はじめの一歩2ボクロー攻略スレ 22KO目
基本的にははじめの一歩2ボクサーズロードモードのスレ。
でも、前作やASの話題のスレが無い間は避難所としてそれらの話題に使ってOK。
「はじめの一歩2 公式攻略ガイド」
2004年1月29日発売 定価1200円
「はじめの一歩2 ボクサーズロード公式育成ガイド」
2004年3月5日発売 定価1200円
公式サイト
http://www.esp-web.co.jp/products/ippo2/index.html
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/ippo2-vr/index.html
はじめの一歩2ボクロー攻略スレ 21KO目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1293535375/
テンプレサイト
http://wayback.archive.org/web/*/http://members.at.infoseek.co.jp/syomei/ >>361
特にバランス考えてメニュー組んでるわけじゃないのに体調不良訴えられた事ないな
よほど偏ったメニューじゃなきゃ大丈夫だよね 凄いな、さらに解析進んでるのな
ダウン時のフラフラ中に追い打ちでショットガン食らわすと
クリーンヒットのバキバキ音とともに体があり得ない方向にぐにゃりと折れ曲がって
打たれ強さマックスのリカルドですらノロノロでワンパンダウンするようになるのが好きだわ 亀レスだけど、>>360のメラニンとか血色による
ステータスの影響って本当にあるのかな?
顔を鷹村にして、メラニンだけ/血色だけ数値を変えて
まったく同じ食事・トレーニングさせると、ステータス誤差は数十〜数百以内に収まったから
個人的には影響ない、と考えてるんだけど。 >>378
ステータスの限界値特にパワーが最大数千変わるだけなのであまり気にする必要はないです
トレーニングをこなせば充分強くなるし見た目は好みでいいと思う >>375
十食をバランス良く一汁三菜のメニューならビタミンは充分
実際に恐いのは高血圧だけなので塩分とカルシウムさえ気にしていれば大丈夫
あとはなったことはないけど試合で壊れる事くらいかな よそ見の首ふりにあわせて攻撃すると威力が上がる
よそ見中にクイックステップからのヘッドバットで一発ダウンがとれた
クイックステップとダッキングステップからの攻撃も威力が上がる
クイックステップは前進中スウェイかステップボタンを二度押しでできる
ダッキングステップはダッキング中に前進させながらスウェイは離すステップは押すとできるエキスパートにしてるとできない 【3.11津波は自民由来!? 安倍逮捕秒読みか!?】 ロシア国防省『日本は地震を偽装した核実験を止めよ』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531966541/l50
御用メディアが報道できない大ニュース! ダッキングステップからの左アッパーを使うとホークとリカルドが楽になる視点を2にアングル90度にするとやりやすい
開始からスローバトルを発動ダッキングステップから左アッパーを繰り返しコーナーに押し込む方向がずれていたらストレートやフックで修正
コーナーに押し込んだら左ボディアッパー 右アッパー 左ストレート
あとは右から左のストレート連打
相手が横にずれたらフックでコーナーに戻す
コーナーから逃げられてもダッキングステップ左アッパーやストレートかフックでもう一度コーナーへ
もしスローが切れてもストレート連打やダッキングアッパー 左ステップからのコークスクリューで攻める
あるいはラウンドが進めばスローが回復するのでもう一度コーナーへ
これで倒せば1ダウンKOになる 多少リスクがあるがコーナーに詰める時に右ボディアッパーから左ストレートの繰り返しで攻めるとタイム短縮が狙える
相手が吹き飛んだら一旦ダッキングステップで距離を縮めてからまたステップで潜り込んで繰り返す
わりと上手くいってリカルドが
1R1分7秒だった
連打がカウンターになるのも良いのかも 改めてやってみたら1分4秒だった
重要なのはボディアッパーをある程度打って1ダウンKOすること
吹き飛んだらクイックステップから右ボディストレート左ストレートもいい
倒すだけならボディ一辺倒でもいい
あとパーリングなどカウンターで膝が落ちたところで連打をあてること
コーナーから逃がさず連打をなるべく頭に途切れずあて続けること
パンチをもらわないこと
ただ一発ももらわなかった試しがない
上手くいけばパンチをあてた数が
70から80発台で1分10秒台はわりといける やはりこのゲームはストレート連打が圧倒的に強い
ストレートだけならスタイルは
オープンが強い
コーナーだと相手を逃がさずあたり続ける
ヒットマンは間合いが広くあてやすい
あと160センチのキャラでコーナーでボディストレート連打をするとパンチがあたり続けて相手の体が折れ曲がったままになった どうも試合後に基礎代謝とは別に
消費の多い状態になることがある
同じキャラを別々に育成した時になったのとならないのがあったから
ランダムになるようだ >>387
ボディにダメージを与えておくことが大事みたいだな ランク1位なのにJBCミドルのチャンピオンの鷹村に挑戦出来ないんだが何でだろ
やり始めてばっかりでよく分からないけど他に何か条件ある? >>391
同じジムだと対戦できません
自分がチャンピオンで挑戦されることはあります act5やりたいのにマジかよ...
階級変えるしか無いのかね? 2021年12月31日
鷹村と一歩が引退していった
じじいを喜ばせてやれとか言われた
スタート時期を設定せず
開始年を一番後に
誕生日を12月31日すれば早い >>393
階級を変えるかタイトル返上まで待ちましょう
あるいは世界タイトルをねらう ミドルでも減量キツキツなのに...
途中で鷹村王座陥落ってあり得ます? ヘビーでのバグは日本ではOPBFをとると両団体に11位にランキングされるので
確実にいくならクルーザーでOPBFランキングを上げてヘビーでタイトルをとるといい
多分タイ韓国でも同じ
WBAでランキングが下がりやすいのでWBAで試合をした方がバグを回避しやすい
試合で勝ってもランキングが下がるか変わらない時はランキングをさげずに次の試合をした方が早い >>396
偶然一歩がタイトルをとれないとかは見たけど
鷹村は見たこと無いです
シナリオ上タイトルをとるとプレーヤー以外負けないんじゃないかな ファットを0から増やしていくと
800万くらいでエンデュランスが下がり打たれ弱くなるバグが発生する
年齢による低下で一旦元に戻るのでパラメーターがオーバーフローを起こしてるよう
首長め他最長の筋肉脂肪マックスで160センチだと26歳で
200センチだと35歳で一旦元に戻る
200センチでリーチ最長他最短だと31歳だった
スタミナ際限無く伸びるので長くやるとまたバグが発生する場合も
なのでバグが消えたところで留めるかバグが発生しないファットに収める方が無難 WBCからJBCへ再転向って無理なんですか?
マッチング出来ん やったことないからわからんけどWBCのランク外になれば戻れないのかな
このゲームだと引退勧告されそうな気もするけど キャリアの上昇はスパーリングや試合をした次の日に起きるので
セーブは日にちが動いてからがいい
各パンチのキャリアはそれぞれ
約10万発でカンスト
ジャブを片手でカンストしたのでパンチ数の合計なだけなら他のパンチも片手でカンストするかも
スペシャルブローかオリジナルブローは約5万発
燕返しでこのくらいだった
スパーリングか試合のラウンド数か経過時間のキャリアはパンチのキャリアかカンストする頃には終わる
スパーリングか試合の回数によるキャリアは長くてもスパーリングを1年程毎日すれば終わる
パンチのキャリアがカンストしたら相手を倒すだけでいい >>401
その辺融通きかんよな
現実じゃ調整試合とか言って普通に戦えるのに
それ出来たらもどきボクサー集めも楽なんだが >>398
プレーヤーが絡むとおかしくなるよな
自分は鷹村が挑戦する前にホーク倒してチャンピオンになった時一位鷹村二位ホークって状況で階級上げて返上したんだ
んでしばらくしてミドル級ランキング見たら鷹村に一敗ついてしかもホークがチャンピオンに返り咲いてた
原作通りの流れにしないと結果も変わるみたいだ 一番効率がいいのはショットガンを5万発まで
スペシャルブローのキャリアはどのさ キャリアの伸びが一番効率がいいのはショットガンでストレート5万発までこのくらいでも充分強い
スペシャルブローのキャリアはどのスペシャルブローでも同じに感じるジョルトの威力がどのブローでキャリアを伸ばしても同じぐらい上がる >>404
今更気づいた
訂正します
ミドル級ランキング×
Jr.ミドル級ランキング○ これ統一王者になっても防衛戦の時は一つずつしかできないのがなぁ
複数団体同時にできたらいいのに スパーリングや試合の回数ではなくラウンド数か経過時間のキャリアだった多分経過時間によるもの
デビュー戦までにフルラウンドのスパーリングでパンチのキャリアをカンストさせた後フルラウンド何もしないスパーリングをしたらキャリアが6か7伸びた
もしかしたら際限無く伸びるかもしれないけどあまり意味は無さそう
キャリアはパンチとファットと経過時間の3つに分かれるようだ
最初はフルラウンドで50か60ぐらい伸びるが最終的には6か7になる それと大きなダメージ受けた時も引退勧告だったな
見たことねーけど というか強制引退自体見たことない
見たことある人いるのかな? 純粋に強いキャラを育てるには
キンニクの最終形態のように
160センチで脂肪を溜め込んで
パワーを伸ばすのが良い
見た目は肉の塊と化してスピードが落ちるけどキャリアが伸びるので
動きはあまり落ちない
これだとスパーリングも不要
ファット0から始めて少ない脂肪でスタミナレートを減らさずオープスタイルを出してから一気にファットを増やすといい
グルコースが700万を超えると糖尿になるので600万ぐらいで乳製品やバナナを使うといい
マヨネーズを使って脂肪酸も多くすると速い3〜4年でカンストする
ファットのキャリアのカンストは
775万 首は普通他最長の体形だとファットのバグは一度消えればもう起きないのでファットはカンストしてもいい
160センチだと26歳で消える
160センチのリーチ最長で他最短の体形だとバグ自体起きない ステータスはカンストしても伸びていてカンスト以上のステータスの扱いはわからないが
ファットを増やしていくとスタミナなどの上限値が落ちる
それと年齢による低下もあって
スペシャルトレーニング全部と
基礎トレーニング7つを続けていて
ファットカンスト状態で
スタミナは33歳で最高値
ラッシュスタミナは35歳か遅くとも年齢による低下がない37歳で最高値
それ以降は年齢で低下していく
おそらく痩せた体形でも同じ 試合後に栄養消費が高くなる時があるが試合後に次の試合を決める前にセーブしてロードするともとに戻る
少し疲労が増す時もあってこれもロードすると戻る >>412
わざと棒立ちになって殴られ続ける、とかやれば見れるかもな
まあやるメリットはぜろだけど ファットを溜めてヘビーパワーを
マックスにしたパンチは体重や腕の実際の長さによって威力が上がる
160センチで首以外最長の体形で
体重マックスだとよそ見して
ジャブ連打からストレートでライフ50万位はKOできるが
200センチでやるとライフ100万位はKO
パンチのキャリアもカンストしていれば120万位までKOできて
ライフ300万の相手をさらにストレートで攻めて20発程でKO
リーチ最長他最短だと2割程威力が上がって200センチで
パンチのキャリアマックス
体重マックスだと17発でKOになる >>411
確か3階級も下も相手と試合したら勝ち負けや内容関係なく引退させられるよね もどきキャラは決まった日に引退する大抵20日暫定戦等もこの日
ただたまに引退せず残ることがある
アリのもどきが80歳まで残ったりも
これを意図的に起こすことができる
引退する月の引退日の前に試合をして引退日まで相手と試合を組まないと引退しなくなる
これをすれば試合数が少ないキャラやイベントで引退するキャラ以外は
引退直前からタオル育成ができる
これならアキバの死神キンニクが
引退した495戦がタオル育成の限界になる 暫定戦が行われるのはタイトルが
空位になった日から2つ後の20日
次の20日に防衛戦
暫定戦が行われる日の前に試合を組むとその日に暫定戦が行われる
この試合をもどきキャラの引退する月にしても引退を回避できる
防衛戦は決まった日に行われる
これで暫定タオル育成をしてもいい 暫定タオル育成をするには
相手が1位か2位の時にタイトル返上別の階級で最短で試合
階級を戻して返上から3つ後の20日より後に試合
次の20日までにタイトルマッチをして勝利を繰り返す
試合日は時計の針を止めた所で前後するので針の動きを遅くしておいて
試合後セーブすれば多少調節できる
暫定戦で勝つかは能力によるので
試合数の多いキャラは引退直前から暫定タオル育成できる
暫定戦までに相手が3位に落ちる時もあるのでタイトル返上前にセーブしておくランキングの変動も20日
どうしても3位に落ちる時は1位を負かしておく もどきキャラの能力は試合数や
勝利数で決まるが同じ試合数でもステータスが変わるよう
例えばマッチョスミスが同じ試合数でもハンマーの称号がついたりついてなかったりする
ハンマーがついてると全勝全KOだった能力も高め
もどきキャラには個体値とか成長率の違いがあるのかも 暫定タオル育成をずっと続けると
大抵ライフとパワー以外はカンストする
ライフとパワーをカンストできるのはベアハガーのようなタイプ
ただスピードは低いのでスピードを伸ばすために最短でKOを繰り返す方がいいかも
国内で試合が組めるギリギリまで
KOしてタオルをなげるといいが
プレイヤーの37歳の誕生日だけはタイトルを保有して経過しなければならないので
37歳までにはランカーになって試合が組めるまで相手も引き上げておかないといけない もどきキャラの年齢での衰えが
歳をとっていくと大きくなる
くにおくんのもどきキャラが
50歳になると特にライフの減りが大きくなり
60歳になると暫定タオルでパワーはまだ伸びるがライフが減り出す
タオル育成は年齢での低下を小さくするためにデビューした所から
期間最短でKOして試合を組めるギリギリでタオルでスピードを伸ばし暫定タオルでライフをの伸ばせば良いよう
あとはお互い引退を回避して
50代までには496戦で育成しきる 世界戦で暫定タオルをしていたら
偶然相手が2つのタイトルを取った
そこでタイトルを奪って暫定戦の次の20日の前に防衛戦をして暫定タオルをしたら続けて暫定戦をしてまた両方のタイトルを取った
ダブル暫定タオルと言えばいいか
これを繰り返せば試合数を抑えて暫定戦の回数を増やせるただ引退回避させるタイミングが取りづらいかも ファット数万程で40代まで育成したら年齢での低下でキャリアが2〜3百程減っていた
ファット最大だと67歳まで全く減らなかったので体型によるキャリアの基本値が減るだけでファットを溜めていると基本値が最大になるのかも
育成はファットを溜め込んでヘビー級でやる以外は25歳ギリギリまでがやはりピークになるよう >>424
勝利数が影響するのは知ってたけど試合数も影響するのか いろんな考察と検証が行われてるが未だにファットを減らさずウエイトを維持する方法は編み出されていないんだよな 長く続けようとなると結局階級上げるしかないんだよなぁ >>428
25の誕生日ではパラメータ増減がなくて26歳から落ち始めるんだっけ? そうですよ
あと30歳と37歳では減少がなくて
フリッカー法を基本に育成して
ミットとロードで伸ばしていくと
30歳でラッシュスタミナがカンストするそれがもう一つのピーク
これだとやたらボディを打つとかして疲労値をハネ上げなければ極端に動きが遅くなることはそうそうない 引退回避はスパーリングでもできた
ランキングから消える20日の手前でスパーリングか試合をして20日まで相手と試合を組まなければいい
国籍や階級も関係無く日にちだけで起きるので意図せずに起きたりする
相手は誰でも可能でもどきキャラや原作キャラにジムのプロのスパーリングパートナーでもできる
若い伊達を引退回避してランキングに残しておくと復帰した伊達との二人になる能力は変わらず見た目も同じく変化するが引退日は別
タオル育成するなら若い伊達のデビューからがいい 引退回避をスパーリングですれば
相手と試合を組んでいてもよかった
引退日の手前でスパーリングをするほうが楽なようだ
伊達を引退回避すると試合をしなくなって自然とランキングから消える
タオル育成の時は意図的に残さないといけない 牧野戦で流れる試合BGMが2で一番好きなんだがあまりいないみたいだなあ、BGMだけ動画サイトにアップロードしてる人もいないし
BGMは1から使われてるやつのが人気だけど2のテクノチックな曲調好きなんだよな 200センチで仰向け走り ミット ロードをいれ続けてファットを数万に合わせながらラッシュスタミナを伸ばし続けたら37歳から
どれだけ打たれてもダウンしてもいっさい動きが落ちなくなった
多分どんな身長体型でも出来る
ラッシュスタミナが内部数値でもカンストすると無限扱いになるのかも
あとファットをカンストさせると2ラウンド以降動きがガタ落ちになるのも無くなった
ラッシュスタミナが伸びなくなったら大丈夫 国によって同じ練習メニューでも筋肉のつきやすさが違う
食事の栄養素の違いなのか国ごとに設定が違うのかも
日本は胸筋がつきやすく上腕筋がつきにくいイギリス アメリカは胸筋がつきにくく上腕筋がつきやすい
フリッカー法を続けると日本は胸筋がついていってイギリスと特にアメリカは胸筋が落ちていく 裏ベンチをすると特にハンドスピードが普通に育成するより高くなるが
伸びきると少しずつ落ちてくる
スピード系のステータスは伸びる値が決まっていてそれ以上は伸びないのかも 筋力0からヘビー級の動画でスローバトルがすぐ切れていたが
裏ベンチをシャドーでやると最初から使えるスローバトルの時間が0になり時間経過で回復するだけになる
これは筋トレ系のベンチ 腹筋 メディシン以外の練習と鴨川ジムは木の葉で起きる
筋トレ系でハンドスピードが高くなるのはベンチだけなのでやはりベンチを使うのが無難
ただシャドーで全筋肉を0にしてもハンドが高くなり身長200センチで17階級制覇なんてことも可能
裏ベンチは練習で伸びるステータスと筋肉が落ちるので集中力がスローの時間が落ちてバグが起きるのかも 裏ベンチは減った筋肉が影響するステータスが高くなる
例えばメディシングボールを使って腹筋を0にすると打たれ強さとスウェイスピードが高くなる
ベンチは上腕でハンドスピード背筋と腕筋でパワーが高くなる
全筋肉を0にすると筋肉が影響するステータスが全て高くなるがハンドスピード以外のスピードは上限が高くスペシャルトレーニングでの底上げが大きいので大柄だと少し下がる
攻撃力を上げるならベンチ
防御力を上げるならメディシン
両方を上げるならシャドーがいい 2ラウンドから動きが落ちるバグはランダムに発生していてラッシュスタミナカンストはダメージで動きが落ちないものだった
バグは200センチはファット640万位で発生して600万程なら発生しないキャリアの兼ね合いで動きも速い 2ラウンドからのバグが起きる以上にファットを溜めるなら1ラウンドKOを心掛けるか2ラウンドは避け続けて乗り切れば3ラウンドから多少は動ける
エンデュランスのバグは発生しない年齢まで育成するしかない 160センチは2ラウンドからのバグはファット750万位で起きる
700万程なら問題無い
身長によって発生するファットが変化して年齢も関係無くエンデュランスのバグが無くても発生したので
筋肉量とファットによる体型が要因で発生するようだ 200センチでファットカンストだと筋肉が平均85万位でバグが発生した
やはり体型が想定を超えてバグが発生するよう
ファットを溜めるなら100万前後でパワー寄りとか多くても500万から600万にするのが無難なようだ 2ラウンド目から動きが落ちるバグが200センチでは発生するファットがだんだん多くなっていったので
これもステータスのオーバーフローが原因だったようだ
ソリッドパワーがカンストする位のファットなら安心 アメリカとイギリス以外のヘビー級のランキングのバグは
クルーザー級で世界タイトルを獲ってヘビー級に移るか
ヘビー級の地域タイトルを獲ってランクインして一つ上のランカーに最短で勝ってランクを上げていく
チャンピオンになるとランダムにランクインするのでセーブしてからの方が確実 160センチ37歳でラッシュスタミナカンストしてもダメージで動きが落ちたが
ファットを溜めて体重を増やしたら動きが落ちなくなった
200ポンド程ではダメで260ポンド程だと大丈夫
理由は分からないがこれはヘビー級でしか出来ないようだ 162センチのミドル級で50代まで育てたキャラでも動きが落ちなくなっていた
年齢によるものなのかスタミナを伸ばし続けたからなのか分からないが
ステータスのバランスによるものなのかも 160センチで筋肉カンストファット10万のスーパーウェルター級46歳で動きが落ちなくなった
スピードアベレージ84万
ハンドスピード77万だがなぜか動きはもっと速く見える
この状態にするにはスタミナ系統を内部数値でカンストしてスピードがある程度の値にすればいいようだ 37歳で動きが落ちなくするには
仰向け走りとミットとロードでラッシュスタミナを内部数値でカンストして体重を250ポンド以上にすればいい
ファット数万で筋肉カンストなら身長190センチ以上それより低いならファットを溜めて体重を増やす
この状態だとなぜかスピードが25歳と同じになる トーナメントでパンチを打たなくなるバグはボクサズロードのキャラをCOMで使うとなる
最初になにも変えず始めてソフトリセットすれば後は何を選んでもよくなる
試しに一歩と宮田で戦わせるとアーケードだと一歩がボクサズロードの30代のデータだと宮田が勝った ヘビー級のKIN'NIKUがなっていたが上半身の動きはラッシュスタミナ下半身はスタミナが影響する
体重等の条件を満たせばタオル育成でも動きが落ちなくなるただ動きが速い分疲労値が上がりやすくなるようだ このゲームマジで体重減らねえのな
ミドル級維持すんの大変だ 既にかなり下半身偏重のボディなってまっててパンチスピードがアホみたいに遅いんだけど、増量せずに筋肉を上へ寄せて上げる方法ってあるのん? 走り込みやめて下半身の筋肉落とす
食事はりんごと水だけ
キャラメイクの段階で短足にする パンチ力はともかくパンチスピードが出ないほど削ったらどうやって勝つんだろ?
骨格からやり直し フリッカー法のカンストした筋肉が増えるトレーニングをし続けてファットを絞りきるやり方ならミドル級は170センチ程
それも無理なら筋トレ以外の基礎トレと木の葉を続けて体重が落ちたら筋肉を増やすトレーニングを ヘビー級でもムキムキマンいないよな
相手の太ももより太い腕でリバーブロー叩き込むのなんか悪い気になる ラッシュスタミナ60万以上かつ不健康度5万以下でも相手の出会い頭のジャブ2、3発で速攻動き遅くなるのな チートでスローバトル無限にしたほうが間違いなく楽しいぞ トーナメントで年齢がずっと17歳か20歳の原作キャラは不老になってるようだ
ランキングから消える月の20日手前にスパーリングをしてキャラを残して50代になっても対戦では見た目が変わらないし年齢による能力低下がないか誕生日ボーナス入るよう タオル育成でフェザーからミドルはパンチだけスピードが落ちなくなるが不老になった原作キャラだと足のスピードも落ちなくなったので
スタミナ系を数値限界まで伸ばすとスピードが落ちなくなるようだ
育成キャラでも体重が軽い程に上限が高くなるが2〜30年スタミナ系を伸ばし続ければスピードが落ちなくなる 不老化は容姿変更等で起きるようで
試合での柳岡 髭なしのリカルド
ロン毛の伊達 Jr.ライトの間柴
ヒットマンの牧野 試合での星
スパーリングでのヴォルグがなって
伊達以外は身長180のミドルになる 裏ベンチとフリッカー法で育成して250ポンド以上の37歳でもスピードが落ちなくなった
筋肉だけでは体重が足りなければファットをためればいい
ラッシュスタミナがカンストしなくてもなったので体重と筋肉の付き方かスタミナレートが大事なようだ 久し振りにプレイして、頭突きだけで試合したら
パンチ数0でKO勝ちだった。リザルトもKO数BなのにKOパンチ無し・・・
これ、頭突きって分かっているんじゃんか ボクローで信用なくすぞって怒られたり引退させられたりするのは計量失敗だけだっけ
ヘッドバッドはお咎めなしだったかも覚えてないな 裏ベンチについて聞きたいのですが、身長をあのように設定している前提が必須なのでしょうか?
12時にベンチをやるだけでは筋肉は減らないのですか?