Splatoon(スプラトゥーン)質問スレ25 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
Splatoon(スプラトゥーン)質問スレ24
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1474792650/ >>679
スプラトゥーンってどういうゲームですか? >>680
水鉄砲にインクを入れて色んなとこを塗って陣取り合戦するゲームですよ 52デコを使い始めたのですが、何度プレイしてもA30〜70をうろうろしてしまいます。「ここをこうすべき」などのご指摘を頂きたいです。
https://m.youtube.com/watch?v=5aTFRdHYO5s >>686
頭んとこだけ見て、ホント基本的なとこですまんが、
「やや下向いてないか?」
床に向かってないで、もうちょっと前向かないと射程が生きないんじゃ?
俯瞰の方が見やすくて、まんま前向きだと見づらいのは分かるけど。 クリアリングかなあ
あと壁使ってみるといいのかも
敵の壁面奇襲や潜伏も予測できるようになるしイカ動作に幅が出る >>686
雑すぎる、脳死突撃しすぎ、52凸の長所が短所になってる
敵と遭遇して撃ち合いなってからエイム合わせるんじゃなくて、敵を視認してエイム合わせてから撃ちに行くんだよ?
以下具体的に
初動、40秒付近で一旦マップみて左から来てないか必ず確認する
44秒慎重に、敵確認するまでは飛び出さない
58秒で敵見えてるし、59秒の位置からから右下前方をクリアリングする
地面塗れば敵は潜伏しない限りは塗らないと動けないから必ず姿見せる 1:24の位置でまずしっかり下をクリアリングする
1:46、左右もクリアリングする
1:50の左右もクリアリングする
2:18の潜伏してる意味がわからない、左抑えたら左の通路は常に見ておく、敵を角まで通したら意味ない
2:35、どっちかと言うと初動は中央から、打開は左右から
3:00、左右クリアリング ガロンはタダでさえ弾バラけるのに全部ジャンプ撃ちしてるでしょ?
無意識でまぐれで当たりを期待して撃ってるんだよ
52でジャンプなんてしたらどこ飛んでくかわからないから
まずジャンプ撃ちする癖をやめる、相手を視認してエイム合わせてから撃つ
52凸は初動早いのが強みだけど、それをデメリットにして脳死突撃しすぎ、正直52凸やめた方がいい
圧倒的にクリアリングが足りない
やむを得ず自陣クリアリング端折るならせめて数秒は潜伏して気配を探る(潜伏されてたら終わりだけど) 2:15がもったいないな
エリア取れてるならひたすら左通路抑えるべきだった
あそこ抑えてれば勝てたかもしれん
2ヶ月ぶりにA+落ちた雑魚だけどびっくりしたわ
やっぱAとSには壁があるな >>686
わりと近距離で何回も赤ザップに打ち負けてるのが全てなんだろう
エイムが良けりゃあ今の立ち回りでもなんとかなってるかも
索敵出来てれば今のエイムでも
うまくサブスペ使えてれば
うまくギア選択出来てれば2確がきっちり出来てるかも
味方と連携出来てれば
少しづつ全部足りてないんじゃない?
エイムなんか鍛えにくいけど考えて立ち回る事やら味方連携やらギア厳選やらは他人の動画見るなりで気がつくこともあるんしゃない?
使いたい武器、場所、ルール、絞って検索して解説してたりする動画を見たりして見れば? そもそもなんで52凸なの?
上がりたいなら強ブキ使え 俺も52凸使いだったけどAくらいで捨てたはず
この前久々に使ったけどイマイチだったわ
他の中長シューターならだいたい使える
無印ジェットは無理だけど >>695
動画上げて「どうすればいいですか?」とアドバイスを乞うのも広義の質問のうちなので問題ない 実戦についての質問は今までもよくあったしな
珍しく動画付きでまともな質問が来たから盛り上がってるだけだろ ガチホコで開始早々自軍のゴールに向かって持って行く人が最近かなり多いんですが今はそれがトレンド何ですか?大体攻めいられて負けるのですが自分がホコ持った時もそうした方がいいのですかね?
A+〜S帯です。 前夜祭のメンバー足りてないんだけど募集スレ立ってたりしない? 質問スレってのは検索も出来ないバカを助けてやるところではない クリアリングについて質問です。
潜伏している敵からすると、クリアリングは自分の居場所を教えてるようで塗った後も怖くて進めません。
良いクリアリング方法とかありますか? >>703
塗ってすぐに進む必要はないよ
少し様子を見てもいい(こちらがクリアリングで塗った分をどうするかを見るなど)
あるいはポイセンスパセン等でよりしっかりとしたクリアリングに臨むってのもあり >>704
なるほど…
相手が潜伏してる時って大体こっちがピンチの時が多くて、殺られた後に慌てて前線まで行こうとするとクリアリングが疎かになるし、慎重になりすぎるとますますピンチになりそうだし…
ちなB+です。 そもそも潜伏位置にはある程度定石があるし、潜伏するであろうブキと姿を見せてるであろう敵がいる
クリアリングもどこでも塗りたくるんじゃなくてアタリをつけてやる
そうするとそのブキじゃこのステージは厳しいとかサブが合わないとか出てくるでしょ?
ステージを覚えるってのはそういうのも含むよ
B帯ならその辺の知識と経験則を持つことかな あーそういう経験則って大事だよね
エリアでこっちにチャーがいてあそこに立ってるから、敵ダイナモならここから振ってくるだろうからボム投げ入れとこう、とか
打開してくるならこのルートだろうからどこで潜伏待ち伏せするかとか
リスポンでマップ見て敵の塗りが自陣まで来てたら、この塗りあとから武器推測したり そうさな、クリアリングは必ずメインブキでやらなきゃいけないって決まりは無いからな
サブ索敵(ボムやポイセン)が一見インク食いで無駄だらけに見えても重宝されるのは、姿を晒さず先をクリアリング出来ることで
インクを多目に支払い「身の安全」を買ってるわけだ。場合によってはメガホンやトルネなど、スペシャル使ってのクリアリングも
勿体無く見えるけど、見えない敵を炙り出すための必要経費だと割り切れば安いものよ 娘垢のA-でやったら20k0dの落下狙撃リッターや20k↑のシューターいっぱ見たわ、今は2の復帰勢でウデマエ関係ないと思う アップデート後、エラーコード「118-0006」が頻発 鯖不調? >>709
お前メインもA以下だろ
何も分かってないのバレバレ スクールブレザーってやっぱヒーローモード進めないとダメ? >>715
該当ステクリアしないといけないから進めないと駄目 されないけど、壁塗りは高台進行ルートの択増やしや、逆に相手進行ルートの遮断にもなるので
全くの無意味ではない。全部の壁をベタ塗りしてたら時間の無駄だが、交通の要所を抑えて適宜塗り返すべし 今ゼルダやってるからそれが終わったあとでも良いかとは思うのですが、購入しようか悩んでます。前夜祭できませんでした。それで初なのでよくわかりません。Amazonで評価微妙な感じだったので、質問させてほしくなってこのスレを見つけました。
協力?ボイスチャットしか無理なんスカ?
いきなり知らない人とボイスチャットは敷居が俺には高いと思うので、キーボードでは無理なんですか?
あと、やたら書いてあったのがマッチングが強い相手とばかり当たると。
スト5のように同じランクで対決とは行かないのでしょうか? >>720
アマゾン評価鵜呑みにしすぎ
できるだけ近い実力でマッチングするようになってるし
知らない人とボイチャじゃなくてフレンドとしかできないし
(というかスカイプでフレンドとだけすれば?)
そもそもそれ2の話じゃね? >>720
2の話だろうけど、発売したばかりで前作経験者やカンスト勢がたくさんいるから強いヒトとは当たりやすいよ
初日はC帯がS帯とか言われてたしね
あと、Amazon評価に流され過ぎw >>717
カウントされないけど、ブラスターやローラーがいたら塗ってあげると喜ばれるよ
ヒラメとか、ほんと助かる 話ぶった切って悪いけど、プロコンを激しく上下に振るとジャイロずれたりせん? アルバイトのボム投げてくる奴なんだけど
ローラやフデ(パブロ)ってどうやって倒せば良いん?
ローラーはジャンプ振りで届きそうだけど。。。
ハケは? 前作ではロラコラを使い自分の弱さをカバーしていました(狙いが下手なのでローラー&ダイオウイカ)
今作でもローラー系を使っていますが、全然勝てません。ローラー同士の打ち合いにも負けることが多いです
ジャンプ横振りとダイオウイカにが無くなったのが痛いです
どうすれば良いと思いますか… ブランドごとのギアパワーの付きやすさ付きにくさは
前作のギアパワーを次のように置き換えただけで同じと考えて良い?
攻撃力アップ → サブ性能アップ
爆風ダメージ軽減 → 防御力アップ
爆風ダメージ軽減 → 防御力アップ ミスった
サブ性能アップ → 攻撃力アップ
防御力アップ爆風 → ダメージ軽減
スペシャル時間延長 → スペシャル性能アップ 2のほうの質問なんですが
ガチマのリザルトって何順ですか?
櫓ひたすら乗ってやられまくったのにキルサポート3番くらいだったから櫓に乗った時間も何らかカウントされてるのかなと >>729
1の解答ですまないけど最近10試合の勝ち点(勝ち数-負け数)順であって、その試合の内容には関係ない >>720
ずっとスプラ対戦は疲れるからゼルダの合間にやったら?
とはいえゼルダ面白すぎるから難しいだろうけど >>727
攻撃力アップ→なし
防御力アップ→爆風ダメージ軽減
ボム飛距離アップ→サブ性能アップ
スペシャル時間延長 →スペシャル性能アップ
※1に出てたギアも別のギアパワーになってるものもある
ちなみに
バトロイカ→相手インク影響軽減
シグレニ→爆風ダメージ軽減
フォーリマ→スペシャル性能アップ
エンペリー→サブ性能アップ
アナアキとタタキケンサキ→マーキング時間短縮
が付きやすい(ロブの店のドリンクメニューでわかる) ナワバリ ガチ サーモンラン タコツボ
色んな楽しみ方があっていいね 1で質問なんだけどさっきSになったんだがアドバイスくれないか? すみません、イカリングの切断回数って何戦すればクリアされたりしますでしょうか?
今本体の熱のせいか画面がフリーズして再起動したらやはり切断扱いになっていたのですが
イカリングの内容は人に見られないとはいえ、せっかく有線で環境にも気をつけていたのにずっと残るのだとしたら嫌過ぎる… あ、すみませんこっちはスプラ1のスレだったんですね
スレ汚し失礼しました >>734
武器と苦手なことくらいは書いてくれ
わかんないなら動画がありゃベター 主に使う武器はスシコラ、ロラコラ、ノヴァネオです
苦手な事はわからない
明日の9時以降になると思うけど動画を貼ります ガチの方が望ましいな
ルールに関わる立ち回りしてるかどうかわかるし
動画あげんのはyoutubeなりにアップロードしてリンク貼ってくれりゃいい >>741
見なくてもわかる
クリアリングしろ
エイム練習しろ
姿晒しすぎるな 掲示板の立ち回りとコミュニケーションの取れなさはB帯以下だな 起動させた時必ずでる最初のニュースみたいなの飛ばせないのあれ クソうざいんだが 説明書が入ってないんだが初期不良として交換して貰えばいいのかこれ? >>746
今時説明書入ってるゲームなんてほぼ無いよ 友達に指摘された
エイムはまあまあで、反応速度も結構いい
でも特攻しすぎ、クリアリング全然してない、姿晒しすぎとのこと
ちなみに2chに書き込むの初めてです ZAP使いですが、ホコが特に苦手でSに上がれません。
「これは見ておけ」と言うシューターのホコ持ちのヨウツベ動画を教えて下さい。
今まで殆ど動画を見ていません。 >>751
プレイヤーの手の大きさによるので一概には言えないかな
ジョイコン分離プレイも結構快適だしね
値も張るし、ジョイコン触ってからでも良いと思うよ >>752
1の話なら黒か赤かでまた違う
けどホコに関してはステージによって異なる「ここで絶対おさえるポイントスコア」ってのを決めて、それならそれ以上に進めないといけないとこまで進める
進めるためには味方の協力も必要だから味方のスペシャルの把握と予測
その決めたポイント超えるまでは全滅しないことを心がけるとか >>752
ステージにと状況によりけりだね
ただ敵のよくいる場所とかホコショが刺さる所は覚える必要はある
シューターなら無理にホコ持たんでもいいけどね
敵倒して前線上げてカモンしてれば勝てる
キルレ良ければ 同じギアが重なっている場合
1個目以降は無意味ですか?
効果は+されていきますか? >>757
効果は+されるけど重ねるにつれて増えてく量は減ってく
最初10増えたとすると二個目は8増えて合計18みたいな スーパーチャクチについて教えてください。
Rスティック押し込み後発動はするのですが、ジャンプしたりしないので
攻撃が何もでません。Rステック押し込み後何か動作が必要なのでしょうか? >>761
他の人とどう違うのか具体的に!
発動するならそれでいいんじゃないかと思うけど スーパー着地とジェットパック間違ってるんじゃないの >>754>>756
ありがとう。
黒ZAP使いで、サポートに回りつつホコ持ちの練習します。
キルレはA帯では良いのですが、ナワバリでSとS+にぶちこまれると何回かに一回はボコボコにヤられます。
あーあ、俺のウデマエはA帯止まりって事ですね…。 >>766
俺もS上がりたての頃は勝てる気がしなかったよ
今はS+で同じこと感じてる 怪しいじじいのイカを追いかけてマンホールにイカになって入れ >>769
ナマズを3任探せってやつに行ったが
風船たくさんこわしても 横のちっこいやつばっか増えて
進まぬ それ2じゃね?
ここ1の質問スレだぞ
ステージはステルスになってるのでインクで塗ると見つかる
ヒット音がしたところを重点的に塗れ >>771
すみません 間違えました
2には オフラインモード的なのってないのね・・ あるってば
だから三匹ナマズ探すとこでマップのどこかに見えないステージ入り口あるんだって
怪しいとこ塗りまくれ WiiUでWiiのソフトは使えますか?
WiiUしか持ってないけど、スプラトゥーンは飽きたので。
スレチですが、ご回答願います Wii UではWiiソフトにも対応してるけど一部の周辺機器使用するもののみ(一本か二本しかなかったはず)使えないだけで他のソフトは使用可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています