【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第11號
>>10
>フランスマジノ線でマウスってw
いやホラ、ドイツMAPの引き分け技みたいに簡単にターンだけ進められるかと思って。
実際やってみたら対空攻撃力ゼロのマウスでは敵爆撃機系統が全然怖がってくれなくてダメだったので
手間暇かけて引き分けに持ち込むことに。 マウスはヘッツァーに車体の下に潜りこまれるから注意な ついさっき、トルコ参戦大勝利で架空エンドクリア。さすがに3週目だと楽勝だね。
これで全てのエンディングを見た事になるかな。さて次は何を目指そうかな。
戦闘機のDo335が飽きたのでP1101を目指したいが、燃料が少ないのがちょっとな・・・ うーん・・・戦車禁止とかw
自走重歩兵砲と対戦車自走砲と駆逐戦車が主役のドイツ軍です・・・とか。 >>9
Vk6501も極端に悪くはない。寧ろ、ウラル戦ではなくては困る。
もっとも、それはPS版になって速度3になったから。メガドラ版での速度
2は、さすがに使えなかった。 速度3でも遅いよ!
パンターIIの速度7を体験したら、速度5でも遅く感じる。 しかし、Vk6501開発時の主力である4号E型戦車の火力・装甲は、Tー34や
KV−1に比べると拳銃・紙みたいなものだしな。ウラルだと、敵の数は半端
ないから、前に進み難いので速度の高低は余り関係ないし。 ウラルのマップって下から迂回する場合は速度重要じゃない? 南から攻めて、ウラルftとボロネジ相手。ボロネジ潰しても、ウラルftと
ウェストft。
少なくとも、ボロネジとウラルftを潰すまでは息つく暇なく敵と接触するか
ら、高速性能なんて必要ない。 ボロネジ潰しても、極端な南下進行は取れないな。ウェストftが南
下してくるから。
南下進行を4号戦車で、対ウェストftにVk6501を充てるのならわか
るけど。
いずれにしろ、制空権維持はできているから、戦闘機と輸送機で簡単
に勝利はできるんだけど。序盤はとにかくキツイ。 えっ?ウラルってモスクワ周辺でずっと戦ってるマップじゃなかった?進むの?進めるの? >>22
そうか?
ウエストは初期首都周辺で粘ってる一部部隊に任せて、主力はヴォロネジ攻略したら一気に東進じゃないの?
せっかく進路に味方都市と飛行場ゲットできるんだし、カリーニンかどっかの南部中央にポツンとある
首都攻略まで全力疾走しない?
その後は南東端の首都を爆撃機と若干の支援機で潰しつつ、ウラルの首都へ押し上げて行く。
右端中段上の首都も爆撃で潰して、ウラルの首都を南側から攻めて占領。
あとはウエスト、カリーニンの順で料理してくんじゃないの? イランイラクを大勝利してトルコ参戦をプレイ中だよん
やっぱイランイラクの対ソ戦は地上戦力放置での首都強襲爆撃が一番楽だ すまん。
他のゲームが忙しくて、ギリシャで停滞中だw
今年中には、アフリカか、東部戦線に行きたいな。
PS2もまだまだ動くし・・・ 俺なんか持っているゲーム機はPS2とセガサターンだけ。 セバストポリで、百年戦争中
することないので、駆逐戦車と装甲車の進化とラインナップを増強中。1944年のソ連軍相手に経験値稼ぐのは辛いわ。 あー、目を閉じると浮かぶセバストポリのマップw
俺も、何回プレイしたかわからん・・・ セバストポリは最初、東の方のソ連軍を叩きに行くけど、どれくらいの戦力で制圧できるか・・・慣れてくるとどんどん戦力が少なくなるなぁ 油断してると艦砲射撃で痛い目に遭うよねw
今、ノルマンディーだけどカーンに近付けねぇ
しかも、カランタンの友軍が降伏しちまって米軍に横腹を突かれてますw 「やつらもう戦争に勝ったつもりですね」
「よろしいならば教育してやるか」・・・の頃か ノルマンディー 55ターン
英軍降伏し米軍補給地の隠れ首都は制圧終了
マルベリーAに親衛隊進出、待機中
占領すればファレーズ
終了ならばアルンヘム
ファレーズは飛ばしたい今日この頃です・・ >>38を
占領すればアルンヘム
終了ならばファレーズ
に訂正する
責任を取ってファレーズ行きを志願します うまくすればファレーズでは、パンター2とかE-75とかで防衛線がしけるw ふぁ☆れ〜ずは強い兵器で防衛線を構築できれば、なんとかなるぞ
あと、遷都したらリセットとかw >>38
ノルマンディーは、隠れ首都にV−1落とせば早期に終わっちゃうもんな。
あと、自らの首都に1つ落とせば、早めに制空権も握れる。 ファレーズは遷都した方が断然ラクだと思うんだがなー 1週目で フレンチアフリカやファレーズを勝利する人がいたら尊敬します。
自分の作戦は
トルコ参戦でクリア
2週目で45年まで進めて FW190A ME262 P1101 パンダー2 戦艦 シンエイタイ を多数鍛えまくる
バトルブリテンで45年まで進めると、強力な対空戦車がイギリスに出て大勝利が難しくなるのが難点でした
ジェット戦闘機で、サンダーボルトや新型スピットをカモで撃墜するのは気分爽快です。
それでも、あのアメリカ軍の兵力数の多さにはうんざりです。
ファレーズで見事にアメリカ軍がドイツ占領都市を空爆しまくる光景は、
日本戦争映画での東京空襲を見てるような感じでした。 2週目以降の戦闘機はMe262よりDo335の方がコスパよいな。
爆弾搭載量も多いし。
で、2週目のモスクワ2pz。
時々すり抜けてくるソビエト戦闘機がうざいな。ロケット弾装備してるし・・・。 Yak-1とLagg-3ですね。
Do335x2失ったけど、モスクワ大勝利。
次はウラル。って、こんなに攻撃激しかったかな・・・
空港が高射砲の射程内に入っていて、Do335x2を失ってしまった・・・
航空機対策はありったけの対空砲で対処して、戦闘機はBF109Fの使い捨てがいいのかな。 >>50
俺はカールやレオパルドを護る為に対空車両を配備するって感じ
後、首都の近くにある中立空港を確保する為にかな
航空機の使い捨ては勿体ないけど片道の強行偵察はウラルなら必要か・・
今、ちょこっとセーブしといたウラルを始めたら
遷都先のトゥーラにマウスを配備しちまえたw
前は遷都されたら耐えるターンと
配備を諦めてたけど色々と出来るね
遊んでるからモスクワ正面が酷い事になってるけどw モスクワのちょい右下、川に面した都市が最重要拠点だな・・・
ここに何を置くかが問題
俺のウラルは2周目だったので、容赦なくパンターGだったw JS戦車のJSがヨシフ・スターリンの略であったことをガルパンで知った
オラが来ました。 JS-UMは怖いよー硬いよー
ブダペストあたりで出会うけど、泣くね、ちびるね ヤークトティーガーの主砲でも2から3くらいしか減らないJS-2Mは恐怖だった 最近は固い敵みなAr234の餌食って感じで苦労してないものだから、初見の頃の絶望感をすっかり忘れてるなぁ・・・ なるほど・・・航空攻撃か・・・
しかし俺の空軍の爆撃機はJu87DとHS123しか残っていないぜwww >>61
参謀「今ある部隊を温存して、もう一周だ」 >>61
Ju87DならJS-2mごとき十分ボコれるだろ。急降下爆撃機の500kg爆弾は攻撃機のそれとは威力が違うから。
さらに1.4t爆弾なら一方的な虐殺も可、がんばれ空軍。
…ただJS-2が出てくるような時期だと敵戦闘機も強くてしかも数が多いからなー
その中でJu87D出すとほとんど特攻機みたくなるかも試練 JU87D・・・どんな航空機より真っ先に攻撃される機体じゃないか。
もしかしたら、V-1より先に狙われる。 そうそうJu87Dは攻撃されると脆いよ〜
でも、不思議と1機だけ残ったりするんだよな・・・Ju87D
これはあれだ・・・あの人が乗っているだ・・・って思ってるw なんか軍艦沈めた記録もあったからなぁ・・・どうなんだろ?D型?G型? >>63
SEGAでまだ修正版と交換してるかも。
問い合わせてみたら?
ttp://ages.sega.jp/information.html >>66
Ju87Dは消耗品という扱いで使っているから、変に1、2機残られると後に困るw
進化が大変な兵器は生き残ったら嬉しいけど。 対空防御が弱いからJu87Dは43年くらいから怖くて出せないなぁ
Fw190GとかFとかを使ってる 爆撃機も早い段階から生き残るのが難しいよね。
対空60あるから大丈夫だろ(・ω・)と、モスクワでMe264を単機出撃させたら
I-16とLaGG-3の2波であっさりと全滅…。 経験値を重視しないのかな?
ブリッツって2撃で全滅する程やわくない
むしろ反撃でかなりの敵機を削れるはず
俺はMAP後半の暇になった時に経験値を詰ませて
次に活躍させるけど・・
Ard234が潰されるって今までの努力が無駄過ぎないか?
ま、ジェット系は何も考えずに補充してると痛い目にあうけどねw ちょ・・・モスクワでMe264って・・・
爆撃機のスゴイ上位の奴じゃないですか・・・ 対空60(65?)って特別高い方じゃないし、爆撃機は6機編成だからねー。
初手からほぼ1:2でタコ殴りされ数を減らしたところへ1:3以上でまたタコ殴り。そりゃ全滅もするわ。 すみません新兵なのでスレ名入力間違えました。質問ですが本官の場合2周目ワルシャワ3周目ノルウェーから機能拡張が使える様になったのは何故でしょうか?周回増えると遅くなるのかな? >>77
ケースホワイトの次のMAPから出来るよ
一度、PS本体をリセットか電源を切ったかい?
ケースホワイトのクリア直前でセーブ
リセットし直してロード→MAPクリア→セーブはしないを選択で発動するよ
メニュー画面のゲームを中断するだと発動しないから注意ね 全然、質問の答えになってねぇw
要は中断しないで進んだからじゃないかな? 3周目だったかな、500部隊全てストックして迎えた久し振りのケースホワイト。
ここだけは裏技使えないってことをすっかり忘れてた。
手持ちの保有部隊からは歩兵や補給車くらいしか配置できず、さりとて新規生産も出来ずで結構慌てたことがある。 参謀に任せるのはケースホワイトの1ターン目だけ
配置が終了したらドイツ終了まで用は無いw ケースホワイトはポーランド騎兵が怖いな・・・
ドイツも騎兵が欲しいよw
補給馬車だけじゃ寂しい・・・ MD版ではチュートだと思ってPS版でケースホワイトを始めたら結構大変だった。何故だ? 史実でもポーランド騎兵はドイツの機械化部隊に真っ向勝負を挑んで来たからな… 今なら無謀と言えるかも知れないけど
戦車師団(敢えての表記)の足止めをしたとも言えるからね
馬や兵士がバタバタ倒れる画面は家族に見せられんね
補給馬車が燃えてるのなんてシュール過ぎるw 4週目セバストポリ
さすがにダルくなってきたので、Bf109GやIII号戦車を新規生産して進めてみた。
経験値ないユニットって弱いと改めて実感(´・ω・`) 3周目43年後半からセバストリ、色々進化が始まったので遊んでたら44年後半!ハリコフに移動
、何気にマップが広くなって難易度も上がった気がするが大勝利めざして頑張ります。 44年のハリコフって怖いなぁ・・・
ソ連軍は何を作ってくるの?T-34-85? 今からハリコフ始めます、1周め頑張って45年後半まで進めてタイガー3両レベルで2周目迎えて調子こいて100年戦争しなかったらドイツで負け。3周目から夢みます。 セバストリで頑張って進化たプーマがカールの誤射で撃破された時
戦況には影響ないがショックだった! そう言えば、ガルパンの監督はアドバンスド大戦略について言及してたな・・・ 終盤にマチマチ経験貯めていたHs129の経験値がmaxになり、
待望のブリッツに進化できると帰還している最中に突然現れたマスタングに
全滅されられる切なさと言ったら…(´;ω;`) 3号Lを進化させてる途中に4号が生産可能になった時は残念だった。 進化した時も経験値をちょっとくらい引き継げれば良いのにな スレチだが…
最近iPADminiを買った。
アドバンスド大戦略に似たアプリ教えて… ダメだ・・・年内にドイツにたどり着けそうにない・・・現在、ファレーズ Fw190D9が全滅したので、マップ最初からやり直しw
年内にクリアは無理や 3周目のセバストで思うこと、経験値が最大ならカールよりレオポの方が使いやすかったわ 射程長いからねぇ。
でもマップによっては、戦車にできるカールさんの方が使いやすかったりもする。 43年にもなると、愛用していたMe210Bは対空50のYak-7に苦戦。
そろそろ戦爆はFw190Fに切り替えた方がいいんだけど燃料が少ないのがねぇ。
Me262戦爆型とかブリッツは強いけど補充してたらあっという間に金欠。 俺はクルスクでレオポルドを10輌都市の上に配備した。 軍事費不足は500k爆弾より経験値最大の20mm機銃でしのぐしかないか? 追い詰められてるなぁw
経験値MAXのシンエイタイで対空戦闘してる俺が言うのもなんだがw 歩兵は育てるの大変だから、滅多に戦闘はさせないなぁ。
親衛隊は占領能力が優秀すぎ 対艦攻撃力のある歩兵・・・? それ親衛隊じゃなくて伏龍隊じゃないの