもバグ放置だから気にしなくなった。
気性大人ばかりつけてると激になるんだぜ。 >>229
>>230
PC版は殿堂馬は150頭だった
ちなみに馬主データ見たら血統縛りしてるせいか配合理論はほぼ最悪値
それでも3年に1回くらいセスナや飛行船が飛ぶ PC持っててCS版をやる利点はないと思ってたけど
PS2引っ張り出せばすぐPC組まなくても6が出来ると思うとCSも使い用よね ウイポ眠くなるから、PSP版は寝る前にちょっとだけやるのにいい
レースが3D荒くて見にくいのが微妙。PC同様の2Dなら神ゲーだった 欧州牧場はサンデー系の肌馬で手軽に母父になるけど
サンデー系を種付けした繁殖牝馬をうっかり現地で売っちゃったりして
生まれた仔が牡でCPU競争馬になろうもんなら
たいてい種馬入りして勢力拡大するから困る 自分で売らなくても、牝馬移動の帳尻合わせで
無関係の牝馬が海外に移動することもあるからさらに困る >>155
クラブ牧場で二年連続SP80生まれた。
SP上限の蓋はされてないんじゃないかなぁ。 芝2000mのレコードってどれくらいが限界なのかな
金鯱賞4頭大逃げで1:53.9までは出た パーソロン系を繋げたくてドステから種付けしまくってたらいつの間にか支配率7割近くの主流血統になっていた そのころノーザンテースト系とサンデーサイレンス系がひっそりと滅びていた
ウィポ6あるある 支配率7割って想像がつかないが、そこまで行くとかなりの系統が滅んでそう 9まで出てるのね
まぁ競馬やらないから最新の番組表とか興味ないけど 競馬やらないのにウィポをやろうと思うことが既に矛盾している 零細馬主は駄馬でも零細補正で勝手に種牡馬にされるし思ってたイメージとは違ったな
入れても一人までにして流行血統寄りの馬主も追加してバランスとらないと流行零細系の配合がやりにくくなる
いっそ覚悟を決めて全員流行寄りの馬主にした方がコントロールしやすい そうなんすか、無理して零細血統好き馬主作ろうかと思ったけどやめとくか
うっかり忘れてて血統が滅びてしまうことがあるので、自動的に救済してくれる馬主が欲しいとは思ってたけど駄馬を種牡馬入りさせられたら本末転倒だしな ゲーム内時間で100年でも200年でも遊べるという意味では、5でゲームシステム的に完成した
6は余計なイベント増やしただけ ウィポは2以外は1000年でもやろうと思えば遊べる仕様だろう 7以降、実在した馬を所有して走らせるのがウイポの醍醐味、みたいになっちゃて残念
それと8−2016だが初期選択の微妙な能力馬が簡単に牝馬三冠とれちゃって
異様に難易度下がってるなと感じた
前づまりしにくくなってていい面もあるけど
9はどうなってんだろ 俺もそれが嫌で7から買えてない
でもシリーズ続いてるってことは過去からはじめることに新規ファンの評判はよかったんでしょうね 8->7->6と逆行してきた身としては、
7:配合理論が合わない。稲妻疾風強化され過ぎ&大種牡馬・名種牡馬で系統確立が義務になる
8:イベントうざすぎ。毎週冒頭に異常に時間がかかってゲームが進まない。
あたりが決め手だった。言いたいことはほかにもいろいろあるけど。
史実馬ありきの風潮は気に入らないけど、自分でプレーする段には史実馬はただの敵で、むしろ懐かしの血統を提供してくれるのでまあ許せた >>256
ありがとう、7と8買わないでよかった
サクサク進んで、自由度が高く、バランスも取れているのはやっぱ6だわ
だがウイニングポスト6pcpk2021バージョン発売しないかな 1〜6は競馬を知らない人でもゲームをやれば知識ゼロからでも概要を知れる競馬入門的なテーマがある
7からは純粋な競馬ファンや競馬を知り尽くしてるマニアでも楽しめる作りになってる 大変今更ですがPS2の6−2005で以前作った馬のデータがあったんでよかったら
走らせてください
レイ 牡4 1400〜2800くらい 芝専
ヘミモサム 2ボレメフ ゾフネルマ エヤヨホハ
テバ(パ?ハ?)3ハク リンタガガ ギヘロナ0 ヒオバ4セ PS2版って、こういうパスワードみたいなので取り込めるんだ
PC版にはない機能だわ いや普通に取り込めるよ。
馬登録のところにファイル登録とパスワード登録がある。
ちなみに保存したファイルの中身は平文テキストのパスワードだったりする。
昔の攻略本には代を重ねた配合の仕方とその結果のパスワードが載ってた
まあせいぜい2-3代のかけ合わせだけど、初心者の頃は参考になったなあ >>262
ありがとう!ちょっと今wp9手元にないけど、実家に帰ったときその馬を拝見しますね、楽しみです
日曜しか見れないんで亀レスっぽくなってごめん ウイポ6ー2005で作成した馬は
同じps2のウイポ6ー2005かps2のウイポ7シリーズ
じゃないと取り込めないかも
pspの6−2008とかで取り込むのも無理なんで
パソコン版ウイポ6、6pkとかでも無理だと思う ほんとだ6PKだとパスワードが違いますと言われた
なんでだろ。内部パラメータが微妙に変化してるのか
パスワードを生成する式に何か機種依存の要素があるのか
エンディアンとかかな >>266
えー終わっちゃうんだ!
普通にプレイして8000年もやることないけど最後があると知って感動した、大人のネバーランドとは行かなかったか
しかしあっさりした終わり方だな
葦毛が全滅して結城江奈が1頭も馬を所有しないまま7000年以上馬主を続けてるのは笑った
いいもの見たわ、ありがとう 仮に社会人が余暇を全振りするとして、
オート進行を使わずに9999年プレイするのにどれくらい時間かかるのだろう 1年を30秒足らずと書いてるから、8000年経過で240000秒=4000分=66時間ってとこか、あってるかな?
まぁさすがに手動じゃないだろうね
マウスマクロツール使ったと思いたい 別にぶっ続けでやるとも限らないしマクロとかツールとかそんな大げさな話でもないだろう 実際の9999年後は人類滅びてるだろうがニアークティック系は脈々と継続してると思うと胸熱 毎日書き込みがあるといえば数スレしかないこの板も、2週間以上書き込みなかったら落ちることあるのね >>266
すごいね
世界の終わりを突然知らせてくるって、ただの秘書かと思ってたら実は何者だったんだろう 向こうからしたら2003年開始から8000年近く生きたあんたも不気味な存在と思われてるだろ 芦毛滅亡で所有馬0でワロタ
>>242
むしろ他の系統滅亡させまくって親系統がパーソロン系一極集中みたいな遊びしたくて、種付けはドステから派生した系統の馬のみでやってたw
このゲームだとどんな駄馬でも零細なだけで種牡馬入りするから、意外と系統滅亡まで追い込むの難しいんだよな
リアル志向にしたらほぼ全部の系統滅亡するだろうから仕方ないんだろうけど >>11が気になって5のPCPK版を手に入れようと思ってたがもう無理だな
6は2年前に低下2970円の廉価版PCPKを尼の中古で25000円で手に入れたんだが、その頃は5が3万円以上したので手が出なかった判断が今生の別れになってしまった…
もう5も6も中古市場でも流通さえしていない。6を買えただけでもよしとして遊び尽くすか 5は2スレ目突入してるけど、攻略用のテンプレは6のほうが熱い >>277
メルカリにゴロゴロ転がってるぞ、と言おうとしたがPC版か…
特に拘りなかったらPS2じゃダメなのかな? さすがに25kはぼられたなとしか…
あのくそ高い駿河屋ですらそれよりずっと安い
それでもまだ高いけど >>280
そうなんすよ、最初みたとき11000円だったので安くなるの待ってたんだけど半年足らずに25000円まで上がってた
流通してないから高騰したと思ったので、これ逃したら一生PCPKできないと思ったので買ったんだけど、後悔はしていない
実際もう中古も品切れで手に入れられないからいい判断だった
同じ光栄でも古い信長の野望とかは主流OSにあわせてリメイクや再販されるのにwpシリーズはそれがないからね
駿河屋というのは知らなかった、尼しか知らない情弱なので
>>279
wp6はPS2から入ったんだけど、やるならやっぱPCPKすね、サクサクできるからね
それにこのスレに書くべきじゃないけど、やりこんだ後、非公式ツールっていうのを知って
あれでマスクデータみたり、ゲーム内のセリフ変えたりするのが異常に楽しくてw
wp5もその手のツールが充実してるみたいなので、実はそれが目的だったりする。すみません笑 いや気持ち悪いだろこれ
なるべく早く何かに轢かれてぐちゃぐちゃになってほしいレベル steam辺りでそのうち出そうな気もするけどな
最新レースプログラムと芸能人顔の人物絵の変更だけしてくれれば買いたい やめてくれよ、泣くわw
改造スレでもないのにツールの話題だしたのがまずかったかな
中華ツールでは妙に重い天気アプリが自動インストールされたのとウイルス噛まされて大変なことになってリスクありまくりだったしもう使ってないから許してくれ 過疎スレの月曜明け方に2分違いで書き込まれる偶然すごいな
芸能人顔はアリキリ石井とか泉ピン子、中村雅俊とか時代を感じるね
あんまり似てないけど坊主時代の松本人志もある
渡辺麻友と前田敦子顔もあるがまだwp6出たころAKB発足してないから他人の空似だろうな
すごい偶然だ 元が20年も前のゲームだから人選に時代を感じるのは仕方ないんだけど
それよりも芸能人なら誰でも喜ぶと思ったら大間違いだとコーエーには言いたかった 結城江奈とかもはや(一部界隈では)オリジナルより有名なのではないか 身長も本家の158cmに合わせてほしかった
167cmってでかいな、モデルばりの背にしたのはシブサワコウの好みか でもこの頃の光栄ゲームのグラフィック好きだわ、写実的というか
当時のゲーム一般で流行していたデフォルメには一切影響うけてないのがよかった サヨナラ配合で生まれたトウケイニセイ✕クリムゾンカーヒラがエグい。手がつけられん。 >>296
過去のゲームのように語られると、いやその通りなんだけど、今現在やってる身としては違和感がw
あとここではスーパーホースに含められているスノーウェーブだけど実は何度も登場する
(推定)二代目スノーウェーブはうちの牧場の牝系の祖になってる スノーウェーブは理論の稲妻埋めるために1回は付けたいのに
意識して稼がせないと大抵乗馬に行っちゃうからなあ… 上郷師が最初に紹介されるから強化したらスノーウェーブが強くなってしまう インデュラインの種牡馬入りは、スノーウェーブより更に厳しいよね。
馬場適性が万能だからダートへ回ればチャンスが出ると思うんだけど、絶対にそうはならない。 同じ系統の支配率を上げたくてひたすらインブリード強めの配合ばかりやってたら、代重ねしても虚弱体質で気性悪めの馬ばかりになってしまった…
現実のSS系もこんな感じなんだろうなぁ >>303
ウイポでは基本アウトブリードにしている。
サンデー系の肌にエピファネイアつけるみたいなラインブリード配合も、ゲームならしない。
現実でもラインブリード+インブリードだと弊害出る気もするけど… 若い人で括るなよ
競馬じゃなくて二次元好きな人種だろそれ PSP WP6 2008で系統確立が出来るプログラムがあるって事は確認出来た。
現状はチートコードで強制的に系統確立させる事しか出来ないけど…
これから通常条件で系統確立させる事が出来るか探っていくつもり
今更だけど、バグ回避コードが出来たら需要ってあるのかな?
でも出来たトコで、要はチートコードだから、ここでは避けた方が良かったかな PSP WP6 2008の新系統確立出来ないバグの回避コードが見つかった
サンプル数が少なくて確証がないから間違ってる可能性もあるんだけど、今のところ問題無いので大丈夫かなと
コードをここに書くと、改造板じゃねーんだよって言われるかも?と思ったので、コードは改造板に書いといた
今更居ないかもとは思うけど、興味あれば確認してみてー 1年目に生まれる馬も、ある程度走る走らないが決まってるんだよね。
となると2006のフォティテン✕フジノタカネは、かなりの確率で走る馬になる。
エキスパートCPU所有でダート馬なのにクラシック勝ったこともあるし、かなり凄い。 あとはこのサイトにあるように、
クロフネxクロカミも走ることが多い気がする。
アグネスタキオンxファンジカも、もしかするとそうなのかも。
http://blog.livedoor.jp/kawaak1/archives/50794204.html 今さらだが2006のBroad Brush X Cuddlesは、ダート中距離なら海外セリ1年目に出てくる1歳馬で最強かもしれない。
Golan×Concentricを所有してCP所有(パフェ)のこの馬と戦ったけど、まるで歯が立たなかった。 2007年から2009年まで、JCダート、JBCクラシック、東京大賞典はほとんど全部この馬にとられてしまった…南部杯まで勝ったんで、自己所有したら国内G1総ナメできると思う。 親系統昇格をプラスすれば6が最強だと思う。
結婚とかいらんから。 史実馬を何の愛着も持たず繁殖の肥やしにしか使わないなら
最初からオリ馬だけでいい気がしてきた 6てXpや7の頃はかなり遊んでたんだがwin11でも動く?今やってる人おます? VMWareでWin2000の仮想マシン作ってやってる
Win10だけどたぶん11でもできるんじゃないか
ライセンスを持ってればだけど PSP、再生スピードが遅めだし再生音もうるさいけど、それを差し引いても移動中にできるのは大きい ウィポ6pk、天下統一I、信長天翔記、三国志9の為だけにXP機はまだ現役だ
それぞれシリーズものだが、後続ナンバーは上にあげた作品のゲームバランスと手強いCOM思考には勝てん
なかでもウィポ6pkは不朽の名作にして今後も新OSでの再発売はほぼ絶望的だから、実質ウィポ6のためにXP機を生き存えさせてるようなもんだけど、久しぶりに稼動させると変な音するしそろそろやばいかも
もうコンシューマー機なんて興味ないんだけどps2アーカイブスでウィポ6するためだけにPS5買おうと思ってる
以上、1年周期でウィポ6が無性にやりたくなる俺の日記帳でした >>319
Windows11は32bit版ないから難しいのではと思う >>25
活性は0から4まで、それぞれその地域の種牡馬数の1/5が上限
活性4の種牡馬が輸出入などでいなくなった場合、まれに3から4に上がる種牡馬がいるという感じ
おそらく繁殖牝馬や現役馬でも同じじゃないかと思うが、そちらは未確認 既出かもしれんが、活性1につきSPが+3
(あくまで能力判定前の種牡馬、繁殖牝馬のSPの補正であって産駒のSPが直接アップするわけではない)
親の活性が低いと最大成長度が高くなりやすいので、その分は割引で考えた方がいい。
種付け数には大きく影響するから自家種牡馬には大事だね。
但しオリジナル種牡馬は全て活性初期値0固定 >親の活性が低いと最大成長度が高くなりやすい
そうなのか。
まだまだ知らないことだらけだ。 育成騎手が全世界のG1勝ったらパーティーイベントになった 世界の全てのG1を勝ったということ?
それとも全ての国でG1を勝ったということ?
前者ならかなりすごいが後者ならまあ狙えばできるのかな ところでまだ遊んでる皆さんは何年まで進んでる?
俺は2029年まできたが、リアルで4年かかっている 配合で爆発力ソート機能が使えない分、どうしても時間がかかってしまうよね 確かに時間かかるけど、牝馬の血統表からよさげな
相手の血統を推定して絞り込む作業は結構好き
爆発力ソートがあるとそういう頭を使わずただ爆発力が高いものを
選ぶことになるので、配合の作業感はむしろ高くなる気がする まあ長く続けるとそもそも自家生産の種牡馬しか付けなくなるので、
絞り込みの手間自体はかなり減って、むしろどういう種牡馬を作るかが
考えどころになってくるのだけど 配合考えてる時は楽しいけど種付け画面で寝落ちしがち ほんと一切変更しなくていいからSteamで出してほしい でも08のほうがサクサク動く
ほんともったいなかった 30周年アンケート
6PKをSteamで出してってお願いしてきた ありがとう
ついでに2023年データで…は無理でしょうね 親系統の数とか決め打ちなので最新血統に合わせるのは大変そう
とりあえず、今あるゲームをこれからもプレイできるようにしてほしいなあ
2003年開始シナリオ(史実馬なし)と思えばOK 2003年開始シナリオって発想めっちゃいいね
もしまた6pkできるようなことあれば、リファール系の最強牝馬作ってサンデーサイレンス系種牡馬つけてディープインパクト作るか だが現実では2003年時種牡馬してたはずのツインターボはゲームに登場しない あと、ディープインパクトとかオルフェーヴルとか命名した馬を殿堂馬にした馬主データを作って導入すると面白いかも
史実馬Bモード(登場年数がランダム)を、さらに血統もランダムにした感じ 機種によって違うかもしれんけどPC版の馬主データではスターフォース登場は名前と能力だけ同じだが血統はランダムで決まってしまう…
サンデー産駒ではないディープとか出てきたらちょっと萎えるかもしれん さすがにそれがやりたいなら素直に7以降でどうぞってなるな…
エディット種牡馬で導入ならまだしも なるほど、続編のデータ馬主が持ってくるスターフォースは血筋も受け継ぐんですね
まぁ6は素直にエディットでやりますわ
何度かやりなおしたんだけど開始10年以内にサンデー産駒でGI7勝レベルのスターフォースは無理っぽい >>351
なんで、ツインターボwゲーム内種牡馬はG1一勝でもキツいし、血統的にも珍しくないし、ある要素ない 最近ウマ娘でツインターボが大人気だからこっちでもあったら面白いなと思っただけ 俺もウマ娘とか艦これみたいなものに拒否感はあるが、他人の趣味にきしょいはないだろと思うぞ ゲームのほうはウイポより複雑で敷居が高いので1日で断念したんだけど
トウカイテイオー主役アニメ2期で「陣内ターボ」というのが一時SNSでバズってて、海外でライスシャワーを熱く語る外人がいたので、ついつい興味もってしまった
まあでも90年代の馬に今の若年層が興味もってくれるのは嬉しいね
相乗効果でウィポも見つけてくれるだろうし、シリーズに6という名作があることを知る若者も出てくるかもと思ったら俺は今のウマ娘ブームを否定できない
スレ違いすまん 名作というわりに、スレはwp5のほうが勢いあるなw スレ違いすまんって言えば良いと思ってる隙あらばガイジ それもあるが、最後の1行でウィポ6の話題を出して寄せておいて、保険であえてスレ違いすまんと書き込んで、俺謙虚やでっていうアピール感がマジで気持ち悪い、なにが90年代だよ、おまえの思い出語る場所じゃねえぞ、二度と書き込むなゴミジジィ 懐かしい煽りだな、昔の2ちゃんみたい
というか>>357で質問されたので答えたら理解してもらえなかったから説明しただけなのに、
なんでそこまで言われなきゃいけないんだよ 20年も前のゲームのスレで過疎もくそもないんじゃないか ウイニングポスト5にはまって
ここがこうなればいいなーって思ったところ
海外牧場とかを6で叶えてくれたのはいいんだど
種付けが余計めんどくさくなった
めんどくさいけど楽しい瞬間でもあるんだが
ウイポ10はまた過去にさかのぼって始まるやつなんだっけ
いい加減ウイポ6から7とは違う方向性に進んだ4やりたいよね 系統もあって当たり前の系統を出してくれればそれでいい ロベルト系とデインヒル系は長い間無視されてきたからな 7以降、どんどん魅力を感じない方向へシリーズが進んでいくんだよね…
スタート年はいつでもいいからリメイクしてほしい。 6で大変お世話になったシンガポール競馬が廃止だそうで… 4以来の再開で6の2008psp版を始めてます。
ダブルやらトリプルやらのニックス配合考える時、名前だけで母母父や母母母父の系統まで分からないんですが皆さんはどうやって調べてるんですか?いちいちググってますか? 7MAXIMUM2006を始めたんだがスレが無い
何故だ!こんなに面白いのに! ウイニングポスト7 マキシマム2008は多分ウイポの中で一番面白かったな
匹敵するのがウイニングポスト9 2022とウイニングポスト8 2017
全シリーズやってるわけじゃないけど >>376
質問の意味がいまいち分からないのだけど
ボタン操作か何かで馬名ではなく系統名を表示できるようにはならないの? >>379
ごめんなさい、表示変更できました!!
皆さん馬名見て空で系統分かるのかと思ってましたw
それにしても、、easyで進めていても全然勝てないですね、、、
トリプルニックスでも全く走りません( ;꒳; ) クラブ設立の条件は満たしてるはずなんだけど、クラブ馬主に出会うことが出来ない、、、レース観戦以外もどっか行かないといけないの?
有馬や千六の友好度が満たしてるかも分かんないし時間ばかりが過ぎていく( ;꒳; ) 馬主とは競馬場(レース観戦)で出会うしかなかったはず。 無事にクラブ設立出来ました
レース見ないと会えないんですね、、、ずっとNEXTしてました
15年前のゲームにハマり過去スレ読み漁ってるとタイムスリップしたような錯覚に陥ります
スピードやらスタミナの数字を書いてる人がたまにいますが数値化して見ることができるツールでもあったんでしょうか PS2版もG1ジョッキーで読み込めば
スピード値がわかる
家庭用で最強馬生産してる時には必須
自分の箱庭で無双してる馬を読み込んで
実はスピードギリギリSとかでショックを受けるのはあるある ソート機能はないけど、種付けはパターンだからね。
慣れればどうということはない。 ソート機能はないけど、種付けはパターンだからね。
慣れればどうということはない。 ゲーム開始時瀬戸際で、実際には滅んでしまった系統多すぎ… 年末の大掃除で見つけて再開
46年かけてEUのミスプロ系支配率をゼロにすることに成功! PSP版の2008を最近買ったのだが、ケイトウ確立できないバグがあるってマジ?
ボワルセルの再興やテンポイントイベントも完結できないの? 残念ながらマジ
2006に比べてロードも速くて、良かったんだけどね PSPが動くのがすげえわ、5年前にとっくに壊れた
中古高騰してるし、もっと丁寧に扱うべきだったなぁ 将来仮にリメイクされても、もう松本似の顔グラフィックは選べないんだろうな… >>396
PPSSPPでぐぐれ
ただし俺は無関係だ 6がほしくなったけどWin11では動かなさそうなのね
4PKはWin11でも動いているのに(DVD版だからかもしれないが) Win11無理なの?
7もホースブレーカーも動かなくなった
専用のXPノートパソコンでも買うしかないんか? >>402
すごいね、ありがとう
6が3位なのは嬉しいけど7が最下位ってのはショック、どっちも名作と思うがなぁ
それで1位の2は30年で終わると聞いて1回も手を付けなかったけど二重にショック
多くの人が支持してる名作だったとその動画みるまで知らなかった >>404
ウイポシリーズが事実上完成したのが
6という感じはする
以降は新要素を入れながら
バージョンアップさせてるだけだと思うわ