チョコボスタリオン 第7競走
チョコボスタリオンに関する攻略、質問、雑談、検証、EX開催の為のスレッドです。
【タイトル】チョコボスタリオン
【発売元】スクウェア(現スクウェア・エニックス)
【開発元】スクウェア / パリティビット / トーセ
【対応機種】プレイステーション / ゲームアーカイブス
【発売・配信日】1999年12月22日 / 2008年7月23日
【価格】発売当時5,040円 / ゲームアーカイブス600円
【ジャンル】育成シミュレーション
■公式
http://www.square-enix.com/jp/archive/chocobostallion/
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00185_000000000000000001.html
■攻略Wiki
チョコボスタリオンWiki
http://www43.atwiki.jp/chocosta/
次スレは>>980が立てて下さい。
■前スレ
チョコボスタリオン 第6競走
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1300022785/ チョコスタ界最高A3また更新されたっぽい?
この一年ですごいペースで更新されてるけど一体何があったんだ >>533 辺りで解析された内容を元に http://wakaba-chocobo-stallion.work/limitcalc_advanced/
こういうツールが開発されたり、生産方法が最適化された結果が今になって現れてるって感じかしらね?
というか完全に閉じコンになってるからA3更新されたとかどこから出てきた情報なのかわからぬ…。
というよりそもそも最高A3今いくらなの?って感じw 最近懐かしくてまたやり始めたんですが、いっくら調べてもわからなかったので質問です。
成長タイプの遺伝について、父と母が晩成でない、IBなし、成長青もないのに子から晩成が生まれてくることがあるのでしょうか?
それと、成長タイプも早普晩のなかでもパターンがあるのは知っているんですが、そのパターンの決定はランダムなのでしょうか。
また、仮に子に成長青の血統効果が現れたときに、晩成化したこのパターンもランダムになるのでしょうか。
先人の方、ご教授願います >>609
>>545-546の計算式を見る限り
両親が晩成、成長青でなくても晩成となる組み合わせはある
子の成長は両親の成長、遺伝力、体格と血統効果と乱数で決定するのである程度ランダム >>610
ありがとうございます!産み分けに疲れてきたところだったので、謎が解けて良かった。
もう一踏ん張りしてみます! こんばんは。
10年ぶりぐらいに戻ったMenuet勢っす(ぇ)
当然ですが、知らない人しかいないorz
KAIさん、シャルさん、フォレストフレアさん、リオンさん、不幸さん、ニクさん、ホワイトCさん、山之助さん、ハルヤさん など
一人でも残ってる方いたらまた始めたいな〜(ぉ) ttp://wakaba-chocobo-stallion.work/limitcalc_advanced/
というか
ttp://wakaba-chocobo-stallion.work/
自体ページまるごと削除しちゃったんだな >>614
最近モチベ続いてなかったようだからしゃーない 最近20年ぶりぐらい?にまたチョコスタやり始めて、
シブい配合に上手いことニックス多く混ぜれないかとニックス表に発祥地も付けたのを作ってみたけど、
ウィンヒル発祥多すぎてどんな組み合わせがいいのかイマイチ悩む結果にしかならなかった……
先人たちはどんな感じでゲーム序盤のシブい配合に使う血統決めていってるんだろうか? 最近またやり初めて楽しんでるのですが…
×12コンビで
牝羽 気性赤
牡 気性灰色
子供 気性青色になってしまいます…
気性赤を固定させるならやっぱりスワップカップリングでないとダメなのだろうか…?
どなたか分かる方いますか? 最後の直線下向いちゃうのは距離が合ってないんでしょうか >>618
>>618
今さらながら...
序盤の配合だとアウトブリードだから気性が良くなるだけだと思う。
中盤以降で今の気性赤のクロスが入るようになると産駒に気性赤が入るはずですよ。
井の中の蛙だけど、×12は俺もちまちまやっててたまに訓練してはG1無双してる。×12はカップリング毎のワクワクが他の配合より大きいよね スマホ版
『ウマ娘プリティーダービー』
最終R(3日目)
『馬の小娘マジで最終回』
(プレイウマ娘/サイレンススズカ)
(3/13 19:33〜放送)
ps
//youtu.be/ve3kyaMoIQk >>533
能力上限を更新していくには
父父ニトロ(先行・長距離・瞬発・持続・底力)
シブい配合(先行・瞬発・持続・底力・自在・加速)
全きょうだいクロス(自在・加速)
オール青(長距離)
しかも自在と加速は論理和で考えるってことは、シブい配合が成立するなら全きょうだいクロスは必要ないってことか
オール青成立に気性青が必要とか効果が持続の底上げと長距離上限の引き上げとか
基本全書の記載から引っ張ってるwikiの配合効果と結構食い違うけど修正した方がいいかな 緊急事態宣言で家にこもる時間が増えたからチョコボスタリオン始めたワイ。ダビスタじゃなくてチョコボがいいというワガママ。 成長普通で灰字同士掛け合わせてたら、牧場全体が早熟だらけになっちまう
成長青を混ぜないと晩成化しないんだな
お陰で訓練時間を十分に取れない リメイクで障害競走や地方競馬出ないかな
戦前から中山大障害があるのに本作で作られなかったのは、PS1の低性能で表現の幅が狭かったからだと思う
現代のモバイル端末なら障害はできるはず >>533に聞くの忘れてたけど、野生のシステムってどうなってるの?
メインから施設の画面に行った時にいるかいないかが決まるのかな?
自分で気づいたのは、Lagged Fibonacci法+線形合同法2つ使ってるみたいで
1/1が出にくくて12/4が出やすいてのは関係なく、いつでも野生を捕獲できるみたいだな >>626
大体こんな感じ
憩いの広場を選択し、ボタンを押した時に判定開始
憩いの広場にチョコボが存在するか判定:RNG_LF(100)<(50-年の下一桁-月-週-10)
存在する場合は隠し源流か判定:RNG_LF(100)<10
隠し源流の場合
・全て発見済の場合:RNG_LF(4)で隠し源流の中から源流チョコボの選択
・全て発見済でない場合:RNG_LF(未発見の個数)で発見する種類の選択
隠し源流でないの場合
・RNG_LF(28)で隠し源流以外から源流チョコボの選択
新発見でない時は、上記の源流チョコボを牡として
仔の性別の判定:RNG_LF(100)<50
源流チョコボの選択(牝):RNG_LF(28)で隠し源流以外から選択(牡と異なる種類になるまで繰り返す)
配合と同様に能力値を計算 適当にインブリードしてみたら
一回新羽のレース出ただけで、この骨折では引退させるしかないとかゴブリンに言われたんだがw 十数年ぶりにやり直してるけどやっぱ面白いなぁ
EXのステ入れ替え関連直したリメイク版出ないかなぁ
地名とかは出来れば自己入力出来るようにして >>477がまだ生きてる、すげぇ
コレってePSXeしか使えないのかな? csmonがwindows10でも動いて見られるデータは見る事出来ていたんだが
久々に起動したら
「チョコスタを開く」→「プロセスを選択」から
3〜4分探した末に「チョコスタが見つかりません」とエラー吐くようになった
仕方ないから動けるwindows7からやろうとして
tasさん以外でbizhawkかepsxeをcheat engineかますみたいな方法で
csmonみたいな閲覧ツール出来んやろか チョコスタのプログラムの処理の仕様で
セールには隠し源流は登場させられないのかな?
エミュ経由でCheat Engineが使えるみたいだから
何回か始祖化させて、源流or始祖化×セール♀初代配合
させて遊べそうやな もう、>>422氏はこのスレ見なそうだな
8年も前だしなぁ チョコボコンテンツ復活できるかなーって思ったけど難しそうね
仮にチョコスタリメイクっても某娘みたいになりそうだから別にいいや
PS3が動かなくなるまではアーカイブスで楽しむよ PS+改定でPS4でプレイ出来るようにならないかなぁ
PS4だと動画撮るのがスゲー楽だし 本家のダビスタみたいにシード値によって初期と限界の能力が決まってんのかな? ここ最近、古い時代のリメイク作品が多いから、これのリメイクも来てほしい
年齢やレーススケジュールや種牡羽も現代のものに刷新して、エキシビションも自分をアップロードしたり、チャンピオンをダウンロード出来ると面白い 障害レースも追加してね
大阪杯、ビクトリアマイル、チャンピオンズカップ、ホープフルステークス、中山グランドジャンプ、中山大障害
これらがあれば文句無し 今リメイクするならFFシリーズ全体を設定として使うんかな
ライバル牧場は各タイトルのキャラを冠名にしたりして
後はドレスアップを細かく出来るようにしてDLCで販売すれば長生き出来そう モンスターファーム2ぐらいの形で買い切りアプリとしてリメイクされたら嬉しい
チョコボレーシングリメイク的なチョコボGPがなかなかの酷さだったしあんまり期待はしてないけど リメイクするなら競羽場の種類増やして欲しいんだよな
芝かダートか障害か(3通り)
左か右か(2通り)
高温か低温か(3通り)
つまり全部で18通り作れるはずなんだ
たったの6通りでは飽きてしまう 1羽だけのエントリーで、平地と障害とばんえいでのトライアスロンみたいなエキシビションがしたい
A3至上主義にメスを入れるべきだ 個人的には一画面の情報量を増やして欲しいなあ
血統表の中に地域も一緒に表示させたり
配合するときに血統表と能力値の表を一つにまとめたり