LEFT ALIVE 攻略 part1
俺はチャプター3の救助者は“虐殺”の三人以外はヴァンツァーに乗ったまま「ニャ〜ウ!」して見守ってるわ。
ヴァンツァーに乗ってたら誰も居ないのに、降りたら突然敵がリポップするし。 リモート爆発缶に爆発缶重ねても誘爆しなかったわ
だが地雷にリモート爆発缶重ねたら誘爆してダメージは増えてた 誰だよ重なって爆発するとダメージ蓄積無いって言った奴!
信じちゃったぜ! ガジェットの爆発が重なろうが結局リモート爆発ヘッショゲーだし… CP2廃病院脱出、CP4建設現場防衛、CP6議事堂脱出では地雷が輝くから…
CP14のルスランも地雷重ねまくったらムービー後即死すんのかな? 地雷スタックした位置が合わなかったのかムービー後即死しなかったけど
EMPグレ投げたら誘爆してルスランが即死した ガジェット禁止でクリアしてるやつがつべに上がってたが
チャプター4、6の強制戦闘でビルとか議事堂から離れて生存者囮にしてハメ殺してたわ
せっせと罠張ってたのが馬鹿みたいじゃん ビルから離れるのは割と鉄板
囲まれるし移動可能物体は即壊れるし
議事堂は篭ってたけど、言われてみればどのパートもこもらない方が明らかに戦いやすい作りしてる
こちらの射線の通りにくさとかカバーの機能してなさを考えると間口の広いところで篭るより適当な場所に行った方が戦いやすいってのはなんとなくわかる気がする >>266
ごめん戦う場所っていうより生存者を囮にするのがヤバいという話
https://youtu.be/gfeF9tHM1q0?t=805
議員助けに行ったのに遠くに行けちゃうのは本当ならおかしいよね 【悲報】『アベンジャーズ/エンドゲーム』の映像が流出
・タイムトラベル確定
・ほぼ全員(ハルクもソーも)タイムトラベル
・ソーは髪と髭伸びてフサフサに
・コーグ達も合流済み
・社長にラチェット呼びされて怒るロケット
・NY決戦へ
・過去で必需品盗みまくり
・現在キャップvs過去キャップ
・トニーがヴォーミアで過去キャップを落としてソウルストーン回収
・ストーン全回収してハルクが社長製ガントレット装着
・ビッグ3vs過去サノス
・キャップがムジョルニアと盾を装備でサノスをボコる
・盾が破壊されてピンチのキャップへ「左から失礼」
・(ストレンジの?)光の輪から国王、オコエ、シュリ登場
・サムに続いて全ヒーロー総集合
・ガモーラ含めて全員が復活済み
・キャップ「アベンジャーズ アッセンブル」
・全ヒーローvsサノス軍 >>267
そういうことね、こちらこそ申し訳ない
動画までわざわざありがとう
クッソ豪快にパナしてて笑った
そこらへんの詰めの甘さだよなぁこのゲームの数ある悪いとこの一つ
15でもさんざん言われたけどゲーム的都合とシナリオ上の都合の不一致さよ 鍋島「囲まれる事が分かっている戦闘の前にそれを見越して外に出る、ですか。やはり一部の人の中には分かっている方がいますね!」 チャプター7のアパートの窓からヴァンツァーの頭が狙えるところで
射撃スキル盛り盛りで頭部にARの弾を300発程ブチ込んだところでヴァンツァーが爆発四散した
両腕破壊して、無力化した方が弾の節約になっただろうか 鍋島「寒いとか、熱いとか、そういう問題ではないんですよね。分かる人には分かる。そういうものなんですよ。レフトアライブのように。」 弾を大量に消費してヴァンツァーを無力化するのも
少量で半無力化するのも
使わずに撃たれるリスクを背負うのも自由 ヴァンツアーにダメージ通るのって3週目クリア特典のスキルでしょ?
1週中でもカメラ壊して索敵無効には出来るらしいが
4週目とかマジで勘弁 できんじゃないの?クリア特典のあれは弱点以外でも貫通ダメージ入るよっていう
つまり装甲にもダメ入るようになるってだけのもんだろ?
ロケランで削ってEMP中にパイプで殴れば壊せんだし つまりWAPは関節狙えばダメージは入るの?
マジかよ変な所はほんと凝ってるな・・・ アホと言われる敵AIも割と凝ってるんだぜ
隊長だけ1人残すとスモーク焚いて逃げたりする
逃げるルートがアホだけど レフトアライブが弱体パッチ来たな
AIは賢くなっていないが… >>280
サブクエ虐殺の時に一人逃したらスモークグレネート投げながら走り去って行ったのそれか! 俺もそれなったわ
しかもそのままどっかに逃げて消えてたわw あのスモーク逃避がムカつくのでスライディングで転倒させてヘッショしてる 二周目でレコード全埋め狙いで進めてるんだけど、チャプター6のレコードが後1つ埋まらない。
https://i.imgur.com/K2wrcqi.png
一番下は何だろう?
それと全部の救助者とアーカイブとレコードの場所と取り方を書いた攻略サイトってないのかな?
攻略本には全部載ってるんだろうか? ヴァンツァー戦後路地で話す奴(憧憬のフラグ立て忘れ)?…じゃないか
覚えてないな
全救助者がチャプターごとに載ってるブログサイトは知ってるけどそのサイトでもアーカイブ全部は網羅してなかった気がするなぁ >>286
どうもそれっぽいな。ありがとう。
ネットの攻略サイトはどれも未完成だし、なんなら間違ってるから、色々なところをハシゴしながら、やってるんでどれが正しくて間違ってるかワケわからなくなるよ。 >>288
解決したっぽくてよかった
こういうプレイヤー絶対数の少ないゲームのwiki系攻略サイトはマジで当てにならないから…
戦闘アドバイスとか特に >>285
憧憬じゃないか?ヴァンツァー戦の後に他チャプの火事場泥棒がいる場所に沸くNPC カスゲー
ゲームシステムもシナリオも旧時代的価値観で作られている アプデきたからってこんなゲロクソアライブに期待して「ここ改善して」コメ残す外人兄貴見ると涙が出ますよ(steam) クラフト縛りで何周目かのホープレスやってるんだけど
チャプ2のボロディン会話イベント直後の戦闘、ワイヤーや地雷使って張り込まなくても
開始点のドアに立って足下にフラグ投げ→インタラクト連打でイベント開始→戦闘開始
にすれば戦闘始まった瞬間雑魚2人即死させられるのね
イベントシーン中に爆発したら面白かったのに アプデ後、リスタート時(死亡後)のロードが早くなった様な気がするのは気のせい? そろそろこのゲームも忘れ去られる頃だな
このスレに常駐してたのも俺含めもう誰もやってないだろう 誰も聞いて無い攻略情報淡々と書く
ヴァンツァ君はこっちに来ればいいのに だいたい今更書き込まれるような内容は既に出尽くしてるんだよねっていう
もしくは攻略法として回りくどすぎる 周回してエリアの完全制圧、ピタゴラ式処刑、進行ルートの模索、ヴァンツァーの破壊/無力化を試した
もう細かすぎて誰も気付かなかった新しいバグかイースターエッグくらいしか話す事無いと思うよ 確かにな
ただアーカイブの詳しい場所は誰か記して書いてくれると良かった
もっともゲーム内のマップは升目すらないから
例えば「Aの1のどこそこにある」
みたいに書けないのが歯がゆいな チャプターリプレイとか完全にタイムアタック想定した仕様なのに誰も走ってないの面白い タイムアタックするような内容じゃないしな
出来が悪いとかは置いておいても
クラフト素材やアイテムがランダムな時点で
再現性無いしな
せめて最低限の最速アタックに必要な素材やアイテムは
定位置固定でちゃんとタイムの再現性がある設計ならな… と言うかオプションでリセットだのはある癖に
セーブデータから再開を何故入れて無いのか
本当不便だった それ
セーブデータから再開するにはタイトルに戻るか死んで直近からやり直さなきゃいけないんだよな
テストプレイしてて何も感じなかったんだろうか
試行錯誤の1週目に一番不便な思いしなきゃいけないって本当センスない
クラフトアイテムについてはボックスの中身は固定ぽいからまあ…発煙瓶とリモ爆あれば十分だしね? 落ちてる素材は固定だよ
オンラインプレイヤーの死体はランダムだけど、タイムアタックするならオンライン切るから問題ない 死んでやり直したい時めんどくさいから蘇生剤捨ててたな 一応選択が大事ってテーマだから容易なセーブアンドロードを封じたんだろうか
流石にオートセーブのみだとキツイから手動セーブと遠回りロードつけたんだろうか
タイトルに戻るを押すとゲームが落ちるスチーム版はつれぇわ ボックス内と最初から落ちてるのは固定だったのか!
てっきりランダムと思ってた1週しかしてないから…
敵が落とすのと死体だけがランダムアイテムか >>314
マジか、こっちはタイトルに普通に戻れる
代わりに動かし可能なコンテナに近づくと必ずクラッシュする
前のバージョンからバグ引き継いでる
どうなってんだこのゲーム チャプター4の建設現場にハンマーが落ちてる時と落ちてない時があった覚えが
TIPSにアイテムはプレイ毎に変化する、みたいなのがあったけど具体的にどう変わってるんだろう 一部の近接武器は落ちてる時と落ちていない時がある
場所と種類は攻略本にちゃんと書いてある
なぜ近接武器だけにこんな仕様を入れたんだろうか 常に同じところに同じ近接武器が置いてあるのはリアルじゃないんだろう
鍋島には マジでイミフだなその仕様
そもそもクラフトで乗り切れみたいに
したかったのは分かるが
肝心のクラフト自体がクソだし
どうしたいんだよ 今のバージョンはいくらなんでも予備マガジン持たせすぎだろうと思うのだが やっぱ全難易度を弱体化修正はやりすぎだよなあ
敵が硬くて倒せないって騒いだ馬鹿どもみたいに修正戻せって言うか? これ無理〜wwwって投げる人間が完全にいなくなってからアプデを出すのは失策だったな
せめて騒がれてる時に出せばよかったのに
問題解けて残ってるユーザーにより簡単なもの出してどーすんのよ 難易度調整する前にスーパーカー消しゴムのテクスチャどうにかしろよw 全敵殲滅報告ガイジ
ヴァンツァガイジ
オリガ猿ガイジ
安泰だな >>325
本スレと間違えて誤爆とか恥ずかしくないのかよ? 殲滅報告もヴァンツァもオリガも全部本スレの話じゃないか 難易度戻せって叫んで戻るわけ無いやん
データ消してオフでやればいいんじゃねーの? チャプター8のアーカイブ『トーシカへ』が見付からない。
攻略サイトにはマップ南西側としか書いてないから、辺りを探し回ってみたけど、さっぱりわからない。 攻略wiki運営も話題性が無く人気が無いレフトのページは
早々に見切り付けて撤退してたからな
間違いだらけだは中途はんぱだは中身スッカスカ
なので自力で見つけるほかない チャプター11のアーカイブの超高層ビル建設完了ってどこにありますかね?
攻略サイト回っても見つからない…… 最後まで見てないがようつべで
唯一かも知れない完全コンプ目指してる動画
https://m.youtube.com/watch?v=jklM6vXGfgY
困ってる人は参考にしてみては? クロスボウの軌道がおかしいって人が何人かいるから試してみたんだが
ちゃんと白い軌道通りに飛んでいるな
赤いマーカーは壁や床などのオブジェクトと矢の接触点であって、敵に当たるかどうかの判定じゃない
赤いマーカーを敵に合わせようとすると白い軌道が敵の肩を飛び越すのが見えるだろう 初期弾数激増した今、クロスボウ使うとか縛りに近いしな… 爆発クロスボウは爆発缶より遠くに飛ぶから使えるぞ
素材が手に入らないから使えないけど 使える(使うとは言ってない)
武器の弾回収して次に備えるために敵をガジェットで蹂躙するのがこのゲームじゃないのかよと
最初から潤沢にあったらただのシューターと変わらないじゃん ただのTPSにしろって声が多すぎたんだ…
こんなの望んじゃいなかったよ普通のユーザーは 一番望まれてなかったのはこのゲームそのものなんだけどね…ww ×クロスボウの軌道がおかしい
〇クロスボウの仕様がおかしい
>>14-18
普通は赤い線が敵に当たってそれが丸い点になってれば当たると思うわ
それが白い線(一般ゲームなら外れを表す)が更に敵を貫通して無いと当たらない
って意味が分からないって話だ 結局HSメインなのにADSもできないしね
もっとも赤照準じゃないと当たらないシステムにADSは相性悪いから外したんだろうけど…あのシステム自体古くさいよ 赤照準じゃなくても実際当たるけどあのAIM収束の遅さはいただけない
どんなに動いてもブレ一つない投げナイフさんをもっと見習え >>344
白い線が更に敵を貫通していると当たらない、じゃないな
白い線が貫通するだけで良い
赤いマーカーはただの矢の落下点だから敵と重なる必要はない
何故壁との接触判定は出来るのに敵との接触は教えてくれないのかは謎だが…
しかし白い線が敵に貫通してれば当然当たるものだと思うし、赤いマーカーの大きさからも敵じゃなくて奥の壁に重なってるのがわかると思う
一般ゲームで貫通してると外れるってのはわからんな…
二次元画面で見て敵の後ろを射線が通っているのを貫通って言うんなら外れるだろうが…
>>345
赤照準って敵が画面中央にいるって意味だから、そりゃ赤照準以外で撃っても当たらないんじゃないか?
白照準(敵が画面中央にいない)でもバラければ運良く当たるかもしれないけど あれはロボゲーのロックオンを持ち込んだものだと思ってる
はっきりいってあんな命中判定システムは時代錯誤 >>349
ちょっと何言ってるかわかんないから詳しく言ってみて あいにく鍋島ウイルスに侵された長文キチガイに喋る言葉は持ち合わせてないわ クロスボウだけ特殊なのは開発側からすれば
「わざわざ白い線が出てるんだからそれで狙うに決まってるよね?」って感じなんだろう
敵兵に重なった時に線が赤くなればよかったか 白照準でもレティクル収束させれば弾自体は中心に飛んでいくから移動中の的に偏差は出来るよ
中心点に飛ばない時は精度悪すぎで赤になるまで何をやっても無駄だが 横切るドローンに当てる時、赤いと逆に当たらんよな
白いまま進行方向に弾を撃たないと当たらないってロックオンシステムがない証拠だな
連射してレティクル開いても敵が画面中央なら赤いままじゃね?
リコイルで敵の頭上越えたら白くなるけど >>336
完全コンプの人チャプ4以降もう一ヶ月丸ごと更新してない・・・ やはり辛過ぎたのか?
参考資料になりそうだったのに そりゃこんなプレイヤー人数の少ないゲームの完全攻略動画なんか出したところで再生稼げないしねぇ
今見たけどレガリアの人か